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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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オンラインゲームの現状把握から、今後のビジネスの指針まで。「2012 オンラインゲーム白書」、6月22日発行

ゲームの調査会社である株式会社メディアクリエイトは、6月22日に「2012 オンラインゲーム白書」を発行する。当社はゲーム市場の調査におけるパイオニアとして、1992年より市場データの提供や、時世の旬やニーズを捉えたレポートの作成、コンサルティングなど、ゲームに関する様々なサービスを行っていることで知られている。

韓国:「ピンチをチャンスに!」中堅ゲーム企業新たな飛躍を狙う

[韓国]韓国内ゲーム業界は、他の産業と同様に「大型企業」中心にトレンドが形成され、事業および市場の雰囲気を先導している。産業構造もますます大型企業が市場を独占していく形になり、ここ最近では『ディアブロ3』や『リーグオブレジェンド』などの海外ゲームが韓国内市場を席巻し、中堅企業は日々厳しい状況に陥っている。

海外:米Playstudios、ラスベガスのカジノリゾート運営会社と提携しギャンブル・ソーシャルゲームを開発

アメリカのソーシャルゲームディベロッパーのPlaystudiosが、ラスベガスのカジノリゾート運営会社のMGMリゾーツ・インターナショナルと提携し、Facebookにてギャンブルモチーフのソーシャルゲームを提供する。

E3:ウィメイドとネクソン、E3で何を公開する?

世界最大のゲームショウの一つであるE3が6月5日(米国現地時間)に米国カリフォルニア州ロサンゼルスコンベンションセンターで開催される。

韓国:G-STAR 2012釜山で11月8日に開催

[韓国]韓国ゲーム産業協会は本日30日、ソウルのCOEXで開かれた“ITS GAME 2012”でG-STAR 2012の詳細を公開した。

株式会社ワークポート調べ「2012年4月ゲーム業界採用動向」 ソーシャルゲーム業界の活況が続く

日本最大級のIT系求人・転職サイト『IT転職ナビ』を運営する株式会社ワークポート(東京都品川区、代表取締役社長 CEO:田村高広)は、各月ごとに職種・業界別の採用動向を発表しています。2012年4月のゲーム業界の採用動向がまとまりましたので、お知らせ致します。

ガンホー、スマホ専門のゲームスタジオ「パズドラスタジオ」の設立を発表

ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社は、iOS用パズルRPG「パズル&ドラゴンズ」の公式サイトにおいてスタッフの募集を5月25日から開始している。

海外:ゲーム業界の劇的な変化にE3は追いつけているか?

2012年6月5日(火)から3日間にわたり、米ロサンゼルス市で開催される世界最大のゲーム見本市“E3 2012”。このE3に、業界を代表するゲーム見本市としての意義がいまでもあるのだろうかと、ニュースサイト“gameindustry.biz”はシビアに問いかけている。

コンプガチャはゲーミフィケーションも殺すか? コンプガチャの動機付け理論的解釈・・・「世界を面白くするGamification」

釣りなタイトルですいません^^; ただ最近聞かれることが増えてきたので一度文章にまとめておこうと思いました。何かと話題のコンプガチャの問題によって、ゲーミフィケーションもシュリンクするのではないかという質問です。

グリーとISAO社が共同でデベロッパーの事業展開を支援する『くらまね。 for GREE』を提供

グリーは、ISAO社と共同で、GREE Platformにおいてソーシャルアプリを提供するデベロッパー向けに、マネージドサービス『くらまね。 for GREE』の提供を開始。

海外:約2週間でInfernoに到達したのは,全プレイヤーの何%? 「Diablo III」のさまざまな統計が公開

 BlizzardEntertainmentは,欧米で2012年5月15日にリリースされた「DiabloIII」に関するさまざまな統計を公開した。発売後2週間ほど経過した5月28日の時点で,Infernoレベルに到達したプレイヤーが,全体のわずか1.9%であるなど,興味深い内容だ。また,公開予定の次期のパッチで,サービスやゲームバランスを中心にした改善が行われることもアナウンスされた。

