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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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ぬるぽちゃんへのプロデューサーバトンタッチも!“PaperMan Championship 2013”が開催

2013年3月31日、東京・秋葉原のアイ・カフェ AKIBA PLACE店にて、ゲームポットのオンラインFPS『ペーパーマン』の頂点を決める大会“PaperMan Championship 2013”の決勝トーナメントが行われた。

BioWareが考えるゲームにおける“性”の話、あるいは多様な視点を得るということ【GDC2013】

ビデオゲームは成熟した……数百万本売れる家庭用ゲームで大人の“ロマンス”を描けるほどに。

【GDC 2013 Vol.63】オンラインゲーマーの問題行動を抑制するには? 世界最大のMOBA『League of Legend』の取り組み

Riot Gamesが提供する『League of Legend』は5対5でのチーム戦による「MOBA(Multiplayer Online Battle Arena)」であり、2013年現在、世界最高の人気を誇る対戦オンラインゲームです。そのユーザー登録数は2012年時点で7000万以上にも膨れ上がったと報告されています。 そ...

【GDC 2013 Vol.62】5日間の日程を終了し閉幕、来年は3月17日〜21日に開催決定

Game Developers Conference 2013は、29日17時を持って全てのセッションが終了、閉幕しました。既に撤収作業が開始され、Westホールでは明日から開催予定のイベントの準備が着々と進行しているようでした。 GDCはUBM Tech Game Networkが開催する世界最大のゲーム開発者向...

[GDC 2013]面白いゲームを作るキーワードは「マネタイズ」や「KPI」ではなく「100% Fun」。森下一喜氏が語るガンホー流タイトル開発

 米国時間の2013年3月29日,ガンホー・オンライン・エンターテイメントの代表取締役社長である森下一喜氏が,GDC2013でコンシューマやスマートフォン向けタイトルの開発に関するセッションを開催した。とくに「パズル&ドラゴンズ」の事例が詳しく紹介されたので,気になる人は確認してほしい。

中国:驚異のオンラインゲーム中毒!6年間インターネットカフェに住みゲームをし続ける青年

インターネット中毒やゲーム中毒は今や、世界中で問題となっているが、中国のリ・モーさんの右に出るものはいないだろう。彼は、ここ6年間はインターネット・カフェに住んでいる。食べ物を買いに行く時と軽くシャワーを浴びに行く時以外は、本当に彼はインターネット・…

【GDC 2013】「Age of Empires Online」の失敗から学ぶこれからのF2Pゲームのマネタイズ手法と課金システムの変更の仕方

2011年8月に鳴り物入りでサービス開始した、「Age of Empire」シリーズの最新作「Age of Empires Online 」。このシリーズは数あるReal Time Strategy(RTS) 作品の中でも特に有名なシリーズで、大きな売り上げ を達成してきた。

【スクエニ】WiiU版『ドラクエX』を半額でオンライン販売! しかしアクセス集中で購入できず

Wiiで人気を博しているオンラインロールプレイングゲーム『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』(スクウェア・エニックス)。筆者(私)もドップリとハマっているプレイヤーのひとりで、2013年3月30日から販売が開始されたWiiU版をすぐにでも遊びたいと思っている

ゲームオン、心拍数MAXオンラインRPG『Legend of Souls』 プロデューサーコメントを公開。 CTT時のPvP・PvE・GvGの様子公開

 株式会社ゲームオン(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁、以下「当社」)は、今春にサービス開始を予定している新作MMORPG『Legend of Souls』において、PvP・PvEコンテンツの詳細を、先日実施したCTT(クローズドテクニカルテスト)での様子とともに、お伝えいたします。

[GDC 2013]「Star Wars: The Old Republic」のローンチからFree-to-Playになるまでを振り返る。開発元のBioWareが体験したアップ&ダウン

