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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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コラムゲーム、TOKYO GAME SHOW 2011出展決定!特設サイトを本日オープン!

 コラムゲーム(http://www.koramgame.co.jp/)を運営する崑崙日本株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:周 亜輝/シュウ アキ、以下 崑崙日本)は、2011年9月15日(木)から実施されるTOKYOGAME SHOW 2011へ出展をいたします。本日は出展内容やステージイベント情報を掲載した特設サイトをオープンいたします。

韓国:主要オンラインゲーム企業のスマートフォン参加本格化

[韓国]これまでスマートフォンゲーム市場参入に消極的だったオンラインゲーム企業が、次々とこの市場へと足を向けている。高まるスマートフォンゲーム市場トレンドに遅れることはできないという判断の下、本格的な行動を開始しているようだ。

海外:グーグル、買収したソーシャルゲーム企業Slideのサービスを停止

米グーグルが、昨年8月に買収したソーシャルゲームディベロッパー「Slide」が提供するほぼ全てのサービスを停止すると発表した。

ソーシャルとコンシュマーを比べると・・・横山法典「転職コンサルタントが見たゲーム業界のいま」第10回

引き続き活況を呈しているソーシャルゲーム業界と、コンシューマ業界との差を具体的にご紹介したいと思います。求人数を見ると、数の上では大差はありません。両業界ともほぼ同程度の求人が存在しています。しかし、採用枠に着目してみると、コンシューマ業界

CESA、「東京ゲームショウ2011」出展予定タイトル、出展ブース情報など一部発表

一般社団法人コンピュータエンタテインメント協会(CESA)は、主催するゲーム関連の展示会「東京ゲームショウ2011」に関する最新情報を発表した。会期は9月15日から18日(15日、16日はビジネスデー)で、会場は幕張メッセ1~8ホール。入場料は前売り1,000円、当日1,200円、小学生以下無料。

株式:新興市場31日、ジャスダック平均、続伸 オンラインゲーム上昇

31日の新興企業向け株式市場で、日経ジャスダック平均株価は5日続伸。大引けは前日比5円25銭(0.43%)高い1218円87銭とこの日の高値で引けた。今晩以降、米国で重要な経済指標の発表が相次ぐため投資家の見送りムードは強く、外部環境に影響を受けにくい内需関連の好業績企業が買われた。インターネット関連の一部やオンラインゲーム関連が上昇した。

PCゲームの未来は明るい! 『第2回eスポーツ学生選手権』に潜入!

8月27日秋葉原UDXシアターにて、専修大学のサークル『e-sportsプロモーション事業部』が主催するPCゲーム大会が開催されました。

コーエーテクモゲームスのオンライン事業戦略発表会詳報

コーエーテクモゲームスは,本日(2011年8月30日)同社本社にて,ネットワーク事業戦略発表会を開催した。この発表会では,同社のオンラインゲーム,ソーシャルゲーム,ポータル事業などのネットワーク事業に関する現状と,新タイトルを含む今後の戦略についての発表が行われている。

海外:Zynga、株式市場の混乱でIPOを延期か--米報道

ソーシャルゲーム企業のZyngaが、現在の株式市場の混乱を理由に新規株式公開(IPO)を2011年11月まで延期する可能性があるとNew York Postが報じている。

グリー,ゲームエンジン「Unity」のAndroid&iOS向けライセンス2次配布権を獲得。デベロッパに無償提供へ

 2011年8月30日,グリーは,米UnityTechnologiesと日本における独占的パートナーとして包括的業務提携に合意したと発表した。これによりグリーは,ゲームエンジン「Unity」のAndroid&iOS向け有償版ライセンスを,SNS「GREE」用アプリケーションのデベロッパへ無償で2次配布できるようになる。同社いわく,デベロッパの開発コストを軽減できるとのことだ。

近い将来、日本の業界を変えうる力を持つ5つのこと - イバイ・アメストイ「ゲームウォーズ 海外VS日本」第17回

社団法人コンピュータエンターテインメント協会(CESA)によると、2010年の日本国内ゲームメーカーによる家庭用ゲーム総出荷金額は1兆7,975億円と、前年比で約20%の落ち込み、金額では4,500億円も低下してしまいました。ここしばらく、ゲームは他のニーズにすっかりその座を奪われてしまい、復活の機会を見出す必要があります。先駆的であり、かつ日本の産業の強みを活かして新興市場へと進んでいくための道を模索しなければなりません。

