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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

海外:ユービーアイソフト幹部「基本プレイ無料ゲームの方がお金を使うユーザーもいる」

ユービーアイソフトのCFOやオンラインディレクターが、基本プレイ無料のゲームについて、その影響や同社の取り組みについてGAMESBEATのインタビューで語っています。。 同社CFOのアラン・マルティネス氏は「アイテム課金制というモデルは、将来のゲームに非常に大きな影響...

[TGS 2012]ガチャの次は神運営の時代か? 新たなビジネスモデルを模索する「TGSフォーラム ゲームビジネスセッション」レポート

 東京ゲームショウ2012と併催されだゲーム業界向けイベント「TGSフォーラム2012」では,4つのテーマに分けた専門セッションが行われた。ここでは新しいゲームビジネスの形を模索するゲームビジネスセッションを紹介してみよう。課金機会をいかに増やすかに終始しがちな風潮とはちょっと違った展開が見られたので注目してほしい。

[TGS 2012]CCP Gamesの「DUST 514」「EVE ONLINE」両担当者に,相互リンクした世界について聞いてみた

 PC用MMORPG「EVEONLINE」の開発/運営で知られるアイスランドのゲーム会社CCPGamesが,PlayStation3用FPS「DUST514」の日本語版を東京ゲームショウ2012に出展した。今回,TGSに合わせて来日したスタッフに2作についての話を聞く機会を得られたので,インタビュー記事をお届けしよう。

中国:KLabが中国に現地法人を設立 イトクロの中国現地法人のソーシャルゲーム開発事業を買収

KLab株式会社が、同社の子会社であるKLab Global Pte. Ltd. を通じ中国・上海に現地子会社「可来软件开发(上海)有限公司」(以下「KLab China」)を設立すると発表した。またこの新会社設立後に、株式会社イトクロの孫会社である轶腾酷...

海外:Google Playのランキング上位にMobage、GREE、エイチームが続々と―海外で存在感を高める日本勢

株式会社ディー・エヌ・エー(以下DeNA)の広報部のTwitterアカウントが、アメリカのAndroidアプリの売上総合ランキングのスクリーンショットを公開した。それによれば、上位20位のうちMobageのタイトルが1位・3位・8位・14位にランクインし存在感を高めているという。 ラ...

まんたんプレス:東京ゲームショウ盛況 ソーシャルゲーム、光と影

マンガやテレビ、映画などポップカルチャーを紹介する「まんたんプレス」。今回は国内最大のゲームの展示会「東京ゲームショウ(TGS)」だ。スマートフォンなどで遊ぶソーシャルゲームが増える一方、従来のゲーム機でも人気タイトルがそろい、過去最高の22万3700人が訪れた。新しい動きや課題を振り返った。【河村成浩】

海外:EA、『バトルフィールド3』の「バトルログ」開発のESNを買収・・・ゲームはゲーム機以外からも繋がる時代へ

エレクトロニック・アーツは、同社の『バトルフィールド3』と連携する「バトルログ」を開発したスウェーデンのデベロッパー、ESNを買収したとのこと。GameIndustry.Bizが伝えています。 「バトルログ」はウェブベースのサービスでPC、スマートフォン(アプリも提供)からア...

「ハンゲームフェスティバル★2012」開催直前インタビュー 「ハンゲーム」最大のイベントに込められた思いと実現までの経緯

NHN Japan株式会社は、ゲームポータルサイト「ハンゲーム」のオフラインイベント「ハンゲームフェスティバル★2012」を10月7日にパシフィコ横浜にて開催する。入場は無料。今回、このイベントの仕掛け人であるNHN Japanゲーム本部ゲームエンタープライズ事業グループ 副事業グループ長の森健志氏と、同グループ イベントチームマネージャーの荒井淳氏にお話を伺うことができた。今回のオフラインイベントの実現に至るまでの経緯から、込められた思いまでを語ってもらったので、これをお伝えする。

海外:「Hadoop」を導入した欧州ゲーム大手のKing.com――プレーヤーの行動分析に活用 ※会員向け記事

 欧州のゲーム企業である英国King.comでは、「Cloudera’s Distribution including Apache Hadoop(CDH)」を導入して、ユーザーの行動分析を行なっている。4,000万人以上の登録プレーヤーを擁する同社のアナリティクス基盤とは一体どのようなものだろうか。 Derek du Preez/Computerworld英国版

