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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

マルチプレイヤーゲームのレベルデザインの基礎を誰にでも理解できるように説明するとこうなる

レベルデザインとはゲーム開発における作業の1つで、ゲーム中に登場するエリアの空間を設計したり、障害物やアイテムを配置したりして、プレイヤーが楽しめるステージを作成することです。ゲーム開発に携わっていない人にとっては取っつきにくそうなレベルデザインですが、レベルデザイナーのBobby RossさんがFPSやTPSなどのシューティングゲームにおけるレベルデザインの基礎を公式ブログで公開しており、わかりやすい内容になっています。

【ファミキャリ!会社探訪(15)】スマホゲーム世界一を目指す、コロプラを訪問!

ファミ通ドットコム内にある、ゲーム業界専門の求人サイト“ファミキャリ!”。その“ファミキャリ!”が、ゲーム業界の最前線で活躍している、各ゲームメーカーの経営陣やクリエイターの方々からお話をうかがうこのコーナーの第15回は、コロプラ。

​コロプラ決算説明会 ウィズと三国志の課金率とDAU伸び上方修正 『白猫』好スタートも予想に加味せず 馬場社長「全く予測がつかない数字になる」

コロプラ<3668>は、7月30日、第3四半期(13年10月~14年6月期)の決算説明会を東京都内で開催した。同日発表した第3四半期決算は、売上高は前年同期比3.7倍の377億円、営業利益は同5倍の169億円、経常利益は4.9倍の169億円、純利益は4.9倍の95億円と大幅な増収増益を達成した。『クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ』や『軍勢RPG 蒼の三国志』といった既存タイトルが持続的な成長に加え、『スリングショットブレイブズ』と『ほしの島のにゃんこ』が収益を押し上げた。同時に、2014年9月期の業績予想を上方修正し、売上高は従来予想を70億円(16%)上回る520億円、営業利益は同47億円(26%)上回る227億円、純利益は24億円(25%)上回る124億円にそれぞれ引き上げた。決算説明会に臨んだ馬場功淳社長(写真)は、修正計画について、「第4四半期の売り上げは第3四半期[...]

LINE、4~6月期の売上高は前四半期比で17.5%増の212億円に…LINE事業は25%増の182億円、スタンプや『ツムツム』が好調

LINEは7月31日、2014年4~6月期(第2四半期)の連結業績を開示した。開示した数値は、外部監査人による監査を受けていない、社内での集計に拠るものとなる。4~6月の連結売上高は212億円と、前四半期比(QonQ)で17.5%増えた。LINE PLUS、LINE Business Partners、データホテルといった子会社を含む連結の数字で、GoogleやAppleなどのアプリストアに支払う30%の決済手数料を除いた金額のうち、開発会社との契約に基づいてLINEが受け取るネット売上のみを計上している。また、基幹事業であるLINE事業の売上額は182億円(前四半期比25%増、前年同期比2.5倍)となった。LINEの利用者数は世界で引き続き拡大。インドネシアなどアジア諸国でのなユーザー基盤の成長に加え、メキシコやコロンビアなど中南米諸国ではLINEプラットフォーム戦略が受け入れられ、新規[...]

ChinaJoy 2014:スクウェア・エニックス,ChinaJoy 2014に「新生FFXIV」などを出展

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:松田 洋祐)は、7月31日(木)より中国上海で開催されるゲーム展示会「China Digital Entertainment Expo(ChinaJoy)2014」において出展される当社グループのコンテンツを発表いたしました。

ガンホーに次ぐ勝者は 好決算続くスマホゲーム ※会員向け記事

スマートフォン(スマホ)ゲーム会社の好決算が続いている。ヒット作「魔法使いと黒猫のウィズ」(黒猫)を抱えるコロプラが30日発表した6月までの9カ月決算の連結純利益は前年同期の4.9倍の96億円となった。

“ナイトツアー”へようこそ、開催前夜の会場をチラ見せ SCEとMSがお隣どうしで“呉越同舟”!?【ChinaJoy 2014】

コンシューマーゲーム機が14年ぶりに解禁され、いまホットな中国市場。そんな注目の中国最大規模のゲームイベントChinaJoy 2014が開催します。

PS3/PS4 『Destiny』のβテストは460万人以上が参加、現行機世代で最大規模

ActivisionとBungieは、7月17日から先週末にかけて世界的に実施していた『Destiny』のベータテストに、ユニーク数で463万8,937人のプレイヤーが参加したと発表しました。