EAの『ザ・シムズ ソーシャル』、月間2000万ユーザーまで急成長

エレクトロニック・アーツ(EA Playfish)が開発し、フェイスブックで公開した『ザ・シムズ ソーシャル』が急成長。11日頃に公開されてから、僅か2週間で日間アクティブユーザーが728万人、月間アクティブユーザーが1942万人まで拡大しています(いずれもAppData調べ)。アプリ全体での順位も12位まで上げてきています。 『ザ・シムズ ソーシャル』はPCや家庭用ゲーム機で人気を集めてきた『ザ・シムズ』を元にしたゲーム。プレイヤーキャラクターを作成し、シムの世界で生活を始めるという要素はこれまでと変わりません。ソーシャルプラットフォームで遊ぶ事で、友達との交流がリアルな友人関係となることで面白さが増しています。

韓国:『サドンアタック』、同時接続者26.7万新記録達成

[韓国]ネクソンはゲームハイが開発したFPSゲーム『サドンアタック』の最高同時接続者数が先週末(27日)歴代最高の26万7,000人を突破したと明らかにした。

すき家に強盗で逮捕、ネトゲで知り合い犯行

警視庁青梅署は29日、強盗の疑いで、東京都八王子市子安町の無職、佐藤典彦容疑者(24)と群馬県長野原町北軽井沢の農業、川嶋未来容疑者(25)を逮捕した。

海外:SecondLife で大もうけ、3 つの事業を展開する Anshe Chung Sudios

10 年前、Ailin Graef 氏は Second Life で Anshe Chung という名前のアバターでオンラインゲームを楽しむゲーマーであったが、現在は従業員 80 人強を抱える Anshe Chung Studios を経営する中国系若手起業家である。Anshe Chung Studios は Second Life のアバター向けにバーチャルファッションアイテムの販売やバーチャル不動産のレンタル、バーチャル通貨とリアルマネーの両替を行っている。

海外:北米ゲーム市場「韓国オンラインゲームが大勢」(1)

27日(現地時間)、米シアトルのワシントンコンベンションセンターで開催された「ペニー・アーケード・エキスポ(PAX)プライム2011」の現場。 韓国企業NCソフトの「ギルドウォーズ2」に対する現地ゲームファンの関心は熱かった。 昨年より規模を30%ほど拡大した3000平方メートルのブースは開場10分で観覧客で埋まり、足を踏み入れる余地もなかった。 ファンは一度でもゲームを体験しようと1、2時間ほど列を作って順番を待った。

個人ディベロッパーの時代は終わったのか?iPhoneアプリ業界の現状を追え

4月ぐらいから、どうも個人ディベロッパーたちが、ランキングから消えているようだ。 AppStoreが開設されて3年の間に、多くの参入企業が淘汰するなか、去年は個人ディベロッパーの母数が後押しして、ランキング上に多彩な顔ぶれが見えていた。

韓国:エムゲーム&ウェブゼンにまた買収の噂

[韓国]これまでネクソンがゲームハイを、ウィメイドがジョイマックスを、NHNがWisecatを取得する合併が実現してきたが、また新たなゲーム業界の買収合併説が再浮上してきている。

韓国:2011年の期待作はいつ出てくる?

[韓国]『ブレイドアンドソウル』『ディアブロ3』『Arche Age』等、2011年には多くの期待作がテストを実施しユーザーの期待を集めている。

Access Accepted第315回:Gamescom 2011つれづれ

 欧州の経済危機が話題になってはいるが,ドイツのケルンで開催されたGamescom2011は,過去最大となる27万5000人もの来場者で大賑わい。年末には大作といえるタイトルが数多くリリースされるので,発売前にプレイしたいというドイツのゲーマーが大集合したのだ。そんなGamecomを総括してみよう。

韓国:ウィメイド、2,200万ユーザーのカカオトークと手を取る。

[韓国]ウィメイドエンターテインメントとカカオは「カカオトーク」を基盤とした戦略的パートナーシップを結ぶ事を本日明らかにした。

2011年,ハンゲーム×コンシューマゲームメーカーの共同開発ラッシュが始まった! でも……なぜ!?

