MMO掲示板 > 雑談板 - オープンワールドなMMOと今のMMO への返信

【雑談】 オープンワールドなMMOと今のMMO (101) End

1. 名無しさん I1ZTFkMT

種類:雑談
日時:2014/08/23 23:12:04
返信:100
閲覧:26196

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LOST ARK

2. 名無しさん g2MTUzN2(1)

日時:2014/08/23 23:38:02
回数:1

FF14はあの世界のスクエニだから糞ゲーでもしょうがないというか…
PSO2はそもそもMOなので勘違いした人が悪いというか…

正直この二つを例に挙げられても狂信者同士がぶつかりあう戦争になるだけだから

少しでも真っ当なコメントがほしいなら量産型チョンゲでもいいから別ので頼む。

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3. 名無しさん I1ZTFkMT(1)

日時:2014/08/24 00:10:12
回数:1

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4. 名無しさん VlMjE2Yj(1)

日時:2014/08/24 00:23:01
回数:1

日本人はストーリ重視のRPGみたいなのが好きだから
UOのような自分で自由にできるmmoは合わない気がするんだよね・・・
最近はそうでもないのかもしれないけど、昔の洋ゲーのRPGとか自由度が高すぎて
何をしていいか分からないと投げ出す人が多かった気がする
だから、日本製のRPGやらMMOはストーリ重視の物が多い
あと、グロイゲームは日本で作るのは教育上よろしくないとか
そうゆう、考えがあるからじゃないかな?
グラセフみたいな・・・個人的憶測だけど・・・

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5. 名無しさん Q5YmM2ZW(1)

日時:2014/08/24 01:10:32
回数:1

>>4
あー、確かに日本人の気質として「受身」だっていうのは分かる気がする。
何か目的がないと動けない、みたいな。
個人的にはオープンワールドとか自由度の高いゲームは好きなんだけど、
やっぱり日本人受けはしないのかなぁ・・・

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6. 名無しさん MxYTRmM2(1)

日時:2014/08/24 07:02:46
回数:1

> 俺は今のMMOを長く続けようって気はしない。

これがPlayする時間なのか、期間なのか分からないが、国によっては
MMO中毒者によるネカフェ餓死、色々な問題が起きたので政策として「疲労度」の様な
システムを設けないといけなくなったんだと思うよ。

Userの方も無駄に難易度高いなら、育成の要らない格ゲか、1人でも出来るオフゲか
そもそも戦闘を重視しない箱庭系(マインクラフトみたいな)にシフトしてる。

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7. 名無しさん I1ZTFkMT(2)

日時:2014/08/24 17:15:01
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8. 名無しさん g2MTUzN2(2)

日時:2014/08/24 17:19:21
回数:2

日本では本を読んでるかのような重厚なストーリーが用意されたRPGの
ニーズが高いから流行るのは今までずっとそういう感じだったし広い大
地に投げ出されてさあ遊べってのに慣れてないしその前に飽きる人多数。

ストーリーに沿って歩くプレイ通称レールプレイングをする中でもRO、11
辺はやることを強制してる感じがしないのと生産や経済の自由があるので
皆それぞれ自由なことをしゲームの中で生活してる感じはした。
それでも時が経てば結局やらないと新エリア行けないとかダンジョン入れ
ないで弊害が出るのでやるんだがその間隔も長かったと思う。
昨今のMMOは予め書かれた線の上をなぞるプレイとしか思えない。

恐らくゲーム内で好きなようにやる自由ではなくやりたいことをやれる自由
が多くあれば自ずと不満は少なくなるのでこれをいかに自然な形で充実させ
られるかがMMO成功の鍵だと思う。

あとこれだけ無料でティッシュが配られてるのに100円の上質ティッシュ
を買うかと言われれば買わない人のほうが圧倒的に多いので経営方針は変
えたほうが良いと思う。結局民度とやらはこのさじ加減ではなかったし。

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9. 名無しさん I1ZTFkMT(3)

日時:2014/08/24 17:26:00
回数:3

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10. 名無しさん MxYTRmM2(2)

日時:2014/08/24 18:05:55
回数:2

> 今いろんなMMO試してみてるけど、最近のはもって2か月くらい…

MMO自体の寿命が元々3ヶ月だから、2ヶ月持てば良い方かもしれない。
オフゲでは日本以外でもストーリー物とか指輪物語とか原作ありは人気だと思うけど
これらをMMOにすると続かないと思うかね。

