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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
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MMOニュース 一覧

キッズ@niftyが小中学生を対象としたゲーム利用の調査レポートを発表

『Apex Legends』にて、ランクマッチ/アリーナのマッチメイキング不平等問題に開発者が言及。なぜスキル差バラバラなスクワッドになるのか

『Apex Legends』のランクマッチ/アリーナにおける議論が活発化しているようだ。『Apex Legends』開発者による言及が反響を呼んでいる。 『Apex Legends』にて、ランクマッチ/アリーナのマッチメイキング不平等問題に開発者が言及。なぜスキル差バラバラなスクワッドになるのか

Steamの同時接続ユーザー数が過去最高の2,700万人超え―プレイヤー数は780万人

【海外市場調査】中国でヒット中の『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』…日本でも配信予定の期待作を分析(提供:LIVEOPSIS)vol.1

中国にて2021年9月9日に『ハリー・ポッター:魔法の覚醒』(中国名、哈利波特:魔法觉醒)が配信開始となった。 配信開始以来、Appstoreセールスランキング、トップ10圏内にもランクインが続いており今年度中国で配信された新作タイトルの中でも指折りのヒット作となっている。 日本での配信も発表されている中、先行して中国での概況とゲーム内容についての調査を行った。

『DC Universe Online』開発元がマーベル原作のAAA級MMOを開発中!業績報告内で言及

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Access Accepted第706回:セクハラ問題に揺れるActivision Blizzard。BlizzardのみならずActivisionにも疑惑の影

 これまでBlizzardEntertainment側の問題が多く取り上げられてきたが,最近ではActivision側にも過去に事件をもみ消したという疑惑が浮上している。これまで30年にわたってActivisionを率いてきたCEOのボビー・コティック氏も,いよいよ足元の土台がぐらつき始めているようだ。

Aiming、オンラインゲームの開発人材を積極採用中! エンジニアからデザイナー、シナリオライターまで幅広職種で募集中!

事業内容当社は、オンラインゲームの企画・プロデュース・開発・運営を行う会社です。日本でもトップクラスのオンラインゲームを開発しており、「CARAVAN STORIES」を代表とするようなクオリティの高いグラフィックスを誇るアプリゲームを、世に送り出すことを使命とし世界的な成功をなしとげることを目標としております。   ■トップクオリティのオンラインゲーム開発を一緒に担うエンジニアを募集 …

AmazonのMMO『New World』“お金配りすぎ”でロールバック。大金を得たユーザーが爆買いに走る

AmazonのMMO『New World』にて、先ごろ欧州向けサーバーのロールバックが実施された。理由は、不具合の補償としてのゲーム内通貨を“配布しすぎた”ためだ。 AmazonのMMO『New World』“お金配りすぎ”でロールバック。大金を得たユーザーが爆買いに走る

『Apex Legends』でチーターの“リアルタイムBAN”目撃事例が相次ぐ。天誅が下るその瞬間をカメラは捉えた

『Apex Legends』にて、チーター環境に変化が起きているようだ。今、チーターの「リアルタイムBAN」を目撃する『Apex Legends』ユーザーが増えているのである。 『Apex Legends』でチーターの“リアルタイムBAN”目撃事例が相次ぐ。天誅が下るその瞬間をカメラは捉えた

『ファイナルファンタジーXIV』における外部ツール問題、レイド難関ギミックのシミュレーションツールまで登場する現状【コラム】

メタバースのモバイルゲームの年間支出は31億ドル(3534億円)超に成長する見込み App Annieが2022年のモバイルアプリ市場を予測

アプリ市場データプラットフォームを提供するApp Annieは、今回、モバイルファースト時代におけるビジネス戦略を構築するために、6つの市場予測をまとめたレポート「2022世界は変わった、モバイル市場で成功するための6つの市場予測」を公開した。 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、人々の生活様式は昨年から大きく変化している。テレワークの導入、自宅でのフィットネス、自宅で楽しむエンターテインメン…

メタバースでの飲酒を想定したお酒が登場! VRChatで利用できるボトル&グラスのアセットも無料配布

11月26日(金)メタバースでの飲み会を想定したラム酒「LAODI シュガーケーン マリアージュラム MERI […]

