MMO総合研究所ロゴ
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索

MMO総合研究所

MMO掲示板
雑談板
質問板
考察板
MMOランキング
旬なMMO
旬な運営会社
過去ログ倉庫
MMOリサーチ
ランキング板
アンケート板
MMOニュース
MMO事件簿
プレスリリース倉庫
MMO年表
サービス開始年表
サービス終了年表
サーバー年表
MMO検索
人気MMO
新着MMO
更新MMO

MMO考察板

HOME 携帯用 HELP 新着記事 ツリー スレッド トピック 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
    [ トピック内全100記事(21-30 表示) ]  << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 >>
■7910 / inTopicNo.21)  Lee -(2010/03/22(Mon) 05:41:05) ID:K8nTwUm2   
    >敬遠するもしないも、そもそも月額課金のタイトル数がどれほどあって
    >そのなかでプレイしてみたいと思えるタイトル数がどれぐらいあるのか
    >まずはそこから考察するべきじゃね?
    そうは言っても
    どのネットゲームも最初はそれなりに楽しいんだよ
    でも中盤辺りからダレ始める
    飽きがきたり、バランス的な難易度が急激に上昇したり、変化が乏しくなったり、その辺は色々だけど
    それについては月額かアイテム課金かはあまり関係ないような気がする
    ただプレイヤーの質は変わるかもね
引用返信/返信 削除キー/
■7911 / inTopicNo.22)  13 -(2010/03/22(Mon) 18:35:45) ID:mo13gZE3
    No7910に返信(Leeさんの記事)
    > そうは言っても
    > どのネットゲームも最初はそれなりに楽しいんだよ
    > でも中盤辺りからダレ始める
    > 飽きがきたり、バランス的な難易度が急激に上昇したり、変化が乏しくなったり、その辺は色々だけど
    > それについては月額かアイテム課金かはあまり関係ないような気がする

と言う事らしいので考察の方向性が不明瞭なので
    月額課金をプレイしていると言う仮定で話を進めたいと思います

基本無料にも似たような内容、グラフィック、コミュニティと多々在る訳ですが
    皆さんはなにがしかのこだわりが有って月額を選んでいるわけですよね
    それは大雑把に言うとどういうものなのでしょう?
■7913 / inTopicNo.23)  00 -(2010/03/22(Mon) 21:57:34) ID:M99Fx69H
    >>まあ氏
    分かりづらくてゴメン。
    まあ氏に話しかけてるのは間違いないんですけど、
    まあ氏と全体と話がずれてる例え話として「誰ンジャー氏」が
    途中で登場してます。自分でもうまく伝えられないので歯痒い。

一旦整理します。
    ・課金しているから偉いと思っている人はいない
    ・誰ンジャー氏は、極度の運営嫌い。そして無課金推奨者。
    ・誰ンジャー氏は、どのスレでも本筋と関係ない運営極悪説を唱える。
    ・誰ンジャー氏に対して一斉攻撃。(誰ンジャー氏はすでに病人扱い)
     ↑たぶんこれを見てまあ氏が課金してるから偉いと思ってる人がいると勘違い

私自身が、まあ氏への説明レスと、このスレ自体の自分の意見を
    一緒に書いているのでごちゃごちゃになっちゃってますけど、こんな流れ。

■7914 / inTopicNo.24)  12345 -(2010/03/23(Tue) 11:55:45) ID:2Tp14IO1
    歴史を語るのがいいかな、※個人主観なので正確ではありません

黎明期
    アカウント登録有料、月額課金、通信費も電話代が必要
    危険エリアのPKが普通にあり、町から出た途端に狙撃され死亡なんかもあった。

月額全盛時代
    アカウント有料、月額課金
    ADSL等の普及で敷居が下がりました。反面BOT等の問題も増加?
    PS2よりFFやモンハンも参入し廃プレイーも増加、PKやマナーに対しての認識も変化

登録料金無料化
    アカウント有料→無料、月額課金
    サービス中のタイトルも増加し、顧客獲得に登録無料が増えました
    PL・PTスキルの劣化も増加

アイテム課金登場
    この時代が一番混沌としておりハイブリット課金で儲けた企業もあり
    ガチャ登場でもあり拝金主義と呼ばれ始めた時期

そして現在に
    あくまでも主観なので間違いの訂正は歓迎です。

>>7906
    了解。
■7954 / inTopicNo.25)  熊ドル -(2010/04/09(Fri) 14:52:36) ID:aQRNVUlM
    僕も月額派ですね。
    作られた世界そのものが面白ければお金を払う気持ちはありますが、
    その世界の中での優位性をお金で買うというのは自分の中では無いです。
    プレイ時間が無いなら無いなりのプレイをすればいいだけの話です。

そもそもアイテム課金は基本無料で釣っておいて「俺TUEE!!」
    したければ金払えというコンセプトそのものが好きではないです。
    アイテム課金の殆どは消費者の優越感や優位性を満たす為だけに
    存在してる。
    運営が悪なのではなくゲーム内での強さ、優位性、優越感を
    お金で買いたい人がいるから運営側が需要にこたえているだけです。
    そこにガチャガチャなどの射幸心を煽るものをねじ込んで
    利益を更に上げようという狡さがあるのも事実。

