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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

ガーラ、菊川社長を割当先とする総額9984万円の第三者割当増資を実施

ガーラ<4777>は、本日(1月10日)、同社社長の菊川曉氏を引受先とする、総額9984万円の第三者割当増資を行うと発表した。 - gamebizの記事 »

中国:広電総局の宋建新副司長、「モバイルゲーム産業は好機を迎える」

モバイルゲームはもう机上の空論ではなく、確実に中国ネットゲーム産業の新たな有望株となっており、現在、モバイルゲーム産業は発展の好機を迎えていると8日、浙江省杭州市で開催された2013年中国・杭州モバイルゲーム産業年度サミットで国家新聞出版広電総局数字出版司の宋建新副司長は述べた。中新網が伝えた。 - 新華通信社の記事 »

サイバーステップ、6~11月期は営業益284%増を達成…オンラインゲームの自社運営売上が好調

オンラインゲーム開発・運営のサイバーステップ<3810>は、本日(1月10日)、2014年5月期の第2四半期(6~11月期)の連結決算を発表し、オンラインゲームの収益が伸びたことにより、営業利益284%増と大幅な増益を達成した。 - gamebizの記事 »

ゲームオン、FPS「AVA」の国際エキシビションマッチがニコニコ超会議3で開催決定 「DeToNator」も出場。

ゲームオンは、4月26日と27日に幕張メッセで行なわれる「ニコニコ超会議3」に企業ブースを出展する。 - GameWatchの記事 »

【ブログ】新清士 -  『クラッシュ・オブ・クラン』にはまっている。

お正月休みの間に、遊んでいた『クラッシュ・オブ・クラン』について - ファミ通.comの記事 »

5Rocksとアドウェイズ、1月20日に無料セミナー「激動のモバイルゲーム業界を生き抜く術」を開催

5Rocksとアドウェイズ<2489>は、1月20日(月)、モバイルゲームデベロッパーやゲーム系メディアを対象にして「激動のモバイルゲーム業界を生き抜く術 」と称したイベントを東京都渋谷区のヒカリエオフィス34F セミナースペースで開催する。 - gamebizの記事 »

【ビジネスの裏側】ソニー・MSから“周回遅れ”「任天堂」ネット対応の酷さ…“いじめの温床”3DS、“通信脆弱”WiiU

 ゲームをインターネットに接続して遊ぶのが当たり前になる中、任天堂が苦境に立たされている。携帯型ゲーム機「ニンテンドー3DS」で、ネット機能を通じたいじめなどの問題が顕在化しているためだ。据え置き型ゲーム機「WiiU(ウィー・ユー)」でも通信環境でライバルに差を開けられており、ゲーム愛好家からは「任天堂はもはやネット分野で周回遅れ」との厳しい声も聞かれる。 - MSN産経ニュースの記事 »

AVA

「League of Legends」国際交流戦第4弾が1月15日にニコ生などで配信

ゲーミング大会主催サイト、ジャパンコンペティティブゲーミング(JCG)は、JCGから世界へ挑戦!をキーワードに海外で活躍するチームと国際交流戦を開催しています。JCGが主催する大会『JCG LoL 2013 プレミアリーグSeason4』で優勝した『DetonatioN FM』と、2013年の公式大会台湾代表メンバーが揃う『yoe Flash Wolves』との国際交流戦を行います。 - 4Gamer.netの記事 »

KLab、第9回新株予約権の大量行使が発生 1月9日に25万個が行使

KLab<3656>は1月9日、第9回新株予約権の大量行使状況を公開した。1月9日に、第9回新株予約権100万個のうち、25万個が行使された。 - gamebizの記事 »

[CES 2014]「Steam Machine」をお披露目したばかりのValveにインタビュー。日本で販売される可能性アリ!