 BioWareのJamesOhlen氏がGDC2013で講演を行い,2011年12月にローンチされた「StarWars:TheOldRepublic」の,これまでの経過報告を行った。「ポストWoW」を目指してリリースされたものの,結局1年も経ずしてビジネスモデルをFree-to-Playへ変更することとなった本作。Liveチームを率いるOhlen氏が,その流れを赤裸々に語ったのだ。

株式会社ワークポート調べ「2013年2月ゲーム業界採用動向」コンシューマゲーム業界はマルチプレイヤーの需要が高い

日本最大級のIT系求人・転職サイト『IT転職ナビ』を運営する株式会社ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、各月ごとに職種・業界別の採用動向を発表しています。2013年2月のゲーム業界の採用動向がまとまりましたので、お知らせ致します。

角川グループHD、子会社9社を吸収合併 ― エンターブレイン、アスキー・メディアワークスなどが消滅

角川グループの持株会社である角川グループホールディングスは、2013年6月22日付で商号を「KADOKAWA」に変更するとともに、2013年10月1日付で連結子会社9社を吸収合併することを発表しました。 吸収合併されるのは、角川書店、アスキー・メディアワークス、角川マガジンズ...

4月1日ネタ:ガマニア、三国統一シミュレーション「Web 恋姫†夢想」 タイトル変更のお知らせ

 株式会社ガマニアデジタルエンターテインメント(本社:東京都品川区、代表取締役社長:浅井 清、以下「ガマニア」)の運営するWebゲームサービス「Web恋姫†夢想」では、4月1日限定でタイトルを「Web肌色†夢想」へ変更することが決定いたしました。またタイトル変更に伴い、限定の乙女武将を実装いたします。

[GDC 2013]「オークションハウスはDiablo IIIに大きなダメージを与えた」。元ディレクターがGDC 2013で振り返る

 「DiabloIII」の元ディレクターとして知られる,BlizzardEntertainmentのJayWilson氏がGDC2013で講演し,2012年度の大きな話題作,そして問題作となった同作の事後検証を行った。「オークションハウスの導入がゲームを大きく変えてしまった」「止められるものなら止めたかった」など興味深い話が出てきたその内容をお伝えしよう。

RPA、国内におけるスマートフォンの通信状況に関するスマートフォンオンライン調査を実施

日本・中国・韓国などのアジア地域を中心としたグローバルオンライン調査事業を展開する株式会社リサーチパネルエイジアは、スマートフォンの急速な普及を背景に、スマートフォン上でのオンライン調査を実施いたしました。第一弾として「日本国内におけるスマートフォンの通信状況に関する調査」を実施いたしました。

CJ E&M Netmarble、モバイルゲームの売上ランキングにて世界第2位を達成

韓国のCJ E&M Netmarbleは、同社が配信するモバイルゲームタイトルの売上が、全世界のアプリマーケットを対象とする分析サイト「App Annie」のGoogle Play月間売上ランキング(2013年2月)において、全世界第2位を記録したことを明かした。

【GDC 2013 Vol.43】ジンガ本社に行って、GDCパーティに参加してみた

米ソーシャルゲーム大手のジンガがGDCパーティを開くということで遊びに行ってみました(GDCのパスを持っていれば誰でもオープンでした)。 興味はどんな社屋なんだろうということ。ジンガの本社は、Game Developers Conference 2013の会場となっているMoscone Centerから徒...

[GDC 2013]3DS/Webブラウザ向け「Miiverse」が開発中。外出先でもスマートフォンやタブレットから楽しめる

 米国時間の2013年3月27日,GameDevelopersConference2013にて行われたセッションで,ニンテンドー3DSとWebブラウザ向けの「Miiverse」が開発中であることが明らかにされた。Webブラウザ版はPCのほか,スマートフォンやタブレット端末でも利用できるので,楽しみ方が一気に広がりそうだ。

「EVE Online」,アイスランドで開催するイベント「EVE FANFEST 2013」のオンライン配信が決定。

 CCPGamesは本日,MMORPG「EVEOnline」のイベント「EVEFANFEST2013」をアイスランドで4月25日から27日(現地時間)まで開催し,オンライン配信を行うと発表した。無料で視聴できるスタンダート版はTwitch.TV,有料のHD版は1PLEXで配信される。HD版は,本作や「DUST514」で使えるアイテムなどのおまけ付きだ。

