MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

HUE、MMORPG「グラナド・エスパダ」大型アップデート「神聖アルモニア」を明日実装! プレイの短時間化とストーリーの新展開が発表された生放送まとめ

 ハンビットユビキタスエンターテインメントは,本日(2014年5月13日),現在サービス中のMMORPG「グラナド・エスパダ」の大型アップデート「神聖アルモニア」の情報をニコニコ生放送で公開した。発表されたアップデートの詳細をここでまとめておこう。 - 4Gamer.netの記事 »

スクエニ安藤ブログ“スマゲ★革命 シーズン2”第十六回 「昨年発表したあの新作は、その後どうなったのか?」

2013年6月に”RE:UNION”を発表した”あの”作品。当初は4月配信予定となっていたが、現在はどんな状況下にあるのか? 安藤氏が激白します。 - ファミ通.comの記事 »

ネクソン、100億円を上限に自社株買いを実施…取得株数上限は1250万株、発行済株式の3%

ネクソン<3659>は5月13日、100億円を上限として自社株を買いつけると発表した。資本効率の向上と資本政策の柔軟性を確保するため。取得株数の上限は1250万株(自社保有分を除く発行済み株式総数の2.8%)。 - gamebizの記事 »

DeNAとグリーの株式時価総額が逆転…DeNAがグリーを下回る

ソーシャルゲームの2大プラットフォームであるディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とグリー<3632>の株式時価総額が、逆転している。5月12日の東京株式市場でDeNAの株価が急落し、この1年間では初めて、DeNAの時価総額がグリーを下回った。 - gamebizの記事 »

ゲームのフレームレートの違い見分けられる? 30fpsと60fpsを見比べるサイト

ゲーマーなら分かるはず。 - ITmedia ねとらぼの記事 »

実在した戦車を復元!? 『World of Tanks』の新コンテンツ“ヒストリカルバトル”とその関連事業に込められた想いとは?

無料オンライン戦車ゲーム『World of Tanks』を運営するウォーゲーミングジャパンは、4月17日に実装されたばかりの新コンテンツ“ヒストリカルバトル”と、それに関連する取り組みについてメディア向け説明会を実施した。 - ファミ通.comの記事 »

ネクソン、第1四半期は増収増益…アジアで既存タイトル好調、モバイルゲームも前四半期比で増収に

ネクソン<3659>は5月13日、2014年12月期第1四半期(1~3月)の連結決算を発表した。売上高にあたる売上収益は前年同期比7%増の474億円、営業利益は2%増の211億円、税引前利益は4%減の217億円、純利益は6%増の163億円だった。韓国・中国において既存ゲームタイトルが好調に推移。円安やコスト抑制もプラスに働き、売上・利益ともに会社計画の上限を上回った。 - gamebizの記事 »

ゲームオン、次世代FPS『Alliance of Valiant Arms』 TV番組「極めろ!仮想ゲームクラブ」第2弾の動画配信開始

 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)]は、オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』(アライアンス オブ ヴァリアント アームズ)がプレイタイトルとして採用されたTVバラエティー番組「極めろ!仮想ゲームクラブ」の動画配信第2弾が、本日2014年5月13日(火)より、YouTube「吉本興業チャンネル」・ニコニコ動画「よしよし動画チャンネル」・YNNの3つの動画サイトにて開始されたことを発表しました。 - MMO総合研究所の記事 »

KLab、第1四半期の営業損益予想を9,600万円の黒字に上方修正... スクールアイドルがKLabも救った!

KLab<3656>は、本日(5月13日)、2014年第1四半期(1~3月期)の連結業績予想を上方修正し、売上高44億2500万円(前回予想40億5000万円)、経常利益9600万円(同9000万円の赤字)、経常利益1億0800万円(同8600万円の赤字)、四半期純利益5100万円(同8600万円の赤字)とし、売上高予想を引き上げるとともに、利益予想を黒字に修正した。 同社では上方修正の要因として、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」や新作ゲームタイトルの売上が好調な推移であったことに加え、ゲームタイトルの年始イベントの好調を受け、1月の売上が好調であったこと、コスト削減が計画通りに進んだことをあげている。 - gamebizの記事 »

AppBroadCast、「ゲームギフト」の ユーザーを対象にした「リアルスマホゲームユーザー動向調査」を開始

株式会社AppBroadCast(以下、ABC)は、KDDI株式会社(以下、KDDI)との業務提携を通じて運営しているスマートフォン向けゲームメディア『ゲームギフト』のユーザーを対象に、“本当にスマホゲームをプレイしているユーザー”を対象にした、「リアルスマホゲームユーザー動向調査」を開始しました。 本調査は、「新しいスマホゲームを始めるきっかけ」や「同時プレイ本数」「ゲームを続けたくなるポイント」など、スマホゲームユーザーのプレイスタイルの実態を解き明かす内容となっており、今後定点調査を予定しています。今回は、その第1弾として4月度の結果を発表致します。 ※詳細は添付資料をご覧ください。 - PR TIMESの記事 »

中国:「ゲームキャラのビキニ着用を禁ず」中国の不思議な通達

「ゲームキャラのビキニ、短パンを禁じる」「ゲームにおける男女の身体的接触は一切許さない。」中国当局がまたも不思議な通達を炸裂されたという。 - KINBRICKS NOWの記事 »

