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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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劣勢のスクウェア・エニックス 激変をチャンスに…復活なるか

最高益更新、構造改革の真っただ中、イノベーションの途上……。それぞれの局面で求められているのはどのようなリーダーなのか。  新興のオンラインゲーム陣営が台頭するなか、業界老舗のスクウェア・エニックスはいま劣勢にある。2012年度連結決算では最終赤字に転落。03年にエニックスとスクウェアが合併して以来最大の赤字額だった。

「ラグナロクオンライン」は新たなプレイスタイルを目指す――経験値テーブルの大胆な変更など,カンファレンスで発表されたアップデートの真意をガンホーに聞いてみた

 11月24日に開催された「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」。その中で行われた「ラグナロクオンラインカンファレンス」で,レベルキャップの開放や経験値テーブルの変更といったアップデート内容が公開された。どれもプレイヤー注目の内容だが,これらを決めた真意とは。ガンホー飯野氏に聞いてみた。

「KRITIKA」スペシャルイベント「KRITIKA超爆誕ライブ」レポート4人目キャラクターに「すた丼」も登場! サービス開始直前の大発表祭

ゲームオンは、Windows用オンライン超アクションRPG「KRITIKA」のスペシャルイベント「KRITIKA超爆誕ライブ」を11月29日に六本木ニコファーレにて開催した。

「グラナド・エスパダ インフィニティ」が持つ真の意味とは? 中尾圭吾氏×西本直樹氏が語る韓国ゲームの限界と日本に設立された運営開発チームの狙い&今後の展開について

 ハンビットユビキタスエンターテインメントのMMORPG「グラナド・エスパダ」で予定されている「インフィニティ計画」とはなにか? ゲームの運営体制を大きく変える展開について,GEプロデューサーの中尾圭吾氏と,中尾氏と親交がありオンラインゲームに多く関わっていた西本直樹氏に語ってもらった。

GRANADO ESPADA Renaissance

500人以上のe-sports選手が戦う「WCG 2013 GrandFinal」が中国で開幕

2013年11月28日(木)、中国・昆山(クンシャン)にて世界45カ国・500人以上のe-sports選手が集まり、WCG2013GrandFinal(以下WCG)オープニングセレモニーが行われました。

海外:PS4は30%が「買う」 ― 米国ゲーマーに最も欲しい次世代機とゲームソフトを問う調査結果が明らかに

調査会社ニールセンが実施した、ゲーマーが最も欲しい次世代機を問う調査結果が公開されました。 きたるホリデーシーズンへ向け、世界的調査会社のニールセンが米国を対象におこなった「ゲーマーが最も欲しい次世代機は何か」を調べる調査結果によると、そのうちの30%のゲ...

ソーシャルゲームと電子書籍市場が拡大へ--2018年予測

 野村総合研究所(NRI)は11月27日、2018年度までのゲームや電子書籍、BS放送などを含めた「コンテンツ市場」について動向分析と規模の予測を発表した。ソーシャルゲーム市場は拡大する一方、既存のゲーム機やソフト市場は縮小する。電子書籍市場は拡大するがプラットフォーム、端末などの差別化が課題となりそうだ。

(デジタルトレンド・チェック!)プレステ4、「共有」で楽しむ プレーして、見て、交流する

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が2014年2月22日に日本で売り出す新型ゲーム機「プレイステーション 4」(PS4、写真1)。すでに11月15日にアメリカとカナダで発売し、24時間で実売台数が100万台を超えました。家庭用ゲーム機の初日販売台数としては過去最高のものです。11月29日にはヨーロッパでの発売も控えており、こちらも予約状況などから北米に近い数が売れると予想されています。

中国:(香港)ネットドラゴンが大幅下落、7-9月期決算は実質減益に

大幅下落。同社が28日の取引終了後に発表した2013年7-9月期決算は、純利益が前年同期比1.9%増の9700万元(約15億円)だった。ただ、増益要因としては、スマートフォン用アプリの提供などを手掛ける「91無線」の売却益を計上したことが大きい。これを除外すると純利益は3700万元にとどまり、実質的には大幅な減益での着地。オンラインゲーム収入の伸びの鈍化に加えて、管理費や販促費、研究開発費の増大が利幅を圧迫した。

韓国:SUPER JUNIORヒチョル、オンラインゲームのメンテナンスに「いつ終わるの!」 怒りの発言にファン共感

SUPER JUNIRのメンバー・ヒチョルが人気オンラインゲーム「League of Legend(LoL)」のメンテナンスが終わらないことに対して発言し、ファンの共感を呼んで話題だ。

日米モバイルゲーム新事情【12月21日(土)13:00】東京

IGDA日本では日米のインディゲームやモバイルゲームのトレンドについて議論する「日米モバイルゲーム新事情」セミナーを開催します。 日本でもインディゲーム開発者が急増する中、アメリカのIGDA Foundationからベテランゲーム開発者のEd Magnin氏を迎え、アメリカのゲー...