それこそ↓こんな感じ。

> クリアした後も続けようって思えないんだよね。オフゲみたいなかんじかな。

MMOのゲーム自体は劣化オフゲでしか無いので、そこで生まれるコミュニティだとか
そう言うのがオフゲと違う要素を出してたんだと思うけど、ね。

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11. 名無しさん I1ZTFkMT(4)

日時:2014/08/24 18:22:43
回数:4

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12. 名無しさん FlMzJiMj(1)

日時:2014/08/24 19:17:17
回数:1

今のMMOってアーキエイジだけだろ?MMO風MOをMMOって呼ぶなら無数にあるだろうけどさ

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13. 名無しさん g2MTUzN2(3)

日時:2014/08/24 21:41:45
回数:3

MMOが何かを語ると MMO=コミュニケーション っていうのが沸くから
そういう価値観の人にとってはここもMMOだろうし出来れば新しい豚小屋
建ててそっちでやってくれ

雑談板だからどうしてもここでそのプロレスやりたいなら止めはしないが

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14. 名無しさん MxYTRmM2(3)

日時:2014/08/24 21:50:15
回数:3

まだ書き込みもされていないケースに対して、言葉が多少、失礼なのでは無いかね?。

スレの内容はスレ主(管理人)が判断する内容なのではないかな、うちらはスレ主ではないよね。

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15. 名無しさん ZhMmRkMz(1)

日時:2014/08/24 22:09:45
回数:1

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16. 名無しさん A0M2NlNm(1)

日時:2014/08/25 01:19:13
回数:1

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17. 名無しさん ZhMmRkMz(2)

日時:2014/08/25 06:42:10
回数:2

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18. 名無しさん MxYTRmM2(4)

日時:2014/08/25 08:30:46
回数:4

> 結局はオンラインは「一般社会の延長でしか無い」ってことなんだよ

ここが本質的な問題なんだと思う。

この認識がNETだと匿名性で簡単に外れてしまうタイプの人が多いため
MMORPGのMMO部分を楽しみにくくなっている。

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19. 名無しさん A0M2NlNm(2)

日時:2014/08/25 11:34:40
回数:2

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20. 名無しさん A0M2NlNm(3)

日時:2014/08/25 11:54:14
回数:3

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21. 名無しさん NhZTlhYW(1)

日時:2014/08/25 12:09:17
回数:1

MMOとゲームを一緒にするんじゃないよ
ゲームは仮想現状で良いんだよ
だがMMOはソーシャルネットワークを含む現実の一部なんだよ

>>19はゲームのRPGの部分でしかないんだよ

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22. 名無しさん MxYTRmM2(5)

日時:2014/08/25 12:16:07
回数:5

簡単だろ。

1人でクリア出来ないコンテンツがベースにある以上、コンテンツの主催者は
人を集めて主催する権利がある。

理屈はどうであれ「面倒くさい奴」は呼びたくない、その雰囲気を感じ取ってるのは
中の人の一般常識。運営が干渉しなくても、やたら喧嘩腰なのは入れたくない

そこを把握するのに、MMOよりMOの方が受け口が少ないので、より閉鎖的。

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23. 名無しさん NhZTlhYW(2)

日時:2014/08/25 12:17:07
回数:2

>プレイヤー全員に平等に無責任な自由が配分されるんだよ

は?
運営規約の何処にそんな事書いてある?
大抵の運営規約にはイザコザ等を起こさないとか類似した事が必ず明記されてるはずだけどね

それを全く無視して個人の自由とか言ってるんじゃないよ

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24. 名無しさん g2MTUzN2(4)

日時:2014/08/25 15:01:17
回数:4

人の非難ばかりして自分の考えを他人に押し付けるだけのカミツキガメなんて相手にすんな
争いは同レベルでしか起らないって最近のランキングのどっかにコメントあったろ
スレ主も呆れて出てこないしこのスレ死亡確定

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25. 名無しさん NhZTlhYW(3)

日時:2014/08/25 15:40:49
回数:3

ID:g2MTUzN2
お前みたいにスレごと否定はしてないけどな

>争いは同レベルでしか起らないって
その手のコメは俺が書いてなかったか?

