MMO掲示板 > 考察板 - 究極のRMT爆誕! その名は「eスポーツ」 への返信

【考察】 究極のRMT爆誕! その名は「eスポーツ」 (38)

1. 名無しさん Q3ZDI0ZD

種類:考察
日時:2018/11/27 06:03:18
返信:37
閲覧:744

従来のRMTはお金稼ぎやレアアイテムを拾うのが上手いプレイヤーが、下手くそにそれらを分け与える対価としてリアルマネーを貰っていた。
しかし、eスポーツになることによって先ず企業がプレイヤー全員から金を取り上げ、その取り上げた金のほんの一部を得点の高いプロゲーマーに施す事に変質してしまったのではないだろうか。
昔はRMTならやりたい側双方の合意でお金のやりとりをして興味のないプレイヤーに損害は与えなかったが、今は運営が総てを取り上げてプロゲーマーという乞食に金を渡さなければならなくなった。
RMTに興味のない人はプロゲーマーに金を与えて嬉しいのだろうか?
逆にRMTしていた人は何の役にもたたないプロゲーマーとかいうゴミに金を挙げて良いのだろうか?
また、プロゲーマーという人間のくずの人は一般プレイヤーからお金を貰って感謝しているか。それともキチガイのようなプレイをみせてあげる対価だと思っているのだろうか?
双方からの意見を聞いてみたいと思っています。

×NG ▼引用して返信

SuddenAttack

2. 名無しさん VkNGM0NT(1)

日時:2018/11/27 17:43:58
回数:1

すみません! テーマ文の文法がめちゃくちゃで何を言いたいのかまったくわかりません。

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん Q3ZDI0ZD(1)

日時:2018/11/27 19:01:00
回数:1

>>2
判らなければ書き込まなくて構いません
以後も書き込まないようにお願いします

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん g4ZDgwMj(1)

このコメントは管理人により閲覧不可に設定されました。
※閲覧不可の記事を含め、全ての記事を表示したい方はここをクリックしてください。※自己責任でお願いします。

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん I2ZGZlNj(1)

日時:2018/12/17 16:32:18
回数:1

MMOPRGのRMTが乞食の古本集めみたいなもんだぞ
会社がゲームを売って集めた金で大会を開こうがステーキ食おうが消費者には全く関係ない話

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん M2NzVkOD(1)

日時:2018/12/17 19:20:48
回数:1

『プロゲーマー』を『プロスポーツ選手』と同じ感覚でとらえた方がいいんじゃない?
例えばプロ野球選手だって見方によれば、「ただ野球してるだけで金がもらえる」人たちになるわけでしょ。

『ショーとして野球に需要があるから、球場のチケット売れるし、TVとかの視聴率も上がる』
つまり企業にとって利益になるから高い契約料払って選手雇うわけだ。
プロゲーマーだってショーやゲームの宣伝として需要があると企業が判断したからお金払うわけよ。
広告として「自分ゲーマーなんです」感出してるエセゲーマーなタレントに高いお金出して宣伝するよりよっぽど宣伝効果ある気がする。


あと>>1の文章読むと
「自分はゲーム(RMT)で稼げなくなってきたのに、他の奴ら(プロゲーマー)がゲームして稼いでるのはずるい」
っていう主張なだけな気がするんだけど…

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん RkMWRlYz(1)

日時:2018/12/18 05:27:30
回数:1

>>6
野球は好きだけどプロは嫌い。ってのなら高校野球なり大学なり社会人や草野球を見たり参加したりできるじゃん。そんでカネの流れはある程度、渡したい人に渡せるだろ。プロの誰々を応援したければその人のグッズを買うなりさ。

そしてゲームだとプレイは好きだがプロは嫌いと言うより邪魔だと思っていると、プレイで邪魔されてしかも課金した金の何割かはプロとか言うゴミクズに金を渡す結果となるじゃん。どんだけゲームが好きでもゴミクズにカネを渡す行為が嫌いならゲーム自体しなくなって縮小するんじゃないかと思うんだわ。

