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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
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DeNAもグリーと田中良和社長を提訴

ディー・エヌ・エーは、グリーと同社の田中良和社長に対して、損害賠償および謝罪文の掲載等を求める訴訟を提起したと発表しました。

ベクター、今期一転、最終赤字に転落へ - 決算速報

ベクター <2656> [JQ] が1月24日大引け後(15:30)に決算を発表。12年3月期第3四半期累計(4-12月)の最終損益(非連結)は4600万円の赤字(前年同期は2億3200万円の黒字)に転落し、併せて通期の同損益を従来予想の2億5000万円の黒字→5600万円の赤字(前期は1億4600万円の黒字)に下方修正し、一転して赤字見通しとなった。

韓国:ネクソンコリア、チョイロック・ゲームズから「シャイヤ」に関する事業の譲受けを発表

ネクソンは、1月20日開催の取締役会において、同社の連結子会社であるネクソンコリアが、チョイロック・ゲームズのオンラインゲーム事業のうち、「シャイヤ・オンライン(シャイヤ)」に関する事業の譲り受けを決議したと発表した。

アマテラル、iPhone / iPod touch アプリケーション「ゲームWikiビューア」提供開始

株式会社アマテラル(本社 東京都港区、代表 西出正樹)は、iPhone / iPod touch アプリケーション「ゲームWikiビューア」を1月20日より無料にて提供開始しましたので、下記の通りお知らせいたします。

韓国:12~18歳の8割がオンラインゲーム使用=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国の満12~18歳の8割がオンラインゲームを利用していることが分かった。  女性家族部の依頼で統計庁が行った「2011青少年総合実態調査」の結果が19日に明らかになった。調査は昨年6~12月に青少年がいる2200世帯の主たる養育者1人(男性314人、女性1886人)と満9~24歳の青少年3492人を対象に行った。

コナミ、ハドソンを3月1日付けで吸収合併

コナミデジタルエンタテインメントは、完全子会社であるハドソンを2012年3月1日付で吸収合併することで合意し、取締役会で決議したと発表しました。

ソーシャルゲームは個人の嗜好性の分析にたどり着く(上) - 新清士

ゲームが新しいコンピュータ技術が登場したときに、応用分野として採用されやすいケースを紹介する。

海外:北米パブリッシャーTHQ「経営難」期待作開発中断?

北米の大型パブリッシャーTHQが経営難により、来る2014年発売予定のゲームの開発を中断した事が分かった。

ソーシャルゲームで遊ぶと実生活でも人を助けるようになる?

ソーシャルゲームをプレイする人は、他人を助ける行為が実生活でも目立つようになるという心理学者がいる。

オンラインゲームでトラブル続出!高額請求に消費者庁が動く

インターネットのオンラインゲームで「無料」をうたってユーザーを集め、後からアイテムなどに課金するビジネスモデルに批判が集まっている。子供が熱中してしまい、10万円など高額な請求になった例も多く、安易に手を出すと痛い目に遭いそうだ。

ゲーム業界展望 : 「ドラクエ10」が業界を家庭用ゲームを救う? エンターブレイン浜村社長語る

東日本大震災が影を落とし、携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」の予想外の苦戦や、「ドラゴンクエスト10」のオンラインゲーム化などさまざまな話題があった11年のゲーム業界。ゲーム出版大手「エンターブレイン」の浜村弘一社長に11年を振り返ってもらい、12年の展望を聞いた。(毎日新聞デジタル)

「買収」で振り返るゲーム業界2011

今年も残すところあと僅か。2011年も沢山のニュースをお伝えしてきました。ここでは幾つかのテーマで今年を振り返っていきたいと思います。