「ELYON」メディアキャラバンでプロデューサーが語った現状と今後の方針を紹介。2022年上半期には新クラス“アーチャー”実装

 ゲームオンが11月12日にサービスをスタートさせた,PC向けMMORPG「ELYON」。サービスインから1週間後に新サーバーが開設されるほどの大盛況ぶりを見せている本作は,今後どのようにサービスが行われていくのか。オンラインメディアキャラバンで,運営プロデューサーの大濱氏に聞いた。

LINE、アジア最大のメタバースプラットフォーム「ZEPETO」から販売されるNFTの基盤技術に「LINE Blockchain」が採用

LINEの暗号資産事業およびブロックチェーン関連事業を展開するLVCは、本日(11月26日)、アジア最大のメタバースプラットフォーム「ZEPETO(ゼペット)」から販売されるNFTの基盤技術に、LINEの独自ブロックチェーン「LINE Blockchain」が採用されたことを発表した。今後は「LINE BITMAX Wallet NFTマーケットβ」における二次流通も予定している。 …

「VRChat」のオープンベータ版がアップデート 有料会員の権利をプレゼント可能に

11月24日(水)、ソーシャルVRアプリ「VRChat」のオープンベータ版がバージョン2021.4.2に更新さ […]

オンラインゲームプレイヤーに関する実態調査2021の結果が公開に

FinalFantasy14

Webブラウザでアバターを作れるサービスが登場 制作者に注文でQuest対応VRChatアバター購入も可能

11月24日(水)Webブラウザでアバターをカスタマイズして制作できるサービス「ロポさんメーカー」がリリースさ […]

「JOGA安心安全ガイドライン窓口」で2021年7月から9月分のレポートが公開に

台北ゲームショウが22年1月22日~25日にオンラインとオフラインで開催 メインビジュアルとスローガン「Gaming Forward」が発表

台北市コンピュータ協会(TCA)は、台北ゲームショウ(TGS)を1月22日~25日に南港展示館で開催する。メインビジュアルとスローガン「Gaming Forward」を発表した。オフラインイベントとオンラインで同時開催する。大手ゲーム会社を中心にゲーム会社が出展し、期待の新作タイトルなどを展示する。新型コロナの影響で国際往来ができないだが、ビジネスマッチングとアジア太平洋ゲームサミット(AP…

“不評”でありながら『BF 2042』は「最も遊ばれたゲーム」の1つに。人はなぜ、それでも遊ぶのか?

「メタバースは8兆ドルの市場」モルガン・スタンレーが語る

米大手金融機関モルガン・スタンレーは、メタバース分野を8兆ドル(約915兆円)規模の市場として見なしているよう […]

Wemade、NFT技術採用の本格MMORPG『MIR4』の同時接続数130万人突破 拡大するP2Eモデル、XDRACO取引所も始動へ

WEMADEは、この日(11月23日)、Android/iOS/PC向けMMORPG『MIR4(ミル4)』について、2021年11月12日時点での同時接続者数が130万人を突破したと発表した。2021年8月26日より開始した正式リリース時、合計11サーバーよりスタートした「MIR4グローバル」は現在、ASIAサーバー100、EUサーバー24、NAサーバー47、SAサーバー32、INDIAサー…

海外:クラウド調達資金4億ドル突破!SFMMO『Star Citizen』正式リリース日は未だ見えず

『FF14』プレイヤーによる個人協賛競走「祖堅さん帰還記念特別」レースが大盛況に終わる。名物アナ実況によるフォーティーンハンドレッドメートルの戦い

『ファイナルファンタジーXIV』のサウンドディレクター祖堅正慶氏のガン寛解を祝し、11月20日に高知競馬場にて「祖堅さん帰還記念特別」レースが開催された。大盛況に終わったようである。 『FF14』プレイヤーによる個人協賛競走「祖堅さん帰還記念特別」レースが大盛況に終わる。名物アナ実況によるフォーティーンハンドレッドメートルの戦い

韓国最大のゲームショウ「G-STAR 2021」が厳しい防疫の中で開催に。4日間で約2万8000人の来場者を記録

 韓国最大のゲームショウ「G-STAR2021」が,2021年11月17日から11月21日まで,韓国・釜山のコンベンションセンターBEXCOで開催された。新型コロナウイルス感染症の防疫を最優先に実施され,毎日平均6000人以上,4日間で約2万8000人の来場者が会場に足を運んだ。