クルーズ,提供する全てのゲームで「コンプガチャガイドライン」に対応

クルーズ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:小渕宏二、以下当社)は、ソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会が策定し、5 月 25 日に発表いたしました「コンプリートガチャガイドライン」(以下「コンプガチャガイドライン」)に関して、弊社が提供する全てのソーシャルゲームにおいて対応することをお知らせいたします。

小学生のインターネット利用「ゲームをする時」6割強 ― 英会話のGaba調べ

英会話教室を展開するGABAは、「子どもの教育に関する保護者の意識調査2012」の結果を公表しました。

ソーシャルゲームにお金を払う理由、払わない理由

急速に市場が拡大している一方、消費者庁によるコンプガチャへの規制も発表されたソーシャルゲーム業界。お金を使った経験のある人の中には、月に10万円以上使ったことのある人もいるようだ。

株式:コンプガチャ問題、関係各社の株価にいまだ影を落とす

今月初旬、にわかにビッグワードとなった「コンプガチャ」。グリーやディー・エヌ・エーなどのプラットフォーム事業者から KLabやドリコムなどのベンダーまでソーシャルゲーム業界は鍋をひっくり返したような騒ぎに包まれた。市場は素早く反応し、ソーシャルゲーム関連銘柄の株価は総じて下降トレンドを形成した。

4万人分析にみるソーシャルゲーム需要層・・・「データでみるゲーム産業のいま」第20回

本コーナーの連載を開始してちょうど20回目となる今回は、ソーシャルゲームというものに対して世間一般の人々がどういった適性を持っており、またそれがどのように類型化されるかという、マクロ視点によるユーザーセグメンテーションデータをご紹介いたします。

埼玉:ネットトラブル、教諭がチェック - オンラインゲーム運営会社「削除申請を受けても、削除までに1か月程度かかってしまう」

 県教育局は今年度から、公立中学校8校と県立高校2校を「県ネットマナー研究推進校」に指定し、推進校の教諭がインターネットのブログやプロフなどの自己紹介サイトをパトロールする事業を始めた。教育局は「県全体に広げられるモデルをつくりたい」としている。

2011年度ゲーム関連上場企業30社の決算状況を見る

 2012年5月中旬でゲーム関係各社の決算が出揃った。ここでは2011年4月1日から2012年3月31日までを目安とした期間での各社の売上高と純利益を中心に各社の経営動向を追ってみたい。今回は,ソーシャルゲーム関係でエイティングとKLabを新たに加え,上場廃止となったゲームオンを除いた計30社の決算短信をもとにしたデータを集計している。

なぜ、人はゲームにハマルのか?第20回:プレイヤー同士でいざ勝負! 対戦プレイはなぜ面白いのか? (1/4)

「なぜ、人はゲームにハマルのか?」をまじめに考察する不定期企画の20回目は、相手と戦うことで初めて起きる“ゲームを続けたくなる”仕組みについて。

ソーシャルゲーム事業会社6社、コンプガチャのガイドライン策定 ― 6月1日より運用開始

NHN Japan、グリー、サイバーエージェント、ディー・エヌ・エー、ドワンゴおよびミクシィのプラットフォーム事業者6社からなるソーシャルゲームプラットフォーム連絡協議会は、コンプリートガチャガイドラインを策定したと発表しました。

株式:ネクソンは野村のTP(目標株価)上げ、投資判断「買い継続」で3日ぶり反発

ネクソン <3659> は上げ幅を縮小するも3日ぶりに反発。朝方は買いが先行し44円高の1350円で寄り付き、1360円まで付けた。野村証券が24日付けで業績予想を増額修正し、目標株価(TP)を1600円から1700円に引き上げ、投資判断「買い」を継続したことが材料視された。

海外:「Diablo III」 ハッキングやセキュリティ突破の形跡については現段階では確認されず - リアルマネーオークション再延期

 BlizzardEntertainmentは,「DiabloIII」で報告が相次いでいるアイテムやゴールドが消滅してしまうという問題についての声明を公式フォーラムで発表した。それによると,現在のところBattle.netがハッキングされた事実は確認されていないとのこと。とはいえ,問題の特定には至っていないようで,リアルマネーを使ったオークションは再延期されるという。