ウィローエンターテイメント、今後を説明する発表会を開催川村ゆきえさんがセクシーに登場、今後2作の新タイトルを展開

 ウィローエンターテイメントは3月28日、アキバスクエアにおいて「『ウイロー学園』入学式」を開催した。このイベントは、「ドルアーガの塔 ~ the Recovery of BABYLIM ~」、「パンドラサーガ」、「マスターオブエピック」という3本のWindows用MMORPGを運営するウィローエンターテイメント1周年を記念し、今後の戦略と各タイトルのアップデートプランが発表された

不正アクセス摘発、12年は過去最多 10代が42%

他人のIDやパスワードを悪用するなどした不正アクセス禁止法違反の昨年1年間の摘発者数は、前年比約35%増の154人だったことが28日、警察庁のまとめで分かった。

セガ、基本プレイ無料のAC「ぷよぷよ!!クエスト アーケード」ロケテストが本日スタート。パズルアクションにカード収集/デッキ構築要素を加えた作品

 セガは,アーケードゲーム「ぷよぷよ!!クエストアーケード」のロケテストを,同社のアミューズメント施設3店舗にて本日開始した。本作は,アーケードゲーム初となる基本プレイ料金無料の料金形態を採用した「ぷよぷよ!!」シリーズの作品。パズルアクションに加え,カード収集/デッキ構築などの要素も備えた“協力型”のパズルゲームだ。

GDC 2013:モジラ、ブラウザ上でゲーム機並みの3Dゲーム体験を可能にする取り組みなど発表

モジラは、ブラウザ上でゲーム機並みの3Dゲーム体験を可能にする取り組みなどについて、Game Developers Conferenceで発表した。

「Wii U」、ネットゲーム取り込み 任天堂が変換ソフト ※会員向け記事

任天堂は外部企業がつくったネットゲームを、家庭用ゲーム機「Wii U」で遊べるように変換できるソフトを開発した。

上手なソーシャルゲームとの付き合い方「課金に使うお金を家庭用ゲームと同じ価格5500~8000円に決めて遊ぶ」

ガラケーやスマホで楽しめるソーシャルゲームの数々。遊ぶだけなら基本無料。しかし有料でスムーズにストーリー展開できるアイテムを買ったり、プレミアムな特典を手に入れられるゲームがある。どんどん課金に手を出して、どんどんお金を使ってしまうプレイヤーがいるため問題視されている。

[GDC 2013]当たり前のことができていないゲームが多すぎる? 長期にわたって売上を維持するゲームに大切なこと

 現地時間の2013年3月26日,アメリカのサンフランシスコで開催されている開発者会議「GDC2013」で,KONGREGATEというゲームポータルを運営する会社のCOOによる講演が行われ,「長期にわたって売上を維持するゲームの特徴」が説明された。ものすごく当たり前のことばかりだったが,それができていないゲームが多いということなのだろう。

【GDC 2013】Facebook Developer Dayレポート Unity対応でコアゲームも提供開始。新ニュースフィードやモバイル対応でゲームプラットフォーム化を加速!

GDCで年々存在感を増しているFacebook。もともと北米市場で根強い人気のあったブラウザ型のゲーム市場をそっくりそのまま取り込み、Zyngaの大成功をプラットフォーマーとして下支えすることであれよあれよという間に30億ドルの売上を擁する大手ゲームパブリッシャーに成長している。

【GDC 2013】モバイルソーシャルゲームのイベントデザイン手法

DeNAが開発した「Blood Brothers」の成功からポイントを探る

コロプラ、gloops子会社のソーシャルゲームインフォ買収

位置ゲーのコロプラは27日、gloops子会社のソーシャルゲームインフォ株式100%を取得し、子会社化すると発表した。ソーシャルゲームインフォの新代表は、コロプラ取締役 長谷部潤氏が兼任する予定。

【GDC 2013】日本人必見! 米PopCapの中国市場での成功ノウハウ 基本無料化、クライアント軽量化など中国ならではの施策が成功の秘訣!

