MMO総合研究所ロゴ
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索

MMO総合研究所

MMO掲示板
雑談板
質問板
考察板
MMOランキング
旬なMMO
旬な運営会社
過去ログ倉庫
MMOリサーチ
ランキング板
アンケート板
MMOニュース
MMO事件簿
プレスリリース倉庫
MMO年表
サービス開始年表
サービス終了年表
サーバー年表
MMO検索
人気MMO
新着MMO
更新MMO

MMO考察板

HOME 携帯用 HELP 新着記事 ツリー スレッド トピック 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
    [ トピック内全39記事(11-20 表示) ]  << 0 | 1 | 2 | 3 >>
■8366 / inTopicNo.11)  現実逃避 -(2010/10/08(Fri) 13:19:25) ID:R6ZaJVwK   
    2010/10/08(Fri) 13:32:20 編集(投稿者)
    2010/10/08(Fri) 13:23:24 編集(投稿者)

この閉塞感というか、「みんな一緒のはずなのに孤独」の原因は、「今の」mmoが本質的に一人用RPGでしかないからじゃないかと思うんです

魔王がいて、そいつを倒すみたいな。勇者が一人しかいなければそれで良かったかもしれないけど、同時接続数万人もいてみんな勇者なんだから・・

重要なのは、イベントを共有することじゃないかと。
    つまり、今まではクエストも重要イベントも全て個別で、攻略するのにPT組めるという程度のつながりしかなかった。
    それを、全員で一つのイベントをやっていると言う風に変える。
    もちろんそうすると、置いてけぼりになる人がいるから、統一イベント(これが全員で一つ)と一般イベントを分けて、統一イベントは出来る限り多数の人がまんべんなく参加出来、ある程度の見返りは誰でももらえるようにする。

こう言う風にすれば、みんなが「この世界(mmoの舞台)で生きている」という強い実感を持つことになり、ある種のロールプレイは可能になるのではないかなと。
    今の状況って、言ってみれば一人ひとり違うテレビとゲーム機を横に並べて会話しながらゲームしてるような状況なんですよね。
    この場合、個々の役割は既に決まっていて、「選ばれし勇者」なわけです(mmoは冒険者ですが)

それを、一つの大画面テレビでプレイしてるという風に認識を変えてやれば、必然的に「勇者」や「バックアップ」や「商人」みたいな感じで、役割が分かれていく。
    みんな勇者という風にはならない。

自分の予想なんですが、みんな勇者になりたいわけじゃないはずなんですよ。
    一人用RPGをやれば確かにそういった選民思想?めいたものが多いんですが、本当は別に選ばれた人間だろうがなんだろうがどうでもよくって、ただ面白いゲームやればいいやって思ってる人がかなりの数いるんじゃないかと思うんです。

でも、今の状況だとシステム的にみんな選ばれた者だから、どうしても自己主張の強さで有利不利が決まるようなことになってしまう。mmoでは他人と協力するフリをして他人を良いように利用する奴が多いという印象もここから来るんではないかと。本当は協力する必要がない。でもしないと面倒だから仕方なくやってるというか。
    統一イベントシステムをやれば、自然と協調するプレイが身に着くんじゃないかなぁ(願望)

結局これも、主さんの言うユーザー側からのものではなく、運営や開発に対する要望めいたものになるわけですが、これならロールプレイや自主的な遊びが可能になるのでは?と思います

引用返信/返信 削除キー/
■8367 / inTopicNo.12)  名無しん -(2010/10/08(Fri) 17:33:30) ID:XJAZ1ycB
    少なくても、脳内設定で中二病呼ばわりされない為にも、
    システム的に自分のキャラクター設定を固定して、
    周りの環境がそれに合わせて制約を受けないと意味が無いよ。
    ロールプレイをそういうお約束でやるのではなく、
    ロールプレイするための環境作りが必要不可欠。
    特に今更ロールプレイを徹底するなら尚更環境から変えないと無理。

何も発言等を無理矢理ロールプレイしなくても、
    「俺、○○苦手なんだよね」って会話だけで、
    十分キャラクターをロールプレイしてる事になる。
    キャラクターの得手不得手があるだけで、選択肢がちょうど良く狭まる。
    最強厨も自分のキャラに合わせなくては進まないから、
    例えwikiがあっても育て方は単一ではないはず。