FinalFantasy14

ソニー×カヤックのタッグが実現した「SAO」のVRイベント 関係者が舞台裏を語る

11月20日(土)〜12月7日(火)にかけて開催されるオンラインイベント「ソードアート・オンライン -エクスク […]

ウェルプレイド・ライゼストの代表・古澤氏によるセミナー「eスポーツ最前線2021」をレポート。“eスポーツの今後には大きな可能性しかない”

 2021年11月18日,「東京eスポーツフェスタ2022」開催に向けて,eスポーツ市場参入に興味のある企業向けにウェルプレイド・ライゼストの代表取締役COOである古澤明仁氏が「eスポーツ最前線2021」と題したオンラインセミナーを行った。

『FF14』未体験の人にこそ知ってほしい! 世界中のプレイヤーが増え続ける理由、そして坂口博信氏ら著名人が語る“『FF14』の多彩な楽しみ方”

スクウェア・エニックスのMMORPG『ファイナルファンタジーXIV』(FF14)について、世界中のプレイヤーが増え続ける理由や著名人が語る“『FF14』の多彩な楽しみ方”をご紹介。

「ゲーム障害」の認定根拠となる文献をWHOが示せず。専門家の問い合わせから波及

世界保健機関(WHO)が2019年に認定した国際疾病「ゲーム症/ゲーム障害(Gaming Disorder)」について、成り立ちに疑問の声があがっている。海外専門家が同疾病についてWHOに問い合わせたところ、不透明な対応を受けたと証言した。 「ゲーム障害」の認定根拠となる文献をWHOが示せず。専門家の問い合わせから波及

Activision Blizzard社員500人以上がCEO辞任を求める請願書に署名、株主グループも参加―性的不祥事隠蔽との報道を受け

FinalFantasy14

Synamonが「エンタープライズ向けメタバース構築支援サービス」を提供開始

11月15日、株式会社SynamonはXR体験の構築をサポートする「エンタープライズ向けメタバース構築支援サー […]

アソビシステム、メタバース上のグローバル文化都市「メタトーキョー」でNFTアートプロジェクト「Generativemasks」を開催

アソビシステムとParadeAll、Fracton Venturesの三社は、NFTを活用したオープンメタバース上の文化都市「メタトーキョー」(MetaTokyo)で、日本初となるジェネラティブアートにフォーカスをしたポップアップミュージアムを建設、日本最大級のNFTアートプロジェクト「Generativemasks(Creator: takawo shunsuke)」などを展示するプロジェ…

VRChatの「バーチャルOKINAWA」で首里城の復元が決定! スマホ版リリースも予定

株式会社あしびかんぱにーが、沖縄の世界遺産「首里城」をバーチャル上で体感できるプロジェクトの始動を発表しました […]

Activision BlizzardのCEOが告発される。社内のセクハラ黙認や自身のセクハラ疑惑など、組織トップへの告発により再燃するハラスメント問題

米経済紙The Wall Street Journalは現地時間11月16日、Activision Blizzardおよび同社CEOであるBobby Kotick氏に関する記事を公開した。先のハラスメント問題に揺れたActivision Blizzardに、ふたたび激震が走っている。 Activision BlizzardのCEOが告発される。社内のセクハラ黙認や自身のセクハラ疑惑など、組織トップへの告発により再燃するハラスメント問題

ガンホー、MMORPG『ラグナロクオンライン』19周年記念サイトがオープン。ゲーム内イベントや豪華プレゼントがもらえるキャンペーンなど盛りだくさん!

ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、ファンタジーオンラインRPG『ラグナロクオンライン』が2021年12月1日(水)に19周年を迎えることを記念し、特設サイトをオープンした。

韓国ソウル市がメタバースによる公共サービスを開始

韓国のソウル特別市は、「メタバース・プラットフォーム」を韓国の自治体として初めて構築し、行政に活用することで新 […]

AmazonのMMO『New World』でトレード機能などが全面停止。「家具複製バグ」による経済崩壊への対策として

AmazonのMMO『New World』にて、現在トレードや商取引などが全面停止されている。一部の『New World』プレイヤーは経済的打撃を受けているようだ。 AmazonのMMO『New World』でトレード機能などが全面停止。「家具複製バグ」による経済崩壊への対策として