【China Joy 2014】リニアモーターカーを降りると、『FF14 新生エオルゼア』がお出迎え

現地時間の31日より、上海新国際博覧中心で開催される中国最大のゲームショウ「China Joy 2014」。

東アジアにおけるスマートフォンゲーム市場動向調査の結果発表、市場構成比は日本が約6割

CyberZは、シード・プランニングと共同で、東アジアにおけるスマートフォンゲーム市場動向調査を行いました。

海外:EU アプリ内購入トラブル、欧州委員会と参加国がゲーム業界に消費者保護を要請

EU 諸国では、オンラインゲームでのアプリ内購入に関する懸念、特に子どもがうっかり購入してしまうのではないかという懸念に関する苦情が多数聞かれることから、各国当局は、欧州委員会と協力して解決策を探ることになった。

ネクソン、『メイプルストーリー』『アラド戦記』『マビノギ英雄伝』 8月24日に「アクションフェスティバル2014」を開催

 オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659、以下 ネクソン)は、2Dアクションオンラインゲーム『メイプルストーリー』、大人気アクションRPG『アラド戦記』、オンラインアクションRPG『マビノギ英雄伝』において、8月24日(日)に3タイトル合同「アクションフェスティバル2014」の開催を決定いたしました。

ChinaJoy2014:中国最大級のゲームショーが開幕へ 巨大な潜在力がある中国市場を=中国メディア

中国メディア・中国新聞社は28日、今月31日に開幕する中国最大級のゲームショウ「ChinaJoy2014」について、「アジア屈指の、世界でもますます重要なゲームショウにになりつつある」と報じた

ゲームに中毒性はあるのか?あるゲーマーと、彼女が引き起こした事件を追うドキュメンタリー

ネットカフェでオンラインゲームの『Prius Online』に没頭したあまり、3ヶ月になる赤ちゃんが栄養失調で衰弱、両親の育児放棄により亡くなったという痛ましい事件が2010年に韓国で起こりました。

ゲームオン、MMORPG『RED STONE』を通じて愛が生まれるのか!? 「LOVE STONE」企画が8月1日より開始

 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)]は、MMORPG『RED STONE(レッドストーン)』において、8月1日(金)より実装となる特別仕様ワールド「Gold Experience」ワールドの連動企画「LOVE STONE」を2014年8月1日(金)の放送より開始することを発表いたしました。

カーラインカフェを再現した「新生FFXIV」コラボカフェ 「新生FFXIV」のハイファンタジーの世界を秋葉原に再現! 開店目前に入店してみた

スクウェア・エニックスとパセラリゾーツは、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」とコラボレーションしたコンセプトカフェ「ファイナルファンタジー エオルゼアカフェ」を7月31日にオープンする。開店直前となる7月29日にはマスコミ陣にコラボメニューや内装が公開された。

中国:今年、中国のオンラインゲーム業界の市場規模が1000億元以上

【中国証券網】 易観シンクタンクEnfoDesk産業データベースが発表した「2014年上半期の中国オンラインゲーム市場監視報告」によると、2014年上半期で(1-6月)、中国のオンラインゲーム市場の規模は前年同期(2013年上半期)比で10%増の518億1000万元に達した。また、通年の市場規模は1000億元を超える見通しだ。

ガンホー、第2四半期累計の売上高は前年比26%増の943億円…4~6月は前四半期比で減収減益に

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は7月29日、2014年12月期第2四半期累計(1~6月)の連結決算を発表した。売上高は前年同期比26%増の943億円、営業利益は19%増の537億円、経常利益は17%増の527億円、純利益は14%増の320億円だった。主力タイトル『パズル&ドラゴンズ』の好調を受けて高い売上・利益水準を維持しているものの、4~6月だけでみると業績の伸び悩みが目立ってきた。4~6月において、5月25日にオフラインイベントの「ガンホーフェスティバル2014」を開催。『パズドラ』内において、「ドラゴンボール」や「聖闘士星矢」など有名IP(知的財産、版権)とのコラボレーションを実施した。4~6月の売上高は444億円と、前四半期(1~3月)比で11%減。前年同期比で2%増の伸びにとどまった。営業利益は249億円と、前四半期比13%減、前年同期比で6%減[...]

ネットやアプリで運命の出会いを果たした経験は?「ネットゲーム内で知り合った狩り仲間と結婚」

SNSなどを通じての出会いは、危険が潜んでいる一方、同じ趣味を持っているなどの理由から親しくなりやすい環境でもありますよね。では実際に、ネット上で運命的な出会いをしたことのある人ってどのくらいいるのでしょうか?皆さんに聞いてみました!