企業は需要があると勘違いしているのを是正させないとゲームは縮小するのみじゃねーの。
プロとか言う手先が器用なだけの乞食に施しをするより足の不自由な人に車いすをプレゼントしました。って言う方がその会社の宣伝になるぜ。クソゲ掴まされても社会還元している企業だと許せるし、逆にプロとか言う乞食にカネ渡す企業なんてどんな名作を出しても絶対に買わないってなる。そもそもプロが遊ぶゲームに名作なんて存在しないがな。乞食が現れた時点でもうオシマイ。

つまるところプロとか言う乞食に餌を与える企業は考え直して欲しいってことよ。

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん M2NzVkOD(2)

日時:2018/12/18 13:36:12
回数:2

>>7
>野球は好きだけどプロは嫌い。ってのなら高校野球なり大学なり社会人や草野球を見たり参加したりできるじゃん。そんでカネの流れはある程度、渡したい人に渡せるだろ。プロの誰々を応援したければその人のグッズを買うなりさ。

これってプロゲーマーやゲーム実況者を含めた今のゲーム界隈全体と同じじゃない?
プロが好きならグッズ買うなりで支援できるし(グッズあるのか?)、嫌いならしなければいい。
Youtubeとかで気に入った実況者見つけたら投げ銭で支援もできる。
自分が楽しみたければ純粋にゲームすればいいだけだよね。


>>5の人や>>6でも書いたけど、プロにお金払うかどうかは企業の判断だし、気に入らなければその運営会社のゲームに課金するのやめるなり、そのゲーム自体やめるなりの選択肢はプレイヤー側にあるわけでしょ。
プロゲーマーに需要ないと企業が判断したら自然と廃れるよ。
逆に盛り上がればどんどんプロゲーマー増えていくし、プロゲーマーの質も上がっていくとは思うよ。

個人の価値観は違うから当然>>1>>7みたいなプロゲーマー嫌いがいてもおかしくないし、逆に好きな人もいるよね。
今はどっちの割合が多いかわからないけどね。

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん RkMWRlYz(2)

日時:2018/12/19 07:20:21
回数:2

プロ前提でゲームを作り売り出すのなら問題無いと思う。遊ばないだけだからね
ゲームを作ってそれが売れてプロが誕生するってのがおかしいと思うんだわ
プレイヤーが居心地の良い環境を作って楽しんでいるところに乞食が押しかけてくるんだぜ
そしてメーカーの売上から幾割りかこいつらに施している。オレたちゃ乞食にエサ恵むためにカネ払ってきたんじゃねーから,そのゲームの発展や次回作の開発費のためにはらってんだよ。そんなど腐れなメーカーのゲームは金輪際遊ばないってなるんだわな
この考えが少数か大数かは判らんが、こう考えているプレイヤーもいるってことだけはふまえて欲しいんだ

そしてPC分野、特にマウスを作っているところに言いたい。今まで2000円で売っていたマウスを使いにくいデザインに変えてプロゲーマー用と書いて6000円で売る商売はヤメロ
この差額は乞食にエサ与えるための費用なのか? ゴミクズを生かすために仕事に使うようなマウスを3倍の値段にするのは辞めてくれ。コミクズどもは真っ当に働いている人間の邪魔をするな! おまえたちはパパパパパパパパパパッドでゲームしてりゃあ良いんだよ

上手いゲーマーなんてイラネ。プロゲーマーに質なんてない。社会のゴミ。真っ当に働いている無関係な人間まで巻き込む害悪でしかない
それをふまえてプロとかいうゴミクズやっているってことを理解してくれ
これがゲームとは無関係な世間からの目です
安くて良い物が高くて使いにくいゴミにさせられる。それを喜んで使うのが社会のゴミプロ

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん I2ZGZlNj(2)

日時:2018/12/19 10:01:24
回数:2

ゲームの発展や開発費の為ってのは驕った消費者の考え方、商品に対価を払った以上の関係なんて無い
発展や開発費に文句付けるなら株主になるべき
その視点からだとプロゲーマーと言う道化で幼稚な消費者を煽って焚付けるのは戦略として有効なんだよなぁ
現にこれだけ感情的に書きなぐる子供もいるわけだし目論見通りに発展してると思うよ

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん M1NjlmNj(1)