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26. 名無しさん I1ZTFkMT(5)

日時:2014/08/25 19:40:46
回数:5

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27. 名無しさん A0M2NlNm(4)

日時:2014/08/25 19:44:54
回数:4

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28. 名無しさん A0M2NlNm(5)

日時:2014/08/25 19:57:43
回数:5

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29. 名無しさん MxYTRmM2(6)

日時:2014/08/25 20:12:33
回数:6

> 「MMOも一つの現実だ」って認識でプレイするのが重要だと思うんだ。

俺もそう思うよ、ただ現実的な問題として「そんな事できっこない」。
現実社会ですら他人の事なんかお構いなしの人がいる世の中で、MMOはモラルがある
なんて無い、寧ろ鬱屈してる人がネットで晴らす様な風潮があるんだよ。

だから俺的には、ネトゲでは鬱屈しない状況のシステムのが先かと思うね。

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30. 名無しさん A0M2NlNm(6)

日時:2014/08/25 20:29:25
回数:6

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31. 名無しさん I1ZTFkMT(6)

日時:2014/08/25 20:32:14
回数:6

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32. 名無しさん I1ZTFkMT(7)

日時:2014/08/25 20:37:24
回数:7

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33. 名無しさん A0M2NlNm(7)

日時:2014/08/25 20:51:35
回数:7

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34. 名無しさん I1ZTFkMT(8)

日時:2014/08/25 21:17:53
回数:8

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35. 名無しさん MxYTRmM2(7)

日時:2014/08/25 21:26:43
回数:7

> でも「ネトゲでは鬱屈しない状況のシステム」か…

まぁ一部の例で言えば、レアドロップ率、なんかかね。
今ハクスラと言うジャンルが確立してる訳で、これらがボコボコ落ちる様になると
狩場争いもそんなに起こらないし、Lootも横殴りでも両方に発生する様になると
BOTさん発見、横殴りTARGET ON!みたいに楽しめる。

物がボコボコ落ちるとトレードの流通も良くなって、トレードから発生するオンゲ
要素とかが楽しめるとか、ね。

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36. 名無しさん ZhMmRkMz(3)

日時:2014/08/26 06:07:41
回数:3

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37. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)

日時:2014/08/26 07:34:38
回数:1

>>今ハクスラと言うジャンルが確立してる訳で、これらがボコボコ落ちる様になると
>>物がボコボコ落ちるとトレードの流通も良くなって、トレードから発生するオンゲ要素とかが楽しめるとか、ね

>そんなにドロップがいいなら誰もトレードなんてしないだろ、自分で出せばいいんだから

ハクスラのドロップはポケモンみたいなもんだ
ピカチュウは沢山出るけど個体値はバラバラみたいな
欲しい能力付を自力で出そうと思ったら結構手間だぞ

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38. 名無しさん MxYTRmM2(8)

日時:2014/08/26 07:36:31
回数:8

> そんなにドロップがいいなら誰もトレードなんてしないだろ、自分で出せばいいんだから

種族を増やして、特定種族しかいけないエリアでしか落ちない物をトレードにするとか。
1人1キャラ仕様で、追加スロ有料とか。

トレード嫌な奴は自力でも良いだろうし。

他に何か良いアイディアあんの?。もともと基本的にPVEしないから、そこら辺は分からん。


もう仮想空間とかそこら辺のテーマは少なくとも3スレに渡って話し合ってるし
今更言う必要ないよね?。

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39. 名無しさん A0M2NlNm(8)

日時:2014/08/26 16:49:10
回数:8

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40. 名無しさん A0M2NlNm(9)

日時:2014/08/26 17:15:16
回数:9

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41. 名無しさん MxYTRmM2(9)

日時:2014/08/26 17:31:04
回数:9

捨てキャラで適当な事やるんだったら、現実の人格と一緒とは言い切れないが
真面目に何かを取り組みなら、現実の人格は程度の差はあれ、入って来るよ。

現実で時間にルーズな奴が、仮想空間で時間に正確なわけないし
現実で金にだらしない奴が、仮想空間で清貧な訳はない

現実社会と違う人格が仮想空間で産まれたって言うなら、周りの影響を受けてそうなったか
もともと自分が認識していない無意識の人格がでてきただけ。

つまり、もともと自己中キャラは中の奴が否定したいリアルの人格でしかねーよ。

もし仮に違うと言うなら、それをずっと続けていたら結果として「そう言う人」になるわ。

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42. 名無しさん VkMzU0ZT(1)

日時:2014/08/26 17:45:03
回数:1

毎日十数時間、他人と一緒に費やさなければならず、
それが社会不適合者を生み欧州をはじめに大きな社会問題となって、
ところによって訴訟になった事もあるし、中国や東南アジアでは法律で制限された
趣味に費やす時間に余裕のない人も増えた一方で
毎日の様に出てくるほかのゲームとの競争に勝たないといけない

選ぶ側からは簡略化されているのは魅力のひとつで
作る側からしたら効率化の流れは当然じゃ?

