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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

海外:タイ少年が母刺殺 オンラインゲーム禁止恨む?

【タイ】タイのテレビ報道によると、31日未明、バンコク都内の民家で住人の女性(50)と長女(21)が刃物で刺され、女性が死亡、長女が重傷を負った。警察は女性の長男(14)を殺人容疑で逮捕し、取り調べを進めている。長男は「オンラインゲームを母と姉に禁止され、頭にきて刺した」などと供述している。

【DEVELOPER’S TALK】12年を経て登場したナンバリングタイトル『ファンタシースターオンライン2』で実現した「無限に楽しめるゲーム音楽」とは?

2000年にドリームキャストで登場した『ファンタシースターオンライン(PSO)』。そこから12年の時を経て、『ファンタシースターオンライン2(PSO2)』がリリースされました。ゲーム内容もさることながら、コンソールからPC・PlayStation®Vita・スマートフォン向けのマルチ...

ヤフー、9年の歴史に幕・・・Yahoo! アバター、本日を以てサービス終了

ヤフー株式会社(以下Yahoo! JAPAN)が、同社がYahoo! JAPANユーザー向けに提供する2Dアバター「Yahoo!アバター」のサービスを本日を以て終了する。 「Yahoo!アバター」は、同社が2003年4月より開始した2Dアバターサービス。ユーザーは顔や髪型、服装、アクセサリーといっ...

ガリアレボリューション、日本国内運営ゲーム選定の為の意見募集投票の途中経過を公開

 ガリアレボリューション株式会社(代表取締役:森田 英嗣以下ガリアレボリューション)は、ポータルサイトGAMEHEARTでオンラインゲームの日本国内運営サービスを選定するにあたり、広く皆様のご意見を頂戴する「意見投稿」状況の経過報告を発表いたします。詳しくは以下をご欄下さい。

カプコン、第2四半期連結業績は、前年同期に比べ売上高55.7%増、営業利益134.2%増と大幅な増収増益

株式会社カプコンの2013年3月期第2四半期連結業績は、売上高455億38百万円(前年同期比55.7%増)、営業利益65億15百万円(前年同期比134.2%増)、経常利益60億76百万円(前年同期比218.5%増)、四半期純利益41億25百万円(前年同期比355.1%増)となりました。

エレクトロニック・アーツ、第2四半期業績・・・引き続きデジタル分野が伸長

エレクトロニック・アーツが30日発表した、2013年度第2四半期(7〜9月)の業績は、売上高が10億8000万ドル(前年同期比+4%)、営業利益が6800万ドル(+172%)となりました。EBITDAは9700万ドル(数字はいずれもNon-GAAPベース、米国会計基準との差異は繰延収益の計上方法の違い)。 ...

ガンホー,森下社長による対談企画「KAZUKIKU-かずきく-」の第8回を公開

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社(本社所在地:東京都千代田区、代表取締役社長CEO 森下一喜、以下「ガンホー」)は、社長の森下自らが自社タイトルの開発の裏側に迫り、またゲーム業界について語る企画、「KAZUKIKU-かずきく-」の第8回目として、今回は累計40万DL(10/29時点、55万DL)を突破した人気アプリ『クレイジータワー』の開発者と対談を行いました。

PSO2

海外:匿名ハッカー集団「アノニマス」、次の標的としてジンガを指名

匿名のハッカー集団「アノニマス」が、次の標的として米大手ソーシャルゲームディベロッパーのジンガを指名している。度重なる訴訟行為とスタッフの大量レイオフに対する抗議だという。

海外:アクティビジョン、モバイルソーシャルゲームプラットフォーム「Activate」を立ち上げ

米国のアクティビジョン・ブリザードは、自社のモバイルソーシャルゲームプラットフォーム「Activate」を立ち上げることを明らかにしました。Inside Mobile Appsが伝えました。

