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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

MOBA『リーグ・オブ・レジェンド』賞品総額2000万円相当の学生向けキャンペーン“All Campus Series”を実施

ライアットゲームズはPC用オンライン対戦ゲーム『リーグ・オブ・レジェンド』において、賞品総額2000万円のキャンペーン“All Campus Series”を8月7日よりスタートすると発表した。 - ファミ通.comの記事 »

巨大なゲーム市場、大人は消費し若者は無料で遊ぶ【オールゲームニッポン】

テレビゲームの世界は、新しいデバイスや技術の普及によって、その形は大きく進化している一方、楽しさを追い求める姿は変わりません。変わるものと、変わらないもの。過去と未来。そして我々が宿命的に背負う日本という存在。なかなか考える余裕のない現代ですが、少しだけ立ち止まって一緒に見つめてみませんか? 毎月1回、「安田善巳と平林久和のオールゲームニッポン」ゆるーくお届けします。 - GameBusiness.jpの記事 »

World of Tanksの未来を語る ウォーゲーミング開発者インタビュー

 オンラインタンクバトル「World of Tanks」(WoT)などを提供するウォーゲーミングのベラルーシ・ミンスク開発拠点での開発首脳陣のインタビューをお届けする。 - ASCII.jpの記事 »

[CJ2017]日本展開の可能性は? スマホ向けMMORPG「ラグナロクオンライン」開発スタッフへのインタビューを掲載

中国・上海で開催されたゲームショウChinaJoy 2017に,スマートフォン向けMMORPG「ラグナロクオンライン」(iOS / Android)がプレイアブル出展された。同名のPC向けMMORPGを,3D化したうえでスマホ向けにリビルドした本作は,多くの4Gamer読者にとっても気になるタイトルではなかろうか。 - 4Gamer.netの記事 »

World of Tanks

Aiming、経営責任を明確にするため役員報酬を減額

Aiming<3911>は、7月28日、第2四半期の業績を受けて、経営責任を明確にするため、2017年8月より5ヶ月間、役員報酬の減額を行うと発表した。代表取締役社長が60%、取締役最高財務責任者と取締役最高執行責任者がそれぞれ30%の減額となる。 - gamebizの記事 »

【速報】Aiming、第2四半期は赤字転落 9.2億円の営業赤字に 従来予想を3.3億円下振れて着地【追記】

Aiming<3911>は、第2四半期累計(1~6月)の連結決算を発表し、売上高36億1800万円(前年同期比17.4%減)、営業損益9億2700万円の赤字(前年同期2億5600万円の黒字)、経常損益9億3000万円の赤字(同2億5900万円の黒字)、最終損益9億4900万円の赤字(同1億5800万円の黒字)だった。 - gamebizの記事 »

ガンホー、第2四半期は20%超の減収減益…主力タイトル『パズル&ドラゴンズ』の売上減続く【追記】

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、7月28日、第2四半期累計(17年1~6月累計)の連結決算を発表し、売上高491億円(前年同期比20.0%減)、営業利益194億円(同27.1%減)、経常利益193億円(同26.5%減)、最終利益120億円(同28.4%減)だった。 - gamebizの記事 »

ソーシャルVRの先駆け『AltspaceVR』資金が続かずサービス終了へ

VRの中でアバターを介して会うソーシャルVRサービス『AltspaceVR』を運営するAltspace社は、同サービスの閉鎖を同社のホームページにて発表しました。サービスは太平洋時間8月3日19時(日本時間8月4日11時)をもって利用不可能となります。 - moguraVRの記事 »

ドリコムはなぜブラウザゲームに着目したのか? 内藤社長が語る進化したHTML5技術とブラウザゲーム市場の潜在力

ドリコム<3793>の内藤裕紀社長(写真)は、7月27日開催した第1四半期の決算説明会で、バンダイナムコエンターテインメントとの合弁会社として、「株式会社BXD(ビーエックスディー)」を設立し、HTML5のゲームプラットフォームへの参入を決定した経緯について語った。 - gamebizの記事 »

『PUBG』の課金システムが目指すのは『CS:GO』モデルによる取引市場の形成。無料コスメはいずれ無くなる

『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』(以下、PUBG)がマイクロトランザクションのテスト運用を発表してから、Steamのコメント欄やRedditのスレッドにて一部ユーザより不満の声が挙がるようになった。 - AUTOMATONの記事 »

