MMO掲示板 > 雑談板 - ユーザーがMMOに求めるものが変わってきたらしい2´ への返信
7. 名無しさん dlZjQwOD(1)
日時:2014/09/08 16:27:58
回数:1
12. 名無しさん dlZjQwOD(3)
日時:2014/09/08 17:01:44
回数:3
13. 名無しさん A0M2NlNm(1)
日時:2014/09/08 17:42:41
回数:1
MMOがMMORPG固有のものではなくなって、MMOFPS、MMOTPS、MMORTS、MMOブラウザゲーム、MMOソーシャルゲームとMMOのジャンルの多様化が最大の要因。>>1なんて、MMO=MMORPGであることを大前提にしてるだろ。定義は別として、プレイヤーがMMOに求めるものが多様化したんじゃなくて、MMO自体が多様化しただけ。
MMOを求めるプレイヤーは多いかもしれないけど、MMORPGを求めるプレイヤーは限られてる。A、B、C、これ全部がMMORPGの限界そのものだよ。MMORPGがMMOFPSに変質してもみんなMMOだー!!とかいって納得するのさ。
A、B、CをMMORPGで実現する意味がなく、仮に実現したとしたらそれはもうMMOFPSか何かに別ゲームジャンルになる。
19. 名無しさん Q0NjRmMj(1)
日時:2014/09/09 00:32:51
回数:1
25. 名無しさん A0M2NlNm(2)
日時:2014/09/09 08:59:56
回数:2
>>19 あるよ。検索したら出てくるじゃん。MMOFPS、MMOTPS、MMORTSは検索したら出てくる。特にMMOFPSはPS3のMAGで爆発的ヒットを飛ばした。実在するものを無いと言い切る時点でこっちと似たようなもんだ。
>>20 今プレイしてるMMORPGがサービス終了で終わるのか、どういう理由で終わらされるのかの結末は誰も知らない。ましてや、運営が今後ゲーム世界観の何をアップデートして新シナリオを加えるのかとか、運営の意図すらプレイヤーには知りようがない。プレイヤーがわざわざ自分みずから役割を果たそうとしなくても運営やゲームの世界観が役割を与えてくれる。それをいうならそれこそMMORPGは本来ならTRPGの延長線上にあるはずのものだったのに、気がつけばまるで別物のよくわからないRPGになってしまった。
>>21で言う仮想空間とやらが現実には存在せず、現実にはMMORPGのような定義すら不明瞭な仮想空間が存在してる理由は一体何だ?
>>19 欠陥どころか根本的な欠陥がある欠陥品に明るい未来はない
現実にMMORPGの現状は黎明期の頃からまるで進歩してない、それどころか黎明期のウルティマオンラインが至高とかいう惨状じゃないか
ああしたい、こうしたいとか言い出したらウルティマオンラインになるんだよ
26. 名無しさん A0M2NlNm(3)
日時:2014/09/09 09:20:42
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27. 名無しさん Q0NjRmMj(2)
日時:2014/09/09 10:31:38
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>>23
私の見立てでは君はタイプBに属している。コンテンツを求めて消費しては次々にMMORPGを渡り歩いてきたのだろう。
だとしたら君はこれまでの経験から「体験したことのない斬新なコンテンツのアイディア」を出してMMORPGの発展に寄与することができる。
同様にタイプAの者はコミュニティを活性化させるためのアイディアを出し、タイプCの者はサンドボックス型の実装方法についてアイディアを出せばよい。
自分とニーズが異なるからと言って他人のニーズをそれは重要ではないとか間違っているなんて言い争いをしていたら不毛だな。
この掲示板の読者の中にゲーム開発者がいる。我々の議論がMMORPGの未来を変えるのだ。
>>25
MMORPGは自分だけが選ばれし者ではなく自分の行動が世界に何の影響も与えずエンディングもなくストーリーが完全に破綻していて世界観も滅茶苦茶でクソだがそれはMMORPGの構造的欠陥に由来するものだからどうしようもないという主張だろう。そしてその解決策としてパラダイムシフトを要求している。
例えばMMOかまいたちの夜とかMMOアイドル育成ゲームとかMMO絶体絶命都市なんてどうだろう?君は私よりももっとアイディアが出せるはずだ。
29. 名無しさん ZlNjBjYT(1)
日時:2014/09/09 16:55:48
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30. 名無しさん g2MTUzN2(1)