海外:ゲーマーの驚きの生態が判明 「ペットボトルで用を足す」「ゲーム中に恋人から誘われても断る」など

アクションゲームにRPG、レースゲームにシミュレーションゲーム……と、世の中のゲーマー達は、ゲームをし始めると

シグナルトーク、オンライン麻雀ゲーム「Maru-Jan」と脳の認知機能の関係の検証結果を発表

株式会社シグナルトーク(代表取締役:栢孝文、東京都大田区)は、同社サービスのWeb上で脳の認知機能を測定できる「脳測」を使って、オンライン麻雀「Maru-Jan」を日常的にプレイしている男女「484人」を対象に、脳の認知機能との相関関係について検証を行い、「視覚性注意力」「短期記憶」「エピソード記憶」において、年齢が高くなるほど、テスト結果の数値が良い事を確認しました。

EIZOが『AVA』の実力派クラン・Galacticとのスポンサー契約を発表

2013年11月28日、EIZOはオンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』で活動するクラン・Galacticとスポンサー契約を締結したことを発表した。

中国:モバイル利用のオンラインゲーム市場規模、通年で100億元へ

【中国】モバイル端末を利用するオンラインゲームの中国市場規模は、今年通年で100億人民元(約1656億円)に拡大する見通しだ。1~11月の累計では、すでに84億人民元に達している。中国新聞網が24日、「2013年・中国移動游戯年度報告」の内容として伝えた。

レベルファイブ、3DS向けMORPG「ファンタジーライフ LINK!」“TVCMをナレーションしてみた”最優秀作品決定

株式会社レベルファイブは、『ファンタジーライフ LINK!』[2013年7月25日発売、対応機種:ニンテンドー3DSTM]につきまして、本日2013年11月28日(木)、ニコニコ動画内にて開催致しました「『ファンタジーライフ LINK!』TVCMをナレーションしてみたコンテスト」の最優秀賞作品が決定しましたことをご報告申し上げます。

【ファミキャリ!会社探訪(7)】日常の楽しさを技術と発想で創造するNHN PlayArtを訪問!

ファミ通ドットコムにオープンした、ゲーム業界専門の求人情報サービス“ファミキャリ!”。ゲーム業界での転職を目指す人たちに向けた“ファミキャリ!”が、ゲームメーカーを訪問し、実際にお話をうかがう当コーナー。第7回は、スマートフォンゲーム業界で成長を続けるNHN PlayArtを訪問!

バンダイナムコスタジオ、ゲーム開発を支えるファイルサーバにclustered Data ONTAP 8.2とNetApp FASシステムを採用

ネットアップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:岩上 純一、以下ネットアップ)は、ゲームコンテンツの開発・制作を手掛ける株式会社バンダイナムコスタジオ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:中谷 始、以下バンダイナムコスタジオ)が、ゲーム開発環境で利用するファイルサーバにネットアップ独自のストレージOSの最新版であるclustered Data ONTAP® 8.2とNetApp® FASシステムを採用したと発表しました。

AVA

EAが「バトルフィールド 4」の諸問題に対して謝罪

編集部:Gueed  エレクトロニック・アーツは,ミリタリーFPS「バトルフィールド 4」(PC / PS4 / PS3 / Xbox One / Xbox 360。日本ではPS4版/Xbox One版は未発売)において,ゲームのリリースと同時に発生した安定性の問題を始めとしたいくつかの問題について謝罪し,問題に対する理解と協力に対する感謝の印として,いくつかのキャンペーンを行うという。

「ゲーム業界で他社に差をつけ、ユーザーを獲得する」無料レポート公開・・・来年開催のGame Distribution Japan 2014に先立って

Video Games Intelligenceは、ゲーム業界の運営・流通・営業に特化したカンファレンス「Game Distribution Japan 2014」を2014年3月5日〜6日にヒルトン東京で開催します。日本で開催されるのは初となります。 同社ではイベントの開催に先立ち、「ゲーム業界で他社に差をつ...