[CJ2017]ChinaJoy 2017開幕。世界一のゲーム市場となった中国はどこに向かうのか

2017年7月27日,中国最大のゲームショウ「ChinaJoy 2017」が開幕した。2003年に始まったChinaJoyは,今年が開催15周年にあたり,公式サイトにはお祝いのコメントがあふれている。 - 4Gamer.netの記事 »

ゲーム開発&運営ソリューションのイベント「GTMF 2017」,セッションで使用されたスライドの公開が本日スタート

2017年6月30日に大阪で,7月14日に東京でそれぞれ開催されたゲーム・アプリ業界向け開発&運営ソリューション総合イベント「Game Tools & Middleware Forum 2017」(以下,GTMF 2017)。GTMF2017運営委員会は,GTMF 2017のセッションで使用されたスライドの公開を,GTMFの公式サイトで本日(7月27日)開始した。 - 4Gamer.netの記事 »

​ガーラ、子会社Gala Labに約9000万円を追加出資…Gala Labの第三者割当増資を引き受け Gala Labは調達資金をスマホアプリ事業の準備に充当

ガーラ<4777>は、連結子会社Gala Lab(韓国ソウル)の第三者割当増資を引き受け、9億KRW(約9000万円)を追加出資することを発表した。払込期日は2017年8月中旬の予定。 - gamebizの記事 »

力見せつけたかった…不正アクセスで男逮捕 (北海道)

コンピューターウイルスを使ってツイッターのIDとパスワードを盗み出し他人になりすまして投稿をしたなどとして、茨城県警は18歳の男を逮捕した。 - 日テレNews24の記事 »

LINEやグリーなどネット事業者が「青少年ネット利用環境整備協議会」を発足 児童被害防止対策の取り組み強化へ

コミュニティーサイトにおける被害児童数が増加しています。 - ITmedia ねとらぼの記事 »

『オーバーウォッチ』低マナープレイヤーへの対処を厳罰化へ―PS4/XB1でもレポートシステムの実装予定

Blizzard Entertainmentは同社の人気FPS『オーバーウォッチ(Overwatch)』について、同作におけるAFKや暴言などの低マナーな行為に対してアプローチを強化、厳罰化などを行うことを発表しています。 - Game*Sparkの記事 »

『パズル&ドラゴンズ』エグゼクティブプロデューサー森下一喜氏、消費者庁から受けた措置命令についてお詫び、再発防止策も発表

ガンホー・オンライン・エンターテイメント<3765>は、この日(7月25日)、消費者庁から不当景品類及び不当表示防止法に基づく措置命令を受けた件について、同社社長で『パズル&ドラゴンズ』エグゼクティブプロデューサーの森下一喜氏による謝罪文と再発防止策を公式サイトに掲載した。 - gamebizの記事 »

e-Sports団体ESLが選手の永久BAN処置を一部解除―「当時の選手教育が行き渡っていなかったため」

大手e-Sports運営団体ESL(Electronic Sports League)は、過去に八百長試合の疑いなどで永久BANの処置を受けた一部のチームの当該処置の解除と、BANに関するルールを更新することを発表しています。 - Game*Sparkの記事 »

アエリア、エイタロウソフトを買収…両社の強みを活かしたゲームの共同開発や効率的なサービス運営で協業、海外への共同展開も視野に

アエリア<3758>は、7月24日、エイタロウソフトを株式交換により完全子会社化することを発表した。なお、株式交換は簡易株式交換となり、アエリアの株主総会による承認を受けずに、エイタロウソフトの臨時株主総会において承認を受けた上で、8月30日を効力発生日として行われる予定だ。 - gamebizの記事 »

コーエーテクモHD、第1四半期の経常益は3.4倍の41億円 有価証券売却益を計上、統合来の最高益 上期の経常益予想を33億円→43億円に上方修正

コーエーテクモホールディングス<3635>は、7月24日、第1四半期(2017年4~6月)の連結を発表し、売上高65億1600万円(前年同期比15.3%減)、営業利益9億8400万円(同16.4%減)、経常利益41億8300万円(同239.8%増)、最終利益30億5800万円(同182.5%増)だった。 - gamebizの記事 »

HUE、MMORPG「グラナド・エスパダ」のサービス11周年を記念したオフラインイベントで,記念企画と8月実施の大型アップデート「巨人の紋様」が発表

ハンビットユビキタスエンターテインメント(HUE)は2017年7月22日,PC向けMMORPG「グラナド・エスパダ」のサービスイン11周年を記念するオフラインイベントを東京都内で開催した。 - 4Gamer.netの記事 »

