MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

「アイドルマスター シンデレラガールズ」にはまって2ヵ月 - 新清士

モバゲー向けに提供されているソーシャルゲームの「アイドルマスター シンデレラガールズ(通称モバマス)」が面白くて仕方ない。昨年11月から始まったこのゲームは登録ユーザー数が200万人を越えるまでになった。

「NFサービス期間延長」と「終了イベント」のお知らせ 平素より、『Navy Field』をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。 先日、2012年6月20日(水)14:00をもちまして『Navy Field』のサービスを終了する事を本サイトを通じて お知らせ致しましたが、終了日程に変動があり、変更終了日程についてお知らせ致します。

韓国:GunZのデベロッパが手がける「RaiderZ」の新ムービーが公開に

MAIET Entertainmentが開発しNeowiz Gamesが韓国でサービス予定のMMORPG「RaiderZ」。その新ムービーが公開されたので,紹介しよう。

韓国:NC Soft、『ブレイドアンドソウル』3日間で26万の事前キャラクター生成

公開サービスを3日後に控えているNCソフトの『ブレイドアンドソウル』が大作にふさわしい順調な姿を見せている。15日から開始された「キャラクター事前生成オープン」イベントが、一部サーバーに至っては早期に締め切られるという大変な賑わいを見せたのだ。

【週刊ジーパラが批評37】ソーシャルゲーの人気は何周年まで続く

ナンバリングタイトルを多数擁するシリーズ作品が次々に記念年を迎えています。しかし現在最も勢いのある各種ソーシャルゲームは、同様にシリーズ○周年、運営開始○周年を迎えるような流れになるのでしょうか?

 バンダイナムコオンラインは本日,「SDガンダムオペレーションズ」をヤフーが運営する「Yahoo!ゲーム」に提供すると発表し,本日14:00から6月24日10:00まで“プラチナユーザーテスト”を行うことを明らかにした。本作はSDガンダムをモチーフにしたブラウザゲームで,プレイヤーは自身の部隊を率いて,敵との戦いを勝ち抜いていく。

一連のコンプガチャ問題を追う 現在のソーシャルゲームが置かれている状況

2012年5月5日付けの新聞で、「違法として消費者庁より問題視されている」との報道がなされた“コンプリートガチャ”、通称“コンプガチャ”。ここでは、コンプガチャが問題視されるようになった経緯と、現在のソーシャルゲームが置かれている状況をまとめるとともに、識者の話からソーシャルゲーム業界の今後の展望を探っていく。

ゲームと他の娯楽の関係性(1)・・・「データでみるゲーム産業のいま」第23回(訂正)

エンターテインメント(娯楽)は人々の生活や心を豊かにしてくれます。しかしながら、このエンターテインメントというものはいわゆる「衣・食・住」とは違い、生活必需品ではありません。それがないからといって、生きていく上で決定的に困るものでもありません。では、人々はいったいどれくらいこのエンターテインメントというものを必要としており、また実際にそれを楽しんでいるのでしょうか。本コーナーのテーマである「ゲーム産業」も、もちろんエンターテインメント産業の一部です。そこで、今回は「ゲームユーザーが、ゲーム以外のエンターテインメントをどれくらい楽しんでいるか」という視点による調査データをご紹介いたします。

SDGO