不正アクセス:オンラインゲームに 容疑で中3男子書類送検−−韮崎署 /山梨

インターネットの会員交流サイトに他人のパスワードを使ってアクセスしたとして、韮崎署などは24日、岐阜県の中学3年の男子生徒(14)を不正アクセス禁止法違反容疑で甲府地検に書類送検した。

韓国:「悪魔のゲーム」に熱狂する韓国のゲーマー - 「PCバン」プレイが2日間累計で1000万時間近くにも

 Blizzard Entertainmentの大人気オンラインゲーム、Diablo IIIが2012年5月15日、全世界で発売された。保存版パッケージがソウル市内で先行発売された14日、イベント会場には5000人近くが集まり、徹夜する人まで出た。15日午前9時から始まったネット販売では、限定版パッケージを購入するためユーザーが殺到し、SKテレコムが運営するネットショッピングサイト「11番街」のサーバーがダウンして、サイトそのものにアクセスできなくなるという事故まであった。

NHN Japan、『マジモン』開発のdangoに出資

NHN Japanは、同社がパブリッシングを行い人気を集めているスマートフォン向けソーシャルRPG『マジモン』の開発元であるdangoに11.9%の出資を行ったと発表しました。

ポスト「コンプガチャ」のソーシャルゲーム業界はどこにいく? 2 - 中村彰憲

先週、消費者庁が正式に「コンプガチャ」やそれに類する手法を用いた仮想空間における商法が、景品表示法における「絵合わせ」禁止の項目に抵触する旨を通告しました。業界側は、消費者庁の決定を遵守することで、「とにかく前に進む」という判断をしたようです。これだけ社会的な問題となればその責任を果たすべきというのが各社の結論であることが前提ではありますが、その他の理由として考えられるのは、ソーシャルゲーム開発メーカーは、 「コンプガチャ」はソーシャルゲームにおけるマネタイズモデルの通過点に過ぎない と考えている可能性が高いからです。

「東京ゲームショウ2012」のメインビジュアル公開。東京ゲームショウが笑顔をつなげるイメージを表現

 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)と日経BPは本日(2012年5月24日),「東京ゲームショウ2012」のメインビジュアルを公開した。今年も国内外で活躍するイラストレーター,形部一平氏が手がけており,ゲームの世界を飛び出したキャラクターが,人とのつながりを求めて手をさしのべる姿が描かれている。

「GREE」と「OpenFeint」が統合した「GREE Platform」の提供がスタート。グリーの海外展開が本格化

 グリーは2012年5月23日,同社が運営するSNS「GREE」と,昨年4月に買収したソーシャルゲームプラットフォーム「OpenFeint」を統合した「GREEPlatform」の提供をiOSとAndroid向けに開始した。GREEPlatformは,グローバル展開を狙うグリーが昨年12月に発表していたもので,満を持しての提供開始となる。

海外:ユービーアイソフトが次世代機向け新作MMORPGの開発者を募集

『Assassins Creed Revelations』や『Far Cry 3』の開発にも協力しているユービーアイソフトスタジオのMassiveですが、同スタジオの求人情報ページから、次世代機向けMMO RPGの開発をほのめかす記述が見つかっています。

海外:『ディアブロ3』がPCゲームの歴代最速セールス記録を更新、1週間で630万本以上

本日Blizzard Entertainmentは、先週リリースした『ディアブロ3』が、発売から24時間で350万本以上を販売し、PCゲームの歴代最速セールス記録を塗り替えたと発表しました。

エンターブレイン、国内外の市場データを掲載した「ファミ通ゲーム白書2012」を発刊

 株式会社エンターブレイン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:浜村弘一)は、『ファミ通ゲーム白書2012』(税込36,750円)を5月24日に発刊いたします。本書は、ゲームメーカーや流通、金融アナリストなど、ゲーム産業に携わる企業および、ゲーム業界に関心を持つ方々を対象に毎年刊行しているもので、国内外の最新市場データを掲載しています。

