MMO掲示板 > 雑談板 - MMOの操作性について への返信
2. 名無しさん lmYTUzMj(1)
日時:2017/06/04 05:17:41
回数:1
日本のゲームユーザーは専用機出身者が多くコントローラーが基本だと思ってる人が多い。
故に多操作を敬遠する傾向にあり自ら遊びの幅を制限していると思われる。
PCは多彩な操作が出来て多くの機能を使えるというのも面白さであり、やれる事の幅が広く確保されている。
現時点でどういったものが市場のニーズに応えられるのかは分からないが、やれることを多く確保でき時代の変化に柔軟に対応できる方が作り手側と利用者側の距離を縮めることが容易であるのは間違いない。
FEZ等の古いゲームは技術的に出来なかったという点も多く操作量が少ないので、今の時代にあったニーズで作った場合多くのショートカットキーを使い分けるものになっていると思われます。
3. 名無しさん c4N2M1MW(1)
日時:2017/06/04 10:28:35
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4. 名無しさん c4N2M1MW(2)
日時:2017/06/04 10:31:39
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5. 名無しさん c4N2M1MW(3)
日時:2017/06/04 10:36:56
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6. 名無しさん VmZDEwYT(1)
日時:2017/06/04 10:50:46
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7. 名無しさん E1NzE5OT(1)
日時:2017/06/04 19:56:21
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8. 名無しさん gzYmJjMD(1)
日時:2017/06/05 04:04:51
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9. 名無しさん MxNDBjZG(1)
日時:2017/06/05 19:14:28
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10. 名無しさん c4N2M1MW(4)
日時:2017/06/05 21:25:33
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11. 名無しさん RmMGExNT(1)
日時:2017/06/06 08:20:45
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12. 名無しさん M2MGQzZT(1)
日時:2017/06/06 12:48:00
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15. 名無しさん c4N2M1MW(5)
日時:2017/06/06 20:48:46
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16. 名無しさん c4N2M1MW(6)
日時:2017/06/06 20:54:18
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17. 名無しさん VmZDEwYT(2)
日時:2017/06/07 12:02:04
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18. 名無しさん M2MGQzZT(2)
日時:2017/06/07 12:34:04
回数:2
22. 名無しさん VmZDEwYT(4)
日時:2017/06/08 12:53:02
回数:4
23. 名無しさん RkNzQzNm(1)
日時:2017/06/08 12:53:20
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24. 名無しさん UxY2UyMm(1)
日時:2017/06/08 18:53:46
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25. 名無しさん ZkNjZkYj(1)
日時:2017/06/09 10:14:45
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26. 名無しさん M2MGQzZT(3)
日時:2017/06/09 12:20:56
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27. 名無しさん I2YzNmNz(1)
日時:2017/06/09 14:16:10
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28. 名無しさん VmZDEwYT(5)
日時:2017/06/09 15:18:21
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29. 名無しさん c4N2M1MW(7)
日時:2017/06/09 20:55:00
回数:7
30. 名無しさん c4N2M1MW(8)
日時:2017/06/09 21:02:04
回数:8
32. 名無しさん VmZDEwYT(6)
日時:2017/06/11 00:47:22
回数:6
33. 名無しさん c4N2M1MW(9)
日時:2017/06/11 10:35:22
回数:9
34. 名無しさん ZlNmY2OW(1)
日時:2017/06/11 10:57:37
回数:1
とりあえずコミュニケーションやCOOPを「阻害されている」とか「成立しにくくする」要素はあんまり多くない方がいいと思うわ。PSO2とかね。(ブロック制+緊急ゲー+人数制限+公式募集場所なし)
操作性の複雑さとか根本的な種類の多さはどっちも利点と欠点あるから、むしろカスタマイズ性の方を重視して欲しい。
