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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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gumi、海外子会社gumi Asiaのサーバーに不正アクセス、ソースコードなど流出 クレジットカード情報など個人情報の流出は確認されず New!

gumi<3903>は、9月26日、海外子会社gumi Asiaの社内システムおよびgumi Asiaを通じて配信している海外向けタイトルにおいて、不正なアクセスがあったことが判明したことを明らかにした。

『PUBG』同時接続プレイヤー数が150万人を突破!歴代記録も更新中

先日アップデートが行われた大人気バトルロイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』の同時接続プレイヤー数が150万人を突破しました。

スマホタイトル発展のカギはPCゲーム化とボーダレス化にあり! “DMM GAMESの事業戦略 2017”ステージリポート【TGS2017】

2017年10月21日、DMM GAMESは東京ゲームショウ2017の同社ブース内特設ステージにて戦略発表会を開催。“DMM GAMESの事業戦略 2017”と題し、これまでのサービス実績をデータで振り返るとともに、今後の事業展開について説明がなされた。

仮想貨幣「MOLD」はゲームに新たな価値をもたらすか

現在、仮想通貨や暗号通貨と呼ばれる、「インターネット上のお金」を利用したビジネスが急激に拡大している。今までは、特に金融機関や投資家などの世界の話であったが、そういった仮想通貨技術の波が、エンターテイメント業界、特にゲーム業界を主に流れ込み始めている。今までゲーム業界と金融を繋げるのは、主にRMTであった。しかし、RMTは多くのゲームで規約違反であり、場合よっては信用毀損や、業務妨害罪に当たる。そんな中、MOLDという新たなプラットフォームが立ち上げられようとしている。

【CEDEC2017】グリーのリードエンジニアが教える「クラウド時代の長く効率よく運用するためのゲームサーバとインフラ設計」

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、8月30日~9月1日までパシフィコ横浜にて開催した、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2017」(CEDEC 2017)。

Access Accepted第550回:「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」を作った「PlayerUnknown」とは誰なのか

現在,最も話題になっているゲームの1つが「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」だ。日本の映画「バトル・ロワイアル」にインスピレーションを受けたという同作は,2017年3月にアーリーアクセス版がSteamでリリースされて以来,わずか半年で1000万本を超える大ヒットを記録した。とはいえ,タイトルの“PlayerUnknown”とは,どういう人物なのだろうか。「知られざるプレイヤー」を自称する開発者のブレンダン・グリーン氏がこれまで歩んできた知られざる道を紹介したい。

ゲーム運営プランナーの魅力は圧倒的な成長機会-プレイヤーから「通信簿」がもらえる稀有な体験

GameBusiness.jpをご覧のみなさま、株式会社 DeNA Games Tokyo(以下DGT)の山口恭平です。今回は「ゲーム運営におけるプランナーの魅力」について書かせていただきます。このテーマからゲーム運営業界の魅力をお伝えできましたら幸いです。

アドウェイズ、ゲーマー名刺プラットフォーム「PROP」をリリース グラニの『黒騎士と白の魔王』とのコラボも開始

アドウェイズ<2489>は、ゲーマー名刺プラットフォーム「PROP(プロップ)」をリリースした。

[TGS 2017]中国が日本のアプリ市場を狙いたい理由とは―KONGZHONGのステージイベント“中国ゲーム市場解体新書”をレポート

東京ゲームショウ2017の2日目となる2017年9月22日,KONGZHONGブースにて,日中におけるゲームビジネスを題材にしたステージイベント「中国ゲーム市場解体新書」が開催された。

「World of Tanks Console」パブリッシングプロデューサー斎藤智弘氏インタビュー 次の「ガルパン」コラボを企画中! 10月からスウェーデンツリーが実装へ

「World of Tanks」ファミリーの次男坊である「World of Tanks Console」。最大勢力を誇るPC版と、日本を含めモバイル市場が大きい国で急成長を遂げているモバイル版「WoT Blitz」の間に挟まれて何かと肩身の狭い存在だが、日本のユーザーに朗報なのは、ついに「World of Tanks Console」専門のパブリッシングプロデューサーが就任したことだ。