前回も中途半端に書いたけど、職業による制約があれば、
    自分の役割も分かりやすいし、逆らうのが困難な道だとしても、
    「運命に逆らうキャラクター」というロールプレイが出来る訳です。
    非常に細かい設定分岐で育てたいキャラクターをまずMMOの世界に生まれさせ、
    そこではそのキャラクターがどういう立場で、どういう存在で、
    どのような目的で生きているのか等があって初めて高度なロールプレイが
    自然に出来ると思う。

TRPGのキャラクターシート作る事を思い出せば、
    昔はこんなメンドクサイことよくやっていたもんだと思うが、
    MMOももう少し、キャラクターに感情移入出来る要素を増やしてもいいと思う。
    (指輪物語とかキャラクターシート作るだけで1時間以上かかったもんだ・・・)
    1人用RPGから初めてMMORPGでロールプレイする人がいたとしても、
    最初から自分が「勇者」ではなく、こういう目的で生きていますよ
    って設定(制約)があるだけで、すんなり納得出来ると思う。

全体で見れば、あらゆる事が出来るが、自分一人では出来ない事が多い。
    そんな環境が出来上がれば、勝手にそれぞれ協力すると思うよ。
■8368 / inTopicNo.13)  AHG -(2010/10/08(Fri) 20:46:16) ID:VxaKtgMe
    少し補足しよう。

結局プレイヤー次第なのは過去ログを見れば解るだろう。
    言われてる問題は全てプレイヤーが選択した結果、現在に至ってるわけだ。
    プレイヤー次第なのが解っていて、開発や運営が動かないと何もできないと嘆くor諦める。それは自由だ。
    だがここではそういうネガティブな堂々巡りはしない。やるなら他の記事でやってくれ。

ここでは、
      誰かに何かをやってもらう空気ではそもそも成り立たない
      プレイヤー自身が意志を持って行動しない限り何も始まらない
      「無いものは自分達で創る」そういうポジティブで柔軟な思考
      多様な価値観を否定や排除する事なく他者の存在を認める事
    MMORPGをプレイする時、これらMMOにも、RPにも、Gにも関わる事柄をまず自分から体現するつもりがある人でなければ、そもそもテーマについて考える事もできないし、そのエネルギーも無い。
    RPは後からついてくるもの。まずその前提となるものを一つずつクリアしなければ何も始まらない。
    「無理。誰かがやってくれる。自分は何もするつもりはない」と思うならスレ違いの事しか言えない。ならば無理して出てこなくていい。

人間なら、新しいものを生み出して使いこなし、また新たな発想を生む、人間らしい順応性と発展をそろそろ見せても良い頃だろう。
    この記事は、そのためにはプレイヤーはどうしたら良いかを考える記事だ。
■8369 / inTopicNo.14)  /// -(2010/10/08(Fri) 21:46:10) ID:HWQBDh2c
    AHG君に対する意見に対して補足しよう

今のゲーム世代がRPを知らない
    >「無いものは自分達で創る」そういうポジティブで柔軟な思考
    まず出来ない、と言うか本気で出来ない(実際に経験済み)
    >多様な価値観を否定や排除する事なく他者の存在を認める事
    非常に難しい問題だね、受験戦争で蹴落とす事しか学ばなかった世代にはね

誰かが・・・、とかではなく「既に淘汰されてしまった事」をもう一度再現する事は
    「たかがゲームプレイヤーが集まった程度でどうにかなるものじゃない」

横槍氏の書いたように、本気で人間教育を考え直すとかしないとAHG君の理想は現実不可能だ
■8371 / inTopicNo.15)  名無し -(2010/10/08(Fri) 22:52:12) ID:0xEHOBj9
    No8368に返信(AHGさんの記事)
    > 少し補足しよう。
    >
    > 結局プレイヤー次第なのは過去ログを見れば解るだろう。
    > 言われてる問題は全てプレイヤーが選択した結果、現在に至ってるわけだ。
    > プレイヤー次第なのが解っていて、開発や運営が動かないと何もできないと嘆くor諦める。それは自由だ。
    > だがここではそういうネガティブな堂々巡りはしない。やるなら他の記事でやってくれ。
    >
    > ここでは、
    >   誰かに何かをやってもらう空気ではそもそも成り立たない
    >   プレイヤー自身が意志を持って行動しない限り何も始まらない
    >   「無いものは自分達で創る」そういうポジティブで柔軟な思考
    >   多様な価値観を否定や排除する事なく他者の存在を認める事
    > MMORPGをプレイする時、これらMMOにも、RPにも、Gにも関わる事柄をまず自分から体現するつもりがある人でなければ、そもそもテーマについて考える事もできないし、そのエネルギーも無い。
    > RPは後からついてくるもの。まずその前提となるものを一つずつクリアしなければ何も始まらない。
    > 「無理。誰かがやってくれる。自分は何もするつもりはない」と思うならスレ違いの事しか言えない。ならば無理して出てこなくていい。
    >
    > 人間なら、新しいものを生み出して使いこなし、また新たな発想を生む、人間らしい順応性と発展をそろそろ見せても良い頃だろう。
    > この記事は、そのためにはプレイヤーはどうしたら良いかを考える記事だ。