 NHNJapanは2011年夏から,同社のゲームポータル「ハンゲーム」にて,日本のコンシューマゲームパブリッシャ/デベロッパと共同開発したブラウザゲームを続々と展開している。4Gamerでは,この“新規事業”のトップを務めるNHNJapanの黒川文雄氏に,事業展開の狙いと概要,そしてその背後にある意図や思いなどを聞いてきた。

ゲームサイトのメルマガで誤送信、メールアドレスリストが流出 - ハンビット

オンラインゲーム「アークサイン」のメールマガジンで、メールアドレスリストを誤って添付する事故が発生した。 運営するハンビットユビキタスエンターテインメントによれば、8月16日夜にメールマガジンを配信した際、従業員のミスによりファイルを誤って添付するメールの誤送信が発生したという。

各ゲーム機の所持率&稼働率は? 4Gamer読者もソーシャルゲームを遊んでいる?

 2011年8月27日現在,絶賛応募受け付け中の「2011年夏の特大プレゼント」だが,今年もアンケートデータを集計し,その気になる結果をまとめてみたい。今回は,ゲーム機の所持率や稼働率,あるいはソーシャルゲームに関する質問など,4Gamer読者(≒コアゲーマー)の動向を探る設問を用意してみた次第。ゲーマーの生態を知りたいという人は,ぜひご覧あれ。

海外:パッケージ販売低迷の原因はイノベーションの欠如によるもの

ゲームのパッケージ販売による売上は、北米で減少の一途をたどっている。NPC Groupの発表によれば、2011年7月の売上は2006年10月以降では最低となっている。

西川善司:スクウェア・エニックスが開発中の次世代ゲームエンジンの秘密に迫る!

9月6日より開催される日本最大級のゲーム開発者会議であるCEDECのオフィシャルサイトの右上に目立つバナー広告が上がっている。そこには「鳥肌の立つ未来を創ろう」と書かれている。よく見れば、これはスクウェア・エニックスのバナー広告なのだ。ここをクリックすれば特設された求人サイト へと飛ぶ。よくある求人ページかというとこれがちょっと違うのだ。

野島美保:SNSを前提としないソーシャルゲームは作れるか、“分散型”の可能性を探る

「SNS上で提供され、SNSの友人とプレイする簡単なオンラインゲーム」と定義されるソーシャルゲーム。しかし、SNSの存在を前提にしなければ、ソーシャルゲームは作れないのだろうか。筆者は別の可能性を提示する。

海外:ゲームは無料、収入はバーチャル商品から

無料のオンライン・ゲームを楽しむ人が増えるに従い、利益率の高いバーチャル・グッズやアドオンの販売がゲーム業界の収入を伸ばしていることが、ドイツのハイテク業界団体ビトコム(Bitkom)の調査で分かった。

モバゲー、9時間ダウン=データセンターで障害発生

交流サイト(SNS)運営大手のディー・エヌ・エー(DeNA)は25日、国内最大級の会員制ゲームサイト「モバゲー」のサービスなどで、同日午前9時20分ごろから約9時間にわたって接続に障害が発生したと発表した。

全タイトルでヒットを狙う・・・「ソーシャル、日本の挑戦者たち」第29回 GMS前編

HatchUpでは、8/18のソーシャルゲームイベントSTR15に参加/発表したGMS社にインタビューを行った(イベントの詳細はこちら)。なお、同社は8月29日に社名をgloopsに変更する。 ―――簡単に会社概要、沿革のご説明をお願いします。 設立は2006年です。2007年くらいからPC向けの自社サービスを作りはじめまして、当時はAdobeのFlexを用いた「nendo」というサービスを出したりしていました。UIまわりにはこだわりましたが、カスタマイズの自由度が高すぎる分なんでもできちゃう感じで、一般の方には少し敷居が高すぎて、なかなかうまくは行かなかったですね(笑) まぁ最初はすぐに事業化っていう感じじゃなくて、面白いものを提供しようっていうノリでやっていたのですが、そのプロジェクトが途中で終わってしまって、2009年3月くらいから自社のモバイルSNSを約1年弱くらい運営していました。 ―――何というタイトルですか? 今はもう閉鎖してしまいましたが「REAL」っていうサイトです。そこで「渋谷クエスト」っていうゲームをやっていたんです。当時は多かった「SNS+ゲーム」のサイト