[TGS 2017]総来場者数は25万4311人。東京ゲームショウ2017が本日閉幕

2017年9月21日に千葉県の幕張メッセで開幕した日本最大級のゲームイベント,東京ゲームショウ2017が本日(9月24日)閉幕した。

生き残りをかけた新モードなど、魅力たっぷりな「CSO2」 ファンが支え、ゲーマーが盛り上げるネクソンブース

ネクソンは東京ゲームショウにおいて、サムスンと共同でタッチ&トライブースを展開、Windows向けオンラインFPS「カウンターストライクオンライン2(以下、「CSO2」)」を出展していた。

CSO2

"オン"のフレンドから"オフ"のフレンドへ!第2回「Vainglory ロードショー」が開催 映画館でのゲームプレイ、プロゲーマー&配信者と交流など盛りだくさんのオフラインイベント

Super Evil Megacorpは、Android/iOS用MOBA「Vainglory(ベイングローリー)」において、参加型のe-Sportsイベント「Vainglory ロードショー」を9月23日にイオンシネマ 幕張新都心にて開催した。

[TGS 2017]「ドン勝」とは一体なんなのか。「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」のディレクター&プロデューサーにインタビュー

2017年3月にアーリーアクセス版がリリースされて以来,世界中で大流行し,今や1200万本の販売数を突破したPC用バトルロイヤルゲーム「PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS」(以下,PUBG)。日本でもDMM GAMESでのチャネリングが発表され,すでにプレリリースが開始されている。

【TGS2017】『ソードアート・オンライン レプリケーション』発表、VR × 5Gでアインクラッドを再現

東京ゲームショウ2017でバンダイナムコエンターテインメントとNTTドコモの新プロジェクト『ソードアート・オンライン レプリケーション』が発表されました。

[TGS 2017]台湾のゲーム業界人が日本へラブコール。「アジア太平洋ゲームサミット 2017 in TOKYO」レポート

東京ゲームショウ2017の2日目となる2017年9月22日,台北市コンピュータ協会と日本オンラインゲーム協会は,東京ベイ幕張ホールで,「アジア太平洋ゲームサミット 2017 in TOKYO」と題するイベントを開催した。

【PR】[TGS 2017]サービス3年目に突入した「インペリアル サガ」のTGS特別生放送をレポート。今後のアップデートや設定資料集&画集の情報が公開に

「サガ」シリーズ初のブラウザゲームとして,スクウェア・エニックスがサービスを行っている「インペリアル サガ」。本作の特別生放送(公開生配信)が,東京ゲームショウ2017の3日目となる本日(2017年9月23日),会場の同社ブース内SEPスタジオで行われた。最新情報や今後の展開などが明らかにされた同配信の内容を,現地からお届けしよう。

[TGS2017]「ドラゴンズドグマ」5周年記念ステージで発表された,「DDON」の最新情報やシリーズのコラボ情報をまとめて紹介

東京ゲームショウ2017の一般公開日初日である2017年9月23日,カプコンブースで,「ドラゴンズドグマ」シリーズの5周年を記念したスペシャルステージが行われた。

ImperialSAGA

東京ゲームショウ2017 一般日が開幕! 幕張メッセの行列、入場をフォトリポート【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。ここでは、毎年恒例の会場行列の模様をリポートしよう。

『PUBG』開発元が『Fortnite Battle Royale』の類似性に懸念―さらなる措置も検討

9月26日より無料配信となるEpic Games/People Can Fly開発のバトルロイヤルゲーム『Fortnite Battle Royale』ですが、本作のインスパイア元である『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のデベロッパーBlueholeが声明を発表し、両作の類似性などに対する懸念を表しました。Bluehole副社長Chang Han Kim氏は次のように述べています。

【TGS2017】アソビモ、人気タイトル『アヴァベルオンライン』や『イルーナ戦記』を出展 オリジナルサウンドトラックなどの豪華特典を配布

9月21~24日まで千葉県・幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2017(以下 TGS2017)」。 本稿では、スマートフォン向けタイトル『アヴァベルオンライン』や『イルーナ戦記』などを出展したブースの模様をお届けする。