高1生徒ら、ウイルス送り他人のID抜き取り

 オンラインゲーム利用者にコンピューターウイルスをメールで送りつけ、パソコンからIDやパスワードを抜き取ったとして、京都府警は27日、佐賀県みやき町の高校1年の男子生徒(15)を不正指令電磁的記録(ウイルス)作成と不正アクセス禁止法違反の疑いで逮捕した。

韓国:韓国オンラインゲーム業界はオンラインとモバイルの統合がいよいよ本格化か!?

[韓国]韓国の大手オンラインゲーム企業が最近特にオンラインから舞台を移し、モバイルゲーム市場で激しい競争を繰り広げている。

家庭用ゲームソフトは検索回数で売り上げ本数が予測できる!?

ゲームに関する検索回数と、そのゲームの売り上げには、やはり相関関係があるらしい。Googleが先日発表した調査報告書によると、検索回数をもとにゲームの売上本数までもが予測できるという。

プロも満足するディスプレイでゲームに勝つ!ゲームPCアワード受賞記念インタビュー「EIZO」ナナオ

インサイドではゲームPCや周辺機器の顧客満足度を調査する「ゲームPCアワード2012」を実施しました。2063名の回答の結果、ディスプレイ部門の最優秀賞は、株式会社ナナオの「EIZO」ブランドが輝きました。そこでナナオ企画部販売促進課の山崎正志氏に受賞インタビューを行い...

HUE、スマートフォンで「グラナド・エスパダ」を操作しよう。ついにAndroid版「Gemocon」がリリース,iOS版は10月予定

 ハンビットユビキタスエンターテインメントは,現在サービス中のMMORPG「グラナド・エスパダ」でスマートフォン対応の「Gemocon(ジモコン)」をリリースした。現在,Android2.2以降に対応したアプリをGooglePlayからダウンロード可能になっている。対応スマートフォンをお持ちのGEプレイヤーはぜひお試しを。

海外:ネクソン/NC、Valve買収説浮上?

[韓国]本日午後、某日刊紙を通じて報道された、ネクソン/NCソフトのValve買収推進について否定的な意見が続いている。

ドラクエXで「取材と称して個人情報聞き出し」? 運営が注意呼び掛け

スクウェア・エニックスは9月27日、オンラインRPG「ドラゴンクエストX」(Wii)で、ライターと名乗る人物が操作するキャラクターが、取材と称してゲーム内通貨を渡すのと引き替えに、プレイヤーの氏名や年齢、電話番号を聞き出していたとして注意を呼びかけている。

韓国 WeMade が日本のスマホゲーム市場に参入 -- その戦略を聞く

パソコン向け人気オンラインゲーム「シールオンライン」などを手掛ける WeMade Online と韓国 WeMade Entertainment は、日本市場におけるスマートフォン向けゲームへの本格参入と、NHN Japan が提供するコミュニケーションツール「LINE」との協業を発表した。先日開催された東京ゲームショーでもスマホゲーム、ソーシャルゲームが話題の中心となるなど、成長が続くスマートフォン向けゲーム市場において、同社はどのような戦略で勝負をしていくのだろうか。WeMade Online 代表取締役の崔 鍾玖氏にお話を伺った。

ハマってやめられない!ソーシャルゲームの「闇」―業界ものめり込み防止策

グリー、モバゲーに代表されるソーシャルゲームの「闇」が脚光を浴びたのは、5月頃(2012年)のことだ。「コンプガチャ」という仕組みがとくに問題視された。リアルなお金を払って、ゲーム内のアイテムを得る一種のくじ引き「ガチャ」において、ある一定の組み合わせのアイテムをそろえる(コンプリート)と、別のお宝アイテムがもらえるものだ。

株式:DeNA、グリーなど値を崩す、NTTドコモがソーシャルゲーム参入との報道を警戒

SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を手掛けるディー・エヌ・エー(DeNA) <2432> 、グリー <3632> 、ミクシィ <2121> が売り優勢となり、値を崩している。DeNAが一時252円安の2575円、グリーが同156円安の1419円、ミクシィが同9500円安の14万500円を付ける場面があった。27日付の日本経済新聞は、NTTドコモ <9437> がソーシャルゲームに参入すると報じ、DeNAやグリーなどの先行き業績に対する警戒感が高まった。