海外:Android向けソーシャルゲームプラットフォーム「PapayaMobile」、2500万ユーザーを獲得

Android向けソーシャルゲーム・ネットワーク「Papaya network」を提供するPapayaMobileが、2500万ユーザーを獲得したと発表した。前年比940%の成長率だという。 PapayaMobileは中国・北京に拠点を置くスタートアップで、自社開発のソーシャルゲームの提供とAndroid向けのソーシャルゲームのプラットフォームサービス「Papaya network」の提供、3Dグラフィックを使用してソーシャルゲームを制作できる開発ツール「Papaya Game Engine」の提供などを行っている。 現在の主力事業は既存のアプリにソーシャル機能を加えるソーシャルゲーム・ネットワーク事業だが、そのユーザー数が遂に2500万人に到達した。また同社の発表によれば、Papaya network上のARPPUは22.60ドル/月で、1100万件以上の仮想アイテム・通貨などの支払いがPapaya独自の仮想通貨を使用して行われたという。

ゲームポット、『アルテイルネット』ゲームサーバへの不正アクセスについて

 株式会社ゲームポット(東京都品川区、代表取締役社長:植田修平、以下ゲームポット)は、現在サービス中のオンラインカードゲームコミュニティ「Alteil.Net」(以下「アルテイルネット」)にて、一部ゲームサーバ群に対し外部から不正アクセスを受けたことが判明いたしました。ゲームポットでは、直ちに当該サーバおよびサービスの提供を停止し、詳細の調査に着手しております。

グリー、「東京ゲームショウ2011」に初出展 - 最大級のブース展開

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下グリー)は、2011年9月15日から18日まで幕張メッセで開催される「東京ゲームショウ2011(以下TGS)」に、最大級のブースを出展します。ブースでは、グリーがソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「GREE」において、自社で開発・運営するソーシャルゲームタイトルをはじめ、開発デベロッパー(GREEパートナー)様が提供する人気タイトルの数々を試遊できるコーナーを設ける他、セッションやエンタテインメント性の高いプログラムなども予定しています。

韓国:『スペシャルフォース2』の登場で盛り上がるFPS市場

[韓国]韓国FPSオンラインゲーム市場が熱い雰囲気になっている。一層進化したグラフィックと多彩なコンテンツを備えた新作FPSオンラインゲームの登場と、それらに対抗する為の既存のタイトルの動きが活発化し、FPSゲーム市場に徐々にユーザーが集まっている為だ。

プロゲーマーって普段は何をやってるの? 率直な疑問を「SPECIAL FORCE」専属プロゲーマーの2人に聞いてみた

 ハンゲームのオンラインFPS「SPECIALFORCE」で,2011年4月にプロゲーマー制度が立ち上げられた。今回4Gamerでは,プロゲーマーである“Yuti”こと荒木佑介選手と“SpyGea”こと高橋恵選手,そしてSPECIALFORCEプロデューサーの佐野亘氏に,普段どのような活動をしているのかといった話や,2011年秋に開催される世界大会に向けた意気込みなどを聞いてみた。

世界でも有数なゲーム開発拠点としての上海:大手アウトソーシング専門スタジオ、Virtuos(ヴァーチャス)を訪問

China Joyに代表されるように今や、上海はオンラインゲーム消費の中心地的な位置づけにありますが、実は同時に世界でも有数なゲーム開発拠点でもあります。盛大ネットワークを皮切りに、ナインシティや、ジャイアントといった中国大手オンラインゲームパブリッシャーの多くが上海に本社を構え、数百人規模の開発スタジオを有しています。同時にトーセやコナミデジタルエンタテインメント、セガといった日本企業からUbisoftや、前々回紹介したPopcapなど欧米日の大手パブリッシャーも上海に開発スタジオを設立しています。このような中、業界内で長年にわたり経験を積んだ後、上海で起業したというケースもあるんです。ここでは、そのような企業の中でも特に飛躍的な成長を遂げているVirtuosを2回に渡って紹介したいと思います。

大型ゲーム企業、続々とソーシャルネットワーク市場へ

最近Facebookを始めとしたソーシャルネットワークのユーザーが増えてきており、それらを通じて楽しめるゲームの数も急激に増えている。そして多様なゲームプラットフォームの一つとしてソーシャルネットワークを取り扱う企業が一つまた一つと増えてきている。