ゲーム代金や借金返済に…市主事が200万着服 - 「オンラインゲームの代金や借金の返済などに充てた」

茨城県日立市は12日、女性青少年課の男性主事(27)が、同課に事務局を置く外郭団体の資金計約200万円を着服していたと発表した。 - 読売新聞の記事 »

Amazon.co.jp、「Amazonフリーオンラインゲームストア」をオープン - 「百年戦記 ユーロ・ヒストリア」などが対応

 Amazon.co.jpは、「Amazonフリーオンラインゲームストア」を5月13日にオープンした。  「Amazonフリーオンラインゲームストア」は、基本無料でプレイできるオンラインゲームのプラットフォーム。Amazonアカウントを使ってプレイすることで、Amazonの決済機能を利用してゲーム内アイテムなどを購入できるようになる。 - GameWatchの記事 »

アエリア、第1四半期は経常利益3.61億円、黒字転換... 旧Aeria Gamesへの貸付の回収で。スマホゲームも貢献し47%増収

アエリア<3758>は、本日(5月13日)、第1四半期(2014年1~3月期)の連結決算を発表し、売上高2億9100万円(前年同期比47.6%増)、営業損益2億5400万円の赤字(前年同期1億3000万円の赤字)、経常利益3億6100万円(同1億8600万円の赤字)、四半期純利益3億4800万円(同1億5900万円の赤字)となり、経常利益と最終利益が黒字に転換した。 - gamebizの記事 »

ゼータ・ブリッジ、4月関東民放テレビ局のCMランキングを発表…モンスト、Mobage、キャンディークラッシュが上位に

ゼータ・ブリッジは、5月12日、同社独自のリアルタイムCM自動認識システムを利用して集計した、関東民放テレビ局の2014年4月におけるテレビCMオンエア実績を集計したランキングデータを公開した。 - gamebizの記事 »

クルーズ決算説明会 業績と市場環境「読み切れない」が「戦えない感じではない」…iOS版『ACR DRIFT』のオンライン対戦機能は開発完了

クルーズ<2138>は5月12日、2014年3月期通期の連結決算を発表し、都内で決算説明会を開いた。通期の売上高は前の期比68%増の233億円、営業利益は同2.2倍の42億円と大幅な増収増益を達成。もっとも、第4四半期(4Q、1~3月)を見ると、ソーシャルゲーム事業の鈍化やEC(ネット通販)事業の季節的な落ち込みを背景に、前四半期(3Q、13年10~12月)比で減収に転じている(関連記事)。 - gamebizの記事 »

DeNA、書類選考なし・参加者全員が一次面接可能な「中途採用説明会&選考会」を5月26日に開催。現役クリエイターとエージェントによるトークセッションも

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、5月26日(月)に「中途採用説明会&選考会」をディー・エヌ・エー本社(渋谷ヒカリエ)で開催する。なお、クリーク・アンド・リバー社<4763>が運営支援を務める。 - gamebizの記事 »

88回 App Annieの講演から見えてきた世界のアプリマーケットのトレンドとは? - 佐野正弘が読み解く スマホアプリマーケット傾向と対策

 アプリマーケットのダウンロードや販売を拡大するうえで重要なのは、マーケットの動向をより詳しく知ることである。そこで今回は、2014年4月23日に開催されたゲームとネットワークに関するカンファレンスイベント「OGC 2014」での米アップ・アニーの講演内容から、ゲームアプリを中心とした世界のアプリマーケットの現状について確認してみよう。 - ITproの記事 »

小学生とスマホ…スマホ以前にもあった性的被害

藤川大祐・千葉大教授が語る<2> 「子どもとスマホ」について語る藤川大祐・千葉大教授 - 読売新聞の記事 »

利用時間設定可能 新ホームルーター

 NEC、NECアクセステクニカ(静岡県掛川市)は12日、自宅で子供のネット利用時間を制限できるWi-Fi(ワイファイ)ホームルーターを22日に発売すると発表した。 - SankeiBizの記事 »

海外:世界でパズドラブームを=ガンホーの森下一喜社長

 スマートフォン(多機能携帯電話)向けゲーム「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」が事業の柱となっているガンホー・オンライン・エンターテイメント。森下一喜社長(40)は、国内スマホ販売が一時期の勢いを失っている現状を認めながらも、アプリをダウンロードしたまま使っていない休眠ユーザーを掘り起こせば「まだ伸ばす余地がある」と言い切る。 - 時事ドットコムの記事 »

ドラクエとモンハンの挑戦―「プレミアム感があるゲーム」はスマホを本当の意味でゲーム機にするか

iPhone/iPad用アプリ『モンスターハンターポータブル 2nd G(MHP2ndG) for iOS』が配信開始となりました。移植に際し、2048×1536ドットというフルHD以上の解像度に対応、3DS『モンスターハンター3G』以降の「ターゲットカメラ」に敵の自動追尾機能を追加して搭載……という力の入れようで、価格は1600円の売り切り(追加課金なし)。さて、あなたはこれを高いと感じましたか、安いと感じましたか? - iNSIDEの記事 »

セガ、不正アクセスにより一部公式サイトを停止中

セガは、5月12日、同社の一部ウェブサーバーに不正アクセスが行われたことを公開し、一部公式サイトの閲覧を停止していることをリリースで発表した。 - GameWatchの記事 »

World of Tanks