日時:2018/12/19 15:15:40
回数:1

従来のRMTは、運営や開発が苦労して生み出したコンテンツに寄生して
乞食が自分の時間を対価に甘い汁を横取りしていただけだろ。

というかRMT(リアルマネートレード)とは文字通り全く違う。
現実での賞金はゲーム内のデータと全く関係無いだろ。
ゲーム内資産を現実のお金で取引するからリアルマネートレードだろうが。
ゲームの結果を運営会社が現実で賞金払おうが何しようが運営の自由であり、
プレイヤーごときが、とやかく言う資格は一ミリたりとも無いね。

むしろ賞金に群がってくるプレイヤーを増やすことが目的だからこそ、
大金を支払い大会を開く。それをエンターテインメントとして更に
観客を集めるという「商売のモデル」なんだから、
文句があるならゲームを買うんじゃなく会社の株を買えって話でFA。

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん RkMWRlYz(3)

日時:2018/12/19 23:05:40
回数:3

>プレイヤーごときが、とやかく言う資格は一ミリたりとも無いね。
これが正しいとすれば、プロとか言うゴミクズはプレイヤーが課金したお金で命を救って貰っている存在なのでプレイヤーより下位の物体になるだろう
よってプロゲーマーは一般プレイヤーの主張の異論を言う資格は1nmたりとも存在してはならないこととなる

賞金に群がってくるプレイヤーはプレイヤーではなくただのイナゴ
イナゴが増えても田畑が荒れるだけで収穫できず飢え死にすることを忘れなく
適度にイナゴが居ても良いと言うかもしれないが現状イナゴが多すぎる状態なので駆除していかなければならない
絶滅してからイナゴが居て良かったか悪かったかを検証するのも良いかもしれないが今は全力で駆除をしなければパチンコのように滅びに向かうしか仕方のない産業となるだろう

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん M1NjlmNj(2)

日時:2018/12/20 07:58:11
回数:2

>>12
そもそも認識を間違えているが、プロや一般なんて区別は無い。
それで食っている”結果”を指しているだけで。
だからゴミクズ呼ばわりしている自称プロも一般ピーポーも扱いは基本的に同じ。

それらが金を出してくれてる人の金の使い方をとやかく言う資格無いのは当然で、
オマエが一般人かプロかなんか関係無く、株主じゃないなら言う資格は無い。

プレイヤーはイナゴかどうかの判断もオマエには関係無く、
商売してる側が考えれば良い話。ビジネスモデルなんだから。
あれこれ指図したいなら株主になってから言え。

じゃないなら去れ。

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん RkMWRlYz(4)

日時:2018/12/20 09:19:17
回数:4

つまり、日本国内法の景品法、賭博罪を無視た違法集団ということでよろしいんでしょうか
犯罪の教唆は罪になるので以降、書き込まないようお願いします

×NG ▼引用して返信

15. 名無しさん M1NjlmNj(3)

日時:2018/12/20 10:17:02
回数:3

>>14
アホか。この程度の会話で犯罪の教唆にならねーよ。オマエが判断することじゃない。
大会を開催したり賞金を出したりする段階で法的な判断を考慮するのは当然で、
法律を無視して興行を実行出来るほど甘い世界じゃねーよドアホ。
オマエに都合の悪いことを「書き込まないよう」だの口封じしようとしたって無駄。

「文句言いたいなら株主になれ」っていう、結論且つ最終案を出してやってるんだから
「株すら買えない程度のイナゴやゴミクズは黙ってろ」ですわ。

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん M2NzVkOD(3)

日時:2018/12/20 16:34:13
回数:3

>>9
>プロ前提でゲームを作り売り出すのなら問題無いと思う。遊ばないだけだからね
>ゲームを作ってそれが売れてプロが誕生するってのがおかしいと思うんだわ
スポーツにしろゲームにしろ『プロ前提で作られる物』って存在しないんじゃないかな?
競技という前提で作られる物はあるとは思うよ。
競技として人気が出て、ショービジネスとして需要が出るからプロが誕生するんじゃない?
eスポーツの対象になってるのは競技要素(勝ち負けやスコア争い等)があるゲームだよね?
プロが誕生するのは自然な流れじゃないかな。