出来る根拠があるからこのようなスレッド立ててるんでしょ?
    まずはそれを聞かせてくれないかな?
    少なくても、ここで意見書いたりしてる人は、
    何もしていない人ではないと思うよ。
    過去にTRPGの経験からロールプレイを望んでプレイしていた人もいるはず。
    経験を得た上で、自分達の無力さを知ってるから「無理」と言ってるんじゃない?
    逆に貴方は何をしてきたの?ロールプレイを今の状況でやってみたことある?
    どれだけ叩かれるか分かっててそういう意見求めてるの?
    ちょっとでもロールプレイっぽい発言でもしてみようものなら、
    「痛い人」「中二病」「日本語の不自由な人」「頭が御花畑」等、
    ものすごい酷い扱い受けるの知ってるの?
    ロールプレイを実現するには、ロールプレイ出来る環境が無きゃもう無理なんだよ。

教育や人生経験まで持ち込むMMOでは、そんな簡単に人の中身まで
    影響を与えられないよ。リアルで話せる友達ですら難しいのに。
    ネガティブという言葉で簡単に片づけてるけど、
    それが現実だということをただ無視してるとしか思えない。

人に意見を尋ねるわりに、貴方の意見は何一つ無いのも気になる。
    思いつきで言ってるなら、否定より悪いよ。
    少しは自分の「出来る根拠」を書いてくれ。
    じゃないなら、このスレは無かったことで終了、あとは落書帳にしかならない。
■8373 / inTopicNo.16)  名無し -(2010/10/08(Fri) 23:37:25) ID:0xEHOBj9
    すでにロールプレイは無用だと言う意見が大多数で
    淘汰されてしまった現在なのに、どうやったらロールプレイが
    今のプレイヤーに受け入れられるかって考えるなら、
    ロールプレイが必須って状況しかありえないでしょ。

ロールプレイをすることが最効率であり、
    ロールプレイ無しではゲームが成り立たない、
    ってくらいはっきりしたシステムでも無い限り、
    誰かに何かを言われた程度で考えを改めたりしない。

他の手段といえば、それこそ「再教育」でもするしかないんじゃない?
    どんなに話をしようとも悩もうとも現実は
    この2択しかないんだから、どちらが実現可能か考えるまでもないでしょ。
    私からすれば、こんな話でもロールプレイを受け入れられる可能性があるだけ、
    「ポジティブ」な意見ですが、他にロールプレイを受け入れられる手段が
    ありますか?私の中で「プレイヤーの運動による浸透」は可能性が0%なので、
    ポジティブとはとても思えません。0はどこまで行っても0です。無です。
■8374 / inTopicNo.17)  現実逃避 -(2010/10/08(Fri) 23:52:30) ID:R6ZaJVwK
    ないものを自分で作らなくていい時代なんだからそうなるのは普通というか当たり前な気がするんですが・・
    無理に時代に逆行しても結局は消えますよ。一時はもてはやされても単なるブームでしかないし。もはや「それ(自分で創る)が当たりまえ」の時代に戻ることはないでしょう。長いスパンで見れば戻ることもあるだろうけど。
■8375 / inTopicNo.18)  ゲロシャブ -(2010/10/09(Sat) 00:16:35) ID:qm6n75cT
    トピ主さんではありませんが、RPが可能な世界、についての根拠です。

私自身、MMOをプレイするときは、程度の差はあるにせよ基本的にRP的姿勢で遊んでいます。
    そして私自身、他人のRPを受け入れる準備を持って遊んでいます。
    ですから、そういう私が存在する以上、他のそういう誰かが存在してもおかしくはないと考えています。

さて、RPに限らずですが、
    「自分と同じ価値観を共有して遊んでくれる仲間」
    を出会う(作る)ための一つの方法として、以下の3つのパターンを提案します。

