MMO総合研究所ロゴ
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索

MMO総合研究所

MMO掲示板
雑談板
質問板
考察板
MMOランキング
旬なMMO
旬な運営会社
過去ログ倉庫
MMOリサーチ
ランキング板
アンケート板
MMOニュース
MMO事件簿
プレスリリース倉庫
MMO年表
サービス開始年表
サービス終了年表
サーバー年表
MMO検索
人気MMO
新着MMO
更新MMO

MMO考察板

HOME 携帯用 HELP 新着記事 ツリー スレッド トピック 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]
    [ トピック内全80記事(31-40 表示) ]  << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >>
■8581 / inTopicNo.31)  ゲロシャブ -(2011/04/03(Sun) 13:52:00) ID:Tw7xvxBX   
    MMOの欠点の一つとして、
    「各ユーザは以前プレイしていたタイトルの常識を、新しいタイトルにも望む」
    ということが挙げられると思います。

前にプレイしていたゲームと同じことができない → クソゲー

これくらい単純に新タイトルが評価されているのが現状だと思います。
    そのため、上記の点を満たしてくれるタイトルが見つからない限りは、
    トピ主さんが言うところの「○○を越えた」と感じることは難しいかと。

仮にFF14が酷評されている現在のままのゲーム内容で、
    初代UOが開始された当時に世界初のMMOとして始まったタイトルだったとしたら
    (UOというゲームが存在しなかったと仮定します)
    恐らく今でいう神ゲーとしてたくさんの信者を量産し、
    その後に登場するゲームは
    「FF14と比べるとクソ」「FF14の時代は良かった…」
    などと言われる結果になったと思います。
引用返信/返信 削除キー/
■8582 / inTopicNo.32)  12345 -(2011/04/03(Sun) 13:59:51) ID:Tc2ZSgVX
    Exactly
    その考えの人増えた。
■8583 / inTopicNo.33)  ハンゲ市ね -(2011/04/03(Sun) 14:14:26) ID:Eh3VaFNE
    No8581に返信(ゲロシャブさんの記事)
    > MMOの欠点の一つとして、
    > 「各ユーザは以前プレイしていたタイトルの常識を、新しいタイトルにも望む」
    > ということが挙げられると思います。
    >
    > 前にプレイしていたゲームと同じことができない → クソゲー
    >
    > これくらい単純に新タイトルが評価されているのが現状だと思います。
    > そのため、上記の点を満たしてくれるタイトルが見つからない限りは、
    > トピ主さんが言うところの「○○を越えた」と感じることは難しいかと。
    >
    > 仮にFF14が酷評されている現在のままのゲーム内容で、
    > 初代UOが開始された当時に世界初のMMOとして始まったタイトルだったとしたら
    > (UOというゲームが存在しなかったと仮定します)
    > 恐らく今でいう神ゲーとしてたくさんの信者を量産し、
    > その後に登場するゲームは
    > 「FF14と比べるとクソ」「FF14の時代は良かった…」
    > などと言われる結果になったと思います。

それはそうでしょ、しかし比較対照がないと次やるときに良いものかどうか
    判別できないのも事実だとおもうのですが
■8584 / inTopicNo.34)  ハンゲ市ね -(2011/04/03(Sun) 14:19:29) ID:Eh3VaFNE
    No8582に返信(12345さんの記事)
    > Exactly
    > その考えの人増えた。

増えて何が悪いの?いわば客の評価のつけ方が厳しくなった、運営、開発の無能力ややる気のなさが原因だろうよ
■8585 / inTopicNo.35)  ゲロシャブ -(2011/04/03(Sun) 14:55:50) ID:BdTsmpBf
    >>ハンゲ市ねさん

>それはそうでしょ、しかし比較対照がないと次やるときに良いものかどうか
    >判別できないのも事実だとおもうのですが

もちろん比較対象を必要とする人も居ると思います。
    でも、面白さを感じるためには必ず比較対象が必要なのだとすると、
    始めて遊ぶMMOは何と比較して楽しいと感じるのでしょうか。
    細かく挙げれば、今まで体験してきた遊びや娯楽と比較しているのかもしれません。
    しかし「○○と比較してココが良いor駄目」というように具体的に比較はしていないのではないでしょうか。
    恐らく単純に「楽しい」と、自身の内に発生した感情なのだと思います。

そして、そこで手に入れた「楽しさ」をキープしたまま、次のゲームを楽しもうとするが故に、
    「○○ができないなんて明らかにクソ」
    という評価が生まれるのだと思います。
    そこで止まってしまうと、いわゆる「懐古厨」と同じ状態ですが、
    その考えを持つ人がMMOユーザのほとんどを占めている現状では否定的な見方はされず、
    むしろ常識であり、当然の考え方として認識されています。

暇つぶし目的なのであれば、自分にとって都合が良いに越したことは無いと思いますが、
    そうではなく、MMOに対し感動できるほどの楽しみを望んでおり、
    そしてそれを得られるのであれば、
    他の何かと比較した際に感じる不都合などは問題にならないと思います。