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43. 名無しさん NhZTlhYW(4)

日時:2014/08/26 18:53:53
回数:4

>毎日十数時間
これ、既に依存症と言われてもおかしくないから
ゲームしすぎ
そんな普通じゃないものを基準に話さないでほしいね

毎日普通に仕事してる人間には出来ない事だけどね

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44. 名無しさん MxYTRmM2(10)

日時:2014/08/26 19:31:16
回数:10

月額課金方式のMMO、レアドロの確立は宝くじ並み

結果、大量の廃人を産み、法律が介入

介入後もレアドロ率は変えられない出来ない為、装備ガチャなどを運営が投入

社会人()による課金戦争に突入

コンプリートガチャなどに規制がかかるが、対応できてない様子

月額課金の国産に人が流れる ← 今ここ。

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45. 名無しさん I1ZTFkMT(9)

日時:2014/08/26 20:44:44
回数:9

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46. 名無しさん NhZTlhYW(5)

日時:2014/08/26 21:58:28
回数:5

>>36
これは単にMMOの部分の話しであってゲームの話しじゃないでしょ
ゲームをプレイするのはあくまでもリアル人格な訳でゲーム部分はゲームでしかないんだよね

感覚的に例えれば友達の家にゲームしに行ってワイワイ遊んでいるのを大規模にしただけ

ワイワイ遊んでいる部分がMMOであってゲームの部分はゲームでしかなのさ

この状態が混同してると思うのかい?

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47. 名無しさん NhZTlhYW(6)

日時:2014/08/26 22:17:18
回数:6

一つ書き忘れ
ゲームの仮想空間には人は居ない
ただ、人に操作されてるキャラクターが居るだけ
これ以外の何物でも無いと思うんだが、
スレ見ると別の意味で混同してる意見が出でるように見えるんだけど?

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48. 名無しさん MxYTRmM2(11)

日時:2014/08/26 22:30:33
回数:11

良く知ってる友達の家でゲームするなら、それで良いんだろうけど
良く知らない人の場合は、フィーリングとかで友達になれるかどうか判断する感じだろうな。

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49. 名無しさん NhZTlhYW(7)

日時:2014/08/26 22:48:43
回数:7

今のMMO状態とナニか違いがある?
気の合う人同士で集まり始め、合わなければ離れる
ゲームに没頭するヤツも居れば飽きて別のゲームを探すヤツも居るだろ

そうやってMMOのコミニュケーションの中でゲームしてるだけでしか無いでしょうに

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50. 名無しさん NhZTlhYW(8)

日時:2014/08/27 07:16:05
回数:8

ちょっした例を上げようか

PTの募集をする=MMOのリアルチャット
狩りをする=RPGのゲーム
対戦する=RPGのゲーム
狩り終了仲間とPTでの愚痴を言う=MMOのリアルチャット
攻城戦前の作戦会議=MMOのリアルチャット
攻城戦=対戦ゲーム
反省会=MMOのリアルチャット

ゲームシステムの部分以外はリアルチャットでのコミニュケーションであってゲームじゃない
このコミニュケーションの所もキャラクター(ロールプレイ)としてプレイ出来るならゲームだか、出来ないだろ
だから現実でしかないんだよ

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51. 名無しさん MxYTRmM2(12)

日時:2014/08/27 07:50:24
回数:12

↑意見に異論がある訳ではないよ、ただ多分

ゲーム内で軍曹とか将軍とか付いてるとそう言う役に成り切っちゃう人がいるとか
リアル男なのに女キャラで女としてプレイ出来るとか(その逆もあり)

そう言う「おままごと」みたいな事を指して

> MMOって現実とは違う自分を演じることができる側面があるじゃない?

こう言ってるんだとは思う。

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52. 名無しさん Q5YmM2ZW(2)

日時:2014/08/27 09:03:40
回数:2

>>50
>>51
俺の主観として意見に異論はないよ。むしろ同意。
MMORPGはゲーム性よりもコミュニケーション性でゲームが成り立ってるから、
完璧でなくとも現実に似た仮想世界になる。
そして現実とは違う、「頼れる」「格好いい」自分を演じることもできる。
・・・って、こんなかんじ?