 2014InternationalCES会場内にあるValveの商談ブースにおいて,同社のビジネス担当MarkRichardson氏に,短い時間ながらもインタビューを行う機会が得られた。13社が提供する「SteamMachine」を大々的に公表したばかりのValveだが,目下,日本でのビジネスチャンスを開拓中であり,本格的な進出の機会を窺っているようだ。 - 4Gamer.netの記事 »

フェイスブック、アプリ分析ツールを手掛けるインドのLittle Eye Labsを買収

米Facebookが、インド・バンガロールに拠点を置くスタートアップのLittle Eye Labsを買収した。買収金額は公表されていない。 Little Eye Labsは2012年7月に設立されたばかりの企業で、Androidアプリのパフォーマンス計測や分析、最適化を手がけており、開発者向けにアプ... - GameBusiness.jpの記事 »

ゲーム映像配信サービス「Twitch」を利用するPS4ユーザーが増加、配信者全体の2割がPS4から

コントローラーに搭載された「Shareボタン」により簡単にゲームのスクリーンショットや映像を共有することが出来るPlayStation 4。ShareボタンではUstreamとTwitchにおけるストリーミングをサポートしていますが、Twitchにて配信者全体の2割がPlaySattion 4からゲーム映像を... - GameBusiness.jpの記事 »

ゲーム業界を目指す学生向け“無料セミナー”をIGDA日本が開催

特定非営利活動法人 国際ゲーム開発者協会日本(NPO法人 IGDA日本)は、2014年2月2日(日)に学生を対象とした無料セミナー「ゲーム開発の潮流とコミュニティ活動」を開催する。 - Gpara.comの記事 »

【話の肖像画】ディー・エヌ・エー創業者 南場智子(51)

■スマホ普及でグローバル競争へ  〈平成17年、ディー・エヌ・エー(DeNA)は東証マザーズに上場した。後を追うようにミクシィやグリーも上場企業に仲間入り。交流サイト(SNS)の全盛期がやってきた〉 - MSN産経ニュースの記事 »

2014年、ゲーム業界を占う - ゲーム業界、昨年末のトピックをさらっておきます

新年、あけましておめでとうございます。  2014年1回目となる今回は、昨年末に起きたゲーム業界のトピックについて解説しましょう。 - 日経ビジネスの記事 »

「黒川塾 (十六)」が1月23日に開催。和田洋一氏と山本一郎氏を迎えて「ゲームビジネス潮流観測」をテーマに語り合う

 メディアコンテンツ研究家黒川文雄氏が主催するイベント「黒川塾(十六)」が,2014年1月23日に東京都内で開催される。今回は「ゲームビジネス潮流観測」をテーマに,スクウェア・エニックス取締役会長の和田洋一氏と,イレギュラーズアンドパートナーズ代表取締役の山本一郎氏を迎えてトークが繰り広げられる予定だ。 - 4Gamer.netの記事 »

KADOKAWA、単独決算で特別利益159億円、特別損失32億円を計上

KADOKAWA<9477>は1月8日、昨年10月1日に実施した9子会社の吸収合併に伴い、特別利益と特別損失を計上すると発表した。 - gamebizの記事 »

ゲームオン、次世代FPS『Alliance of Valiant Arms』 「AVAネットカフェ キャラバン2014~前編~」を全国13ヵ所で開催

 株式会社ゲームオン[本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:李 相燁(イ サンヨプ)]は、オンラインFPS『Alliance of Valiant Arms』(アライアンス オブ ヴァリアント アームズ)において、全国13ヵ所のネットカフェ店舗で実施するオフラインイベントツアー「AVAネットカフェキャラバン2014~前編~」の開催を決定し、前半スケジュールの参加受付を本日2014年1月8日(水)より開始いたしました。合わせて、実力の近いクランと戦うリーグ戦大会「AVAODL2014 Season1」の参加受付も本日より開始となります。 - MMO総合研究所の記事 »

中国:中国のゲーム機市場に数社進出

中国国務院弁公庁は、上海自由貿易試験区内関連の行政法規と行政批准・参入特別管理措置目録を見直し、文化当局にコンテンツを認められた上で、外資系企業がゲーム機を中国市場で販売することができると発表した。規制緩和に恵まれ、ゲーム機産業は中国国内において大発展期を迎えると見られる。証券時報網が伝えた。 - 新華通信社の記事 »