興奮を高めるのではなく怒りの抑制にゲームが役立つという調査結果

ゲームは一般に興奮を高めるものと思われているが、意外にも、怒りを抑えられない子供たちにとって福音になるかもしれない。

スクエニが業績下方修正、中間期は赤字転落に オンライン対応投資で費用かさむ

スクウェア・エニックス・ホールディングスは30日、今年度の9月中間決算と2013年3月通期決算の業績予想をそれぞれ下方修正した。上半期に「ドラゴンクエストX」など大型オンラインゲームのサービスに向けた設備費用がかさんだことで、中間最終利益は従来予想の0円から54億円の赤字に転落する。

韓国:2012大韓民国ゲーム大賞受賞候補として『AniPang』急浮上

[韓国]NCソフトの『ブレイドアンドソウル』の独走と思われた「2012大韓民国ゲーム大賞」にダークホースとして『AniPang』が急浮上し話題となっている。

コーエーテクモ、第2四半期業績は「経営統合以来、過去最高」を記録

コーエーテクモホールディングスが発表した平成25年3月期の第2四半期(4月1日〜9月30日)は、売上高が137億2400万円(前年同期比+0.7%)、営業利益8億9700万円(+26.0%)、経常利益12億2500万円(+42.1%)、純利益5億5400万円(+34.5%)となりました。 期初の予想と比べて『真・三国...

「ゲーム環境」としてのWindows 8完全理解(6)Windowsストアアプリ版ゲームと「Xbox SmartGlass」

 Windows8をゲーマーの視点からチェックしていく企画も第6回。一区切りとなる今回は,Windows8の発売に合わせて有料版の配信が始まったWindowsストアアプリ版ゲームと,Xbox360連携機能「XboxSmartGlass」をチェックしてみよう。また,最後にはここまでのまとめも試みているので,そちらも合わせてチェックのほどを。

ソーシャルゲームの男女比に迫る・・・「データでみるゲーム産業のいま」第42回

当社(ゲームエイジ総研)が毎月発行している『Monthlyゲーム・トレンド・レイティング』では、SNS別の動向や、それぞれの主要コンテンツ別のアクティブユーザーを月次でトラッキングしています。今回は、その最新データとなる9月度のデータの中から、いくつかの情報をご紹介...

韓国:予算100億ウォン。ライブフレックス100種以上のモバイルゲームで市場を主導する。

[韓国]様々なオンラインゲームを披露し、大人のゲーム市場に旋風を巻き起こしたライブフレックスは、次の目標としてモバイルゲーム市場を挙げた。

【週刊ジーパラが批評52】新手法? 即ブラウザゲーム化で話題の…

ニンテンドーダイレクトなどでも盛り上がりを見せるニンテンドー3DS。そんなハードで人気の『BRAVELY DEFAULT』がブラウザゲーム化!? 今週は、先週の様々な話題をお届けしていきますよ。

NTTドコモがソーシャルゲーム事業に参入を発表、dゲームのすべてを知るキーマンにインタビュー

週刊ファミ通2012年11月8日号(2012年10月25日発売)の“巻頭特集1”で掲載しているNTTドコモ担当者へのインタビュー記事をお届け。

株式会社エージェントゲート、ソーシャルゲーム制作代行サービス「GRAPHIC-ZOO」のクリエイター募集拡大

主力のマルチプラットフォームアドネットワークサービス、システムインテグレーション、クリエイティブデザインなどの事業を展開する株式会社エージェントゲートは、クリエイティブデザインの事業拡大にあわせて、登録クリエイターの大規模募集と専門学校でクリエイターを目指す学生のキャリア構築支援を開始しました。

Access Accepted第362回:MMORPGに見る,欧米ゲーム業界のFree-to-Playモデルへの流れ

 アジア発のビジネスモデルであるFree-to-Play(基本プレイ料金無料)のMMORPGは,ここ数年で欧米ゲーム市場でも一般化し,月額課金では成功しないという声もちらほら聞かれるようになった。今回は,2012年の欧米MMORPG市場をにおける,Free-to-Playのトレンドを追ってみた。

LINEのユーザー数が7000万人を突破 うち日本国内ユーザーは3200万人

NHN Japan株式会社が、同社が運営するスマートフォン向け無料通話・メールアプリ「LINE」の登録ユーザー数が、10月25日時点で7000万人を突破したと発表した。日本国内ユーザーも3200万人を超えているという。 LINEは国内・海外、通信キャリアを問わず無料で音声通話やメー...