地球最大規模の市場でありながら、依然として難敵であり続けている中国市場。日本のみならず、北米でもそれは同じだ。とりわけ北米メーカーにとって中国市場は、まだまだ馴染みの薄いFree to Playゲームの本場ということもあり、「World of Warcraft」などの一部の例外を除いてなかなか踏み込めない状況が続いている。

グリー田中良和社長とディー・エヌ・エー守安功社長、CESAの理事に就任内定

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、2013年3月27日に開催された理事会において、グリー代表取締役社長の田中良和氏、ディー・エヌ・エー代表取締役社長の守安功氏の理事就任の内定を決議したことを発表した。

海外:Facebook向けゲーム開発者による2012年の売り上げは28億ドル--同社幹部が語る

Facebookプラットフォーム向けゲームの開発者が2012年に生み出した金額は28億ドルだったと、Facebookの幹部らが米国時間3月26日、開発者に向けて語った。

中国最大手のIT企業が明かした欧米のゲームを運営するためのステップ【GDC2013】

米時間の2013年3月25日、サンフランシスコでゲーム開発者向けの国際会議GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)が開幕。中国ゲーム市場をテーマにした講演が行われた。

mobcast、会員数300万人突破!メディア機能強化のため、大規模リニューアルも!

モバイルプラットフォーム「mobcast」(http://mobcast.jp/)の運営を行う株式会社モブキャスト(本社:東京都港区、代表:藪 考樹)は、「mobcast」の累計会員数が300万人を突破したこと、及びスポーツメディアとしての機能強化のため、プラットフォームの大規模リニューアルを行い、2013年3月27日にリニューアルオープンをしたことを発表いたします。

「Richard Garriottが作る,新しいクラシカルRPG」はどういう作品に仕上がるのか,氏に直接聞いてみよう――Shroud of the Avatarとはどんなゲームなのか

 3月11日に突如発表されてコンピュータRPGファンを喜ばせたのが,RichardGarriott(リチャード・ギャリオット)氏の新作RPG「ShroudoftheAvatar:ForsakenVirtues」だ。コンピュータゲームが大きく変貌しつつあるこのタイミングで,氏が何を目指して新作を作っているのか,少しだけ聞いてみた。

いまゲーム業界が注目するクラウドファンディング、その具体的な数字と傾向の話【GDC2013】

米時間の2013年3月25日、サンフランシスコでゲーム開発者向けの国際会議GDC(ゲーム・デベロッパーズ・カンファレンス)が開幕。ゲーム業界に注目が集まるクラウドファンディングをテーマにした講演が行われた。

ソーシャルゲームの課金アイテムは「財産」なのか?

ソーシャルゲームが人気を集めている。グリーやモバゲーなどのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)で提供されているゲームのことで、最近ではスマートフォンでプレイするのが主流になっている。

スクエニHD、通期は60億円の営業赤字に・・・業績予想を大幅修正、特損も計上

スクウェア・エニックス・ホールディングスは3月26日、平成25年3月期決算の業績予想を下方修正すると発表しました。発表によると、売上高は前回予想から50億円減の1450億円に下方修正し、営業利益は75億円の黒字予想から60億円の赤字に転落する見込み。 今回の発表による...