AMDとBlueStacks、Windows PCでAndroid OS体験を

AMD(米国本社:米カリフォルニア州サニーベール、社長兼CEO:ロリー・リード)は本日、Microsoft Windowsベースのタブレットや2-in-1、デスクトップ、ノートPCにおいてGoogle Android OS体験を実現するBlueStacksとの共同開発ソリューションを発表しました。BlueStacksがAMDの第4世代APU向けに最適化されたことで、エンターテイメントおよび生産性を高めるAndroidアプリのためのAndroidユーザー・インターフェースと拡張サポートが提供されます。 - 4Gamer.netの記事 »

PlayStation 4の累計実売数が全世界で420万を超える。ソーシャル連携機能の利用も活発に

 ラスベガスで開催されている2014InternationalCESで,SonyComputerEntertainmentは,PlayStation4の全世界の累計実売数が,2013年12月28日時点で420万を超えたことを明らかにした。現在53の国と地域で販売されているPS4。年末商戦ではゲームタイトルの売上も好調で,ソーシャル連携機能の利用もかなり進んでいるようだ。 - 4Gamer.netの記事 »

DeNA、東南アジア進出の手応え--シンガポールオフィスの森氏に聞く

2011年9月にシンガポールに現地法人を設立して以来、東南アジアでも事業を展開してきたディー・エヌ・エー(DeNA)。それから2年あまりの域内の歩みを、DeNA Singaporeのマネージングダイレクターである森徹也氏に振り返ってもらった。 - CNET Japanの記事 »

Apple、App Storeの2013年の売上高が100億ドルを突破したと発表

2013年12月だけで約30億本のアプリやゲームがダウンロードされ、10億ドル以上の売り上げがあった。 - ITmediaの記事 »

日本ゲーム業界のガラパゴス化は加速するのか

日本製品の「ガラパゴス化」といえば、ワンセグ機能や電子マネー、お財布携帯機能など日本国内独自の進化を遂げ「ガラケー」と揶揄されるフィーチャーフォンを思い浮かべる人は多いと思うが、実は日本のガラパゴス化は携帯電話だけに留まらず、ゲーム業界にも波及している。 - EconomicNewsの記事 »

AVA

CES 2014:ゲームや動画で増える通信費は誰が負担する? 米AT&Tが「Sponsored Data」を発表

米大手携帯キャリアのAT&Tが「Sponsored Data」という新サービスをラスベガスで開催されている「2014 International CES」で発表しました。 - iNSIDEの記事 »

中国:中国政府、外国ゲーム機の販売禁止措置を一時解除

[北京 7日 ロイター] - 中国国務院(政府)は、外国のゲーム機の販売禁止措置を一時解除した。ソニー(6758.T: 株価, ニュース, レポート)や米マイクロソフト(MSFT.O: 株価, 企業情報, レポート)、任天堂(7974.T: 株価, ニュース, レポート)といったゲーム機メーカーに、中国市場への参入機会を提供する。政府のウェブサイトで明らかにした。 - ロイターの記事 »

2013年国内ゲーム市場規模は4089.7億円に ソフトは『ポケットモンスター X・Y』がトップ

ファミ通調べによる2013年の国内家庭用ゲーム市場規模の速報が明らかになった。それによると、2013年国内ゲーム市場規模は4089.7億円。ソフトランキングのトップは『ポケットモンスター X・Y』となっている。 - ファミ通.comの記事 »

12月のフィッシング報告件数、1400件超 - 過去最悪を更新

フィッシング対策協議会は、2013年12月のフィッシング報告状況について取りまとめた。オンラインゲームにくわえ、11月から増加している金融機関関連のフィッシング攻撃がさらに勢いを増しているという - Security NEXTの記事 »