『Destiny 2』はすべてのユーザーを受け入れるダイバーシティ(多様性)に富む Bungieの開発者に聞く【TGS2017】

2017年9月21日(木)から9月24日(日)まで、千葉・幕張メッセにて開催中の東京ゲームショウ2017(21日・22日はビジネスデイ)。会期2日目の9月22日に、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア主催による『Destiny 2』のプレゼンが行われた。

サイバーステップ、10月1日付で東証2部に市場変更…マザーズ上場10年経過による市場選択で

東京証券取引所は、9月22日、東証マザーズへの上場後10年を経過したサイバーステップ<3810>が10月1日付で東証2部に市場変更することを発表した。

[TGS 2017]「Total War:ARENA」の日本参戦や「World of Warships」の新コラボなどが明らかになった,WargamingのCEOビクター・キスリー氏の新情報発表ステージレポート

今年で5回めのTGS出展となるWargaming.net。毎年,今後の展開やコラボレーションといった情報が明らかになっているが,今年も同社のCEOビクター・キスリー氏が来日し,ステージイベントで新情報の発表を行った。現在クローズドβテストが実施中の「Total War: Arena」や,着実に進化を遂げている「World of Warships」の今後の展開について語られたので紹介しよう。

[TGS 2017]デジタル配信がもたらしたゲーム市場への影響とは。セッション「グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット 2017」聴講レポート

東京ゲームショウ2017の初日となる2017年9月21日,TGSフォーラムの一環として「ゲームのデジタル流通」をテーマとしたセッション「グローバル・ゲーム・ビジネス・サミット 2017」が開催された(関連記事)。

スマホ版ROが日本で遊べる日も近い……かも? 中国の関係者筋から聞いた,とあるお話

XD.com(心动网络:X.D.Network)という会社をご存じだろうか。けっこうなラグナロクオンライン(RO)ファンでないと知らないかもしれないが,実はこの会社,スマホ版のROを中国で運営している会社なのだ。2015年のChinaJoyで初めてお目見えしたスマホ版ROは,いっとき日本でも話題になったがそれっきり(日本での)音沙汰はなく,すっかり忘れられている存在だ。とか言いながら,4Gamerでは割としつこく追っかけているのだが。

幼年期終えたe-Sportsがもっと成長していくには? 待遇の改善や社会的地位の向上必要と

ビデオゲームをスポーツとして位置づけ、プレイしたり応援したりして楽しむe-Sportsが文化的にも経済的にも大きく発展しようとしている。東京ゲームショウ2017の会場には、過去最大規模のe-Sportsコーナーが設けられ、基調講演では「日本におけるe-Sportsの可能性」としてマーケットアナリストやゲーム大会の主催者、投資家らが集い世界のe-Sports情勢を報告し、今後の発展に必要なことを指摘した。

[TGS 2017]東京ゲームショウ2017が本日開幕! 36の国と地域から609の企業と団体が参加。出展予定タイトルは1317タイトルにのぼる

本日(2017年9月21日),千葉県の幕張メッセで「東京ゲームショウ2017」が開幕した。会期は9月21日~9月24日で,前半の2日間はゲーム関係者およびメディア向けのビジネスデイで,一般公開は9月23日,9月24日の2日間となっている。

【インタビュー】『LoL』ライアットゲームズ齋藤氏が考える「プロチームを形作る3つの鍵」

去る8月26日、『League of Legends(リーグ・オブ・レジェンド)』公式大会決勝戦「LJL 2017 Summer Split Final」が開催され、日本『LoL』プロシーンで強烈な活躍を続けてきた「Rampage」が「DetonatioN FocusMe」を下して優勝を果たしました。そんな国内リーグを巡る興奮も冷めやらぬところですが、9月23日からは世界大会となる「2017 World Championship」がスタート。『LoL』のスタープレイヤーが集うこの大会を心待ちにする方も大勢いらっしゃることでしょう。