ネクソン,小中学生を対象にした1日社員体験イベントの参加者募集を開始

オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659、以下ネクソン)は、2017年8月22日(火)にネクソン六本木オフィス5Fにて、小学校3年生~中学校3年生を対象に「2017年夏休みネクソン1日社員体験」イベントを開催致します。 - 4Gamer.netの記事 »

「2017CESAゲーム白書」発刊! 業界内外に向けたゲームに関する各種データを調査、集計して公開

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、家庭用ゲーム産業の年次報告書「2017CESAゲーム白書(2017CESA Games White Paper)」を7月24日に発売した。価格は7,560円(税込)。 - GameWatchの記事 »

スクウェア・エニックス、ブラウザゲーム『戦国IXA』が運営7周年オフラインイベントを開催! 戦国時代をイメージした会場で最新情報を発表

2017年7月22日、スクウェア・エニックスが運営するPCオンラインゲーム『戦国IXA』の7周年を記念するオフラインイベントが開催された。その模様をリポートしよう。 - ファミ通.comの記事 »

Netmarble Games、『リネージュ2 レボリューション』オフラインイベント“Youtuber対抗!30vs30超巨大マルチバトルリーグ”予選大会実施

Netmarble Gamesは、『リネージュ2 レボリューション (Lineage2 Revolution)』において、7月22日に、オフラインイベント“Youtuber対抗!30vs30超巨大マルチバトルリーグ”の予選大会を開催することを発表した。 - gamebizの記事 »

ベクター、第1四半期は赤字幅は横ばい…21%減収も広告宣伝費など費用抑制

ベクター<2656>は、7月21日、第1四半期(17年4~6月期)の決算を発表し、営業収益2億8400万円(前年同期比21.0%減)、営業損益3800万円の赤字(前年同期3900万円の赤字)、経常損益3600万円の赤字(同3400万円の赤字)、最終損益3700万円の赤字(同3500万円の赤字)だった。 - gamebizの記事 »

ネクソン、MOFPS『カウンターストライクオンライン2』伝統と新しさの融合とは? 開発者にこだわりと展望を訊く

オープンβテストを経て、2017年7月26日には正式サービス開始予定の『カウンターストライクオンライン2』。伝統的なFPSタイトルでありながら、新しさも追求するスタンスの真意とは? 運営・開発陣にその詳細を聞いてみた。 - ファミ通.comの記事 »

セガ、MORPG「ファンタシースターオンライン2」“EPISODE5”実装直前インタビュー。5周年を迎えたPSO2はどこに向かうのか,酒井智史氏&濱﨑大輝氏に聞いた

2017年7月26日,セガゲームスの「ファンタシースターオンライン2」(PC / PlayStation 4 / PlayStation Vita)は新章「EPISODE5」の開幕を迎える。中世ファンタジー風の新たな舞台「異世界オメガ」や,PSO2初となる上級クラス「ヒーロー」の実装が明らかになるや,大きな話題を呼んだ。 - 4Gamer.netの記事 »

オンラインゲームスペシャル座談会【完全版・後編】 ――『DQX』、『FFXIV』、『PSO2』、『MHF-Z』、『DDON』のプロデューサー&ディレクターが集結した奇跡の一夜

超過密スケジュールの5人が集結した奇跡の一夜。オンラインゲームを創る男たちは、何を思い、何を語るのか? スペシャル座談会・後編。 - ファミ通.comの記事 »

「ポケモンGO」日本ユーザーの課金額は世界最多 2位アメリカの3倍以上

アプリの統計会社Sensor Towerの調べで、日本の「Pokemon GO(ポケモンGO)」ユーザーが米国のユーザーに比べ3倍以上も課金額が高い傾向があることが分かりました。 - ITmedia ねとらぼの記事 »

中国政府「子供のゲーム規制」徹底へ 顔認証システムの導入も

中国のテンセントは「未成年者のゲーム依存を助長している」として政府に名指しで批判されている。国営メディアの人民日報はテンセントの大人気ゲーム「王者栄耀(Honor of Kings)」を取り上げ、「有害」であり常に「負のエネルギー」をまき散らしているとした。 - BLOGOSの記事 »

アエリア、オンラインゲーム企画・開発のサクラゲートを株式交換により買収

決済やデータセンターなどITサービスが柱のアエリア【3758】は、アエリアを株式交換完全親会社、ゲーミングの企画・開発・運営のサクラゲートを株式交換完全子会社とする株式交換を行うと発表した。 - M&A TIMESの記事 »

ユビタス、「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」にブラウザ向けクラウドゲーム技術を商用提供