1.相手より上位に立つ
    2.相手と同じ目線に立つ
    3.相手の下手に出る

(1)はいわゆるリーダーやギルマス的な視点で相手に対し主導権を握ることで、
    こちらの価値観に染めていくやり方。
    (2)は友達のような上下関係を感じさせない立場を取り、同じ価値観を持つ仲間として、
    少しずつこちらの考えや遊びを理解してもらうやり方。
    (3)は(1)の反対に、頼られると断れないような相手に有効なやり方で、
    相手のまとめ役としての能力を評価し、「これこれこうならみんなもっと楽しめるかも」
    などとけしかける。

上記3パターンだけでも意識して相手と接すると上手くいくかもしれません。

>AHGさん

ところでAHGさんの
    >>多様な価値観を否定や排除する事なく他者の存在を認める事
    の発言ですが、
    このトピにおいては主題に反する価値観を否定や排除することは問題ないという認識で間違いありませんか?
■8376 / inTopicNo.19)  AHG -(2010/10/09(Sat) 02:37:58) ID:xpX5emxc
    2010/10/09(Sat) 10:11:10 編集(投稿者)

>8357 / inTopicNo.3)  横槍
    >人間の社会的生活の基本的な事の再教育しかない
    同意する。
    それが面倒でいつからかそれが為されて来なかったわけだ。
    だが、それは過去の事。
    MMORPGがやりたいなら、今からするしかないと言える人達が、今からでもやって行こう。そのためには?というのがこの記事の趣旨だ。
    「無いものは自分達で創る」がここで必要なわけだ。無駄だと思うならそれで良い。

>重要なのは、キャラクターの言動とプレイヤーの言動を分ける事
    おそらく今のユーザにここまでを求めるのは酷だろう。
    どこまでがRPで、どこからがプレイヤーなのか、非常に判りづらいからだ。
    だから本文でRPする側に柔軟な対応が必要と言っているわけだ。
    MMORPGでは頑なにRPを押しつけるのではなく、相手(例えば初心者)によって対応を変える事が求められる。

>8364 / inTopicNo.9)  名無しん
    >「おまえは勇者じゃないんだよ?」から説明するのか?
    その通り。
    それを何かのせいにして諦めてして来なかっただけだ。
    無理な人は無理しなくていい。

>8365 / inTopicNo.10)  お
    >突然PTのキャラが、「初めてこの世界に来たとき、俺は神の言葉を聞いた」
    >みたいなことを言い始めたら、正しい対応は、100%ネタへの対応です。
    その通り。
    何がまずいかと言えば、突然なのと相手を選ばないのがまずい。
    本文でも時と場合によって柔軟に対応していくスタイルが理想と言っている。

>2俺様設定を話す
    >3理解しない人は抜けるでOK
    まず身近な協力者を見つけ、多様な価値観が受け入れられる環境を地道に整備する所からだろう。
    RPなど小難しい事はその時点では考えなくていい。
    結果として少なくともRPをしても受け入れられる、他と共存できる人間を自分達で育てるという事だ。
    RPなどは最後の最後だ。

>8375 / inTopicNo.18)  ゲロシャブ
    >私自身、MMOをプレイするときは、程度の差はあるにせよ基本的にRP的姿勢で遊んでいます。
    >そして私自身、他人のRPを受け入れる準備を持って遊んでいます。
    >ですから、そういう私が存在する以上、他のそういう誰かが存在してもおかしくはないと考えています。
    同意見だ。
    絶滅したと嘆いているのは否定され続けてトラウマになってしまったからだろう。可哀想にとしか言い様がない。
    だがそれは「その人が」諦めた、無理だという事に過ぎない。
    私も逆風の中で苦い経験は当然ある。
    だが、何年もかけてまず仲間を集め、小なりとも見ず知らずの外部からの賛同者を得る所まで来た。彼らもまた逆風の中にあって孤立していた。それも今まで見つけ出してくれる人や、発信者を見つけられなかっただけだ。
    重要なのは諦めない事と、焦らず忍耐強い事だ。
    私は自分が有能だとは考えていない。つまり、有能でなくとも諦めさえしなければできたわけだ。
    私より有能な人はここにもごまんと居るだろう。