中国:中国巨大IT企業モバイルゲーム獲得に注力

中国のIT業界が、モバイルゲーム関連の投資に集中している。“アリババ”“テンセント”など近年勢いを見せる中国のIT企業がゲーム関連の投資を大幅に増やしているのだ。

アラリオ、潜入型FPS『クロスファイア』 グローバルFPSリーグ「CROSSFIRE STARS 2014」開幕

 Smilegate Games(代表 Ina Jang)は、同社FPSゲーム「クロスファイア」のglobal leagueである「CROSSFIRE STARS(以下CFS)2014」を開催する事を7月25日(金)に発表いたしました。

“共闘甲子園 全国大会”東京予選会が8月9日開催! ゲームクリエイターも特別ゲストとして来場

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、全国のプレイステーション Vita ユーザーの中から、“共闘ゲーム”(マルチプレイアクションゲーム)日本一を決める“共闘甲子園 全国大会”の東京予選会を、2014年8月9日にソニー・コンピュータエンタテインメント SSJ 品川ビルにて開催する。

コーエーテクモHD、第1四半期の経常益は27%増…オンライン・モバイル事業が経営統合後で最高の売上と利益を達成

コーエーテクモホールディングス<3635>は7月29日、2015年3月期第1四半期(4~6月)の連結決算を発表した。売上高は前年同期比3%減の63.2億円、営業利益は約10倍の4.7億円、経常利益は27%増の21.2億円、純利益は45%増の13.6億円と、減収・増益だった。ゲームソフト事業の伸び悩みが売上減に響いたものの、オンライン・モバイル事業が第1四半期としてコーエーとテクモの経営統合後で最高の利益を上げ、業績を支えた。 以下、事業分野別の概要となる。ゲームソフト事業:売上高は35億円(前年同期比14%減)、セグメント利益は1億円(同33%減)と減収減益。前年同期には『討鬼伝』(PSVita、PSP)、『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』(PS3)などが好調で、その反動が出たもよう。なお、スマートフォンアプリ『戦国無双 シュート』はこのセグメントに[...]

佐野正弘のスマホビジネス文化論:多発する「LINE」のアカウント乗っ取り被害 その背景にあるもの

LINEのアカウントを乗っ取り、友人に電子マネーを購入させる詐欺が多発している。手口としては決して新しいものではないが、なぜLINEに被害が集中しているのだろうか。

2013年の国内家庭用ゲーム市場規模は4,095億円に、Wiiは累計1億台を突破

一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は、家庭用ゲーム産業の年次報告書「2014CESAゲーム白書(2014CESA Games White Paper)」を発刊しました。 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会は1996年より、コンピュータエンターテインメント産業に関...

コーエーテクモゲームス、ガストを吸収合併…グループの主力ブランドを集約し価値最大化を目指す、ガストは「ガスト長野開発部」として存続

コーエーテクモホールディングス<3635>は、本日(7月28日)、完全子会社コーエーテクモゲームスがガストを10月1日付で吸収合併すると発表した。コーエーテクモゲームスが存続会社とし、ガストは消滅する。同社では、今回の合併について、グループの主力ブランド「コーエー」「テクモ」「ガスト」をコーエーテクモゲームスに集約し、IPを活用した各種施策実行のさらなる迅速化と効率化を図り、グループ全体の価値最大化を目指す、としている。

大変革の大型アップデート「EPISODE3」の詳細が明らかになった「ファンタシースター感謝祭2014」札幌会場をレポート。「ファンタシースター ノヴァ」の実機プレイも披露

 2014年7月26日,セガはオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」のオフラインイベント「ファンタシースター感謝祭2014」を北海道札幌市の札幌コンベンションセンターにて開催した。本稿では,既存クラスにさまざまな調整が施される大型アップデート「EPISODE3」の詳細などが発表されたステージの模様を中心にお伝えする。

「サドンアタック」のチート使用で書類送検された事件を神奈川県警が説明。JOGAの情報共有会をレポート&運営のネクソンにインタビュー

日本オンラインゲーム協会(JOGA)は2014年7月15日,「電子計算機損壊等業務妨害事件捜査概要 『サドンアタック』におけるチート行為の取締りについて」と題した情報共有会を,同協会の会員向けに行った。

【週刊ジーパラが批評126】少し時間に余裕のある夏(?)、セールやアップデートの情報多し!?