ただ、アイテム課金もRMTも根は同じ、消費者個人の他人を出し抜いて
    「俺TUEE!」したいという欲求からきてる。
    こういうアイテム課金の世界で他人との差を気にして優位性を
    得ようとするのは「審判を買収することを公に認められた世界」で勝負事を
    するようなものです。
    基本無料に釣られた無課金者は踏みにじられる為の哀れなスケープゴート。
    踏みにじられたくなかったら課金するしかない。
    そうやってお布施合戦に参加させるのが運営の思惑。
    そういう世界、自分には健全とは思えません。
■7955 / inTopicNo.26)   -(2010/04/09(Fri) 15:29:47) ID:hzu6H8mm
    俺は基本無料アバター課金派だな
    リーマン、学生にニートに自称病人と様々な奴らが好き勝手やってるのがMMOの現状
    そのバランス保つのに課金アイテムがあるんじゃないか
    1万~2万なんて一晩で使ってしまう俺としては、オンゲー始めてから金つかわないもんで貯金(゚д゚)ウマ-状態
    貧乏人もいれば金持ちもいて、暇人もいれば多忙なのもいる
    リアル充>ゲーム充なやつは課金すればいいし、リアル充<ゲーム充な奴は課金アイテムをゲーム内通貨で買えばいい
    飽きたらキャラうっぱらってしまえばいいし
    たかがゲームの課金でgdgd騒いでる奴は、余程ログインに時間さけるニートか学生だろ(笑)
■7996 / inTopicNo.27)  115 -(2010/06/01(Tue) 20:55:08) ID:bYL4g0eo
    論点がずれているのにだーれもそれについて指摘しないのな

とても興味深い内容の議題だったのにグダグダ過ぎて残念だよ。

■8005 / inTopicNo.28)  迷子 -(2010/06/10(Thu) 14:06:40) ID:3nUZZ33K
    2010/06/10(Thu) 14:09:08 編集(投稿者)

基本無料だとゲームに飽きてもコミュニティとしては存続出来る
    月額課金だとコミュニティ存続目当てにうんざりしてるゲームに金払い続ける状況ってのが少なからず存在する(一時期のROとかが典型的
    時間を掛けるのかお金を掛けるのか選択肢があるのも基本無料の利点
    ガチャは否定派だけどまぁ一日の利用限度設定とかあれば良いんじゃないかなと
    結局運営の良心か法整備に期待するしかない
    MMOの歴史について補足させて貰うと
    アカウント有料というよりパッケージ販売だよね初期は
    オフゲと大差ない金でソフト買って更に月額と通信料が掛かるお高いゲームだった
    韓国産の登場によりパッケージ無料が主流になりオフゲより圧倒的に安くなった事で
    気軽に始める人が増えた
    ならもっと気軽にして間口を広げようって事で基本無料が出てきて
    流れからは若干外れるけど射幸心や競争心を煽る形でハイブリット課金
    更に間口広げる目的で広まったのが必要スペックが低くインストール不要なブラゲ
    で今広まってるのが携帯用MMO、気軽さという点ではPCとは比べ物にならない
    何時でも何処でも出来るし、プレイ環境整って無い人のほうが少数派とすら言える
    携帯の特性上年齢的な問題への対処も容易なので親の理解も得易いと良いこと尽くし
    欠点は見た目がしょぼい、データ量的な問題からゲーム性の限界がある(当然将来的には解消されるが
    携帯とPCで鯖共通ってゲームも増えるんだろうな
    この流れから推測出来るのはPC用のMMOは見た目重視かコアゲーマー向けが主流になるから
    開発費用も宣伝費もかかる見た目重視ゲーは基本無料で間口を広げ
    ある程度ほっといてもターゲット層はよってくるコア向けは月額って住み分けが自然と出来るんじゃないかなぁという妄想
■8007 / inTopicNo.29)  液体窒素 -(2010/06/12(Sat) 14:22:13) ID:8BpDkKJs
    2010/06/12(Sat) 14:29:51 編集(投稿者)

月額課金のオンラインゲームを敬遠する理由

・コンテンツが充実しないまま正式サービスを開始する場合があるから。

お目当てのコンテンツが実装されるまで待たされている間も一定の金額を
    支払うことにストレスを感じたり、することがなくなって飽きてしまうからです。

・運営や開発の人事の都合で世界観やゲーム性が大きく損なわれてしまう
     可能性があるため。

サーバーへアクセスしづらい状況が続いたり、それまで北欧神話の世界観だったのが
    突然プロテスタントの世界観に変わったために、それまで行われていたストーリーに
    関する説明やシナリオ製作が途中で打ち切られてしまった場合などに、月額課金だと
    途中でやめづらくなってしまうからです。

逆に言えばこの2点が解決されていれば月額課金でもかまわないと思いますが
    私がいままでプレイした中にそのようなゲームはありませんでした。
■8008 / inTopicNo.30)  /// -(2010/06/13(Sun) 14:13:19) ID:HWQBDh2c  
    否定とかは、まぁいいとして

定額払う価値があるかどうか、じゃねぇの?
    その価値観も個人の価値なんだし
    他人がその価値観を否定するのはどうかと思うぞ

惰性で定額払ってるとかなら価値とか以前だとは思うけどな

<前の10件 | 次の10件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 >>

レス数の限度を超えたのでレスできません、新トピックを作成してください

(レス数限度:99 現在のレス数:99)
[トピックの新規作成]
Pass/

HOME 携帯用 HELP 新着記事 ツリー スレッド トピック 検索 過去ログ
- Child Tree -
▽オンラインゲームランキング・レビュー▽
【TB-PRESS】ネットカフェ稼働率月間ランキング | 【WebMoney】WebMoney Award | 【オリコン】顧客満足度ランキング | 【Gpara.com】[有言実行]公約付人気投票
【オンラインゲームレビュー】 | 【OnlineGamer】 | 【ネットゲームブックマーク】 | 【ネットゲームしま専科?】 | 【ネットゲームナビ】
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索   
当サイトに記載されている会社・製品・ゲーム名等は、各会社・団体等の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004-2009 MMO総合研究所. All Rights Reserved.
管理人雑記 | サイトについて | ランキングについて | リンクについて | お問い合わせ