1.あらゆる面で自分に都合が良い、暇つぶしにはもってこいのMMO
    2.時間を割いて、かつ苦労しなければならないが、心から楽しめるMMO

突き詰めれば結局、どちらを選ぶか、なのではないでしょうか。
■8586 / inTopicNo.36)  ハンゲ市ね -(2011/04/03(Sun) 17:33:16) ID:Eh3VaFNE
    No8585に返信(ゲロシャブさんの記事)
    > >>ハンゲ市ねさん
    >
    > >それはそうでしょ、しかし比較対照がないと次やるときに良いものかどうか
    > >判別できないのも事実だとおもうのですが
    >
    > もちろん比較対象を必要とする人も居ると思います。
    > でも、面白さを感じるためには必ず比較対象が必要なのだとすると、
    > 始めて遊ぶMMOは何と比較して楽しいと感じるのでしょうか。
    > 細かく挙げれば、今まで体験してきた遊びや娯楽と比較しているのかもしれません。
    > しかし「○○と比較してココが良いor駄目」というように具体的に比較はしていないのではないでしょうか。
    > 恐らく単純に「楽しい」と、自身の内に発生した感情なのだと思います。
    >
    > そして、そこで手に入れた「楽しさ」をキープしたまま、次のゲームを楽しもうとするが故に、
    > 「○○ができないなんて明らかにクソ」
    > という評価が生まれるのだと思います。
    > そこで止まってしまうと、いわゆる「懐古厨」と同じ状態ですが、
    > その考えを持つ人がMMOユーザのほとんどを占めている現状では否定的な見方はされず、
    > むしろ常識であり、当然の考え方として認識されています。
    >
    > 暇つぶし目的なのであれば、自分にとって都合が良いに越したことは無いと思いますが、
    > そうではなく、MMOに対し感動できるほどの楽しみを望んでおり、
    > そしてそれを得られるのであれば、
    > 他の何かと比較した際に感じる不都合などは問題にならないと思います。
    >
    > 1.あらゆる面で自分に都合が良い、暇つぶしにはもってこいのMMO
    > 2.時間を割いて、かつ苦労しなければならないが、心から楽しめるMMO
    >
    > 突き詰めれば結局、どちらを選ぶか、なのではないでしょうか。

どちらかといえば2ですね。前提としてどちらも月額が前提ですが無料だった場合はどちらも却下させてもらいます
■8587 / inTopicNo.37)  ゲロシャブ -(2011/04/03(Sun) 18:35:12) ID:BdTsmpBf
    >ハンゲ市ねさん
    >どちらかといえば2ですね。前提としてどちらも月額が前提ですが無料だった場合はどちらも却下させてもらいます

何故無料だと却下となるのでしょうか?
■8588 / inTopicNo.38)  ハンゲ市ね -(2011/04/03(Sun) 18:38:37) ID:Eh3VaFNE
    No8587に返信(ゲロシャブさんの記事)
    > >ハンゲ市ねさん
    > >どちらかといえば2ですね。前提としてどちらも月額が前提ですが無料だった場合はどちらも却下させてもらいます
    >
    > 何故無料だと却下となるのでしょうか?

具体的なことを言いますと客の質が月額よりも非常に悪いんですよ
    数々の無料のMMORPGやってきましたが行き着く先は決まって月額に戻ってました
■8589 / inTopicNo.39)  /// -(2011/04/03(Sun) 19:01:17) ID:HWQBDh2c
    No8588に返信(ハンゲ市ねさんの記事)
    アンタの前提は全て「アンタの基準」だけでしか無い
    他のプレイヤーがアンタと全てが同じじゃないんだよ

アンタが感じてるMMOに対する感情でしかここでアンタが反論出来ていないんだよ
    たくさんの価値観が同居するMMOでアンタの価値観だけ押し付けるのは辞めてくれ
■8590 / inTopicNo.40)  ハンゲ市ね -(2011/04/03(Sun) 19:09:27) ID:Eh3VaFNE  
    No8589に返信(///さんの記事)
    > ■No8588に返信(ハンゲ市ねさんの記事)
    > アンタの前提は全て「アンタの基準」だけでしか無い
    > 他のプレイヤーがアンタと全てが同じじゃないんだよ
    >
    > アンタが感じてるMMOに対する感情でしかここでアンタが反論出来ていないんだよ
    > たくさんの価値観が同居するMMOでアンタの価値観だけ押し付けるのは辞めてくれ

現状新しいMMORPGが来るたび、ハンゲ、ネクソンとの提携だけはやめてくれ言ってるのが分からないとかあんた今のMMORPGやったこと無いだろ丸分かりだわ

<前の10件 | 次の10件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 >>

[このトピックに返信]
Pass/

HOME 携帯用 HELP 新着記事 ツリー スレッド トピック 検索 過去ログ
- Child Tree -
▽オンラインゲームランキング・レビュー▽
【TB-PRESS】ネットカフェ稼働率月間ランキング | 【WebMoney】WebMoney Award | 【オリコン】顧客満足度ランキング | 【Gpara.com】[有言実行]公約付人気投票
【オンラインゲームレビュー】 | 【OnlineGamer】 | 【ネットゲームブックマーク】 | 【ネットゲームしま専科?】 | 【ネットゲームナビ】
MMO総合研究所 | MMOニュース | MMOランキング | MMO掲示板 | MMOリサーチ | MMO年表 | MMO雑学 | MMO検索   
当サイトに記載されている会社・製品・ゲーム名等は、各会社・団体等の登録商標、もしくは商標です。
Copyright (C) 2004-2009 MMO総合研究所. All Rights Reserved.
管理人雑記 | サイトについて | ランキングについて | リンクについて | お問い合わせ