マーベラスAQL、11月1日付けで東証一部に鞍替え

マーベラスAQLは25日、東京証券取引所から一部指定の承認を受け、11月1日より東証二部より東証一部へ鞍替えすることを発表しました。 同社は2011年10月に株式会社マーベラスエンターテイメント、株式会社AQインタラクティブ、株式会社ライブウェアの3社が経営統合し、...

女性離職防止へ就業環境を改善 ソーシャルゲーム各社 ※会員向け記事

ソーシャルゲーム(交流ゲーム)各社が女性社員の就業環境の改善に動いている。ディー・エヌ・エー(DeNA)は出産復職後、保育料助成として毎月2万円を支給。グリーは女性産業医を配置する。ゲーム業界は市場拡大で人材不足が深刻になっており、女性の離職防止を急ぐ。

HUE、「グラナド・エスパダ」 4か月に及ぶアップデートの目標,中身を運営プロデューサーに隅々まで聞いてみた

 ハンビットユビキタスエンターテインメントは,2012年10月31日より,「グラナド・エスパダ」で「ブリスティア」アップデートを実装する。新たな舞台となるブリスティアが登場し,ストーリーが新たな展開を見せるほか,「家門」を軸とした新システムなども加わるという。アップデートの詳細について運営プロデューサーの中尾氏にいろいろ聞いてみた。

GRANADO ESPADA Renaissance

2011年のコンテンツ産業の市場規模は12兆460億円――ゲーム市場のみ大きく成長

2012年10月25日から、都内お台場の日本科学未来館にて開催中のデジタルコンテンツ EXPO(10月27日まで)。同イベントでデジタルコンテンツ協会から、“2011年の日本のコンテンツ産業の市場規模と動向”と題された講演が行われたので、その内容を使用しよう。

カプコン、「鬼武者Soul」プロデューサーの杉浦一徳氏にインタビュー

 カプコンの「鬼武者」シリーズの世界観をモチーフにしたオンラインゲーム「鬼武者Soul」(PC)の正式サービスが,2012年10月19日に開始された。今回は,5度にわたるクローズドβテストを経て正式サービスを迎えた本作について,これまでの経緯と今後の展開について,プロデュサーの杉浦一徳氏に話を聞いてきた。

韓国:『リーグオブレジェンド』ゲーム大賞人気ゲーム賞狙う

[韓国]Riot Gamesは自社の人気オンラインゲーム『リーグオブレジェンド』で2012年大韓民国ゲーム大賞の「オンラインゲーム人気ゲーム賞部門」獲得を目指している事を明らかにした。

JOGA、「コンテンツ産業発展のための日本ASEANフォーラム」への協力を表明

日本オンラインゲーム協会(JOGA)は、国際機関日本アセアンセンターがASEAN事務局およびシンガポール政府メディア発展管理局(MDA)と協力して11月8日~10日にシンガポールで開催する「コンテンツ産業発展のための日本ASEAN フォーラム」に参加すると発表した。

有限会社M&I system、ソーシャルゲーム運営システム「ソーシャルゲームシステムCMS」をリリース

フィーチャーフォンおよびスマートフォン向けゲームシステムの企画開発と運営を行う有限会社M&Isystemでは、このほど、テキストや画像、Flashなどの必要なパーツを用意するだけで、短期間で簡単にソーシャルゲームを制作、運営開始ができる「ソーシャルゲームシステムCMS」をリリースしました。

セガが運営するオンラインRPG「RUSTY HEARTS」プロデューサーインタビュー。ゲーム概要とオンラインゲーム事業の今後の展開

 セガがサービス予定のオンラインRPG「RUSTYHEARTS」のクローズドβテストが,2012年11月1日から実施される。謎に包まれたままの内容が気になる人も多いだろう。今回は,本作のプロデューサーであるセガの関口悦昭氏に,ゲームの概要とサービス内容の詳細,そして今後の展開について話を聞いてきたので,ぜひ目を通してほしい。