>(1)はいわゆるリーダーやギルマス的な視点で相手に対し主導権を握ることで、こちらの価値観に染めていくやり方。
    >(2)は友達のような上下関係を感じさせない立場を取り、同じ価値観を持つ仲間として、少しずつこちらの考えや遊びを理解してもらうやり方。
    私が実践してきたのはこの二つの方法。
    それこやってはダメな事から物事の認識一つ一つから、一から自分で体現しながら何年もかけて伝えて来た。
    今、仲間でRPをしてあざ笑う者は居ない。もちろん得手不得手は当然ある。
    だがそれぞれの価値観を認める事を理解し、お互いを尊重する事ができる。
    これはRPにだけ必要な事でもない。MMOをやるのに必要な基本的な事だ。

>このトピにおいては主題に反する価値観を否定や排除することは問題ないという認識で間違いありませんか?
    それ以前の、スレ違いという事。
    考察板の「お願い」にも「考察自体を無駄だと思うのならば、書かない・見ない・関わらないよう、ご協力をお願いいたします。」とある。
    どうしても堂々巡りをしたければ別の記事を立ててそこでいくらでもできる。

自由とは、他者に迷惑を掛けない限りにおいてだけ認められる=スレ違いは迷惑。
    多様な価値観を否定や排除しない=事あるごとに堂々巡りを繰り返して、テーマについて考えている人達を妨害しない。
■8378 / inTopicNo.20)  匿名とHNは同じだ -(2010/10/09(Sat) 04:31:20) ID:8fcEHOCh  
    まぁ落ち着きましょう、皆さん。
    少なくともスレ主は出来ると思ってスレ立ててるんでしょ。
    仮に何か良案らしき案がでて、実際やって結果失敗して無理だって気がつくとしてもいいじゃないか。
    誰かが言ったようにやってみた結果理解するならまだしも、
    頭ごなしに否定を押し付けられたのでは反発しちゃうだろうし、かわいそう過ぎます。
    スレ主が否定だけの意見は聞く耳持たない!って宣言してるわけだし、否定したいだけなら生暖かく見守ってあげてもいいんじゃないかな。

先に私がレスしたことは私が実際MMORPGでよくやることなんですが、
    MMORPGのプレーヤーの中には皆さんのように多くのTRPG経験者や興味のある人が潜んでるので、
    ある程度の人数が集まれば内輪でロールプレイすることは難しくないですよ。
    私の場合は、MMORPGでプレイ中全てロールプレイする気はなく日常のとある1シーンごとにちょこちょこロールプレイして遊べれば十分なんですが。
    そういう遊びに興味無い人の前でやる気も無いし。
    TRPGに何かしらの信念もって不可能って言ってる人がちらほら見当たりますが、RPGはそんな難しい遊びじゃない(いくらでも難しくすることはできますが)。

まぁ・・・スレ主には華麗に無視されたわけですがねorz

っと、スレ主にも言わせてくれ。
    詳しくは書かないが
    ・現状スレの状態は注意事項の1つめ2つめに該当してると思う。
    ・スレ本文の大半が注意事項の5つめに該当してると思う。

>「無いものは自分達で創る」そういうポジティブで柔軟な思考を持つ人。
    >今必要なのは、そういう人達が本来のMMORPGとはどんなものかを、今のユーザに伝えて行く事ではないか。
    >そしてそれは具体的にどうしたら今のユーザに伝える事ができるのか、極力具体例を出し合いながら考えたい。
    そういって自らスレ立てたのなら「クレクレ君」しないで、自分からたたき台になりそうな案をだすべきだとおもう。
    気に入った答えを待つだけならどこかの教えて掲示板のほうがいいんじゃないかな。

ついでに”本来のMMORPG”について先に周りの意見を”聞いたほうが”たぶんスレ主は幸せになれるとおもう。

<前の10件 | 次の10件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME 携帯用 HELP 新着記事 ツリー スレッド トピック 検索 過去ログ
- Child Tree -
▽オンラインゲームランキング・レビュー▽
【TB-PRESS】ネットカフェ稼働率月間ランキング | 【WebMoney】WebMoney Award | 【オリコン】顧客満足度ランキング | 【Gpara.com】[有言実行]公約付人気投票
【オンラインゲームレビュー】 | 【OnlineGamer】 | 【ネットゲームブックマーク】 | 【ネットゲームしま専科?】 | 【ネットゲームナビ】
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索   
当サイトに記載されている会社・製品・ゲーム名等は、各会社・団体等の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004-2009 MMO総合研究所. All Rights Reserved.
管理人雑記 | サイトについて | ランキングについて | リンクについて | お問い合わせ