スマホゲームと株に全く興味が無い人のためのmixiの魔界転生について - 永江一石

株には全く無知な私が語りますんで、株のプロの方は笑ってスルーしてください。投資とは違う視点なんですいません。mixiの株が上がってます。二束三文だった数ヶ月前から考えると嘘のよう。1回ストップ安になりましたがまた盛り返したり下がったり忙しい。2013年10月からmixiはゲーム会社になってましたスマホのゲームや株に興味が無く、mixiといえばSNSの記憶しかない方は「ぽかーん」だと思いますが、「モ...<a href="http://blogos.com/article/77412/">全文読む</a> - BLOGOSの記事 »

“DARK SOULS Cafe”が本日(1月6日)オープン 心折れた戦士たちよ、西麻布に集いエスト瓶をがぶ飲みするがいい

2014年1月6日、東京・西麻布にて“DARK SOULS Cafe”がオープンし、オープニングレセプションパーティーが開催された。開店したばかりの店内の様子や、コラボメニューの一部、先行公開された最新のトレーラー映像が流れているところなどをチラリとお届け。 - ファミ通.comの記事 »

佐野正弘のスマホビジネス文化論:「ドラクエ」関連アプリが快進撃、スマホはゲーム市場の“主役”となるのか?

初代ドラクエを配信したスクエニのポータルアプリが350万ダウンロードを記録し、有料アプリ「ドラクエVIII」も異例の大ヒットとなった。スマホはゲーム市場の“主役”になるのだろうか。 - ITmediaの記事 »

カプコン、ソフトウェア制作室室長が語る「Panta Rhei」と「MT Framework」の使い分けとは

カプコンは、開発者インタビュー2013 Vol03.を公開し、伊集院勝氏へのインタビューを公式サイトに記載しました。 - iNSIDEの記事 »

KLab、ドイツ銀行ロンドン支店に第9回新株予約権の行使を許可

KLab株式会社が、昨年12月16日に発行した同社の第9回新株予約権について、割当先であるドイツ銀行ロンドン支店との間で締結した新株予約権買取契約(行使許可条項付ターゲット・イシュー・プログラム「TIP」)に基づきドイツ銀行ロンドン支店に新株予約権の行使許可を行った... - GameBusiness.jpの記事 »

韓国:12月4週目韓国オンラインゲームランキング

[韓国]2013年12月4週目のランキング。2013年最後となるランキングは大きな変動無く静かに新年を迎えた。『リーグオブレジェンド』は変わらず1位を占め気持ちよく新年を迎え、中位圏では『エルソード』『ワールドオブタンク』『マビノギ』といったタイトルが上昇を見せ2013年の最後を飾った。 - Sgameの記事 »

海外:ジンガ、ゲーム利用決済でビットコインを試験導入

農場系ソーシャルゲーム「フォームビル」などオンラインゲームで有名な交流サイト向けゲーム開発大手の米ジンガは、ゲーム利用時の支払い手段としてビットコインの試験的に導入し始めた。 - WALL STREET JOURNALの記事 »

【中国から探る日本株】オンラインゲーム発展支援策を発表か、業界参入の規制緩和など検討

中国政府は2014年に、オンラインゲームの発展支援策を相次いで打ち出す見通しだ。「中国証券報」が報じたもので、これには業界参入規制の緩和なども含まれるという。中国のオンラインゲーム市場の成長に一段の弾みが付くと期待されている。 - マイナビニュースの記事 »

“RPGゲームでお小遣い稼ぎ”が出来る画期的アプリ「DORAKEN」 100万人ユーザー突破の実力

スマホでお小遣い稼ぎができるアプリは数多くリリースされているが、無料アプリをDLしたり、会員登録をするだけのものは退屈で、長続きしにくいのが難点。そんな中、RPGゲームを楽しみつつ、報酬が得られるアプリとして人気なのが「DORAKEN」(Android/iOS)だ。 - EXドロイドの記事 »