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53. 柊 BkYjVjOD(1)

日時:2014/08/27 13:01:00
回数:1

こんなサイトあったんですね。
FF14に関しては、がっかりさせられました。
カンストするまで、全員同じスタート地点からのプレイしてるときは凄くたのしかったのですが
カンストしてからのエンドコンテンツに疑問抱き始め、
あんなに和気あいあいとしていた野良プレイヤー達も殺気立って
つまらなくなりました。
ユーザーだけの問題かと思えば、そうでもなく、システム側にも問題があり、
開発者はやっぱりユーザー同士が助け合いができるような、フォローしあえるような、
「ごめんなさい」より「ありがとう」という言葉が飛び交うことを意識して
創るべきなのだなあと思いました。

オフラインゲームなら、そんなものは考える必要なく、いかにゲームが面白いか
の部分だけに注力すればいいと言えますが、
オンラインゲームはゲーム性が面白いかよりも前に、他のプレイヤーと気持ちよくプレイできる
環境があるか、日常で味わえない感動や楽しさに触れる機会を沢山作るかが
の「他人との円滑なコミュニティ」を形成しやすい環境設定を一番考えなければならないと思います。

ゲームが面白くないから、ユーザーが離れていく

はその通りではあるのですが、開発の人はその言葉の本当の意味を履き違えているように思います。
どんなクソゲーでも、一緒に遊ぶ人がいるから面白い
という人はよくいますが、そういう仲間が作りやすい環境もなく、
むしろ亀裂が生じやすい作りでは、ダメだと思います。

今のMMOに足りないのは、コミュニティに対しての意識だと思います。

それは個人個人の問題だ、とおっしゃるかもしれませんが
それは大きな間違いです。

今一度真剣に「MMOにおけるコミュニティの重要性」を考えるべきです。


まとまりなく、すみません…
一度直接こういうMMOの話とか議論したい方と議論したいです。
MMOというゲームが私は好きなのです。

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54. 名無しさん NhZTlhYW(9)

日時:2014/08/27 14:02:23
回数:9

>それは個人個人の問題だ、とおっしゃるかもしれませんが
それは大きな間違いです。
いいえ、間違いではありません
全く同じゲーム内でもサーバーで雰囲気が全く違うと言う状態がよく有ります
それはそのサーバーに集まる人のコミニュケーションの質が違うだけなんです
全く同じシステムでもそれだけの違いが出てしまうんですよ

いくらシステムを良くしたとしても扱う人が間違えれば全く役にたたないんですよ

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55. 名無しさん Q0NjRmMj(1)

日時:2014/08/27 15:18:20
回数:1

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56. 名無しさん NhZTlhYW(10)

日時:2014/08/27 15:58:25
回数:10

続く訳ないですよ
人のコミニュケーション次第でどうにでも変わる事ですから
システムは全く無用だと思っますから
コミニュケーションの内容が変わらなければ今後何が来ようと何もに変わりませんよ

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57. 名無しさん MxYTRmM2(13)

日時:2014/08/27 17:08:27
回数:13

>> 一度直接こういうMMOの話とか「議論」したい方と「議論」したいです。
>いいえ、間違いではありません

議論とは

1.討論(ディベート)→ 参加者が賛成派と反対派にはっきり二つに分かれて論じ合う
2.議決 → 議論が終わった後に参加者全員が審判となり多数決で最終的な結論を出すというスタイル
3.対話

恐らく(特にネット上では)最も多い議論のスタイル。
目的は同じテーマで話し合い互いに理解を深めることにある。
相手を論破する必要もないし、必ずしも統一された結論を出す必要もない。
審判のいることが少なく、多数決に対する強制力がないネット上の議論は、
ほぼ確実にこの対話のスタイルをとると言っても過言ではない。

対話には強制力がないので相手を論破しても意味はなく、
むしろ相手に敵意を抱かせて逆効果になることも多い。
重要なのは相手の意見を尊重することである。
対話では勝者と敗者は存在しないが、あえて言えば議論をより有意義にできたものが勝者と
言えるだろう。

逆に言えば、相手を理解するつもりが全くない状態では対話は一切の意味をなさない。


ここの議論って3の対話方式でOK?。

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58. 名無しさん I1ZTFkMT(10)