【レポート】ゲーム以外のサービスも充実したPSカンファレンス「みなさんの想像を超える世界まで連れていきたい」

2017年9月19日、ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)が開催する、国内のプレイステーションビジネスにおける販売戦略発表会「2017 PlayStation Press Conference in Japan」が行われました。

【CEDEC2017】Cygames Researchが語る「サーバサイド技術」とは…ゲームシステムと連動した“ビジュアルチェックイン”サービスを紹介

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が、8月30日~9月1日までパシフィコ横浜にて開催した、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2017」(CEDEC 2017)。

みんなとつくる「CARAVAN STORIES」はCBTを経てどのような変化を遂げるのか。高屋敷氏とQAチームにβテストの手応えを聞いた

Aimingの完全新作MMORPG「CARAVAN STORIES」(iOS / Android / PC)が正式発表されてから,4か月が経とうとしている。本作の情報を追いかけている読者ならばご存じだろうが,2017年8月29日から31日にかけて,iOSとAndroidの両OSを対象としたCBTが実施された。

Steam、一部ユーザーが大量の低評価を投じる“レビュー荒らし”に対策。投稿された評価の統計データグラフが確認可能に

ValveはSteamの公式ブログにて「ユーザーレビュー」と題した記事を投稿し、“レビュー荒らし(Review Bombing、レビュー爆撃とも)”に対する新たな対策を公表した。レビュー荒らしとは、一部のプレイヤーが短期間に大量のレビューを投稿し、対象の作品の評価を急激に下げる(あるいは上げる)行為のことだ。

日本のeスポーツ団体が統合することで、どんな未来がやってくるのか? 浜村弘一ファミ通グループ代表に聞く

2017年9月19日、日本のeスポーツの今後に大きく関わるニュースが報じられた。下記の5団体が、eスポーツ団体の統合・新設に向けた取り組みを開始するというものだ。

セガゲームス,スマートフォン&スマホゲーム利用動向調査の結果を発表

株式会社セガゲームス(本社:東京都品川区、代表取締役社長CEO:松原健二、以下セガゲームス)は、国内におけるスマートフォン、スマホゲームの利用動向の把握を目的に、15~69歳の男女4,400人を対象とした調査を2017年6月に実施しました。

『FFXIV』14時間生放送でわかった、TERUだからできる“身バレ前提の交流”とは?

『FFXIV』の“4周年記念14時間生放送”に、人気ロックバンドGLAYのTERUが出演。“直樹の部屋”と題して、吉田直樹プロデューサー兼ディレクターとコミュニティーチームの室内俊夫氏とともに、『FFXIV』にまつわるトークを展開した。

「Steamは10年後も生き残るプラットフォーム」アクティブゲーミングメディア代表イバイ・アメストイが抱くSteamへの期待とは

弊社アクティブゲーミングメディア(以下、AGM)は、来期で創立10周年を迎える。また、Steamに参入してから今年で5年を迎える。弊誌も含めて、会社全体としてSteamを主戦場としているといっていいだろう。今回は弊社代表取締役のイバイ・アメストイにあらためてSteamに対する思いや、会社として今後どのようにSteamに関わっていくのかを、語ってもらった。

eスポーツに関わる5団体が統合に向けた取り組みを開始、2017年内に新団体を設立へ JOCへの加盟を視野に

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会及び一般社団法人日本オンラインゲーム協会(JOGA)、並びにeスポーツ業界団体である、一般社団法人日本eスポーツ協会(JeSPA)、一般社団法人e‐sports促進機構、一般社団法人日本eスポーツ連盟(JeSF)の5団体は、日本におけるeスポーツの普及、発展とeスポーツ産業の振興を目標に掲げ、eスポーツ団体の統合・新設に向けた取り組みを開始することを発表した。

不登校につながる「ネット依存症」

夏休み明けは、子どもたちの不登校が増える時期。その原因の一つとして十年ほど前から注目されてきたのが、ネット依存症(インターネット使用障害)だ。中学生から大学生までの男子に多くみられ、オンラインゲームに没頭するケースが多い。課金制のゲームで浪費したり、親との関係がこじれて、暴力につながることも。八日に横浜市で開かれた日本アルコール関連問題学会のシンポから、二つの医療機関の取り組みを紹介する。