日時:2014/09/09 17:46:06
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35. 名無しさん I4OGExMG(1)
日時:2014/09/09 22:22:49
回数:1
37. 名無しさん A0M2NlNm(4)
日時:2014/09/10 08:53:56
回数:4
普通のオンラインゲームだと、もう最初から何をするゲームか決まってるから誰も貧乏くじ引くことなく、平等に公平に、みんながゲームを楽しめるんだよ。オフゲのRPGもTRPGもそう。ところがMMORPGはどういうゲームかがまるで不明瞭で、プレイヤーが用意されたゲームコンテンツを利用してゲームを作っていかないといけない。絶対に誰かが貧乏くじ引くゲームシステムで、その不満は運営にぶつけられる。
そのわりにはオープンチャット禁止とか横殴り禁止とか、やたらとローカルルールが多くて皮肉にもプレイヤー同士の主体的なコミュニケーションを妨げ、ゲーム性の発展を阻害してる。
MMORPGに何を求めてるかって言ったら要するにMMOを求めてるんだろ。
MMORPGは今までもこれからもずっと、今のまんまだよ。
38. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/09/10 09:29:35
回数:1
44. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/09/12 08:54:32
回数:2
そのモラルを自分の都合で最大限まで要求する側にも問題があれうような気が
酷い暴言はNGだと思うけど、軽いのまで求める方にも問題があると思います。
PvPで喜びや悔しさを表面にだすこともNG、人に指示するのもNG、言葉使いもNG
機械の様に相手と戦いテンプレ挨拶、他人様のスタイルを尊重して我慢をして続けるか抜ける、余計な発言を控え当たり障りのない返答
モラルの改善で何か解決するのでしょうか
PKされて「こんちきしょう」とも発言できないモラル要求
>「ゲーム内の表面上のモラルの良さは日本がダントツ」ですよ。
同意せざるをえない
相手に何も言えないストレスが味方のミス対して過剰な批判に繋がっているように思えます。
仲のよい人がミスしたら「www」「ごめんw」「おk」で終わった後に軽い確認で済みますが
野良では注意や指示すれば命令、一切の略語もNG、難癖と受け取る方がいますのでモラル重視なら無言がベター
これはある程度の年齢ななっても変わらないかと、逆にプライドがある分だけ大人の方が面倒なことも
47. 名無しさん A0M2NlNm(5)
日時:2014/09/12 10:36:03
回数:5
TRPGは仮想世界をシミュレートするシミュレーター的なゲームで良さがない。客観的でシミュレート的なゲーム性を感じさせるもので、ゲーム的な主観的な面白さがない。
そんなだったらシナリオ分岐型オフゲやるぞ。
学園型MMORPGのときめきメモリアルONLINEは死んだ。
会社設立MMORPGのセカンドライフも死んだ。
未来MMORPGのPSO2は生きてる。
謎解き型MMORPGのMyst Onlineは消え去った。
プレイヤーのモラルが低い→ゲームが楽しめない、他プレイヤーが不愉快な思いをする
プレイヤーのモラルが高い→みんなでゲームが楽しめる
とかいいたいんだろ。けど、プレイヤーの意識に左右されるゲームがMMORPGだよ。プレイヤーのモラルが低くてゲームが楽しめなくなろうが、モラルが高くてもっとゲームを楽しめるようになろうが、そんなのはプレイヤーの行動と意識の自由。
モラルを無視したゲームプレイヤーは悪質プレイヤーになってBANされるから、残るのはモラルの低いプレイヤーと普通のプレイヤー、モラルの高いプレイヤーだけ。
モラルの低いプレイヤーは悪質プレイヤーじゃない。
48. 名無しさん FlNmI3MT(3)
日時:2014/09/12 10:46:30
回数:3
51. 名無しさん g2MTUzN2(2)
日時:2014/09/12 14:11:08
回数:2
53. 名無しさん g2MTUzN2(3)
日時:2014/09/12 15:13:59
回数:3
55. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2014/09/12 17:56:18
回数:4
57. 名無しさん g2MTUzN2(4)
日時:2014/09/12 18:09:03
回数:4
60. 名無しさん Q0NjRmMj(3)
日時:2014/09/13 14:39:04
回数:3
63. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2014/09/14 09:25:40
回数:5
64. 名無しさん hkY2QzN2(1)
日時:2014/09/14 14:27:06
回数:1
言うとおりコミュニケーションの普通であって、マナーっていうのは気遣いのことだしね。
誰かが決めたルールなんてのはそもそもマナーの話じゃ全然無いし、ペナルティ云々の話でも無い。
言わんや制裁行為が先に立った話とか論外としか言えない。
マナーを振りかざして変なことを言う阿呆と阿呆が振りかざした似非マナーを理由にマナーを否定する馬鹿で盛り上がって話が明後日の方に行きがちだったりするのは本当にどうにもこうにも。
このての話でいつも思いますけど。
システムで可能であるならそれは全てが許されていると思うのも愚かだし、自分が不快を感じるならそれは全てが許されないと思うのも愚かではないですかね。
成熟したホビーはその辺り色々やってきた先達が指針を示して全体の調和が取れるものなんだと思うけど、インターネット(オンラインゲームを含む)においてはそういう自浄作用がなかなか働かないのが市場が拡大しない大きな要因なんじゃ無いかなって思う。
こう言わないといけないのは残念だけどバカとキチガイに高確率で不快にされるのが分かり切って居る場の遊びなんてホビーとして成立してない。
65. 名無しさん A0M2NlNm(6)
日時:2014/09/14 15:56:20
回数:6
PKはマナー違反、
というのが主流。
システムで可能なら可能な範囲内でのすべての行動が可能。可能というだけで、それを本当に実行するかはプレイヤー次第。さらに可能な行動範囲を設定するのは運営。システムで可能な行動を実行して判断を下すのは運営、たかだかプレイヤーが他プレイヤーを許すも許さんもない。あるのは許す/許さないといった、本当にその行動を実行した他プレイヤーに対する感情だけ。
システムで可能な行動はすべて実行できるから自由度の高いMMORPGとして成り立つ。
自分が不快になる他プレイヤーの行動はすべてマナー違反、なぜなら普通はプレイヤーの行動で他プレイヤーを不快にさせることはないから。
バカとキチガイがゲームを楽しんでるなら自分もバカかキチガイになって一緒にゲームを楽しむしかないんだよ。
66. 名無しさん A0M2NlNm(7)
日時:2014/09/14 16:09:21
回数:7
67. 名無しさん I1MDczYT(1)
日時:2014/09/14 17:17:55
回数:1
狩場でモンス取り合いするのがマナー違反だとするとプレイヤーは何も狩ることが出来ない。
個人が不快に思う事は多種多様で目の前を横切っただけでそう思う人もいるだろう。
それを引っ括めて「マナー違反」というならほぼ全てのプレイヤーが「マナー違反」である。
ゲームに限らずこの世界は爽快に思う方と不快に思う方の両方がいなければ成り立たないし
100人居て100人の要望に応えるのは無理なのと同じ。
つまり人は競い合い啀み合う事で成り立つが例え百戦錬磨の猛者でもどこかで諦めをつけな
ければならないしそれを頑なに拒む者は誰にも相手にされず孤独死を迎えることになる。
譲る方も譲られる方もお互い何かを我慢しなければならない。それがマナーである。
68. 名無しさん dlZjQwOD(4)
日時:2014/09/14 17:32:14
回数:4
74. 名無しさん FlNmI3MT(6)
日時:2014/09/14 19:21:23
回数:6
75. 名無しさん dhMWRmOD(1)
日時:2014/09/14 19:28:28
回数:1
MMOで活躍するプレイヤーが、他の人から尊敬されない。つまりカッコ良くないと言うのは、人気低迷の理由だと思う。
時間が沢山あるニートだろ?課金で強いだけだろ?と理由付けされているが、昔のゲーマーも、格闘ゲームやシューティング・アクションでも、何度もコイン投入してプレイ回数が多い(=プレイ時間+課金)、なので昔も同じなんだけど、昔のゲーマーは、ゲーム好き方面に尊敬っぽい感情があった。
違う所は、使うキャラクターの性能面で、昔の対戦ゲームでもキャラ差はあったが、まだ戦える範囲内である。しかし、MMOの対戦となると戦いにならないキャラ差がある。
昔の格闘ゲームなら、自分より強いのと戦って上手くなろう、技を盗もうと向上心のある人が多かった。
勝率など表示されるようになってから勝ちに拘る弱者狩りが出た時期もあるが・・・。
MMOだと、上記のように純粋に強さを求めるプレイヤーもいるが、結構弱者狩りが多く感じ、残念に感じる。
それなりに上手くてキャラ差がなく、自分より下手なのを狩ってるなら、まだ、グッと我慢するが、明らかに下手なのにキャラ性能でオレツエーしてる人がいると萎える。