続・行き過ぎたソーシャルゲーム 依然残る「射幸心」 - 「ソーシャル革命」の裏側

行き過ぎたソーシャルゲームに歯止めがかかった。今年2月のGREEの「ドリランド騒動」を機に露呈した、無法の「換金市場」と「射幸性」。グリーやDeNAなど業界大手は、アイテム換金や未成年ユーザーの利用制限などで相次ぎ対策を講じ、「コンプガチャ」に関しては消費者庁の違法見解を受けて5月中の全廃を決めた。だが射幸心の問題は、いまだなお尾を引いている。

韓国:『ディアブロ3』ハッキング被害に加えクラックまで

[韓国]ネットカフェシェア40%を越えた『ディアブロ3』がハッキングやクラック被害に苦しんでいる。

Maxcom Asia,ゲーム内リワード広告システム「Touch」の提供を本日開始

インターネット・モバイル広告事業を行う株式会社 Maxcom Asia(東京都渋谷区、代表取締役社長:澤田将人、以下 Maxcom Asia )は、2012年5月22日より、PC ブラウザゲーム、スマートフォンアプリディベロッパー向けゲーム内リワード広告システム「Touch(タッチ)」の日本における提供を開始したことをお知らせいたします。

【コラム】米ソーシャルゲームのジンガにも厳しい目、フェイスブック株急落で ※有料会員向け記事

米ナスダック市場で、インターネット交流サイト(SNS)のフェイスブックの株価が上場2日目に急落したことから、SNS関連銘柄であるソーシャルゲームのジンガも急に厳しい視線を浴びることになった。

デュアル・ソリューション、沖縄でセミナーイベント「学生よ ソーシャルゲームを作ろう!!」開催

株式会社デュアル・ソリューション沖縄営業所が、5月25日の17:30より沖縄産業支援センター 3F 302 会議室?(沖縄県那覇市字小禄1831番地1)にてイベント「学生よ ソーシャルゲームを作ろう!!」を開催する。定員は25名で参加は無料。

ゲームポータル「mobcast」のモブキャスト、東証マザーズ上場

ソーシャルゲームポータル「mobcast」を運営する株式会社モブキャストは、6月26日付で東京証券取引所マザーズ市場への上場承認を受けたと発表しました。

原作モノ IPやキャラクターが与える影響とは・・・「データでみるゲーム産業のいま」第19回

以前、当社が毎月実施している調査データの中からいくつかのソーシャルゲームコンテンツをピックアップしご紹介いたしましたが(第13回記事参照)、今回はそれに引き続き別のコンテンツデータをご紹介いたします。

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパン 河野 弘プレジデントインタビュー【ゲームメーカー新時代戦略】

近年、急激な変化が訪れているゲーム業界。ゲームメーカーの舵取りを担う重鎮たちの戦略とは? ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンのプレジデント、河野 弘氏に話を聞いた。

【週刊ジーパラが批評33】ソーシャルゲームのアニメの内容は……?

ゲームのアニメ化はわりと聞く話ですが、原作がソーシャルゲームとなるとどうなるのか予想がつかない!? 『探検ドリランド』アニメ化発表もあったことですし、ソーシャルゲーム、オンラインゲームのアニメ化はどんなものがあったのか、ちょっと振り返ってみましょう。

黒田幸弘氏,南治一徳氏,伊藤龍太郎氏が,クラウドファンディングを利用したiOS向け新作ゲームの開発をスタート。これまでと,これからのゲーム業界について語り尽くす

 戦国シミュレーションの草分けである「天下統一」を開発した黒田幸弘氏,「どこでもいっしょ」のトロの生みの親でもある南治一徳氏氏,「真・女神転生」シリーズのシナリオを手がけた伊藤龍太郎氏。その3氏が中心となって,iOS向けの新作タイトルを開発することが明らかになった。ゲーム史に名前を残す彼らは,果たしてどのような思いを込めて新たな作品作りに挑むのか,詳しい話を聞いた。