「FFXI」「新生FFXIV」「DQX」という3作のMMORPGがコラボ。スクウェア・エニックスの「アニバーサリー企画」が12月から始動

 スクウェア・エニックスは本日,同社が運営する「ファイナルファンタジーXI」,「ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア」,「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」のコラボレーション企画を,12月11日より2014年3月にかけて順次実施することを発表した。3作の大作MMORPGがコラボする「アニバーサリー企画」だ。

「Cygames開発のゲームコンテンツ」ユーザー累計登録者数が3,000万人を突破

ゲームの企画・開発・運営事業を展開する株式会社Cygames(以下サイゲームス、本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:渡邊耕一)は、株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功)が運営するソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage(モバゲー)」(URL:http://mbga.jp)及び、その海外版にて配信中のソーシャルゲーム、並びにネイティブアプリゲームの累計ユーザー登録者数が3,000万人を突破(*)したことをお知らせします。

LINE、登録ユーザー数が世界3億人突破 ― 2014年中に世界5億ユーザーを目指す

LINE株式会社は、『LINE(ライン)』の登録ユーザー数が世界3億人を突破したと発表しました。 2011年6月23日にサービスがスタートした、ユーザー同士で、音声・ビデオ通話、スタンプメールが楽しめるコミュニケーションアプリ『LINE』は、11月25日時点で、Phone、Android...

ゲームの枠を超えた「モンハン」 なぜ爆発的にヒットしたのか

カプコンが携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」向けに発売したゲームソフト「モンスターハンター4」が、発売2カ月で売り上げ330万本を超える大ヒットを記録。シリーズ累計では2600万本を突破し、社会現象と呼べる状況だ。来春には大阪市の米映画テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(USJ)にアトラクションが設置され、ゲームの枠を超えた広がりも見せる。ゲームは友人らと協力しながら巨大モンスターを狩るだけだが、なぜここまで幅広く受け入れられたのか…。

世界対抗戦は完全勝利なるも,RWCの日本連覇はならず。日本代表が準優勝を飾ったRWC2013観戦レポート

 2013年11月24日,ガンホー・オンライン・エンターテイメント都内で「ラグナロクオンライン」における世界一の対人戦ギルドを決定する「RagnarokWorldChampionship2013」と,日本代表の5ギルドと各地域代表がチームとなって戦う団体戦「世界対抗戦」が行われた。激戦が繰り広げられた大会の模様をお伝えしたい。

RAGNAROKONLINE

連載第2回はソシャゲー! 「意外と知らない!? 業界ランキング」 - 国内市場は依然成長の見込み&圧倒的強さのLINE

 『そういえば、あの業界のシェアは結局どこが一番多いんだっけ……?』  そんな疑問を抱いたことがあるすべてのビジネスマンに捧ぐ連載。仕事でも利用できる業界ランキングや業界地図を私、高橋暁子が手っ取り早く紹介します。

東京ゲームショウ、来場者の平均像は「東京の30代会社員、アニメ好き」

 今年9月19日~22日にかけて、千葉県の幕張メッセで開催された「東京ゲームショウ2013」。主催者の「一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会」によると、96年の第1回に10万人だった来場者数は右肩上がり。今年は27万人が来場した。アンケートの結果、来場者の平均プロフィールは「首都圏に住む30代、男性会社員、趣味はアニメやマンガ、パソコン」であることも分かった。

株式:ドワンゴが朝方に買われる、セガサミーHと提携との報道

ドワンゴ <3715> が9時3分に90円高の2805円まで急騰したが、その後は前週末の終値付近に押し戻されている。10時15分時点の株価は5円高の2720円。

【週刊ジーパラが批評96】“否定派”のためのオンラインゲームも?

PS4、Xbox Oneと、ネットワークと親和性の高いハードが次々にリリースされつつある昨今、オンラインゲームも続々とリリース予定に。実は日本のユーザーの趣向に合ったオンラインゲームも徐々に増えてきているのです。

総師範KSK氏が「KRITIKA」についてぶっちゃける! - 世界的格ゲープレーヤーが太鼓判。妥協しないゲーム作りに期待大

 ゲームオンが12月4日にサービスを予定しているWindows用オンライン超アクションRPG「KRITIKA」。先日のプレイレポートで、本作では格闘アクションが初心者でも簡単に楽しめるということをお伝えしたばかりだが、本格的に格闘ゲームに打ち込んできたゲーマーの目に「KRITIKA」は耐えうる作品になっているのだろうか?

より『艦これ』への課金がスムーズに 「DMMマネーカード」全国のコンビニで取り扱い開始

株式会社DMM.comは、総合エンタメサイト 「DMM.com」でさまざまなサービスにご利用いただける「DMMマネーカード」を全国のコンビニエンスストアで取り扱いを開始することを発表しました。 取り扱い開始日は、ローソンが11月22日、サークルKサンクスとデイリーヤマザキが12...