~夏休み到来に合わせてか、オンラインゲームのアップデートも多数公開されました~  最近のニュースを見ながらさまざまな話題をお届けしたりしなかったりする週刊ジーパラが批評のお時間がやってまいりました。関東地方では先々週、ついに梅雨明けしてしまい、夏本番が到来してしまいました。寒いのは着ればいいけど暑いのはどうにもならないから夏は苦手、というのが筆者の持論なのですが、みなさんはいかがでしょうか。あと手汗でコントローラが滑るし汚れるし!

別れ話切り出され…54歳女性の首絞めた39歳 - オンラインゲームで知り合う

石川県警大聖寺署は27日、加賀市片山津町、無職上村慎司容疑者(39)を傷害の疑いで逮捕した。

PSO2

ゲームオン、東京お台場にて「Arche Age 1周年記念パーティ」を開催 「ArcheAge」2014年下半期のテーマは「海」。リバイアサンや中型帆船、幽霊船などの新コンテンツを発表

ゲームオンは7月27日、東京お台場の都会の農園にて「Arche Age」のサービス1周年を記念したオフラインイベント「Arche Age 1周年記念パーティ」を開催した。

『World of Warships』を控えるウォーゲーミングジャパンが広島で江田島や大和ミュージアムを巡るバスツアーを実施

ウォーゲーミングジャパンは、春に茨城県の土浦駐屯地で実施した戦車好きを対象にしたリアルお花見イベントに続き、7月26日に“第02回 Wargaming ミリタリーバスツアー in 呉・江田島”を開催した。

World of Warships

【PR】「グラナド・エスパダ」が大きくアクティブプレイヤー数を伸ばしたワケ。イマドキのライフスタイルに合わせた“新しいMMORPG”の姿とは

 ハンビットユビキタスエンターテインメントは,現在サービス中のMMORPG「グラナド・エスパダ」にて,2014年7月23日にソロ&短時間化の強化アップデートを実施した。5月アップデートに引き続いて,GEがなぜソロ&短時間化を追求するのか,その意図と具体的な施策を紹介してみたい。

「Kingdom Conquest」のサービス終了から4th Seasonを迎えた「Kingdom Conquest II」の今後の展開まで,プロデューサーの唐島一宇氏に話を聞いてきた

 セガネットワークスの「KingdomConquest」は,2014年7月31日をもってサービスを終了し,今後はその後継作である「KingdomConquestII」にサービスが一本化されることになる。今回4Gamerでは,プロデューサーの唐島一宇氏にインタビューを実施し,「KC」サービス終了の理由と「KC2」における今後の展開について話を聞いてきた。

今から始める「Ingress」新米エージェントが知っておくべき7ヵ条

現実と仮想世界を融合させたゲーム『Ingress』(イングレス)。欧州で発見された謎のエネルギー“XM”をめぐり、2つの陣営に分かれて陣地を奪い合うという内容で、単純なルールながらも、現実とクロスした仕組みを取り入れ、奥深い駆け引きなどが楽しく、一度はじめると、その虜になっているユーザーが多い。

RPG要素の強化で「ゼロに戻す」ところから攻めに転ずる「HOUNDS」,アップデートで生まれ変わるこれからについて聞く

 DMMゲームズがサービスする「HOUNDS」がこの秋に生まれ変わる。当初より「RPS」(RolePlayingShooting)を標榜していた同作だが,残念ながらRPG要素は薄めで,さまざまな問題が指摘されていた。こうした声に応える9月の大型アップデートについて,林プロデューサーと福村ディレクターに聞いてみた。

GRANADO ESPADA Renaissance

タイ:オンラインゲーム資金欲しさに窃盗、男性を逮捕

 タイ東北部ウドーンターニー県ムアンウドーンターニー郡で、盗んだ酒を転売していた男性が逮捕された。

『アラド戦記』『メイプルストーリー』『マビノギ英雄伝』ほうとうと清涼タブレットの相性はよくない【PCオンゲーブログ】

最近、よくネクソンさんに遊んでもらっている。24時間放送に出演したり大人たちに囲まれたり下着デザインコンテストを開催したり。楽しい思い出をリポートします。

コーエーテクモゲームス、「GAMECITY」登録300万人を突破。会員全員に福引ポイントをプレゼント

このたび、当社が運営するゲーム商品を中心としたエンターテイメント情報を提供する総合ポータルサイト「GAMECITY」の市民(無料会員登録者数)が、300万人を突破したことをお知らせ致します。「GAMECITY」は、当社公式サイトとして開設以来、当社エンターテインメントコンテンツの丁寧かつ分かりやすい情報配信を続けてきました。その結果は数字として現れ、国内主要ゲームメーカーの情報ページとしては、月間訪問者数トップクラスの数字※1を誇ります。

Google Play新テレビCM“マルチプレイゲーム篇”今回は15タイトルだ!