クラウドゲーム技術のユビタスは、7月18日、ヤフーの新しいゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」に世界初のブラウザ向けのクラウドゲーム技術を商用提供したと発表した。この技術によりゲーム専用機並みの高品位なゲーム作品がブラウザのみでプレイ可能になるという。 - gamebizの記事 »

オンラインゲームスペシャル座談会【完全版・前編】 ――『DQX』、『FFXIV』、『PSO2』、『MHF-Z』、『DDON』のプロデューサー&ディレクターが集結した奇跡の一夜

超過密スケジュールの5人が集結した奇跡の一夜。オンラインゲームを創る男たちは、何を思い、何を語るのか? - ファミ通.comの記事 »

海外:『Overwatch』『Hearthstone』『Heroes of the Storm』におけるアイテムドロップ率を中国に続き韓国でも公開

Blizzard Entertainmentが7月13日、韓国版Battle.netの公式フォーラムにて『Overwatch』『Hearthstone』『Heroes of the Storm』の各タイトルにおける有料のゲーム内アイテムのドロップ率を公開していたことが明らかになった。海外メディアInven Globalなどが報じており、その内容は以下のとおり。 - AUTOMATONの記事 »

消費者庁,ガンホーとグリーに対して景品表示法に基づく措置命令を行う

消費者庁は,ガンホー・オンライン・エンターテイメント(以下,ガンホー)およびグリーに対して,景品表示法第7条第1項の規定に基づく措置命令を行ったとの報道発表資料を,本日(2017年7月19日)公開した。 - 4Gamer.netの記事 »

クリックひとつでモビルスーツが戦う「ガンダムジオラマフロント」がより遊びやすく。開発スタッフに大型アップデートの見どころを聞いてみた

初代「機動戦士ガンダム」から,「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」「機動戦士ガンダム サンダーボルト」といった最新シリーズまで,いろいろな作品からモビルスーツやパイロットが録り下ろしボイス付きで登場する。そんなガンダムファン垂涎の作品がバンダイナムコオンラインの「ガンダムジオラマフロント」だ。 - 4Gamer.netの記事 »

ガンダムジオラマフロント

ガンホー、MMORPG『ラグナロクオンライン』3億もの経験値を稼げるダンジョンが登場! 大型アップデート“EPISODE:TERRA GLORIA”の全貌に迫る

2017年7月25日、PC用MMORPG『ラグナロクオンライン』に大型アップデート“EPISODE:TERRA GLORIA ~ルーンミッドガッツ王国の胎動~”が実装される。概要を運営チームのみなさんに訊いた。 - ファミ通.comの記事 »

次世代型ブラウザゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」が本日オープン。HTML5ゲームとクラウドゲームがPCとスマホで遊べる

ヤフーは本日(2017年7月18日),HTML5ゲームとクラウドゲームの2種類の形式を採用した,次世代型ブラウザゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」(BROWSER/iOS/Android)をオープンした。 - 4Gamer.netの記事 »

サイバーステップがS安…今期の73%経常減益予想を嫌気 保守的予想に失望売りが殺到

サイバーステップ<3810>が朝方から売り殺到の展開となり、ストップ安売り気配に張り付いた。 - gamebizの記事 »

RAGNAROKONLINE

全米震撼・オンラインの問題作「死のゲーム」 エンディング迎えると50日目に「自殺」

とんでもない“デス・ゲーム”が、米国中の年頃の子を持つ親たちを震え上がらせている。そのゲームを始めると50日目にエンディングを迎え、プレーヤーは「自殺する」という恐ろしいものだ。多くの10代の若者たちがこのゲームにハマり、これまでに少年少女2人が首をつって自らの命を絶ったと報じられ、学校や警察が保護者に注意を呼びかけている。  問題のオンラインゲームは「 - 東スポwebの記事 »

マーベラス、ブラウザゲーム「ブラウザ三国志」サービスイン8周年記念対談。生みの親・椎葉忠志氏と現プロデューサー・五味一郎氏が赤裸々に語った激動の歴史とは

2017年7月15日に,サービスインから8周年を迎えたマーベラスのPCブラウザゲーム「ブラウザ三国志」(以下,ブラ三)。これを記念し,7月13日には大型アップデートが実施され,「深夜停戦機能」など,プレイヤー待望の新機能や改善が施された。 - 4Gamer.netの記事 »