ネクソン、「EVE Online」日本で初めてとなる公式プレイヤーギャザリングを11月23日に東京・秋葉原で開催。参加者を募集中

 ネクソンは本日(2012年10月25日),CCPGamesがサービスを行っているMMORPG「EVEOnline」の日本向け公式プレイヤーギャザリングを,11月23日に東京・秋葉原で開催すると発表した。プレイヤーギャザリングとは,プレイヤーと開発者の意見交換などを目的としており,日本で開催されるのは今回が初めてとなる。

TGS2012の話題はソーシャルゲームと「モンハン4」--ニールセン調べ - ソーシャルメディア分析

ニールセンは10月25日、9月20日から23日まで開催された東京ゲームショウ2012をテーマに、ソーシャルメディア分析を実施。その結果を公表した。

海外:変化するドイツゲーム市場の現在――セミナー“ドイツゲーム産業の最新動向と投資環境”リポート

ドイツ貿易・投資振興機関が東京とソウルで行ったセミナー"ドイツゲーム産業の最新動向と投資環境"の模様をお届けする。

韓国:冬市場に向けて“超大型アップデート”続々

[韓国]韓国内オンラインゲーム業界に超大型アップデート旋風が巻き起こっている。これまでにも年末に向けたシーズンを迎えれば多くのタイトルでアップデートが行われてきたが、今起きている超大型アップデートは規模や質的側面でこれまでとは異なっている。

韓国:サッカーシーズン到来!新作サッカーゲーム一斉にキックオフ!

[韓国]有名IPを保有しているサッカーゲームが冬のシーズンを迎え、一斉にテストの準備に入る。全世界のファン達が愛する代表的なサッカーゲームが11月を迎えテストを実施し、オープン準備に拍車をかけている。

コミュニティサービスの本質ってどこにある?――はてな・元CTO伊藤直也氏がゲストの「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」第8回

 連載第8回めとなる,ドワンゴ・川上量生氏との対談企画「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」。今回は,はてな・元CTO(最高技術責任者)で,「はてなブックマーク」の設計などに携わっていた伊藤直也氏がゲストとして登場。最近,氏が廃人と呼べるほどハマっているという「ドラゴンクエストX」についてや,成功するWebサービスのお話などを,いつも通りの座談会形式でお送りします。

[緊急単独インタビュー]グリーとポケラボ“戦略的業務提携”の真意とは? 両社のキーパーソンに聞く

業界に大きな衝撃を与えた、グリーによるポケラボの株式を100%取得するとのニュース。ファミ通では、グリー 取締役 吉田大成氏とポケラボ 代表取締役社長 前田悠太氏のおふたりに緊急インタビューを実施した。。キーパーソンが語る、グリーとポケラボの戦略的業務提携の真意とは?

台湾:DeNAと台湾のYahoo!奇摩が業務提携 台湾・香港・マカオに向けて繁体字中国語版「Mobage」を展開開始

株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)と台湾最大のポータルサイト「Yahoo!奇摩(ヤフー・キモ)」を運営するYahoo!奇摩が業務提携を行った。今後両社は台湾のスマートフォンユーザーに向けMobageを提供していくという。 合わせてDeNAは本日より中国本土向けに提供して...

【ブログ】中国進出のベストパートナー:盛大ネットワーク@akinaki の古今世界ゲーム見聞録

中国進出のベストパートナー:盛大ネットワークを徹底分析。

韓国:サムスングループ、ゲーム事業開始!?