>オレたちゃ乞食にエサ恵むためにカネ払ってきたんじゃねーから,そのゲームの発展や次回作の開発費のためにはらってんだよ。
>この考えが少数か大数かは判らんが、こう考えているプレイヤーもいるってことだけはふまえて欲しいんだ
あなたが企業にお金を払う理由や考えは否定しないよ。
でもそのお金を何に使うかは企業が考えることだから、自分の意志にそぐわないことにお金使われても仕方ないよね。
企業のお金の使い道に口出したいなら、他の人が言うように株主になって自分の企業に対する発言力をあげるしかないね。
あとは消費者として不買運動するぐらいじゃないかな。

マウスについては、同社の他のシリーズや他社の使いやすいやつ選べばいいだけでしょ。
現段階ではプロゲーマー用を強要されてはいないでしょ。
仮に世の中のPC製品が全てプロゲーマー用に変わったなら、プロゲーマー用でも商品が売れるからだよ。
値上げについては企業努力による結果(デザインの変更や機能追加)、宣伝費など含めた価格でしょ。
気に入らなければ買わなければいいんだよ。
売れなければ、また企業が違う路線へシフトするよ。


>上手いゲーマーなんてイラネ。プロゲーマーに質なんてない。
このサイトのニュースに張られてた記事だよ。
https://www.mmoinfo.net/news/news_comment.php?news=24121

現段階でeスポーツは若い層に興味持たれてるみたいだよ。
ショーとして需要があるっぽいね。今後流行り続けるかはわからないけど。
競技というショーだから当然、うまいゲーマーが求めれれていくでしょね。
それ以外にも解説がうまいゲーマーだったり、外見が良いゲーマーだったりいろいろ誕生して質が変化していくと思うよ。

×NG ▼引用して返信

17. 名無しさん M2NzVkOD(4)

日時:2018/12/20 16:39:27
回数:4

長すぎて怒られた…

>>9
>これがゲームとは無関係な世間からの目です
ゲーム会社にお金払ったりしてプレイしているのに、ゲームと無関係って矛盾してない?
本当に無関係なら企業がプロゲーマー雇おうが賞金出そうが文句出す理由なくない?

あなたの立ち位置がよくわからない。
ゲームしてるのか、してないのか。
RMTしてるのか、してないのか。

差し支えなければ教えてくれないかな。

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん dkMjQ4OW(1)

日時:2018/12/20 19:20:33
回数:1

Q3ZDI0ZD(スレ主)=RkMWRlYz なのかな。言動から察すに。

>従来のRMTはお金稼ぎやレアアイテムを拾うのが上手いプレイヤーが、下手くそにそれらを分け与える対価としてリアルマネーを貰っていた。

これでQ3ZDI0ZD(スレ主)=RkMWRlYzがやっている可能性が高い犯罪は「脱税」。9割9分申告してない。

他人のフンドシで相撲とっておきながら、
>企業がプレイヤー全員から金を取り上げ
この言い草。

ゲーム規約に必ず書いてあるが、プレイヤーにゲーム内コンテンツを売り買いする権限は与えていない。
中のデータはあらゆる意味で運営会社に帰属する。つまりQ3ZDI0ZD(スレ主)=RkMWRlYzは
他人の資産を勝手に売り買いしてるわけだ。

>昔はRMTならやりたい側双方の合意でお金のやりとりをして興味のないプレイヤーに損害は与えなかったが

ゲーム内コンテンツおよびアイテムの拡散は、ゲームを著しく寿命を縮め
多大な迷惑を掛ける可能性があるのに、なんて自分勝手な理屈。万死に値する。
お前等はプレイヤーでもイナゴでもゴミクズでもない。ただの害悪。犯罪者もしくは犯罪者予備軍。
親告罪だが運営会社に訴えられたらお前等は確実に負ける。

×NG ▼引用して返信

19. 名無しさん RkMWRlYz(5)