『PUBG』ファイル改変は利用規約違反、公式FAQにて明確化

Blueholeの人気バトルロワイアルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』。同作の公式FAQが更新され、ゲームファイルの改変についての注意事項が追加されています。

【CyberZ調査】eスポーツの認知率は約26%、 10代・20代男性は約半数が認知

サイバーエージェントの連結子会社でeスポーツ大会「RAGE」を開催するCyberZは、「eスポーツ」に関するユーザー認知度調査を行い、その結果を発表した。本調査ではeスポーツの認知状況について、 国内一般ユーザー1200名に対してアンケート調査を行ったとのこと。

ゲーム運営とは、どれだけプレイヤーのことを想い向き合うか

DeNA Games Tokyo(以下DGT)の井口徹也です。今回は僕が実際にゲーム運営を通して感じたことやDGTのゲーム運営の良さをお伝えできたらと思っています。

『PUBG』が『Dota 2』のSteam歴代同時接続ユーザ数の記録を更新、早期アクセス開始から半年での快進撃

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)は9月16日、Steamにおける同時接続ユーザ数の歴代記録を更新した。SteamChartsの数値によると、『Dota 2』が2016年3月に記録した129万人台を越える、約134万人ものプレイヤーが同時にアクセスしている。

深い無意識の喜びに満ちた世界へご招待、シンボルとサウンドだけで意思疎通するオープンワールドのMMO雰囲気ゲー「Meadow」

世の中にあふれる“変なゲーム(珍ゲー)”を紹介する「週末珍ゲー紀行」。第6回はオープンワールドで野生動物になって走り回るだけのゲーム「Meadow」を紹介します。本作は、感情表現やシンボルだけで他のプレイヤーとコミュニケーションを図るというワイルドなゲーム性が脚光を浴びた昨年(2016年)のゲームですが、SNSで話題が再沸騰しているこの機会に、あらためてユルくてふわっと癒される魅力を伝えたいと思います。

アプリストアはデベロッパを食い物にしているのか?

Devcomでのコメントに続き,Epic GamesのCEO,Tim Sweeney氏とモバイルの有数のデベロッパがAppleとGoogleの30%取り分について話し合う。

『PUBG』早期アクセス版発売以降、15万人以上のチーターをBAN

『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS(PUBG)』のクリエイティブディレクターBrendan Greene氏は、本作中のチーターを15万人以上BANした、と報告しました。

「my GAMECITY」の登録者が100万人を突破。記念プレゼント企画や生配信が実施決定

このたび、株式会社コーエーテクモゲームス(本社:神奈川県横浜市、代表取締役社長:鯉沼久史)は、運営するゲームSNSサイト『my GAMECITY』の登録者数が100万人を突破したことをお知らせいたします。

商業バトロワシューター元祖『H1Z1: King of the Kill』開発の海外インタビュー「どのような比較も無視する」

人気のバトルロワイヤルシューター『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のディレクターである、PLAYERUNKNOWN氏が過去に関わった、同コンセプトの作品『H1Z1: King of the Kill』。同作の開発Daybreak Gameが海外メディアPC Gamerのインタビューに答えています。

Steamレビューが「抗議の場所」として利用される。ゲーム内容とは無関係の部分でゲームの評価が大きく揺らぐ

ユーザーの投稿によってゲームの評価を決めていくSteamレビューは、単なるゲームの評価を決めるだけにおさまらない役割を担っているようだ。

MMORPG「マビノギ」のオフラインイベント「MABINOGI PARTY出張版 in 札幌」がドスパラ札幌店で開催

全国22店舗及びウェブ通販のパソコン専門店『ドスパラ』(代表取締役社長:西尾伸雄 東京都千代田区)は、2017年9月16日(土)13:30より、ドスパラ札幌店にて、PCオンラインゲーム『マビノギ』のユーザー参加型オフラインイベント『MABINOGI PARTY出張版 in 札幌』を開催いたします。

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