Google は本日(7月25日)、Google Playの新テレビCMの放映を全国で開始した。

Wargaming、オンラインタンクバトル『World of Tanks』 ゲーム専門オンライン配信サイト“Twitch”での放送が簡単にできる“WG ストリーム MOD”を無料提供

 全世界 8,000 万人がプレイするオンラインタンクバトル『World of Tanks』を開発・運営するWargamingは、本日7月25日、公式サポートMOD “WG ストリーム MOD”を公開致しました。この“WG ストリーム MOD”を導入する事により、プレイヤーは世界最大級のゲーム専門オンライン配信サイト”Twitch”にて『World ofTanks』を非常に簡単に配信することが可能となります。なお、このMODは無料でご利用いただけます。

スクエニCTOの橋本善久氏がスクエニを退社 テクニカルアドバイザーとして一部業務は継続、後任はレミ・ドリアンコート氏

スクウェア・エニックスは、同社CTO兼テクノロジー推進部担当コーポレートエグゼクティブ(CE)兼「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」テクニカルディレクターの橋本善久氏が同社を退社したことを明らかにした。退職日は明らかにせず、理由は「自己都合のため」としている。

「CEDEC 2014」に先駆けて「ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート調査」が実施中。協力者には“CEDEC 2015レギュラーパス”のプレゼントも

 コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は,2014年9月2日から4日まで神奈川・パシフィコ横浜で開催される「CEDEC2014」に先駆けて,「ゲーム開発者の生活と意識に関するアンケート調査」を実施している。調査に協力した人には,抽選で“CEDEC2015レギュラーパス”などがプレゼントされるようだ。

KLab:ゲーム事業、中国で展開加速-営業益貢献5割目指す

7月25日(ブルームバーグ):スマートフォン(スマホ)向けゲームを提供するKLab (クラブ)は、2016年までにゲーム事業で海外部門の営業利益貢献度を50%以上に引き上げる方針だ。中国など海外展開を加速させることで実現を目指す。

韓国:パソコンが売れないのはオンラインゲームの影響? 韓国でパソコンの新規需要はあるのか

 IDCによると、2014年4~6月世界市場のパソコン出荷量は前年同期比1.7%減の7440万台だった。韓国の場合は、2014年は前年比3.5%ほど減少すると見込まれている。

海外:ソニー、PlayStation Network個人情報流出事件の集団訴訟で和解

ソニーが、情報流出をめぐる集団訴訟において和解することで暫定的に合意した。2011年に起きた「PlayStation Network」のハッキング事件の収束に向けてまた一歩前進した。

海外:Googleによるゲーム配信サービス「Twitch」の買収が契約完了か、大手海外メディアが報道

テックニュース系の海外メディアVentureBeatは、Googleがゲーム配信ストリーミングサービス「Twitch」を10億ドルにて買収する契約にサインしたと報道しました。買収に関与している複数の人物より入手した情報とされています。

海外:Xbox Liveで友人とゲーム中に強盗乱入、ボイスチャットに気付かずまもなく犯人逮捕

今年4月にイギリス南部イーストサセックス州のイーストボーンで発生した強盗事件。犯人の1人を逮捕へと導いたのは、事件の一部始終を音声配信していたXbox Liveのボイスチャット機能でした。わずか2時間のスピード逮捕劇の顛末を、複数の海外メディアが報じています。

アプリでもユーザーデータの活用を!アドウェイズ「PartyTech 2014[夏]」開催

アドウェイズはスマートフォンゲームを提供している企業向けのセミナー「PartyTech 2014[夏]~答えは「ユーザー」が持っている~」を開催した。アプリにおけるユーザーデータの活用ニーズは高く、方法論やプロダクト、システムも存在している。その一方で、実行・活用事例が少ない。また、情報も拡散しがちだ。このような状況を受け、主要企業の話を一度に聞く機会として同セミナーが企画された。

「eスポーツ」日本へ上陸 賞金1000万ドルも - ジャーナリスト 新 清士  ※会員向け記事

ビデオゲームをチェスや将棋、格闘技などのように競技ととらえ、プレーヤーが対戦する「エレクトロニック・スポーツ(eスポーツ)」が今、世界で爆発的な人気を呼んでいる。人気ゲームでは世界大会が開かれ、賞金総額が1000万ドルに達するものもある。そのプレー動画は世界中に放映されるサッカーや野球などと変わらないショービジネスになりつつある。一方、日本では広告代理店のSANKOが今年1月、日本初の本格的なe…

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