日時:2014/08/27 20:23:14
回数:10

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59. 名無しさん NhZTlhYW(11)

日時:2014/08/27 22:08:13
回数:11

>MMOの利点である、他者との繋がりを殺してしまったシステム側。
これを詳しく説明してほしいなぁ
システムが無くてもコミニュケーションで解決出来ると思っている自分には全く理解出来ない事なんでさ

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60. 名無しさん Q5YmM2ZW(3)

日時:2014/08/28 00:11:09
回数:3

>>59
横槍で失礼。
個人的な意見としてはインスタンスをメインに据えるのがいけないんだと思う。

インスタンス型っていうのは、
ダンジョンが追加されていく度にゲームとしての難易度が上がっていく。
そうなるとチャットなんてする余裕はないし、
報酬という目的達成のために皆効率を重視するようになる。
結果、雰囲気が殺伐としてギスギスオンラインと化す。
新生FF14が良い例だな。
まあこれは従来のMMOのドロップに関しても言えることだけど、前は今ほど酷くはなかった。
それに何より、インスタンス型だと楽しみ方とコンテンツの幅が狭くなるっていうのもある。
新しい狩り場を探したり、レアMobを探して広いフィールドを探索したり、
プレイヤー主体で動くことが少なくなった。
ハクスラ形式に近いから生産系のコンテンツも減った。
そうなると無駄に作りこまれた戦闘。それしか残らない。

とまあ今のMMOの欠点ばっかり挙げたけど、
昔のMMOは廃人仕様だったからな。
別に昔のMMOに戻せと言ってるわけじゃない。
>>58の「ネトゲでは鬱屈しない状況のシステム」っていうのであれば、
俺は「廃仕様じゃないオープンワールドなMMO」
これを挙げさせてもらうかな。

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61. 名無しさん g2MTUzN2(5)

日時:2014/08/28 00:27:12
回数:5

・コミュニケーションする事でレベルが上がるゲーム
・狩りをすることでレベルが上がるゲーム

どちらを皆がやりたいかなんて言わなくても分かるだろ

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62. 名無しさん A0M2NlNm(10)

日時:2014/08/28 02:34:09
回数:10

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63. 名無しさん A0M2NlNm(11)

日時:2014/08/28 02:53:00
回数:11

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64. 名無しさん RhYjkxMz(1)

日時:2014/08/28 05:50:16
回数:1

こんなのを真剣に考える段階になってるってことは終わったジャンルってことだね
今はもうコミュニケーションするならSNSの時代だからね
もう「自分の求めるMMO」がしたいなら自分で作るしかないよ

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65. 名無しさん NhZTlhYW(12)

日時:2014/08/28 06:48:04
回数:12

>>61~63
ゲームコンテンツを自分で消費してつまらないって
言ってるだけでしょ

ゲームコンテンツもろくに無い一昔前ののMMOでコミニュケーションだけで遊びが成立していた

今、なんで出来ないのかな?

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66. 名無しさん NhZTlhYW(13)

日時:2014/08/28 07:24:34
回数:13

>>61の選択肢ならコミニュケーションを選ぶ
狩りをしてLv上げと言う作業なんてやりたくない
大体狩りをする=RPGと言う思考が大嫌いだ

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67. 名無しさん MxYTRmM2(14)

日時:2014/08/28 07:25:37
回数:14

> こんなのを真剣に考える段階になってるってことは終わったジャンルってことだね

まぁそう。
どんなモンでも滅びるんだ、10年後にはあるかどうかすら分からないジャンル。

> 今、なんで出来ないのかな?

10歳の頃トミカで楽しく友達と遊んでた子供は、20歳になりトミカで遊べなくなった。
年齢や環境で出来なくなる事は多いかもしれない。

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68. 名無しさん gzMjc4Zj(1)

日時:2014/08/28 10:06:47
回数:1

全員を満足させるのは無理
楽しめないゲームはやめるしかない

なにをすればいいのかわからない→クエスト作りました!
→クエストばっかりやらされてる気がする→クエストゲーじゃんくそだな

全然レベル上がらないんだけど→あがりやすくしました!
→レベルカンストしてやることねぇわ→コンテンツ少なすぎクソゲー

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69. 名無しさん RhYjkxMz(2)