[韓国]サムスングループが「ゲーム産業のフロンティアを探しています」という題名の社内公告を今月16日全系列会社に出しゲーム人材募集を開始した。

スクウェア・エニックス、オンラインゲームのIT基盤に「Oracle Exadata」を導入

日本オラクル株式会社(本社:東京都港区北青山、代表執行役社長 最高経営責任者:遠藤 隆雄、以下 日本オラクル)は、株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区新宿、代表取締役社長:和田 洋一)が運営するオンラインゲーム「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(以下「ドラゴンクエストX」)のIT基盤の中核に「Oracle Exadata」を導入したことを発表します。

ソーシャルアプリ開発の裏側:第3回 ソーシャルゲームの改善を支援するデータマイニングチームの役割

ソーシャルゲームの特徴として,一度リリースすれば終わりではなく,プレイヤーに長く楽しんでもらうため定期的にイベントを実施したり,あるいは継続的に改善を行ったりしていくことが挙げられます。数多くの人気ソーシャルゲームをリリースするグループスにおいて,こうした活動をサポートしているのがデータマイニンググループです。今回はデータマイニンググループに所属する,井澤正志氏と滝隆行氏にお話を伺いました。

オンラインゲームのベクター、上半期最終損益 2.6億円の赤字へ

ベクター(2656、ジャスダック)が23日に発表した2013年3月期第2四半期非連結決算は、最終損益が前年同期4,700万円から2億6,300万円の赤字へ転落。従来業績予想も下回った。

ガンホーの営業利益倍増 1~9月、スマホ向けゲーム好調 ※会員向け記事

ガンホー・オンライン・エンターテイメントの2012年1~9月期の連結営業利益は前年同期から倍増し20億円弱となったもようだ。

ジンガ、約100名をレイオフ、13タイトルをシャットダウン、日本スタジオも近く閉鎖へ

ジンガのマーク・ピンカスCEOは従業員に向けたメッセージを送り、業績の立て直しのため、約100名のレイオフと運営中の13タイトルのシャットダウンなどを柱としたリストラ策を明らかにしました。 スタジオではボストンのスタジオを閉鎖するほか、オースティンのスタジオの...

「ゲーム環境」としてのWindows 8完全理解(1)Windows 8の立ち位置とラインナップを整理する

 新世代OS「Windows8」が,2012年10月26日にいよいよ発売となる。これまでのWindowsがゲームのサポートをどうしてきたかを振り返れば,すぐに飛びつく読者は多くないと思われるが,果たしてこの新型OSはゲームプラットフォームとして期待できるのだろうか。何回かに分けて,Windows8とは何なのかを解説していきたい。

ビットアイル、ゲームの海外展開支援としてデータセンターをアジア各地に展開

ビットアイルはゲームのアジア展開を支援するため、日本国外でのデータセンターを始めて中国・北京に解説したと発表しました。続いてシンガポール、香港、台湾およびアジア以外での展開も検討しているとのこと。 特にソーシャルゲームやスマートフォン向けゲームを提供す...

韓国:スマートの時代へ。カジュアルから懐かしの名作まで”モバイルゲームブーム”真っ最中

[韓国]スマートフォンのユーザーが増え、ゲーム市場はモバイルゲームブームの真っ最中だ。ゲーム会社は年間1,000タイトル以上の新規ゲームが降り注ぐゲーム市場で生き残る為に、「モバイルゲーム」の開発に拍車をかけている。

日本のゲームが世界で受ける理由は西洋文化との融合

日本には家庭用ゲーム機「PlayStation 3」(ソニー)や「Wii」(任天堂)、携帯ゲーム機「PlayStation Vita」、ニンテンドー3DS など多くのヒットゲーム機がある。また、代表的なゲームソフトにはドラゴンクエストやファイナルファンタジー、ゼルダの伝説、スーパーマリオ、ポケットモンスターなどがある。日本は世界最大のゲーム生産国で、数々のゲームを欧米諸国に進出させ大ヒットを記録してきた。しかし一方の欧米諸国のゲームは日本ではなかなかヒットしない。「人民網」が報じた。

ソーシャルゲーム、ゲーム開始翌日には実に90%のユーザーが離脱

調査会社Playmomicsが米国のソーシャルゲームユーザーを対象に行なっている四半期ごとのユーザー調査によれば、ソーシャルゲームを新たにプレイし始めたユーザーが翌日も同じゲームをプレイする比率は10.4%に過ぎず、実に89.6%ものユーザーが初日だけで離脱するということです。

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