韓国:『リネージュ』新たな同時接続者数記録更新に期待

[韓国]韓国内で15年もの長きに渡ってサービスされ、昨年9月には最高同時接続者数22万人を記録した『リネージュ』が、27日”支配者の復活”アップデートを控え、注目を集めている。

【GDC 2013】アナリストがこれまでのFree to Playゲームを振り返る

ソーシャルゲームの続編を成功させるのはなぜ難しいのか。F2Pゲームの未来は?

gポテト,4月1日に運営会社を移管。ガーラジャパンからGala Lab Corp.に

株式会社ガーラジャパン(東京都渋谷区 代表取締役社長:金 志芸)が運営する、PC向け無料オンラインゲームポータル「gポテト」につきまして、2013年4月1日(月)より、運営元を株式会社ガーラジャパンより、当グループのGala Lab Corp.に移管をさせて頂くこととなりましたことをご案内申し上げます。

スクウェア・エニックスの和田洋一氏が代表取締役社長を退任

 2013年3月26日,スクウェア・エニックス・ホールディングスは,和田洋一氏が代表取締役社長を退き,新たに,現代表取締役の松田洋祐氏が着任することを発表した。異動の理由は「経営体制刷新のため」とされている。

【GDC 2013 Vol.7】グリー傘下・Funzioが語る米国でもソーシャルゲームに必須な「Live Ops」

グリーが2.1億ドルを投じて2012年に子会社化した米国サンフランシスコに拠点を置くモバイルデベロッパーのFunzio。同社のMike Lu氏が「Modern War: A Mid-Core Journey into Live Ops」と題して、"ミッドコア"と呼ばれるジャンルの成功について語りました。 Lu氏はYuMeと...

【GDC 2013 Vol.5】プロシージャルなマップ生成で繰り返し遊べるFPSを、DIGITAL EXTREME『Warframe』

DIGITAL EXTREMEが開発し、オープンβが現在実施中で本日からはSteamでの配信も開始されているサードパーソンFPS『Warframe』。GDC 2013初日のAI Summitの開幕セッションとして実施された「Space Ninjas with Machineguns」では同社のDaniel Brewer氏が自動生成マップ(プロシ...

【GDC 2013】米Zynga、ゲーム内広告の取り組み事例を公開 ビデオ広告に高い効果、今後はユーザー別に刺さる方法の確立を目指す

GDC 2013が開幕した。初日の3月25日は、グラフィックス、ゲームデザイン、AI、モバイルなど特定の分野を1日ないし2日間かけて掘り下げていくチュートリアルやサミットが実施される。本稿では、昨年まで実施されていた「Social & Online Games Summit」と入れ替わる形で新設された「Free to Play Summit」から、Zyngaのセッションをピックアップしてお届けしたい。

中国:テンセント、EAやブリザードを抜いて世界1位に

中国が生んだ世界最大のインターネット企業であり、ゲーム企業であるテンセントが、昨年の売上高(ゲーム事業部)基準で、世界1位となった。

海外:『TERA』 無料化宣言、北米/欧州でも大成功

[韓国]ブルーホールスタジオの発表によると、『TERA』は今年2月に北米で部分有料化転換した後、会員数が140万人を突破、最大同時接続者数が従来に比べ10倍以上増加した事が分かった。

海外:人気FPSゲーム『Call of Duty』世界大会出場者のマナーが凄すぎる

人気FPSゲーム『Call of Duty』の最新作である『Call of Duty: Black Ops 2』の世界大会である「Call of Duty ヨーロッパチャンピオンシップ」の動画が公開され話題となっている。凄腕ゲーマーが観れるのか? 超絶プレイが観れるのか? 実はそうではなく、プレイヤー達のマナーに対して話題となっているのである。

企業のためのゲーミフィケーション事始め:第8回 ユーザーの動機の理解(2)--オンラインゲームのプレイヤー分類から考察

 第7回ではユーザーの動機の理解の重要性について説明し、理解の助けとなるフレームとして16の基本的な欲求を紹介した。今回も引き続き、動機の理解を深めるうえで参考となる考え方を紹介していく。

【オンラインゲームなりすまし対策に】多段階認証で不正アクセスを防ぐ「リスクベース認証」~どこどこJP~

不審なログインを防止する「リスクベース認証」で利用者を守る! ある日アカウントにログインしたら、アイテムやゲーム内通貨がなくなっていた…… 第三者にログインされ、アカウントを消去されてしまった…… 不正ログインやなりすましなど、オンライゲームの不正アクセス被害は深刻です。

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