日時:2014/08/28 10:56:59
回数:2

>ゲームコンテンツもろくに無い一昔前ののMMOでコミニュケーションだけで遊びが成立していた
一昔前は「ゲームコンテンツもろくにないけどジャンルとして新しかった」から成立してたんだよ
今は有象無象のゲームコンテンツが増えたテンプレMMOがいっぱいあるからね

今はスカイプだのLINEだのでゲームコンテンツがなくても遊びを成立させてるじゃないか
携帯端末も1人1台レベルで普及したこのご時勢に
みんながみんなパソコンの前に座ってキーボードカタカタさせて遊ぶっていう選択肢をするわけがないだろうに

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70. 名無しさん NhZTlhYW(14)

日時:2014/08/28 12:25:13
回数:14

>携帯端末も1人1台レベルで普及したこのご時勢に
>みんながみんなパソコンの前に座ってキーボードカタカタさせて遊ぶっていう選択肢をするわけがないだろうに
決め付乙
携帯のSNSは身内内のコミニュケーションが殆どだろ
全く知らない赤の他人と出会ってコミニュケーションするからこそ楽しいんだろ
趣味趣向年齢がバラバラな人が集まるMMOのゲームはそう言うコミニュケーションをするのには最適な場所なんだけどね

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71. 名無しさん Q0NjRmMj(2)

日時:2014/08/28 13:39:12
回数:2

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72. 名無しさん MxYTRmM2(15)

日時:2014/08/28 13:47:00
回数:15

スマホにもリネ2とかクリティカとかサービスしてたと思ったが・・・。

> みんながみんなパソコンの前に座ってキーボードカタカタさせて遊ぶっていう
> 選択肢をするわけがないだろうに

ゲーミングキーボード、ゲーミングマウス、この辺を愛用する人種しか残らない。
キーボードの方が操作性能はコントローラーより良いので、コアゲーマー。

でのその系統の人はゲームそのものを楽しみたいと思っている人種しかいない。

よって

> 全く知らない赤の他人と出会ってコミニュケーションするからこそ楽しいんだろ

ここの欲求を満たすのに近いのはスマホMMOになる。

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73. 名無しさん A0M2NlNm(12)

日時:2014/08/28 13:55:02
回数:12

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74. 名無しさん NhZTlhYW(15)

日時:2014/08/28 16:52:49
回数:15

>MMORPGのゲームコンテンツの一つだよ。
MMOとゲームは別のモノ
一緒にしてるからおかしい事が起きてるんだろ

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75. 名無しさん MxYTRmM2(16)

日時:2014/08/28 17:23:34
回数:16

ゲームとしては死んだって事。

出会い系サイトのサクラなしとしては もうしばらく機能する。

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76. 名無しさん VlOTJlNj(1)

日時:2014/08/28 18:54:21
回数:1

そういやUOで思い出したけど、自由系ならスターウォーズ・ギャラクシーズのほうがハマれたなぁ。

横槍、失礼しました。

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77. 名無しさん RhYjkxMz(3)

日時:2014/08/28 19:03:51
回数:3

で、MMOとMMORPGは違うのでコミュニケーションが云々がなんだっていうのよ?
そんな区別を明確にしたところで人が増えるわけじゃないぞ?
MMOとゲームが違うことによる話の終着点はなんなのよ?
>>1の話とずれてる気がするわ

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78. 名無しさん ZhMmRkMz(4)

日時:2014/08/28 19:23:17
回数:4

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79. 名無しさん MxYTRmM2(17)

日時:2014/08/28 19:35:56
回数:17

運営さんとしてはシステムが悪いなんて言えないモンな。
一般人が離れていったので、ゲームではもはや無い「コミュニケーションツール」として
市場を確立させたいんだろ。

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80. 名無しさん ZhMmRkMz(5)

日時:2014/08/28 19:52:14
回数:5

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81. 名無しさん I1ZTFkMT(11)

日時:2014/08/28 20:24:09
回数:11

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82. 名無しさん MxYTRmM2(18)

日時:2014/08/28 20:26:15
回数:18

極普通の一般ユーザーで、コミュニケーション中心に楽しんで来た or いるなら
そもそもこんな所いないだろ?。

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83. 名無しさん UwM2EzYT(1)

日時:2014/08/28 20:27:12
回数:1

どうすべきといっても
コミュツールとしてオンラインは向いてるけど
RPGとしてオンライン向いてなさげ

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84. 名無しさん A0M2NlNm(13)