更に操作パターンファイルを外部ファイル化して簡単に配布・コピー・移行出来る様にすれば理想だと思うよ。
公式リンクで操作ファイル置き場でも一緒においてあげればなおさらいい。
MMOにおける操作性以前の問題で、そもそもMMOの他のゲーム形態に比べての特徴がなんなのか?また、どういうユーザーにどういう楽しみをどのような料金で提供するのかと言う話が長らく見直されてなくて、
その結果が今のMMOの迷走だとは思うよ。
ユーザー側も自分の求めてる物が全く分かってないのも問題だけどね。
蛇足になるくらいならネットワーク機能付けないでコンシューマーとかにした方がいい。
あとは今の資本主義社会だと利潤の問題が絡むから、それをどう維持するかはあるけど。
それも含めてグラフィックに凝ってて、壮大な物語で、みたいのもいらないと思うんだよね。
そもそも技術的に余裕もなければ意味もないから。
そらグラフィックがショボいよりは高精度の方がいいだろうけど、そういうのウリにするのは、
技術的な問題解決してからでいいよ。
現実にありえない綺麗な景色を見て、それを他人と共有する楽しみは、低レベルの視覚と音楽だけしか提供出来ない様ではほとんど意味がない。
必要なのは概念の共有化だけ。キャラクターですら高解像度より、モデルの特徴の方が重要。
精細さのポイントはゲームとしてみれば高くはない。
完全なきせかえコミュニケーションゲームにしないならほとんど意味はない。
モデル特徴を共有して違和感を持たせないラインが維持できれば十分。
基本ほとんどのプレイヤーにとってほとんどのMMOはスカイプとかチャット連動のコンシューマーで足りるって事は一度見直した方がいいと思うよ。
特にPT組む機会が少ない奴。
35. 名無しさん ZlNmY2OW(2)
日時:2017/06/11 11:14:50
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純粋に操作性の問題を言うと、行動の選択肢とトレードオフなんで、簡単にし過ぎると駆け引きの要素もなくなり作業化し、逆に駆け引きを入れると見えにくくて複雑になるという問題がある。
例えばアクション系のゲームなんかはPAD操作だけど、大抵はガードとかは要求されるのはそれ。
一番簡単に駆け引きや選択肢を増やしやすいからね。
操作は結局ゲーム全体の中での関りで何が必要か変わる物だから、とりあえず簡単に、と言うのもまた違う。
PAD操作の奴はアクションゲームが多いとかは、要するに「どういうゲームなのか」が違うから。
そしてPAD操作だけどコンボが難しいのはコンシューマーでもあるけど、そういうのって技とかの見た目が派手なのが多いよね?
子供とかの興味調べた研究みると分かるけど、操作に対して反応するっていうのは基本的に人間の神経的には気持ちがいい物なんで、
あれはそういう操作でいい訳です。ブレソはそういう意味ではスタイリッシュアクションMMOだからいいんじゃない?MMOの意味あるの?とは思うけど。
どんな物も簡単に(と言うより、人間工学的に適応しやすい)出来ればその方がいいだろうけど、ただでさえ市場が微妙なんで、そんな所に払える企業が少ないんじゃないかな?(私は反資本主義だし、奴隷が作ったゲームを評価する事については倫理的にはよくないと思ってるけど。ユーザー→経営者→開発者の形の金の流れの為にゲーム作ってるんだから借金の代わりに返済まで遊郭で働かされたのと同じ奴隷でしょう。と言う話)
37. 名無しさん c4N2M1MW(10)
日時:2017/06/11 19:35:28
回数:10
39. 名無しさん c4N2M1MW(11)
日時:2017/06/12 01:02:14
回数:11
40. 名無しさん VmZDEwYT(7)
日時:2017/06/13 00:03:16
回数:7
42. 名無しさん VmZDEwYT(8)
日時:2017/06/15 19:45:38
回数:8
44. 名無しさん U4ZTViOD(1)
日時:2017/06/16 06:58:23
回数:1
45. 名無しさん M2MGQzZT(4)
日時:2017/06/16 09:39:02
回数:4
46. 名無しさん U4ZTViOD(2)
日時:2017/06/16 19:33:48
回数:2
48. 名無しさん U4ZTViOD(3)
日時:2017/06/17 19:08:57
回数:3
53. 名無しさん VmZDEwYT(10)
日時:2017/06/18 18:42:27
回数:10
54. 名無しさん U4ZTViOD(4)
日時:2017/06/18 20:17:04
回数:4
57. 名無しさん RiYWExZT(1)
日時:2017/06/19 12:03:10
回数:1
58. 名無しさん c4N2M1MW(12)
日時:2017/06/19 23:02:38
回数:12
60. 名無しさん VmZDEwYT(11)
日時:2017/06/20 19:59:15
回数:11
61. 名無しさん FlYzliZT(1)
日時:2017/06/20 22:18:52
回数:1
64. 名無しさん c4N2M1MW(13)
日時:2017/06/22 01:18:21
回数:13
66. 名無しさん dlNTMxNW(1)
日時:2017/06/22 12:23:50
回数:1
68. 名無しさん dlNTMxNW(2)
日時:2017/06/23 12:43:05
回数:2
70. 名無しさん dlNTMxNW(3)
日時:2017/06/23 19:02:34
回数:3
71. 名無しさん c4N2M1MW(14)
日時:2017/06/23 20:24:23
回数:14
73. 名無しさん VmZDEwYT(12)
日時:2017/06/28 17:49:57
回数:12
75. 名無しさん YwODBjYz(1)
日時:2018/07/31 11:21:26
回数:1
76. 名無しさん IwOTUyZj(1)
日時:2018/08/01 10:31:35
回数:1
【雑談】 MMOの操作性について (76)
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名無しさん c4N2M1MW |
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