Google Play、250億回ダウンロード記録

AppleのApp Storeと共にスマートフォンアプリケーション市場の2大山脈といえるGoogleのAndroidマーケット「Google Play」の総ダウンロード数が250億回を突破した。

SCE社長「数年単位で新型機に切り替えるビジネスモデルは終わった」・・・朝刊チェック(9/27)

本日の朝刊チェックです。 ■日経産業新聞3面「変貌 ゲーム業界~インタビュー編~」 ソニー・コンピュータエンタテインメント社長のアンドリュー・ハウス氏は日経産業新聞のインタビューのなかで、「ゲーム機がネットワークに接続しているのは当たり前になった。ネットワークに接続することで価値が上がるため、従来の数年単位で新型機に切り替えるビジネスモデルは終わったと思っている」と述べています。また、「今年のネットワーク事業の売り上げは前年比1.5倍になる見通しだ。特にクレジットカード以外の決済手段の利用者が増えており、一般の利用者まで、ゲームをダウンロードして遊ぶ魅力が伝わった」と語っています。

GRANADO ESPADA Renaissance

[TGS 2012]台湾のゲームメーカーX-LEGENDが日本支社を設立。気になるタイトル展開や運営方針を聞いてみた

 「GrandFantasia」「FindingNeverlandOnline」「晴空物語」など,可愛らしいグラフィックスが特徴のMMORPGを得意とする台湾のゲームメーカー,X-LEGENDが日本支社を設立した。気になる新作タイトルの内容や,日本支社の方針など,東京ゲームショウ2012の同社ブースであれこれ聞いてみたので,その内容をお届けしよう。

エンターテイメントの未来を考える「黒川塾(参)」が10月12日に開催。今回はガンホーの“スピリット”にフォーカス

 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が主催するイベントイベント「黒川塾(参)」が,東京・南青山のサイバーエージェント・ベンチャーズSTARTUPBaseCampにて,2012年10月12日に開催される。今回は,ガンホー・オンライン・エンターテイメントのスピリットを,同社の森下一喜氏や山本大介氏に語ってもらおうという内容だ。

【TGS 2012】グリー小竹氏に聞くプラットフォームの今後

日本だけでなく全世界でGREE Platformの普及に邁進するグリー。今年の東京ゲームショウでは昨年に引き続き、広大なブースに多様なゲームを並べました。同社でプラットフォーム事業を指揮する執行役員マーケティング事業本部長の小竹讃久(しの さんく)氏にお話を伺いました。 ...

【島国大和】「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみる

 ここ最近,「ゲームを遊ぶのが面倒くさい」と感じてしまうという人が少なくないと思います。「積みゲー」なんて言葉は良い例ですが,買ってもパッケージを開けなかったり,ダウンロードしてもインストールをしなかったり。島国大和氏による「島国大和のド畜生出張所」の第二十二回では,そんな「ゲームをするのが面倒くさい」について考えてみます。

韓国:ウィメイド、G-STAR 2012メインスポンサー契約

[韓国]韓国ゲーム産業協会はウィメイドエンターテインメントとG-STAR 2012のメインスポンサー契約を結んだ事を本日9月25日(火)明らかにした。

中国:『クロスファイア』中国同時接続400万人突破

[韓国]ネオウィズゲームズはスマイルゲートと共同事業契約に基づき、テンセントゲームズで中国サービスを実施しているFPS『クロスファイア』が、同時接続者数400万人を突破したと25日明らかにした。

ソーシャルゲームの相談 依然相次ぐ - 国民生活センター

スマートフォンなどを使って遊ぶ「ソーシャルゲーム」に関して、全国の消費生活センターなどには、国が一部の仕組みを法律で規制する方針を示したことし5月以降も、「子どもが親の名義を使って遊び、高額の料金を請求された」などの相談が相次いで寄せられ、国民生活センターが注意を呼びかけています。

韓国:韓国市場で浮上するEA

[韓国]13年の間、韓国ゲーム業界を支配してきたブリザードの影響力が減少傾向にある中、グローバルライバルであるEAの影響力が日増しに増加してきていることが分かった。

