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MMOニュース 一覧

いかにしてサーバーはモンスターを歩かせるのか? 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の経路探索テクニック【SQEXオープンカンファレンス2012】

2012年11月23日と24日、スクウェア・エニックスが公開技術カンファレンス“スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012”を開催した。本稿では、横山貴規氏とFabien Gravot氏による“サーバーサイド経路探索システム”についての講演の内容をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »

[SQEXOC 2012]アジャイル的な手法を取り入れつつ,計画性も同じように大切――「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」レポート

 2012年11月23日および24日にかけて行われた「スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012」。そのなかで,本イベントの発起人であり,スクウェア・エニックスCTO兼テクノロジー推進部コーポレートエグゼクティブの橋本善久氏による「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座2012」と題した講演が行われた。 - 4Gamer.netの記事 »

[SQEXOC 2012]スクウェア・エニックス 橋本善久CTOが「Agni’s Philosophy」のコンセプトワークを解説

 スクウェア・エニックスは,2012年11月23日および24日の両日,「スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012」を開催した。本稿では,同社のCTOを務める橋本善久氏が「Agni’sPhilosophy-FINALFANTASYREALTIMETECHDEMO」のセッションで,そのコンセプトワークについて解説したパートをピックアップしてお伝えしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた

 昨今,いわゆるハイエンドゲームに対して否定的な意見が目立つ。最先端の技術を駆使し,また高いコストをかけて作られるハイエンドゲームだが,一方で,その売り上げには陰りが見え,ビジネス的なリスクの高さが際立ってきたからである。ハイエンドなゲームには,本当にこの先の未来がないのだろうか?スクウェア・エニックスの橋本善久氏に話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »