MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

 株式会社DINC(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:裵 埈奭/ペ・ジュンソク、以下 DINC)は、戦国シミュレーションブラウザゲーム『戦国七龍』につきまして、2011 年7 月14 日(水)より実施するワールド統合につきましてお知らせいたします。

 ゲームオンは本日(2011年6月30日),2011年内にサービス開始予定のオンラインアクションRPG「C9[ContinentoftheNinth]」の“プレオープンテスト”参加者募集をスタートした。募集期間は,本日17:00から7月11日12:00まで。4Gamer読者枠として2000名分を用意してもらったので,いち早く本作に触れたいという人は,今すぐ応募しよう。

上半期のゲーム市場、16%減=03年以降で最低水準に縮小

 ゲーム情報誌を発行するエンターブレインが30日まとめたゲーム市場に関する調査によると、2011年上半期の国内ゲーム市場規模は、前年同期比15.9%減の1919億円となった。03年以降では、上半期として最低の水準まで縮小した。

コラムゲーム(http://www.koramgame.co.jp/)を運営する崑崙日本は、『三国千軍伝』クローズドβテスト(以下、CBT)を本日6月30日12時正午から開始することをお伝えいたします。

NHN Japan株式会社はオンラインゲーム『ドラゴンネスト』において利用登録ID数が500万IDを突破した事を発表。

株式会社カプコンは6月30日、Windows PC用オンラインゲーム「イクシオン サーガ」を正式発表した。サービススケジュールおよびビジネスモデルは未定。

 ネクソンは本日(2011年6月30日),韓国のデベロッパEYASOFTが開発したMMORPG「レジェンドオブエッダ」の日本国内サービスを発表した。この発表に合わせて,公式サイトがオープンしている。本作はギリシャ神話をモチーフとしたRvRメインのMMORPGだ。また,7月14日からは早くもオープンβテストの実施が予定されている。

Dragon Nest

 Sankandoは本日(6月29日),以前「ブライトキングダムオンライン」として運営されていたMMORPG「HunterKingdom」について,開発元のOnsOnSoftと日本での独占ライセンス契約を締結したと発表した。リバースタイトル第5弾となる本作が,Sankandoによってどのように再生されていくのか。すでにクローズドβテスター募集が始まっているので,興味がある人は4Gamer読者枠で応募しておこう。

OnLive、ソニーやマイクロソフトとも交渉をしている

クラウドゲームサービスのOnLive。専用機いらずで、クラウドサーバーで全ての処理を行うため、高性能な端末を必要とせず、高品質なゲームを楽しめるサービスとして非常に注目を集めています。

Android、一日のアクティベーション数は50万台に到達

次々に新端末が登場するグーグルのAndroid OS。アクティベーション(新規登録)数も加速的に増えているようです。

SCEJ、久夛良木名誉会長と佐藤明会長が退任 ~ 新会長に平井氏、新社長にA・ハウス氏

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン(SCEJ)は、新社長、新会長の人事を発表しました。

 ベクターは本日(6月29日),同社のブラウザゲームポータル「ブラゲタイム」を通じ,新作ファンタジーシミュレーションRPG「ドラゴンクルセイド2F」をサービスすると発表した。オープンβテストが近日中に実施予定となっており,現在事前登録の受け付けが行われている。

 USERJOY JAPAN 株式会社(本社:東京都渋谷区、以下「USERJOY JAPAN」)は、UserJoy Technologyが台湾で開発した『三国群英伝ONLINE2』(※)について、日本での提供を決定した事をお知らせいたします。

日本発ソーシャルアプリを世界へアピール「SocialTopRunners2011GLOBAL」開催 - 「ソーシャル、日本の挑戦者たち」

HatchUpは、日本全国8都市で開催していた、ソーシャル×スマートフォンアプリイベント「SocialTopRunners(以下STR)」を、8月から世界4都市(サンフランシスコ、北京、ソウル、シンガポール)で実施いたします。協賛は、GMO Internet社(GMOアプリクラウド)で実施致します。

韓国:韓国MGame,日替わりで異なる戦闘コンテンツを楽しめる新作MMORPG「WARBANE」の最新プレイムービーを公開

 韓国MGameは,同社がG-Star2010で発表した新作MMORPG「WARBANE」の最新プレイムービーを,韓国で2011年6月30日から始まる同作のオープンβテストに先駆けて公開した。ムービーでは,ダンジョンでのモンスターとの戦闘や,フィールドでの激しいPvP戦闘の様子をチェックできる。

海外:ジンガ、今日にもSECに上場申請

ソーシャルゲームデベロッパー最大手のジンガは、今秋にも上場を計画し、今週水曜日中にもSEC(アメリカ証券取引委員会)に対して上場申請を行うとCNBCが伝えています。

『パックマン』の生みの親がモバイル/ソーシャルゲームに苦言...

『パックマン』の生みの親として知られ、現在、東京工芸大学の教授をしている岩谷徹氏は、「10年たったら忘れられてしまうような“イージー”なゲームが乱発している」と、モバイル/ソーシャルゲームに苦言を呈した。

【臓器売買】ドナー男性が宇和島徳洲会に手書き身上書 - オンラインゲームで出会う

生体腎移植をめぐる臓器売買仲介事件で、逮捕された内科医院「堀内クリニック」院長、堀内利信容疑者(55)が宇和島徳洲会病院(愛媛県宇和島市)で生体腎移植を受ける際、ドナーとなった養子の男性(21)が「自分の体の一部で、(堀内容疑者が)辛い透析から解放されるなら、ぜひ私の腎臓を使ってほしい」とした手書きの身上書を病院に提出していたことが28日、関係者への取材で分かった。

崑崙日本株式会社はブラウザゲーム『三国千軍伝』において6月30日から7月18日にかけて実施するクローズドβテストの参加者を好評につき追加募集する事を発表。

株式会社ワークポート調べ「2011年5月ゲーム業界採用動向」

ゲーム業界の採用意欲は衰えを知らず、コンシューマー、オンライン、ソーシャル、全ての分野において活発な採用活動が行われました。これまで目立った動きのなかったソーシャル企業が新たに採用をスタートしたほか、ソーシャル人材の採用を新たに試みるコンシューマー企業の動きが顕著です。転職者の動向を見ると、コンシューマー企業にこだわりを見せる転職者が減り、幅広く転職の可能性を探る傾向が高まりました。これは、スマートフォンが普及したこと、またソーシャルゲームの存在感が増したことによるものでしょう。多くの方がコンシューマー業界からソーシャル業界への転職を成功させています。

インターネット:ゲーム機で4割超 制限する親は4%--弘前大調査 /青森

インターネットに接続可能なゲーム機を持つ県内の子どもの4割以上が、実際にゲーム機でネットを利用していることが弘前大の調査で分かった。「携帯電話より身近なゲーム機で、子どもたちがネットでのトラブルに巻き込まれる可能性が高まっている」とし、保護者がよく知り、対策することが必要と訴えている。【山本佳孝】

中国:ゲームハイ、『サドンアタック』中国サービス許可権獲得

[韓国]ゲームハイは自社が開発したFPSゲーム『サドンアタック』が中国現地サービス許可権を獲得した事を明らかにした。これによってゲームハイは、韓国・日本に続き中国でも『サドンアタック』をサービスできることになった。

韓国:NeoPle、『CYPHERS』週末同接2万2,000人突破!

[韓国]NeoPleが開発した3Dアクションゲーム『CYPHERS』の最高同時接続者数が、先週末2万2,000人を突破した事を明らかにした。

スクウェアエニックス、「ファイナルファンタジーXI」,第10回「ヴァナ・ディール国勢調査」公開

 スクウェア・エニックスは本日(2011年6月28日),9周年を迎えた同社のMMORPG「ファイナルファンタジーXI」において,第10回「ヴァナ・ディール国勢調査」を公開した。今回は,いろいろな切り口でみた興味深いランキングも公開されている。FFXI“コミュニティの今”が見られる恒例の国勢調査を通して,10年めに突入した本作の現状を確認してみよう。

海外:『Battlefield Heroes』の公式サイトなどがハック、Lulz Secは解散を表明

過去にSony Picturesや任天堂のWebサイトをハッキングしたハッカー集団Lulz Sec。新たに先週末、このLulz Secが『Battlefield Heroes』の公式サイトなどに不正アクセスし、それらの情報をネット上で公開していた事が明らかになりました。 公開されたデータは『Battlefield Heroes』約55万人分のユーザー情報や、各所のゲームフォーラムのユーザー情報約5万人分、PS Vitaの北米における3G通信の契約を獲得していたAT&Tの内部情報など多岐に渡っています。 『Battlefield Heroes』のElectronic Artsによれば、公開されたユーザーアカウントは“早期ベータ時”のアカウントであり、電子メールアドレス、アカウント履歴、クレジットカードナンバー、決算手段などは含まれていないとのこと。またセキュリティに関する調査などは既に終了しているとのことで、『Battlefield Heroes』の運営も復旧している事が発表されています。 なおLulz Secは今回の事件が最後のデータ流出であるとしており、これを機に自身の集団を解散するつもり

西 健一氏と大渕善久氏が放つAndroid用無料ゲーム「コビッツ」。そのコンセプトとAndroidプラットフォームに思うこととは?

 NTTドコモのAndroid端末向けに,「コビッツ」と名付けられた農園系のソーシャルゲームが無料配信されている。この作品は,Route24の西健一氏と,元マーベラスエンターテイメントの大渕善久氏が中心となって開発されたものだ。今回,コビッツの概要とコンセプト,そしてAndroidプラットフォームにおけるゲーム作りなどについて,両氏に聞いてきた。

コラムゲーム(http://www.koramgame.co.jp/)を運営する崑崙日本は、ブラウザゲースの戦略シミュレーションゲーム『三国志SAGA~戦火の嵐~』を6月29日にオープン予定の新サーバーに最新バージョンとなる「Ver2.0」を導入することを発表いたします。

韓国:ゲーム「韓流」を引っ張る韓国タイトル達

[韓国]最近の韓国芸能界のニュースでもっとも注目されている事はK-POPの人気だ。「KARA」「少女時代」のようなガールズグループが日本市場で成功し、最近ではフランスでも韓国歌手のコンサートが盛況を成し遂げる等、世界市場でK-POPの認知度が上がり「韓流」旋風を巻き起こしている。

バーチャルな枠を超えて集う「愉しいオフ会」仮想空間と現実(リアル)世界の相乗効果で強くなる友達との絆 - マビノギ公式オフ会

ネクソンのMMORPG「マビノギ」の6周年を祝う公式のオフラインイベントが、6月18日にあった。この時、「どうせならオフラインイベントの後、みんなで飲まないか!」という提案が、僕も参加している「マビノギ」のプレーヤー達によるSNSで上がり、40人を超える参加希望者が集まった。

【島国大和】ゲームにおけるフリーミアム。なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか

 無料で遊べるゲームが氾濫している昨今ですが,そんななか,ゲームのプレイ時間が長く,難度もヌルくなる傾向にあるのはなぜなのでしょうか。島国大和氏による「島国大和のド畜生出張所」の第十九回は,そんな素朴な疑問である「なぜ最近はヌルくて長いゲームばかりが流行るのか」がテーマです。

海外:米最高裁、暴力的ゲームソフト販売禁止法に違憲判断

 米連邦最高裁判所は27日、未成年者に暴力的な内容を含むゲームソフトを販売することを禁じたカリフォルニア州の法律を、言論の自由を侵害するとして違憲とする判断を下した。

海外:SOE,MMORPG「Star Wars Galaxies」のサービスを2011年12月15日をもって終了。次期アップデートが最後の更新に

 SOEは,同社が運営するMMORPG「StarWarsGalaxies」のサービスを2011年12月15日をもって終了すると発表した。告知済みの最新アップデート「GCW-2」はサービス終了までに実装され,それが最後のアップデートとなる見込み。2003年に鳴り物入りで登場しながらも,結果的には大ゴケとなった本作。ファンにとっては残念なニュースといえそうだ。

韓国:NeoPle新作『CYPHERS』オープン序盤から高い人気を集める

[韓国]NeoPleは自社で開発及びサービスを行うAOSオンライゲーム『CYPHERS』が、オープン序盤から良い反応を受けている事を本日明らかにした。

Access Accepted第308回:ネットワークをめぐる大手パブリッシャの戦略

 ElectronicArtsの「Origin」や,ActivisionBlizzardの「CallofDuty:Elite」など,これまで他社に任せてきた分野に,欧米の大手パブリッシャが進出するという発表が続いている。XboxLIVEやSteamなどが得意としているジャンルに,なぜ彼らが注目し始めたのか。今回は,そんな欧米ゲーム業界のトレンドを追ってみよう。

韓国:ライブフレックス、『ジンギスカンオンライン』同接1万2,000人を記録

[韓国]ライブフレックスは自社でサービス中のMMORPG『ジンギスカンオンライン』が公開サービス開始以降初の週末に同時接続者数が1万2,000人を越えた事を明らかにした。

 当社にてサービスを予定しておりますライディングバトルMMORPG『Knightage(以下『ナイトエイジ』)(URL:http://knightage.aeriagames.jp/)』におきまして、本日6月27日(月)17:00より、正式サービスを開始いたしました。また、正式サービスを記念した特別企画の開催もあわせてお知らせいたします。

PCゲームの未来はクラウドゲーミングにあり!?新進気鋭のゲームプラットフォーム「OnLive」&「Gaikai」に大注目!!

今回は、新しい形の“ゲームプラットフォーム”の話をご紹介したい。今回ご紹介する「OnLive」と「Gaikai」は、昨年より相次いで誕生した2つのクラウドゲーミングのサービスであり、旧来のものとは一線を画する新しいゲームプラットフォームでもある。

ハッカー集団 攻撃停止の声明 - ソニー・ピクチャーズエンタテインメントに侵入した『ラルズセキュリティ』

ソニーの関連会社など、企業や政府機関のコンピューターを狙って不正侵入などの攻撃を行っていると主張していたハッカー集団が、今後こうした攻撃を停止するという声明を発表しました。

海外:マイクロソフト、Xboxで基本無料スタイルの導入を検討

マイクロソフトがXboxにおいて基本無料プレイのスタイルの導入を検討していると英国の業界紙Developが伝えています。

 ベクターは本日(2011年6月27日),今夏サービス開始予定のMMORPG「MagicWorldBegins」で6月20日より実施されていた先着順のクローズドβテスター募集が定員に達したため,先着での募集を終了すると発表した。これに合わせて,新たに抽選枠を3000名分設け,本日から7月8日までの期間で募集を開始した。先着枠に間に合わなかった人は,抽選枠で応募しよう。

韓国:DeNA、韓国ソウルに現地法人を設立

日本経済新聞によれば、ディー・エヌ・エーは韓国に現地法人DeNAソウルを設立したとのこと。 スマートフォン向けコンテンツなどの現地調達を強化する意向。

 スクウェア・エニックスがサービス中のMMORPG「FINALFANTASYXIV」。さまざまな問題を抱えたままローンチされ,プレイヤーから厳しい評価を受けた結果,2011年6月現在においても,無料期間のままサービスが継続されている。前回のインタビューから半年が経過したこのタイミングで,これからの展開について,改めてインタビューを行ってみた。

AeriaGames、全世界での会員数合計が2000 万人を突破

 アエリアグループでは現在アエリア本社が運営する日本のAeria Games 以外に当社の連結子会社であるAeria Games & Entertainment, Inc.、Aeria Games EuropeGmbH にて北米及び欧州でのオンラインゲームのサービスを展開しております。このたび2011 年5 月をもちまして、国内、北米及び欧州を含む当社グループのオンラインゲームをお楽しみいただいているお客様の数が2000 万人を突破いたしました。今回2000 万人突破記念の御礼として、日本のAeria Games の皆様に2000 万人にちなんだイベントを実施いたします。ここだけでしか手に入...

 オー・ジーエンターテインメント株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長 羅 鍾九以下オー・ジーエンターテインメント)は、この度サービス予定のロエンテイルにて、本日ティザーサイトがオープンしたことをお伝えいたします。

 当社にてサービスを予定しておりますライディングバトルMMORPG『Knightage(以下『ナイトエイジ』)(URL:http://knightage.aeriagames.jp/)』におきまして、本日6 月24 日(金)17:00 より新ワールドをオープンすることをお知らせいたします。

Sankando株式会社はリバースタイトル第5弾の発表に先駆けて本日よりティザーサイトを公開した事を発表。

韓国:血しぶきが舞う,ハードコアアクションMORPG「Bloody Hunter」の最新プレイムービーが公開に

 18才以上のプレイヤーを対象にしたハードコアMORPG「BloodyHunter」のプレイムービーが公開された。最近まで,韓国でFocusGroupTestが実施されていた本作だが,公開されたムービーでは本作のさまざまな要素のほか,同テストで追加されたPvPシステム“コロッセウム(Colosseum)”での,戦闘の様子などが確認できる。

SCE、国内PSNサービス全面再開の準備に関する経過を報告

本日ソニー・コンピュータエンタテインメントは、PlayStation Storeをはじめとする一部機能の再開が滞っているPlayStation Networkの障害に関して、公式サイト上で経過報告を行いました。

海外:「誰でもゲーム作りを」ゲームエンジンのGameSalad、HTML5に対応

利用者が増えているゲームエンジンの「GameSalad」はHTML5での出力に対応したと発表しました。

 NHNJapanは本日(2011年6月24日),新作MMORPG「TERATheExiledRealmofArborea」で7月1日から7月4日までの期間で行われるCBTを前に,公認ネットカフェへの参加申請が1218店舗に達したことを発表した。公認ネットカフェからは誰でもCBTに参加できるので,テスター募集から漏れてしまった人は公認ネットカフェを探してみよう。

TERA
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 次へ >>