日時:2014/08/28 20:32:47
回数:13

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85. 名無しさん MxYTRmM2(19)

日時:2014/08/28 20:36:50
回数:19

> 81
論点がずれるのは意図的にずらしてる感じがするわ。

「どうすべき」を話あっても良いけど、情報操作される可能性があるところで
話をしてもしょうがない。

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86. 名無しさん FlMzJiMj(2)

日時:2014/08/28 20:56:32
回数:2

MMOにくる下手な奴や予習もしない初心者がコミュニケーションを潰してつまらなくしてんだよ
皆がやることやれば楽しくPT出来るのに下手な奴が崩壊させてギスギス
皆が予習さえしてたらやらなくていい説明でしかも初心者だから失敗は当たり前なんだよこれで楽しくコミュニケーションなんか無理
今のFF14なんか典型的だよ初見やクリア出来る技量も無いのがバンバンPTに来てコンテンツを潰しまくった結果ギスギスオンラインにされてしまった

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87. 名無しさん Q5YmM2ZW(4)

日時:2014/08/28 22:05:22
回数:4

>>86
いやむしろ逆じゃないか?
初見をアンチするからギスギスするのであって。

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88. 名無しさん ZhMmRkMz(6)

日時:2014/08/28 22:41:01
回数:6

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89. 名無しさん FlNmI3MT(1)

日時:2014/08/28 22:56:26
回数:1

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90. 名無しさん ZhMmRkMz(7)

日時:2014/08/28 23:04:36
回数:7

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91. 名無しさん FlNmI3MT(2)

日時:2014/08/28 23:53:20
回数:2

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92. 名無しさん MxYTRmM2(20)

日時:2014/08/29 00:05:05
回数:20

助け合いって・・・他人の力をあてにしてクリアしようと考えている連中が
助けた分を返してくれると思う?。

そう言う事は借りた分をキッチリ返せる実力を見につけてから言うべきだよ。

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93. 名無しさん ZhMmRkMz(8)

日時:2014/08/29 00:14:08
回数:8

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94. 名無しさん MxYTRmM2(21)

日時:2014/08/29 00:41:07
回数:21

MMOってゲームだよね、これがオフゲだったらどうなるんだろうね・・・?。
下手だったり弱かったりしたら死ぬだけ、そうじゃないの?。

具体的に初心者って誰の事を言ってるの?。

人間社会がどうのとか、そう言うややこしい話にまたされるとアレだから言うけど

ゲームは下手糞だと、そもそもクリア出来ない

それがゲームだよ。

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95. 名無しさん Q0NjRmMj(3)

日時:2014/08/29 01:42:50
回数:3

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96. 名無しさん RhYjkxMz(4)

日時:2014/08/29 05:05:27
回数:4

別のスレも結局「MMOとMMORPGは違う」っていうやりとりだけで9割埋まってたからなー
グラナドエスパダの方向性は正しいんだなってこのスレみてると思うな
「昔ながらのMMOはコミュニケーションツールとしてすごいんだゾ!」って誰もいない広場で演説してるようなむなしさを感じる
そんなにコミュニケーションしたいなら人がたくさんいるところに自分から出向けばいいのに・・
余計な感情抜きで楽しめなくなったこのジャンルは本気で終わりに向かうだけだな
時代に取り残された人たちの最後のたまりばとして細々と残っていく感じだろう

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97. 名無しさん ZhMmRkMz(9)

日時:2014/08/29 06:09:42
回数:9

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98. 名無しさん ZhMmRkMz(10)

日時:2014/08/29 06:13:25
回数:10

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99. 名無しさん FlNmI3MT(3)

日時:2014/08/29 07:48:12
回数:3

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100. 名無しさん NhZTlhYW(16)

日時:2014/08/29 08:20:17
回数:16

>先に無知な人が自己申告して教えを乞うべきでしょ
無知な人なら申告する事自体知らないだろ
知らない人に「言わないお前が悪い」って言うの?
教えを請う事はいいとして、それが当たり前な事ではないからね

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101. 名無しさん MxYTRmM2(22)

日時:2014/08/29 09:16:56
回数:22

> 俺の定義だと始めたはかりでレベルが低い人が初心者

始めて1ヶ月でサーバーTOPの人がいる世界で何を言ってるんだか。

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【雑談】 オープンワールドなMMOと今のMMO (101) End

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雑談

オープンワールドなMMOと今のMMO End

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101 26,196 2014/08/29 09:16:56