日時:2018/12/21 08:31:39
回数:5

・プロ前提で作られる物
実例で言えば競技?(ルールという意味?)ではWoTじゃないんですかね。
各国の戦車を使うゲームですが戦車に癖とも言う個性があって、そこから優劣が発生しても、個性を楽しむゲームなので遊ぶ分には問題のないゲームだと思います。
逆にWoWsこれは海戦ゲームですがプロ向けに作られており船の個性は殺され気味になっている。
例えば駆逐艦の魚雷再装填が可能な船は日本だけですが各国ともに出来る仕様になっていたり再々装填においては日本ですら出来ない仕様ですがゲームでは無限に可能、そして異常なまでも日本艦艇の弱体化によって個性を殺している。
もちろん、プロ(笑)向けで作ったので一般人はほぼいなくWoTでは全盛期で数万人、プロが来るようになってからは数千人と凋落、WoWsは最初からプロ化を目指していたので、さっき見れば数百人が遊ぶ程度となっている
これがプロの現実ですな
プロが寄生するにはWoTのように流行っているところに後から来て寄生しゲームバランスを崩壊させていくしかなく、通常のプレイヤーがこの事態を避けるにはその会社のゲームを最初から遊ばない。という事しかないだろう

>マウスについては、同社の他のシリーズや他社の使いやすいやつ選べばいいだけでしょ。
中身開けたら同じって誰か買う? そういうわけで売られておりません
こんなの言うまでもない当たり前の事なので言わせないでくれ
プロが好むマウスは素材など最低の物を使っているので他を選べば同じくらいの値段になるという板挟み状態ですな。

>それ以外にも解説がうまいゲーマーだったり、外見が良いゲーマーだったりいろいろ誕生して質が変化していくと思うよ。
これなら良いと思うがね。つまるところタカハシ名人が正しかったって事となる。オレがイラネって言ってるプロはゲームだけ上手い人間のクズの事だ
ここはそのクズを対象にした考察スレなのでそれ以外の話しは他でやってくれ

×NG ▼引用して返信

20. 名無しさん M1NjlmNj(4)

日時:2018/12/21 10:12:45
回数:4

>>19
オマエはスレ主か?論破されて逃げてんじゃねーよクズ。
考察のタイトルは何だ?RMTだろ?話題から逸脱なんかしてない。
クズ呼ばわりしてる自称プロ連中よりオマエはクズだぞ。

オマエの主張を要約すれば
「俺が今まで弱者を対象にRMTで儲けていたのを運営に邪魔された。(俺以外の)プロは許さん。」
屁理屈を捏ねてるが内容はこれだけ。

オマエが出来ることは下記の3つ。それ以外にない。
1・プレイヤーのまま金稼ぎたいならオマエがそのクズプロになれば良いだけ。
2・変なプライドが許さないのなら株を買って会社に株主総会で要望しろ。
3・どっちも嫌ならゲームそのものを止めろ。

マウス販売等の商売に文句があるなら尚更、株を買って株主になるしかないな。

ただ、言っちゃ悪いがお前が言う「賞金に群がるクズ」も
ゲームに寄生してRMTで稼ごうとするオマエも端から見たら全然違いは無い。
オマエの基準で語るなら同じように「人間のクズ」だ。

オマエがRMTを題材にして、たかがゲームを生業にしてる連中に憎悪を抱く理由は、
オマエが「そいつらに自分の利益を奪われたからって思っている」以外考えられない。
普通の人間は、ゲームはどんな状況でもゲーム以上ではないからな。
オマエがゲームプロに対して思っている憎悪はすべて自分にブーメランで帰って来てるんだ。
それを自覚しろ。

×NG ▼引用して返信

21. 名無しさん M2NzVkOD(5)

日時:2018/12/21 14:19:42
回数:5

>>19
『プロ前提で作られる物』っていうのはあくまでジャンル(野球とかFPSとか)っていう意味。
伝わりづらい表現でごめん。

WoTやWoWsについては調べたことなくて知らないから的外れなこと言うかもだけど。
WoWsがプロ用の競技ゲームとして作ってるならプロの人しかいないのは当然じゃないかな。
プロ野球に草野球チームが参戦することもなければ、アマチュアがプロに交じってプレイすることもないんだから。
あくまでプロがする競技用(ショーとして見せるための)ゲームとして作ったんでしょ?たぶん

WoTがバランス崩壊したのはプロゲーマーが原因ではなくて運営の判断で仕様変更して失敗したからでしょ。
オンゲのアップデートの舵取りに失敗してお客離れるなんて普通にあることだよ。
オフゲだって既存のシリーズに余計なシステム追加して叩かれることもざらでしょ。
これは運営開発が改善しようとして失敗しただけの話でしょ。


>中身開けたら同じって誰か買う? そういうわけで売られておりません
>こんなの言うまでもない当たり前の事なので言わせないでくれ
>プロが好むマウスは素材など最低の物を使っているので他を選べば同じくらいの値段になるという板挟み状態ですな。
言ってる意味が分からない…
中身開けたら同じってマウスの中のパーツの話してるの?
マウスなんて光学式なり、ワイヤレスなり、精度の違いあるけど極端に構造変わることはないでしょ?