ネクソン,NEXON ID新規登録時の「かんたん会員」のオプションを廃止。セキュリティ強化とサポートの円滑化が目的

 ネクソンは,これまでNEXONIDの新規登録時に用意していた「かんたん会員」のオプションを,本日(8月24日)をもって廃止すると発表した。本日以降は,メール認証が必要な「正式会員」としてのみ登録可能となる。これは,不正行為を目的とする会員登録の防止や,サポート業務の円滑化などを目的とする施策だ。

韓国:『マビノギ』長寿の秘訣はユーザーとの「疎通」

[韓国]ネクソンは自社のMMORPG『マビノギ』においてユーザーGM制度を実施し、その一環として1日運営者体験イベントを実施した事を明らかにした。

韓国:夏市場はネクソンの疾走とネットマーブルの追撃

[韓国]毎年数多くのゲームタイトルが熱い戦いを繰り広げる夏休み市場も、終盤に差し掛かっている。今年は例年と違い『ブレイドアンドソウル』や『ディアブロ3』といった大作のニュースが早くから話題となり、他タイトルが発売時期の先送り等を行い新作ゲームの発表が少なかった。

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Gamescom:最大来場者数を更新し大成功を収めたGC2011

ヨーロッパ最大のゲーム展示会Games com2011が歴代最高の来場者数を記録し幕を下ろした。今年のGames comはE3、TGSと共に世界最大のゲームショウとなった姿を再確認することができた。

株式:KLab、東証マザーズに上場へ・・・ソーシャルゲームで急成長

『恋してキャバ嬢』『真・戦国バスター』『トイボットファイターズ』『恋して彼氏』『私が店長アパレルショップ』などのソーシャルゲームを提供するKLabの東証マザーズへの上場申請が承認され、9月27日付で上場することが決定しました。

株式:サイバーステップはSTOP高 台湾に子会社設立、自社開発オンラインゲームの直接提供開始を好材料視

台湾に100%出資の現地法人を設立し、台湾市場に向けた運営サービスを2011年中に開始すると発表したことが手掛かり材料に。3日ぶりに大幅反発している。

株式:ガンホーは大幅反発 「有利子負債、今期中にほぼ完済見通し」報道を好材料視

11年12月期中に有利子負債をほぼ完済する見通しと報じられたことが手掛かり材料に。大幅反発している。

人物で振り返るFPSの歴史(2)

先日に続いて「FPSの歴史シリーズ」第2弾は「人で振り返る」です。FPSを生み出し、進化させてきた人物で外せないのは『Doom』や『Quake』でジャンルの礎を築いたid Softwareの創業者ジョン・カーマック(John Carmack)でしょう。

韓国:ハンゲーム / T STORE、日韓スマートフォン市場共同攻略

[韓国]NHNは自社のゲームポータルハンゲームがSKテレコムのアプリマーケット「T STORE」と共に日韓モバイルアプリ市場攻略の為の戦略的提携を締結した事を明らかにした。

韓国:GMOゲームセンターの韓国法人,ゲーム配信サービスでLG Uplusと提携

GMOインターネットグループのGMOゲームセンター株式会社(以下、GMOゲームセンター社)は、韓国法人GMO GameCenter Korea, Inc.を通じて韓国の通信業者である株式会社LG Uplus(本社:韓国 ソウル特別市、副会長 李相哲/イ・サンチョル 以下、LG Uplus)とAndroid端末向けのゲーム配信において業務提携いたしました。

高校生の8割が毎日1時間以上ネット利用…リクルート調べ

リクルートは8月22日、高校生の生活とインターネットの関わりを調べた「高校生のWEB利用状況の実態調査」の結果を発表した。

バンダイナムコ/DeNA、共同出資で新会社「BDNA」を設立グローバル市場に向けたソーシャルゲームを展開

株式会社バンダイナムコゲームスと株式会社ディー・エヌ・エー(DeNA)は、共同出資による新会社として、株式会社BDNA(ビー・ディー・エヌ・エー)を10月1日に設立することで合意したと発表した。

gamescom:英国ゲーム産業の現状を数字で知る

gamescom 2011のパートナーカントリーになっていた英国。『Grand Theft Auto』『Fable』『Little Big Planet』など様々なゲームが開発される国ですが、同国の現状について業界団体のTigaがプレスリリースで伝えていました。

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