Access Accepted第325回:ついに発売された「Diablo III」。シリーズの物語を覗いてみよう

 北米時間の2012年5月15日,ついにリリースされた「DiabloIII」。2000年に発売された「DiabloII」以来,実に12年ぶりとなる最新作だが,それだけに前作をプレイしたことがないという人も多そうだ。今回は,そんな人のためにDiabloの世界観をざっくり紹介しよう。そもそもDiabloってどんな存在なの? という人はぜひどうぞ。

株式: 【話題株】ネクソン「コンプリートガ チャ」停止を正式発表し反騰の期待

■ディー・エヌ・エーやグリーは発表後に急反発 の先例 オンラインゲーム開発のネクソン<3659>は 18日夜、ゲーム内で使われている課金式のカー ド合わせ手法の「コンプリートガチャ」を、遅く とも平成24年6月30日までに全て停止すると発表 した。

海外:Entropia Universe、仮想空間内の土地にリアルマネーの価値を付与

3D仮想空間「Entropia Universe」を運営するスウェーデンのMindArkが、同サービス内の惑星の一つである「Planet Calypso」内の土地に、リアルマネーで100ドル(約8000円)の価値を付与すると発表した。

「戦場のエルタ」動き始めた2013年までの長期アップデート展望を,HUE代表と運営・開発チームに聞いた

 ハンビットユビキタスエンターテインメントは,2012年5月23日,同社がサービス中のMMORPG「戦場のエルタロードオブマーシャル」にて,大型アップデート「忘れられた大地ディスケロア-序章-」を実施する。今回,4Gamerでは,同アップデートの概要と,戦場のエルタの2012年から2013年にかけての展開について聞いてきたので早速紹介してみたい。

「拡散性ミリオンアーサー」が目指すソーシャルゲームとは? スクエニの安藤武博氏と音楽担当の前山田健一氏に聞く

 スクウェア・エニックスが配信中の「拡散性ミリオンアーサー」は,スマートフォン用のカードバトルRPGだ。鎌池和馬氏によるストーリー,ヒャダインこと前山田健一氏による音楽など,演出面の豪華さが際立っている。今回,スクウェア・エニックスの安藤武博プロデューサーと前山田氏のお二人に,作品が生まれた背景を聞いた。

7周年を迎えた「マビノギ」が掲げるのは“原点回帰”。アップデート「Genesis」の目標を運営・開発チームに聞いた

 ネクソンがサービス中のMMORPG「マビノギ」にて,アップデート「Genesis」が2012年5月24日に実施される。このアップデートでは,マビノギの原点に立ち返ったリニューアルが行われるというが,今回4Gamerでは,その内容と今後の展開について,マビノギの運営チームおよび開発チームに話を聞いてみた。

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世界のオンラインゲーム市場の売上げは、年平均10%以上で成長する見込み - Global Online Gaming Report 2012

株式会社グローバル インフォメーションは、yStats.com GmbH & Co. KGが発行した報告書「Global Online Gaming Report 2012 (オンラインゲーム世界市場レポート: 2012年)」の販売を開始しました。

ソーシャル大手6社,消費者庁の景品表示法に関するパブリックコメントを受け,今後の取り組みを発表

 NHNJapan,グリー,サイバーエージェント,ディー・エヌ・エー,ドワンゴ,ミクシィのプラットフォーム事業者6社は,消費者庁より本日出された「カード合わせ」に関する景品表示法(景品規制)上の考え方の公表および景品表示法の運用基準の改正に関するパブリックコメントを受けて,今後の取り組みを明らかにした。

岸博幸のクリエイティブ国富論:コンプガチャ問題に感じる気持ち悪さ

 ソーシャルゲームのコンプガチャは景品表示法で禁じられている行為に該当するという消費者庁の判断を受け、ソーシャルゲーム各社はコンプガチャを廃止することを決めました。しかし、この問題を巡る騒ぎを見ていて、どうも腑に落ちない気持ち悪さを感じざるを得ません。

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