それとも通常版とプロご用達版で中身が同じなのに誰が高い値段で買うかって話?
スポーツ選手が使用してるメーカー品とかモデルが身に着けてるアクセサリーとか
その商品自体使っても本人の能力が飛躍的に変化しなくても憧れたり真似したりして買う層はいるよ。

最低素材使ってない他のマウスが同等の値段なら、同じ機能のマウス自体の値段がそんなもんなんでしょ?
プロ関係ないじゃん…

>オレがイラネって言ってるプロはゲームだけ上手い人間のクズの事だ
「ゲームだけ上手い」ってプロに興味なさそうな感じなのにそこまで判断できるなんてずいぶん詳しいね。
野球選手も女性問題とか私生活に問題ある人でも選手としては需要あるじゃん?
野球をプレイするのがうまくても解説下手とか、監督としては能力がない人だっているわけよ。
>>19の理屈だと「野球がうまいだけの選手は人間のクズ」ってこと?

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん RkMWRlYz(6)

日時:2018/12/22 16:53:46
回数:6

>>21
ああ、あなたがよく判りましたわw
何も知らずに言ってるってだけですね
プロ前提のジャンルって「ゲームは元から遊ぶ物であってプロなんか存在しない」
これであなたへの回答は終わりです
ここで必要な知識があまりにも不足していますので以降書き込みは辞めてください。というか見ませんので書いても無駄です

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん dkMjQ4OW(2)

このコメントは管理人により閲覧不可に設定されました。
※閲覧不可の記事を含め、全ての記事を表示したい方はここをクリックしてください。※自己責任でお願いします。

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん M2NzVkOD(6)

日時:2018/12/22 19:00:49
回数:6

>>22
>何も知らずに言ってるってだけですね
>ここで必要な知識があまりにも不足していますので以降書き込みは辞めてください。というか見ませんので書いても無駄です
相手の知識や考えが間違っている、不足していると思うなら、何がどう間違っているか指摘するべきなんじゃない?
ここは考察板だよ?
それとも反論できないから書き込みやめてとお願いしてるの?
反論できないから見ません無視しますってことにして逃げるの?


>プロ前提のジャンルって「ゲームは元から遊ぶ物であってプロなんか存在しない」
知識不足の僕に教えてください。
野球の始まりは遊びではなくプロ前提の競技として始まったのですか?
サッカーの始まりも遊びではなくプロ前提の競技としてですか?
考察に必要な知識が足りているあなたなら、馬鹿な僕を「なるほど、そういうことか」と納得させる解説ができますよね?

×NG ▼引用して返信

25. 名無しさん I2ZGZlNj(3)

日時:2018/12/23 12:25:41
回数:3

粗を突ける文にしか返信してこないのホント草

×NG ▼引用して返信

26. 名無しさん A4NjdlMD(1)

日時:2018/12/24 23:22:29
回数:1

総務省「eスポーツ産業に関する調査研究報告書」によると、

日本での2017年度の視聴者数は158万人程度だが、世界では2017年度の市場規模は700.9億円、
視聴者数は3億3500万人と巨大産業に成長し、日本でも今後の成長が期待されている。

eスポーツの世界的大会、2017年DOTA2世界大会では、
優勝賞金が1086万ドル(日本円にすると11億円超)という大会が出現。
メインスポンサーはスポーツ飲料で有名な「Red Bull」
DOTA2のゲーム内で買われたアイテムの売り上げの一部が加算され
とんでもない優勝賞金となって話題を取っている。

日本では法律の壁があり高額大会開催は難しい。
大会参加者から集めた参加費が賞金原資となれば参加者に賭博罪が成立

大会に参加する「プロ」は、一般の人に大会を視聴させるという仕事をしている。
つまり「事業者」に見なせるのです。

つまり、プロのみの大会ならば高額賞金は可能というわけです。

現在の日本のeスポーツ大会で賞金を出すのは課題が多いのです。


     eスポーツはRMTとの因果関係があるのでしょうか?
                