スマホゲーム、黄金時代に 成長支える日本の流儀 ジャーナリスト 新 清士

スマートフォン(スマホ)が日本でゲーム端末の「主役」になろうとしている。スマホはここ数年、爆発的な勢いで普及すると同時に高機能化も進み、タッチパネルを使って様々な操作が可能になった。2013年に大ヒットした「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」(ガンホー・オンライン・エンターテイメント)のような人気ゲームも登場。伸び悩む家庭用ゲームと対照的に、スマホゲーム市場は急拡大している。14年はスマホがゲーム業界をけん引する構図が一段と鮮明になりそうだ。 - 日本経済新聞の記事 »

韓国:ゲームの仮想マネーやアイテムを違法売買、3人を検挙

韓国国内や中国に「作業場」設け、仮想マネーやアイテムを集める - 朝鮮日報の記事 »

ネトゲで子どもが高額課金。「取消」ができるのはどんなとき?

ある日突然、クレジットカード会社から身に覚えのない高額な請求書が届く。確認してみると、子どもがオンラインゲームの有料サービスを利用していた――。そんなトラブルが急増しているという。 - 弁護士ドットコムの記事 »

ゲーム業界,2013年の総括と2014年の技術的展望

あけましておめでとうございます。NPO法人国際ゲーム開発者協会日本の小野憲史です。新春企画でゲーム業界の技術的展望について解説する機会をいただきましたので,所見を述べてみたいと思います。 - gihyo.jpの記事 »

デジタルゴルフ、コナミデジタルエンタテインメントと合併

ゴルフシミュレーターなどを開発するコナミグループのデジタルゴルフは1日付でコナミデジタルエンタテインメントと合併したことを発表しました。 デジタルゴルフは2003年にT&Eソフトの創業者でもある横山俊朗氏が設立。トランスコスモスやドワンゴグループを経て、2011年... - GameBusiness.jpの記事 »

2014年、ソーシャルゲームに求められる展望

.  GREE<3632>や「Mobage(モバゲー)」を運営するDeNA(ディー・エヌ・エー)<2432>などの収益にやや低速感がみられるものの、野村総合研究所(NRI)<4307>が11月に発表した予測によれば、まだなおその市場は拡大するとされているソーシャルゲーム市場。 しかし… - EconomicNewsの記事 »

グリー田中社長年頭所感「苦しく辛い時期を超えた、今年は飛躍の年に」

グリーの田中良和社長は新年にあたっての所感を公表。昨年は「成果をお客様に提供することが難しかった」と振り返り、選択と集中という方針で様々な厳しい選択を行ったと報告。創業10週年を迎える2014年は真価が問われる一年になるとの認識を示しています。 - iNSIDEの記事 »

ゲーム業界展望 : スマホのゲーム機化進む PS4のカギは? KADOKAWA浜村弘一常務語る

ソニーの新型ゲーム機「PS4」の発売や「ドラゴンクエスト」のスマートフォン展開、オンラインゲーム「FF14」の復活など、さまざまな動きがあった13年のゲーム業界。ゲーム雑誌「ファミ通」を発行するKADOKAWAの浜村弘一常務に話を聞いた。(毎日新聞デジタル) - MANTANWEBの記事 »

ゲームプログラミングこの10年,これからの10年

「あなたは技術者ですか」と聞かれた時に,自然に「はい」と言えますか? はじめまして,平山尚と申します。 ここでは,プログラマなのにその質問に「はい」と答えにくい人たちのお話をしようと思います。ゲームプログラマという人種です。 - gihyo.jpの記事 »

2014年のソーシャルWeb

あけましておめでとうございます。よういちろうです。この新春企画でソーシャルというキーワードを担当して,なんと今年で5年目です! それだけ長くソーシャルという分野に関わっているわけですが,今回も今年がどのような動向になっていくか,私なりの観点で語ってみたいと思います。 - gihyo.jpの記事 »

プレイステーション4──世界中の熱狂・興奮がいよいよ日本へ! 2014年元旦からテレビCMがオンエア【動画あり】

ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジア(SCEJA)は、2014年2月22日に発売予定のプレイステーション4について、本日(1月1日)からテレビCMの放映を開始した。 - ファミ通.comの記事 »

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