『CoD』でチート行為を犯したプレイヤーはシリーズから追放?『ヴァンガード』向けに新たなセキュリティ実施ポリシーが発表

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コロナ前と比較してゲーム障害、ネット依存は1.5倍以上増加 新型コロナのストレスが一因【KDDI調査】

KDDIとKDDI総合研究所、国際電気通信基礎技術研究所は、2019年12月(コロナ前)と2020年8月(コロナ禍)を比較し、ゲーム障害、ネット依存傾向の割合はコロナ前と比較し1.5倍以上増加したことなどがわかったとする調査結果を発表した。新型コロナによるストレスが一因として考えられる。中でも、新型コロナウイルスの感染者は感染による大きなストレスに対処するためゲームにのめり込み、ゲーム障害のリス…

ネットゲームへの不満「地団駄踏みながら叫びてえ~」 大の大人が心の叫びを運営に届けようとする漫画がまさかの結末

上手い人の意見として堂々と文句を言いたいがための精進。

“アクティブな”VRユーザーは約500万人か?人気VRゲームスタジオの予測

スウェーデンのVRゲームスタジオResolution Gamesが、現在のVR“アクティブ”ユーザーの総数を、 […]

Unity KoreaとLG U+、メタバースの開発、運用、インフラ構築などで技術協力

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンのグループ会社であるUnity Koreaは、LG U+とメタバース技術に関する技術協力のための事業契約覚書を締結したことを発表した。今回の合意は、在宅勤務や非接触型の慣行が普及している、今日のビジネス領域におけるメタバースの一つであるバーチャルオフィスを皮切りに、様々な分野でオンライン上の顧客体験をポジティブに変化させるメタバースサービスの開発を目的として…

ディズニーがメタバース参入を準備中 CEOが収支報告の場で発表

11月10日(水)ディズニーの第4四半期の収支報告発表の場で、CEOのボブ・チャペック氏が、メタバース構築の準 […]

バンナムHD、「メタバース」にはグループ全体で準備中 「ゲームの延長線ではない新たなエンタメの可能性」と評価

バンダイナムコホールディングスは、9月中間期の決算説明会で、仮想3次元空間「メタバース」への取り組みについて質問を受けると、グループ全体で準備を進めているとし、今後発表する予定であることを明らかにした。「メタバース」は、自分の分身となるアバターを通じて、仮想空間内を行き来し、ユーザー同士が自らコミュニケーションを取り合い楽しむことができる、非常に自由度が高い空間。これまでのゲームの延…

浜村弘一氏がゲーム産業の現状と展望を解説。2021年秋の業界セミナー“~ゲームビジネス2.0の勝者~”リポート

2021年10月29日、KADOKAWAデジタルエンタテインメント担当 シニアアドバイザーの浜村弘一氏による講演“2021年秋季 ゲーム産業の現状と展望 ~ゲームビジネス2.0の勝者~”が催された。浜村氏によるゲーム業界の現状分析と今後の展望が示された講演をリポート。

LINEリサーチ、高校生にスマホゲームの利用状況調査 男子の65%は毎日遊ぶ ハマっているのは女子は「ディズニー ツムツム」、 男子「パズドラ」

LINEは、スマートフォン専用のリサーチプラットフォーム「LINEリサーチ」で日本全国の高校1年生~3年生の男女を対象に、スマホゲームで遊ぶ時間の長さやゲーム選びの基準、日常のどのようなシーンでスマホゲームをするかなど、高校生のスマホゲーム事情について調査し、その結果を発表した。<以下、プレスリリースより>■ スマホゲームで毎日遊んでいる高校生は全体の半数以上! 高校生がふだん、 スマホゲームで…

App Storeのアプリに「外部決済手段」が導入可能になる日が近いか。裁判所がEpic裁判のAppleの保留申し立てを棄却

Epic GamesがAppleと争っている米国での裁判の一審判決に関連して、また新たな動きが出てきたようだ。裁判所がAppleの保留申し立てを棄却。 App Storeのアプリに「外部決済手段」が導入可能になる日が近いか。裁判所がEpic裁判のAppleの保留申し立てを棄却

NFTゲームのThe Sandboxが約100億円調達、「オープンメタバース目指す」

NFTゲームプラットフォームのThe Sandboxは、ソフトバンク・ビジョン・ファンド2を中心とした投資家か […]

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