韓国:発展を遂げ再び注目を集めるブラウザゲーム

[韓国]ブラウザゲームが数年で急速な発展を遂げ、オンラインゲーム市場においてクライアントゲームと比べても遜色のない水準まで成長しつつある。

TGS 2012:コーエーテクモ、ソーシャルゲームプロデューサーインタビュー(前編)今後のソーシャルゲームの事業戦略と各新規タイトル

今年の東京ゲームショウで大きな存在感を示していたソーシャルゲーム。国内大手メーカーも含め、至る所で新しいソーシャルゲームを見ることができたほか、セミナーやフォーラムでもソーシャルゲームは主要なテーマのひとつとなっていた。ソーシャルゲームメーカー各社は、新しいユーザーを獲得するために、新規タイトルを通じて様々な取り組みを行なっており、ソーシャルゲームは一過性の存在ではなく、日常の中にある当たり前の存在として、国民の娯楽としていかにより浸透させていくかに腐心する様子を目の当たりにすることができた。

海外:『クロスファイア』紛争、中国で2ラウンド目か!?

[韓国]ネオウィズゲームズとスマイルゲートがゲーム『クロスファイア』の商標権やDBなどについて韓国国内で対立している中で、この紛争が韓国国内だけでなく、中国など海外にまで争いの規模が拡大するのではないかと、今注目されている。

【ブログ】新清士 -人間がゲームを好むのは根源的な理由がある~ゲームと遺伝子(1)

なぜ、我々はゲームが好きなのだろうか? なぜ、ゲームを遊び続けるのだろうか?

スクエニ、「ドラゴンクエストX」 “国勢調査”のデータが公開。モンスター討伐総数31億匹。最も倒されたのは「ピンクモーモン」

 スクウェア・エニックスは,Wii用MMORPG「ドラゴンクエストX目覚めし五つの種族オンライン」の“国勢調査”を行い,ゲーム内の種族や職業の比率や,これまでに狩られたモンスターの数といったデータを,本日(2012年9月24日)公開した。なお,データは9月18日時点のものになっている。

元コンサル弁護士のIT業界・事件簿:グリーvs.DeNAの釣りゲー訴訟の争点をまとめてみた――「似ている/いない」の判断基準

釣りゲーム訴訟、グリーが逆転敗訴  2012年8月8日に知財高等裁判所は、著作権を侵害されたとしてグリーがディー・エヌ・エー(DeNA)に対して配信差し止めと損害賠償を求めた訴訟について、グリーの訴えを退ける判決を言い渡しました。

IT業界 転職市場最前線:ソーシャルゲーム業界、求人ニーズは上限に近づいている?

不況で冷え込んでいたIT業界の転職市場に、回復の兆しが見え始めている。だが、業種や職種によって採用数や条件に大きな差異が生まれている。転職市場の動向を追い、自身のキャリア戦略立案に生かしてほしい。

TGS 2012:『サドンアタック』日韓親善試合、盛況の内終了

[韓国]ネクソンは、ゲームハイが開発し自社でサービスを行うFPSゲーム『サドンアタック』の日韓親善試合を東京ゲームショウ2012会場で盛況裏に実施したと24日明らかにした。

株式:ネクソンが3日ぶりに反発、ゴールドマン証は投資評価を「買い」に格上げ

オンラインゲームを手掛けるネクソン <3659> が3日ぶりに反発し、一時33円高の1060円まで買われている。

Access Accepted第358回:大量解雇が起きたOnLiveと,クラウドゲーミングの未来

 クラウドゲーミングサービスで知られる「OnLive」が,全社員を解雇したのち,サービスを継続したまま解雇した人材を再雇用するという不可解な動きを見せた。以前からOnLiveの業績不振は噂されており,何が起きたのかに注目が集まった。今回は,OnLiveが始めたクラウドゲーミングの現在と未来を考えてみよう。

【週刊ジーパラが批評48】見本市から“お祭り”へ移り変わるTGS

なんだかんだとありましたが大盛況のうちに幕を閉じたらしい「東京ゲームショウ2012」。とはいえ、来場者の中にはゲームそっちのけでイベントを楽しんでいた人も多いのかもしれません。