全然カッコよくない。
運営も、金の払いのいい、そういう人達向けの課金をいっぱい出し、そして過疎っていく。
性能差のある対戦プレイならば、むしろ無くした方がいいと思うんだが。
虐殺を楽しむのは、何かが違うと感じる。
最近は、何でも課金で解決みたいになってきているから、駄目。
キャラ差がなく、強さ別にレート分けされ、課金で強さに影響の無いゲームでも、集団戦闘だと数を減らす為、キルデス比率とかあるから、楽に倒せる弱者を狙う自分がいて、戦争とは、そういうものなんだろうけど、ゲームとして何かが違うと感じる自分がいる。
やっぱりさ、強い者に何度も挑んで、そして強くなっていく自分ってのも昔は善かったのかもと思う。個人の限界はあるけれど。
今は練習よりも、装備集め、もう課金で決まるゲームなんかは、ゲームではない。
キャラ性能が違うMMOに対戦はいらないと思う。
それと使うボタン(キー)が増えてくるのは、いい加減にして欲しい
対戦格闘ゲームの例えばかりで悪いが、SF2シリーズなどコマンド技が増えて嫌になった頃に、3つボタンで簡単なバーチャに移転した人も結構いるでしょう?バーチャも段々複雑になってきてついていけなくなったけど
77. 名無しさん A0M2NlNm(8)
日時:2014/09/14 21:43:58
回数:8
マナーやモラルに対する明確な意識の違いが最も現れやすいのがPKシステム。
PKシステムを引き出しにすることでMMORPG内でのマナーやモラルがただのローカルルールに過ぎないのか、それともゲームを楽しくプレイする上での注意事項なのかその違いがはっきりと認識できる。
PKシステムを引き出しにできるのは、PKが実行できるというだけで本当に他プレイヤーに実行するのかどうかはまさにプレイヤーのマナーとモラルの問題にあるから。
PKは他プレイヤーのゲーム進行を妨害する行為で、PKは他プレイヤーを不愉快にさせる。いくらPKがゲームシステムとして認められているからといって、純粋にMMORPGを楽しんでいるプレイヤーのゲームプレイを妨害するのは悪質なマナー違反で、モラルの低いゲームプレイだ。
もしDQXにPKシステムがゲームコンテンツとして新規実装したら、はたして本当に納得できるのか?
78. 名無しさん A0M2NlNm(9)
日時:2014/09/14 21:58:14
回数:9
81. 名無しさん I1MDczYT(2)
日時:2014/09/15 07:19:38
回数:2
82. 名無しさん FlNmI3MT(7)
日時:2014/09/15 08:19:11
回数:7
84. 名無しさん Q3OTQxYj(1)
日時:2014/09/15 10:47:42
回数:1
85. 名無しさん RlZDMxOT(1)
日時:2014/09/15 10:56:12
回数:1
ちょっと横殴り?いや横槍失礼。
PKとか横殴りがモラルに反するか反しないかを議論しても意味ないんじゃないかなー、と思うんだけど…
人によって見方が違う訳だし。それにどのMMOの話題かでも変わってくると思うし。
>>全員が不足のない、文句のない満足の行くゲームなんて難しいとは思いますが、
まず「これじゃ不満だ、MMOではない」と言うのであれば
己の考えから「こうして欲しい、こういうMMOやりたい、これがMMOだと思う」と言う
意見をそれぞれ述べなければ、意味がないのではないでしょうか。
という訳で一旦話題を>>1に戻してみたらどうだろう?
随分話題がズレちゃった気がする。
87. 名無しさん FlNmI3MT(8)
日時:2014/09/15 16:51:30
回数:8
88. 名無しさん A0M2NlNm(10)
日時:2014/09/16 00:30:59
回数:10
90. 名無しさん ZlNjBjYT(2)
日時:2014/09/16 16:03:14
回数:2
91. 名無しさん Q5YmM2ZW(1)
日時:2014/09/16 19:28:56
回数:1
92. 名無しさん A0M2NlNm(11)
日時:2014/09/17 01:15:29
回数:11
93. 名無しさん Q5YmM2ZW(2)
日時:2014/09/17 22:11:13
回数:2
94. 名無しさん dmYTAzNT(1)
日時:2014/09/18 08:20:28
回数:1
98. 名無しさん FlNmI3MT(9)
日時:2014/09/18 11:02:07
回数:9
100. 名無しさん g2MTUzN2(5)
日時:2014/09/18 11:41:57
回数:5
【雑談】 ユーザーがMMOに求めるものが変わってきたらしい2´ (101) End
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