Access Accepted第402回:次世代機の登場で変わる北米のゲーム販売

 北米で「PlayStation4」と「XboxOne」が発売され,アメリカのゲーム市場はその話題で持ち切りだ。さまざまな新機能を駆使したゲームの登場にも期待できるが,新ハードの登場によってゲームビジネスの在り方も変わろうとしているようだ。今週は,世代交代に沸く欧米ゲームシーンと,世界最大ゲーム販売チェーンについて紹介したい。

韓国:11月3週目韓国オンラインゲームランキング

[韓国]2013年11月3週目のランキング。今週のランキングはTOP10が据え置き、11位以下も1ランクの小幅変動に留まるなど上位に大きな変動が見れない落ち着いたランキングとなった。

「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」のメインステージで行われた「ラグナロクオンライン カンファレンス」でROの最新情報が公開に

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは,2013年11月24日に都内で「RWC2013&11thアニバーサリー・フェスタ」を開催した。そのメインステージでは「ラグナロクオンライン カンファレンス」が行われ,「ラグナロクオンライン」の最新情報が発表された。ここでは「レベル上限開放」を含む次期大規模アップデートの詳細を紹介していこう。

RAGNAROKONLINE

FF14 : クレージーだった復活劇 吉田直樹プロデューサー語る

日米欧で登録アカウント数が150万を誇るスクウェア・エニックスのオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14:新生エオルゼア」。2010年秋のサービス開始時は完成度不足でつまずいたが、2年半で巻き返し、現在は同時接続者数34万人と、FF11のピーク時(19万人)の倍を記録する人気ぶりだ。業界関係者が「異例」と口をそろえる復活劇について、立て直しの陣頭指揮を執った総責任者の吉田直樹プロデューサーに話を聞いた。(毎日新聞デジタル)

海外:新記録: League of Legends Season 3 Finalのビューワ数が3200万を達成, eスポーツがメジャーメディアに成長

若者たちのあいだで、対戦ゲーム(eスポーツとも呼ばれる)の人気が急騰している。今週は、世界最高の人気を誇るビデオゲームLeague of Legendsが、ロサンゼルスのStaples Centerが全席売り切れとなった最近のSeason 3のファイナルイベントにおいて、全世界のビューワ数3200万という記録を達成した。瞬間最大風速ならぬ瞬間最多同時ビューワは850万に達した。

「RWC2013」リーグ戦の組み合わせが決定した「RWC2013 ウェルカムパーティー」をレポート。強運発揮で日本代表の連覇が見えた?

 2013年11月23日,東京・渋谷のCARATO71にて「RagnarokWorldChampionship2013ウェルカムパーティー」が行われ,11月24日に開催されるオフラインイベントに出場する総勢12ギルドが集結した。パーティーでは,RWC2013の結果に大きく関わる,注目のリーグ戦の組み合わせ抽選会も行われたので,それらの模様をレポートしよう。

「チョコットランド」初のオフラインイベント「ファン交流会 ―冒険者の集い―」開催

 NHNPlayArtは2013年11月23日,同社がサービス中のオンラインRPG「チョコットランド」のオフラインイベント「チョコットランドファン交流会―冒険者の集い―」を,東京都内で開催した。これは,プレイヤーの親睦を深めることを目的としたイベントだが,いくつかの新情報が公開されたので,さっそくお伝えしよう。

韓国:L&K Logic Koreaに聞く韓国モバイルゲーム事情&「Mirror War」「RED STONE 2」最新情報

 G-Star2013では,韓国ゲームメーカーのモバイルゲームへの移行が鮮明となっていた。ここでは,G-Starに合わせてモバイルゲーム参入を発表したL&KLogicKoreaに韓国のモバイルゲーム事情などを聞いてみた。また,同社が開発中の新作「REDSTONE2」や日本サービスが予定されている「MirrorWar」についても状況を聞いてみた。

「Game On Marketing Summit Tokyo」レポート。9億人にリーチできるFacebookはモバイルゲーム広告の切り札となるか

 Facebookは,議論の余地なく世界最大のSNSであり,そのプレイヤー数は9億人に到達しようとしている。そのユーザーベースを使った広告効果はいかほどのものか,同社が開催した「GameOnMarketingSummitTokyo」での基調講演とインタビューから,そのマーケティング効果についてまとめてみたい。

RAGNAROKONLINE

ゲームオン、オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』 「AVAれ祭2013 後楽園の陣」12月28日に開催

