MMO掲示板 > 考察板 - おとなのMMO への返信
5. 名無しさん AxMmYyMG(1)
日時:2014/10/27 00:52:10
回数:1
8. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/10/27 09:45:13
回数:1
9. 名無しさん NmNzlkNz(1)
日時:2014/10/27 10:00:26
回数:1
11. 名無しさん Q4YTJiN2(1)
日時:2014/10/27 10:27:34
回数:1
12. 名無しさん NmNzlkNz(2)
日時:2014/10/27 10:35:54
回数:2
13. 名無しさん AxMmYyMG(2)
日時:2014/10/27 10:37:42
回数:2
18. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2014/10/28 12:05:04
回数:2
20. 名無しさん NmNzlkNz(3)
日時:2014/10/28 12:48:02
回数:3
21. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2014/10/28 12:51:27
回数:3
26. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2014/10/28 16:02:56
回数:4
34. 名無しさん I2ODg3Yz(1)
日時:2014/10/28 20:48:46
回数:1
38. 名無しさん Q0NjRmMj(1)
日時:2014/10/29 00:15:22
回数:1
46. 名無しさん NhZTlhYW(5)
日時:2014/10/29 07:57:48
回数:5
49. 名無しさん NmNzlkNz(5)
日時:2014/10/29 08:54:10
回数:5
51. 名無しさん NmNzlkNz(6)
日時:2014/10/29 09:00:47
回数:6
53. 名無しさん NhZTlhYW(6)
日時:2014/10/29 12:35:47
回数:6
54. 名無しさん Q0NjRmMj(2)
日時:2014/10/29 12:57:41
回数:2
>>50
人狼とは違うな。化けるアイディアかもしれん。そういう話を続けてくれ。
>>52
いつも自分が他人にしている類いのコメントだろ、へこたれるんじゃないw
俺も自分の考えを述べる。
まず、万人受けするようにつくられた製品よりもターゲットを絞って特化させた製品の方が人気が出たりする。
だからこの議論には一定の意味が認められる。
内容がおとな
・スキル制…戦闘だけでなく物乞いも含めて様々な生き方が選択できる
・コミュニティ…のんびりと会話ができて他のプレイヤーとの絆が育める
・政治…街づくりから治安維持まですべて自分たちの手でやりたい
・経済…ハクスラ要素はなくし、EVEのようなリアルな経済シミュレータ
キャラのレベルに合わせてクエストが配置されているタイプのMMOは子供向けだろう。
大人は「ゲーム」はやらん。仮想世界での「ライフ」を楽しみたいんだ。
大人にとってMMOは実生活のコミュニティとは別にあるもう一つのコミュニティだ。
雰囲気がおとな
・ユーザーインターフェイス…シンプルで落ち着いたデザインがいい
・キャラクターデザイン…髭と禿げ頭が選べないとキャラに感情移入できない
・サウンド…必殺技の名前を叫んだりロリ声で悲鳴を上げたりしない
・エフェクト…派手な演出は不要、やられたらちょっと血が出るくらいでいい
ドトールでコーヒーを飲みながらMacのノートパソコンで遊べるようなMMOがいい。
多少各論になった。
58. 名無しさん NhZTlhYW(7)
日時:2014/10/29 22:50:26
回数:7
59. 名無しさん FhMjMxOD(1)
日時:2014/10/30 00:17:49
回数:1
61. 名無しさん I5ZDg4Nj(1)
日時:2014/10/30 06:07:50
回数:1
65. 名無しさん NhZTlhYW(8)
日時:2014/10/30 11:52:38
回数:8
74. 名無しさん Q0NjRmMj(3)
日時:2014/10/31 08:01:45
回数:3
>>1は「どうやって子どもを排除するか」を議論したいわけではないだろう。
大人向けにつくった結果、子どもは楽しめなくなっていなくなるかもしれないが、それは結果論であって目的ではない。
つまり、あくまで大人向けにつくることが課題であり、プレイヤーに子どもが含まれているかどうかは問題にしていない。
それに対して責任論は「子どもを排除することが大人向けMMOをつくる上で必須条件だ」と見なす立場と推察される。
しかし、その場合、たとえ子どもを排除できたとしても、そのMMO自体が子どもしか楽しめない内容では意味がない。
少なくともプレイヤーのモラルに左右される程度に自由度の高い仕様であることが前提となる。
したがって、責任論よりも先に大人が楽しめるMMOの内容について議論する必要があるだろう。
79. 名無しさん NhZTlhYW(9)
日時:2014/10/31 10:26:17
回数:9
82. 名無しさん NhZTlhYW(10)
日時:2014/10/31 11:22:32
回数:10
84. 名無しさん NhZTlhYW(11)
日時:2014/10/31 17:05:33
回数:11
85. 名無しさん NmNzlkNz(7)
日時:2014/10/31 17:12:58
回数:7
87. 名無しさん Q0NjRmMj(4)
日時:2014/10/31 18:45:13
回数:4
「今のテクノロジーでは実現不能だから大人が楽しめるMMOをつくるのは無理だ」というのが結論か?
この場所に失望しそうだ。
仮に完全個人認証とやらができるようになったとして、それだけで大人が楽しめるMMOになるわけではない。
ひとまず完全個人認証とやらの話は置いておいて、大人が楽しめるMMOの「中身」について話さないか?
また自分の考えを述べる。
次のAとBの構図の類似性から最近よく見かけるタイプのMMOは子ども向けに作られていると思われる。
A. 街が用意されており、NPCからの依頼をこなすことで、レベルアップする。
B. 学校が用意されており、先生の指示に従うことで、褒めてもらえる。
子どもは普段していることと同じなので、すんなりと受け入れられるが、大人は興ざめしてしまう。
大人は社会の仕組み全体を俯瞰できるが、子どもは自分本位的・断片的にしか捉えることができない。
たとえば「狼を10匹退治したら100円やるよ」というクエストがあったとして
大人なら「皆に頼んだら狼が絶滅しないか」「報酬はどこから出ているんだ」などと自然と考えてしまう。
それに対して子どもは「狼を10匹退治すれば100円もらえる!頑張ろう!」としか思わない。
また、モンスタードロップにしても
大人なら「通貨が無尽蔵に供給されたら物価が上昇して経済崩壊しないか」などと自然と考えてしまう。
それに対して子どもは「お金だ!やったー!」としか思わない。
結論、大人を没頭させるためには圧倒的なリアリティーが必要である。
88. 名無しさん Q4YTJiN2(2)
日時:2014/10/31 18:58:31
回数:2
89. 名無しさん NmNzlkNz(8)
日時:2014/10/31 19:00:11
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93. 名無しさん RlZGI5OW(1)
日時:2014/11/01 09:40:09
回数:1
【考察】 おとなのMMO (101) End
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| 種類 | タイトル | 作成者 | 返信 | 閲覧 | 更新日時 |
|---|---|---|---|---|---|
| 考察 | おとなのMMO End |
盲腸 YwYWRlOW |
101 | 22,685 | 2014/11/01 14:16:18 |