画像認識を使い,プレイヤーの視点でガチャの排出率をチェックする。GTMF2017の講演をレポート

アプリ・ゲーム業界向けの開発&運営ソリューション総合イベント「Game Tools & Middleware Forum 2017 Tokyo(GTMF2017)」が本日(2017年7月14日),東京都の秋葉原UDXで開催された。「ガチャ出現をイメージベースで自動テスト」と題された講演では,画像認識技術を応用し,ソーシャルゲームのガチャをテストするというユニークな手法が紹介されたので,本稿でレポートしよう。 - GameIndustry.bizの記事 »

HUE、MMORPG「グラナド・エスパダ」11周年の特設サイトが公開。「消え行く…最後の開拓へ」の文字,小林智美氏による意味深なイラストに注目

ハンビットユビキタスエンターテインメントは本日(2017年7月14日),PC用MMORPG「グラナド・エスパダ」の11周年に関係する特設サイトを公開した。 - 4Gamer.netの記事 »

マーベラス、スマホ向けMMORPG「剣と魔法のログレス いにしえの女神 」,次のファンミーティングは7月23日に広島で開催

株式会社マーベラス(代表取締役会長 兼 社長 CEO:中山 晴喜/所在地:東京都品川区)は、スマートフォン向け本格オンラインRPG『剣と魔法のログレス いにしえの女神』において2017年7月23日(日)に、イオンモール広島祇園にて開催するリアルイベント「ファンミーティング 全国キャラバン2017 in 広島」の実施内容をお知らせいたします。 - 4Gamer.netの記事 »

カスタマーサポートの対応がユーザー離脱の要因となる。GTMF 2017のセッション「課金ユーザーを逃さない!継続率を高めるカスタマーサポート運用セミナー」聴講レポート

2017年7月14日,アプリ・ゲーム業界向け開発&運営ソリューションの総合イベント「Game Tools & Middleware Forum 2017」(以下,GTMF 2017)が,東京都内で開催された。本稿では,“課金ユーザーの継続率を高めるため”をテーマに,カスタマーサポートのノウハウや事例が紹介されたセッション「課金ユーザーを逃さない!継続率を高めるカスタマーサポート運用セミナー」の模様をお伝えしよう。 - GameIndustry.bizの記事 »

スマホとJoy-Conが合体。ニンテンドースイッチでのオンラインボイスチャットに特化した周辺機器発売へ

アメリカを拠点とするアクセサリ販売メーカーNykoは、現地時間8月1日に「Clip Grip Power for Nintendo Switch™」を発売する。「Clip Grip Power for Nintendo Switch」はニンテンドースイッチのJoy-Conに装着するアクセサリだ。構造としては、Joy-Conをアクセサリに差し込む仕組みとなっている。 - AUTOMATONの記事 »

サイバーステップ、17年5月期は営業益3.7億円と大幅黒字転換…継続企業の前提に関する重要事象が解消 今期は増収ながら大幅減益と保守的予想に

サイバーステップ<3810>は、7月14日、2017年5月期の連結決算を発表、売上高30億9300万円(前々期比76.2%増)、営業利益3億7200万円(前年同期2億8900万円の赤字)、経常利益3億6500万円(同4億100万円の赤字)、当期純利益2億8500万円(同8億2700万円の赤字)と大幅黒字転換を達成した。 - gamebizの記事 »

【特別レポート】プロゲーマーのネットワークトラブルをネットギアが解決! 「SCARZ」のゲーミングハウスに「Nighthawk S8000」を導入

様々なゲームタイトルで世界と戦うe-Sportsのプロチーム「SCARZ(スカーズ)」。関東某所に、「SCARZ」の活動拠点となるゲーミングハウスがある。複数台のゲーミングPCを1部屋に設置し、チームメンバーが共同生活を送りながら日々切磋琢磨している。 - GameWatchの記事 »

アプリ内仮想通貨の消費型課金を導入したい開発者に『アイテムストア』が導入支援機能を提供開始

アプリ開発者向けコンサルティングを行うカイト株式会社(本社:東京都港区、代表取締役CEO:後藤 崇)は、2017年07月13日(木)アプリ内課金(IAP)を簡単導入出来るサービス 『アイテムストア(英名:itemstore)』に仮想通貨実装支援機能を追加しました。今までアプリ開発者向は”アプリに仮想通貨の消費型課金を入れたいが、サーバーを用意して残高管理するのが大変だ”と諦めていました。しかしながら今回のアイテムストアSDKアップデートによりサーバー無しで仮想通貨の導入が可能となり、より安心した機能として利用できるようになりました。 - Value Press!の記事 »

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