×NG ▼引用して返信

27. 名無しさん A4NjdlMD(2)

日時:2018/12/25 00:16:32
回数:2

   RMTについて

RMT業者ってどうしてあんな沢山居るんだろう?
ちょと調べてみると、RMTを取り締まる法がないってことなんです。
取り締まるには制作会社側がIDのBANか民事訴訟おこすしかなんですね。

訴訟での最近の話題では中国の人が九州にて中継サーバーを設置し、
本国からのアクセスでゲーム内通貨を稼ぎ、日本に滞在してる人が
円とトレードして売上6億円を本国に送金してたなんて事件ですね。

昔の有名な事件ですとROのGMさんが不正でゲーム内通貨集めて3000万売上げて着服。

そんな美味しい儲け話に目が眩んだ者が蠅のごとく発生し組織化していったのです。

最近ではRMT対策をしたMMOも増えてきてはいますが、業者の方もズル賢く育てた
キャラのID売りを行うなどの手法も登場してきました。
RMTは億単位の収入になる可能性があるので群がる者が発生するのも無理はありません。
主に中国で盛んであると言われてます。


           さて、このRMTってeスポーツとなにか因果関係があるのですか?

×NG ▼引用して返信

28. 名無しさん M1NjlmNj(5)

日時:2018/12/25 08:17:27
回数:5

>>27
俺的にはとても明瞭でわかりやすくまとめてる文書と思いますし、
質問も的確で貴方が感じる疑問も納得出来ますが、

このスレ主及びスレ主と思われるID:RkMWRlYzは
貴方の言う正論にはまともに返答しません。理解出来ないわけではないです。
都合悪いことは意図的に無視します。スレ主にはその意見に対抗出来る考えは無いのです。


RMTととの因果関係について自分が思うところは、eスポーツが普及すると、
RMTをやっていた人物からすると、今まで「カモ」にしていた一般プレイヤーが、
「観戦者」になってしまい、そのRMTによる収益が無くなってしまうので危機感があるのだと思います。
厳格に管理されているeスポーツではRMT業者が入り込む余地は無く、
廃業するしかなくなってしまうんだと思われます。
このスレ主もRMT業者当人である可能性が高く、この現状を何とかしたくて
無駄な足掻きをしている結果、こんな逆切れと八つ当たりをしてるんじゃないかと推測します。

×NG ▼引用して返信

29. 名無しさん M2NzVkOD(7)

日時:2018/12/25 13:42:28
回数:7

>>26>>27
>>11で書かれているようにeスポーツとRMTではそもそも取り扱ってる「商品」が違うから比較しようがないかな。
eスポーツは「一般の人に大会を視聴させる」ということが商品だし、RMTは「ゲーム内データ」が商品となるわけですね。

「ゲームをして稼ぐ」という物凄い大雑把な感じでとらえれば同じように感じるけど、
大雑把すぎて「野球で稼ぐ」を「プロ野球選手として稼ぐ」と「スポーツ用品販売して稼ぐ」を同じとして考えるぐらい大雑把かなと。


余談だし、スレ主とRkMWRlYz(たぶんスレ主)を援護するわけではないけど、
オンラインゲームによっては公式でRMTシステムを導入してるとこもあるね。
まあ、RkMWRlYzは「RMTで犯罪をしている可能性がある」という指摘になにも反論してないから、非公式なRMTで稼いで申告もしてないんだろうけど…

×NG ▼引用して返信

30. 名無しさん E2ZDNkYW(1)

日時:2018/12/26 07:42:10
回数:1

RMT陣営のいつもの戯言でしょ
プロ集団の収入に嫉妬してるだけでしょ、そんなに部外RMTで稼ぎたきゃ企業として業務提携という手順を踏んで正式な業務提携を結ぶことが本来の道なんだけどね
それもできないただの寄生虫が何ほざいても無意味だから