TGSフォーラム「ソーシャルゲーム第2幕 ~新時代の展望~」が開催

東京ゲームショウの定番イベントのひとつである「TGSフォーラム」では、毎年“活きの良い人材”が招かれ、1セッション10,000円というプレミアムセッションにふさわしい、質の高いディスカッションが行なわれる。  とりわけ今年注目されたセッションは、ソーシャルゲーム界を牽引する3社のトップが顔を揃えたソーシャルゲームセッション「ソーシャルゲーム第2幕 ~新時代の展望~」。gloops代表取締役社長の川方慎介氏、gumi代表取締役社長國光宏尚氏、エイチーム代表取締役社長の林高生氏と、ソーシャルゲームを提供するSAP(ソーシャル・アプリケーション・プロバイダー)を代表する3社トップが集い、「コンプガチャ」に端を発する様々な試練を乗り越えた彼らが「第2幕」としてどこを目指していくのかが2時間たっぷり語られた。

TGS 2012:ソーシャル関連企業 セクシー度でも勢い

20日から23日まで千葉・幕張メッセでアジア最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショー2012」が開催された。

非ゲーム専用機のユーザーについて知る・・・「データでみるゲーム産業のいま」第37回

前々回(第35回)は、ゲーム専用機の主要プラットフォーム(PS3/Wii/PSP/3DS)のユーザー重複状況および各属性のユーザープロフィールをご紹介しました。今回は汎用機(非ゲーム専用機)を対象に、各デバイスのゲームユーザー重複状況およびユーザープロフィールをご紹介いた...

[TGS 2012]東京ゲームショウ2012の入場者数は過去最多となる22万3753人を記録。モバイルタイトルの存在感はさらに大きく

 2012年9月20日から23日まで,千葉県の幕張メッセを会場に開催された東京ゲーム2012が閉幕した。コンピュータエンターテインメント協会(CESA)の発表によれば,4日間の総入場者数は過去最多となる22万3753人だ。

ユーザーの鋭い質問が飛び交う『ファンタシースターオンライ ン2』最終日ステージ【TGS2012】

 2012年9月20日~23日にかけて開催されている東京ゲームショウ2012。最終日となる9月23日のセガブースでオンラインRPG『ファンタシースターオンライン2』のステージイベントが行われた。

PSO2

[TGS 2012]PS4はクラウド対応?コンシューマゲームはなくなる?多彩な話題が飛び出した「TGSフォーラム2012クラウドゲームセッション」

 東京ゲームショウと併催されているゲーム業界向けイベント「TGSフォーラム2012」では,TGS初日(2012年9月20日)に基調講演などが行われていたが,9月21日には専門セッションが開催された。ここでは,クラウドゲーム関係のセッションの模様をお伝えしたい。

ゲームビジネスは「太陽のポカポカ運営」が必要!【TGS 2012】

 千葉・幕張メッセで2012年9月21日に開催されたゲームビジネス関係者向けの「TGSフォーラム2012」では、「新しいゲームの形とは? ネットワーク時代のゲームビジネス新事情」と題したトークセッションが行われた。

ソーシャルゲームの限定カードは“有効期限”に注意!【TGS 2012】

今年のゲームショウは、グリーに加えgloops、ブシロードなどソーシャルゲームを手掛ける企業が大規模なブースを出展、昨年以上にソーシャルゲームが盛り上がりを見せている。そしてソーシャルゲームの盛り上がりと共に増えているのが、ゲームショウ会場内限定で配布されている“カード”だ。

友達とともに作る新たな街――『シムシティ』リードプロデューサーインタビュー 【TGS 2012】

東京ゲームショウ 2012に合わせて行われた、『シムシティ』リードプロデューサーとのビデオインタビューの模様をお届けする。

「スマホ」記事の奥にあるもの・・・平林久和「ゲームの未来を語る」第32回

ビジネスデー2日間が終了した今年の東京ゲームショウ。「ゲームの未来を語る」最新号では初日に平林氏が感じたものを語ってもらいました。 ■単から複へ 東京ゲームショウ2012、ビジネスデイ初日を取材してきた。 午前10時から午後5時まで、4日間開催される東京ゲーム...

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