 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)]は、オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』(アライアンス オブ ヴァリアント アームズ)において、大規模オフラインイベント「AVAれ祭2013 後楽園の陣」を、2013年12月28日(土)に東京・後楽園ホールにて開催することを、本日11月22日(金)に発表いたしました。

海外:ニューヨークが緑に染まる――いよいよ本日,「Xbox One」が北米など13か国でローンチへ

 Microsoftの次世代機「Xbox One」が,いよいよローンチを迎える。アメリカでは現地時間の2013年11月22日0:00(日本時間は同日14:00)より,東海岸地域の協賛店舗を皮切りに各地でローンチイベントが開催され,発売を記念した特別限定版「Xbox One: Day One Edition」が心待ちにしていたファンの手に渡ることになる。

高橋名人,新作アクションRPG「KRITIKA」に挑む! プレイ直後の名人に直撃インタビュー

 ゲームオンが2013年内のサービス開始を予定しているアクションRPG「KRITIKA」。コンシューマゲームのような感覚で激しいアクションを楽しめる本作に,「16連射」でおなじみの,あの高橋名人が挑戦した。名人は「KRITIKA」に触れて何を感じたのか。プレイ直後に話を聞いてみた。

【ブログ】新清士 - 秦野市のオンラインゲームが絡んだ殺人事件から思うこと

日本で初めて起きたオンラインゲームに関連する殺人事件について思うこと

モテなさそうな男性の休日 -「家でネトゲ」「ひたすらアニメ」「昼から酒」

休みの日は家で一日中ネットゲームをしているという同僚男性。「彼女が欲しい」と口では言っているけど、休みの日くらい外に出なきゃ友達も恋人もできないよ~! 今回は、マイナビニュース会員のうち独身女性200名に「モテなそうな男性の休日」について聞いてみた。

苦境グリー 「年収1千万」開発者は重荷か希望か - ジャーナリスト 新 清士 ※会員向け記事

ソーシャルゲーム大手のグリーが苦境にあえいでいる。13日に発表した2013年7~9月期の連結純利益は24億円で前年同期比7割強も減少した。携帯電話向けゲームで急成長した同社は過去の成功にこだわり、急速に普及するスマートフォン(スマホ)への対応が遅れたほか、最近はスマホ市場の競争が激化している。かつて若いゲーム開発者への高額報酬で脚光を浴びたこともあったが、今では人件費が重荷になっている。ただ、1…

AVA

スクエニ、ブラウザゲーム「DQ モンスターパレード」 堀井雄二氏を招いて開催した座談会のレポートが公開に

株式会社スクウェア・エニックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐、以下スクウェア・エニックス)は、「ドラゴンクエスト」シリーズ初のPCブラウザゲームとなる『ドラゴンクエスト モンスターパレード』の登録会員数が50万人を突破したことを記念して、「ドラゴンクエスト」シリーズの生みの親・堀井雄二氏をお招きし、開発陣による「モンスターパレード特別座談会」を開催いたしました。 その内容を本日11月21日より「特別座談会特設サイト」にて公開いたしましたことをお知らせいたします。

スクエニ、来年1月に『拡散性ミリオンアーサー』のオフラインイベントを初開催

株式会社スクウェア・エニックスが、同社が提供するスマートフォン/PlayStation Vita向けカードバトルRPGアプリ『拡散性ミリオンアーサー』のリアルイベント「御祭性ミリオンアーサー」を2014年1月25日(土)に開催すると発表した。 イベントでは、イラスト展示コーナーや...

G-STAR 2013、1億8,553万ドルの輸出契約

[韓国]韓国のインターネットデジタルエンターテインメント協会は、G-STAR 2013の輸出契約実績が1億8,553万ドル(約186億8,546万円)となり、昨年の1億4,799万ドル(約149億466万円)よりも25.4%増加した数値となったことを本日明らかにした。

GMOクラウド社、オンラインゲーム開発向けネットワークエンジン「Photon Cloud」「Photon Server」の日本・アジア独占販売契約を締結

 GMOインターネットグループのGMOクラウド株式会社(代表取締役社長:青 山 満 以下、GMOクラウド社)は、ドイツのExit Games GmbH(CEO: Christof Wegmann 以下、Exit Games社)との間で、同社が開発・運営する オンラインゲーム開発向けのネットワークエンジン「Photon Cloud」全シリー ズ(共用型/Private)と「Photon Server」の日本およびアジア主要地域で の独占販売契約を2013年10月に締結し、日本国内において提供開始いたしま した。

ドラゴンクエストモンスターパレード
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