×NG ▼引用して返信

31. 名無しさん A4NjdlMD(3)

日時:2018/12/28 21:03:18
回数:3

      FF14のRMTの考察

FF14って世界で唯一フィーバーしてる日本のMMOで累計1400万登録ってなってるじゃん。

近年は年間200万登録(世界累計)なんだけど、RMT関係では約3000人ID/1週間がBUNされてるのです。
年間にすると3000人x4週x12か月で14万4000人がBUNされつつも、再度RMT行為するにはディスク購入
でのMMOなんでダウンロード版を(3000円くらい?)を再度購入しなければならない。

RMTってディスク再度購入しても、それ以上に儲かるって訳なんでしょうね?
RMT行為は減る事なく毎週3000IDのBUNでも再度RMTさんが発生する。

FF14運営はRMTは徹底的に調査の上BUNすると昔から宣言はしてます。

大きい割合ではないが、RMTさんを見つけてバンバンBUNすると、再度ばんばんディスクを購入して月課金してくれるので、スクエニ側も儲かるって事でもあるよね。

RMTさん関係で年間3000円×144000人で4億3200万売上って計算になる。

 なんか面白いな~~ そんなこと考えてるとさ!

×NG ▼引用して返信

32. 名無しさん A4NjdlMD(4)

日時:2018/12/28 21:09:18
回数:4

追伸

スクエニのRMTさん関係での売り上げ4億3200万以上に
RMTさんは儲けているって事なのかな? ww

×NG ▼引用して返信

33. 名無しさん c0NzBmZT(1)

日時:2018/12/30 18:09:02
回数:1

なんだこのスレは
いくらなんでも酷すぎw
ここってMMO寄りの人が見てる傾向が強いんだろうけど、日本人なら2004年のウメハラVSJustinの伝説試合くらいみたことねーか?
LOLのFakerの試合とかみたことねーのか?
プロゲーマーはお金稼げるだけのことはあってちゃんと見せるもんだぞ

×NG ▼引用して返信

34. 名無しさん A4NjdlMD(5)

日時:2018/12/30 22:03:20
回数:5

そんなの当たり前に知ってます。古杉

×NG ▼引用して返信

35. 名無しさん I2ZGZlNj(4)

日時:2018/12/31 13:36:57
回数:4

プロゲーマーって実質ユーチューバーのそれじゃん

×NG ▼引用して返信

36. 名無しさん c0NzBmZT(2)

日時:2019/01/03 16:47:23
回数:2

>そんなの当たり前に知ってます。古杉

お前に言ってねーから
プロゲーマーを乞食とか抜かしてるスレ主に言ってんだよバカ

×NG ▼引用して返信

37. 名無しさん A4NjdlMD(6)

日時:2019/01/04 03:00:23
回数:6

>プロゲーマーを乞食とか抜かしてるスレ主に言ってんだよバカ

どうしたん? バカ呼ばわりw 血圧上げずにもっと解りやすくコメしましょう。

もちつけ おちつけw

×NG ▼引用して返信

38. 名無しさん Q4ODEzNT(1)

日時:2019/01/07 00:06:50
回数:1

金の動きはこうだ

RMT
プレイヤー→売り手

eスポーツ
プレイヤーが課金→公式→プレイヤーへ賞金

eスポーツは公式経由
RMTは非公式

×NG ▼引用して返信

【考察】 究極のRMT爆誕! その名は「eスポーツ」 (38)

※コテハンの利用にはログインが必要です。
※コテハン登録は、コテハンを入力した上で認証メールを送信してください。
※認証用メールアドレスに送信された認証URLをクリックすることで登録が完了します。
※認証メールが受信できない場合は、こちらよりお問い合わせください。

【お願い】考察自体が無駄だと思うトピックには、書かない・見ない・関わらないよう、ご協力をお願いいたします。

※掲示板のご利用方法や各種エラーの内容に関しての詳細はこちらへどうぞ。
※書き込み規制や管理人による削除対応情報は管理人雑記にてお知らせしております。

ImperialSAGA

現在のトピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
考察

究極のRMT爆誕! その名は「eスポーツ」

名無しさん
Q3ZDI0ZD
38 744 2019/01/07 00:06:50