MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

 DMMGAMESがサービス中の「艦隊これくしょん-艦これ-」公式Twitterにて,同作をHTML5化するメンテナンスを2018年8月15日11:55より実施するとアナウンスされた。現在の本作が持つ機能はほぼそのまま継承されるが,ソートシステムの改修やゲーム画面の高解像度化が行われるとのことだ。

「艦これ」公式Twitterの凍結が解除される 140万いたフォロワーはゼロに

ともあれ良かった。

「艦これ」運営、公式ツイッター凍結に関して発表 虚偽通告によるDMCA著作権侵害が原因

「艦これ」運営鎮守府は、同社の人気ゲーム艦隊育成シミュレーションゲーム『艦隊これくしょん-艦これ-』の公式Twitterアカウントの凍結理由においてコミュニティ内でその理由を明らかにした。同社によると、アイコンの画像を自身が描いたものだという偽名等の第三者からTwitter社に連続の虚偽通告があり、DMCA著作権侵害ということで、アカウントが運用できない状態になった。本件について、DMM、KADOKAWAと協力しつつ、必要な対応にあたっていくとのことだ。現在、『艦隊これくしょん-艦これ-』では冬イベ2018:【捷号決戦!邀撃、レイテ沖海戦(後篇)】を展開中だが、同イベ関連の最新情報、各種障害/対応情報などは、「運営鎮守府からのお知らせ」等で、暫くの間公開していくという。 艦隊これくしょん(コミュニティ)

「艦これ」公式Twitterが凍結 Twitter「個別ケースについてはお答えできません」

そんなー。

Flash終了で「艦これ」「刀剣乱舞」はどうなる DMM GAMESに聞いた

米Adobe Systemsが先ごろ、Flashのアップデートと配布を終了すると発表したことを受けて(関連記事)、「艦これ -艦隊これくしょん-」「刀剣乱舞」などFlashを使用している人気ブラウザゲームの今後を気に掛ける声がネットで上がっています。

『艦隊これくしょん -艦これ-』開発/運営は、『艦隊これくしょん -艦これ-』Android版の先行運用を、“春イベント2016”終了後より開始するとTwitterで発表した。

「艦これ」ツールに脆弱性、サイバー攻撃に使われる恐れ

JPCERTコーディネーションセンターと情報処理推進機構(IPA)が運営する「Japan Vulnerability Notes(JVN)」は2015年5月26日、オンラインゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」用のツール「提督業も忙しい!(KanColleViewer)」に脆弱性が見つかったとして注意を呼びかけた。

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」のユーザー登録者数が250万人を突破した。  これは、「艦これ」の公式Twitterアカウントのツイートより明らかにされたもの。

中国:「艦隊これくしょん」はパクリ?中国の会社が主張=中国ネット「どっちがだよ!」「マネしないでくれスミダ」

2014年12月2日、中国メディア・GMC総合新聞によると、日本の角川ゲームスが開発してDMMが2013年4月より展開している日本の戦艦を擬人化したオンラインゲーム「艦隊これくしょん」のパクリとみられるゲームが中国で登場した。

【CEDEC2014】『艦これ』開発運営費の9割以上はゲーム内課金!アクティブユーザー数、一番人気の課金アイテムは「母港拡張」

大人気ブラウザゲーム『艦これ』の裏話が明らかに!  2014年9月2日(火)よりパシフィコ横浜」で開催されている、日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2014」。  開催初日の9月2日(火)に、大人気のPCブラウザオンラインゲーム『艦隊これくしょん』(以下、『艦これ』)にまつわるセッション「【艦これ】に関するエトセトラ(仮)」が実施されました。その模様を詳しくお届けしましょう。

「艦これ」催し、若者を市街地へ 舞鶴・海自ゆかりの店を地図に

 まいづる広域観光公社(舞鶴市)は、13日に舞鶴赤れんがパーク(同市北吸)で開かれる人気ゲーム「艦隊これくしょん(艦これ)」のファンイベントにあわせ、東舞鶴の旧海軍や自衛隊ゆかりの店などを紹介する食べ歩きマップを製作、12日からスタンプラリーを始める。

ニコ生主が課金ゲーで借金しまくり家賃も払えなくなり全財産失うとツイート しかし反省せず生放送を決行

『ニコニコ生放送』のPPという配信者がブラウザゲーム『艦隊これくしょん』にハマってしまい、全財産をなくした様を自身の『Twitter』に投稿している。自身の投稿には「家賃の契約更新の電話ずっときてる・・・金ねーよ」「親にはクレカの件で今回は警察にいわないから今後家にちかづくなっていわれてる」「4万でもいい 誰か頼む」と全てをさらけ出している。

(声)「艦これ」ブーム 戦中派不安

マンション経営 森嵜武司(大阪府 75)  「艦船模型再ブーム」(9日夕刊)なる記事を見た。艦船模型の売り上げが伸びているという。

株式会社角川ゲームスが開発・運営を担当しDMM.comがサービスを提供中のPC向けWebブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の公式Twitterアカウントが、同タイトルの会員数が200万人を突破したと発表した。 『艦隊これくしょん -艦これ-』は、駆逐艦や軽巡洋艦、...

「美少女+ミリタリー」なぜ融合? 艦これヒットの背景 ※会員向け記事

少女は兵器であり、兵器すなわち少女なり。旧日本軍の艦艇を少女キャラクターに擬人化したゲーム「艦隊これくしょん―艦これ―」のヒットで、美少女とミリタリーの組み合わせが注目を集めている。なぜ人は、少女と兵器を融合させたがるのだろうか。

『艦隊これくしょん』が収益寄与に向けて「出撃」…シティグループ証券がPSVita版『艦これ』で「増益10億円」と予想

傘下の角川ゲームスとDMM.comが共同で提供しているPCブラウザゲーム『艦隊これくしょん』(艦これ)。株式市場では、本作がKADOKAWA全体の業績に貢献してくると期待する見方が出てきた。

DMM.comは、艦隊育成シミュレーションゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』の登録者数が150万人に到達したことを発表しました。

今さら聞けない『艦これ』の魅力

『艦隊これくしょん~艦これ~』(以下、『艦これ』)は、大和や長門など、旧日本海軍の艦艇を擬人化した“艦娘(かんむす)”を育成し、艦隊を編成して戦う艦隊育成型シミュレーションゲーム。PCやスマホなどで遊べるブラウザゲームと …

【Game of the Year 2013】オンラインゲーム部門は『艦隊これくしょん~艦これ~』

インサイド/Game*Sparkでは、2013年に発売されたゲームの中から、沢山のゲームに触れている編集者、ライター一同で選ぶベストゲームを「INSIDE / Game*Spark presents Game of the Year 2013」として表彰します。表彰はプラットフォーム別に行い、最も支持を集めたゲームを大賞、それに続く5タイトルを次点として発表します。

艦これ「課金しないで」は運営の鑑

人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん」(以下「艦これ」)の公式ツイッターが、「課金を避けて」とコメントし、ネット上で話題となっている。

「艦これ」大ヒットの秘密をDMM松栄社長に直撃インタビュー

――松栄社長って、艦これやってるんですか? 松栄 やってますよ、もちろん! ハイパーズ(大井改二&北上改二)は五セット持ってる。ちとちよ(千歳&千代田)も四セット。四~五セットあると交替で連続出撃できるよねー。潜水艦は四種揃ったし……艦娘の最高レベルは98。

Twitter、2013年の人気ハッシュタグ第1位は「#艦これ」と発表 - 「#あまちゃん」を押さえての1位を獲得。「#ff14」が6位にランクイン

 Twitter.jpは、2013年で盛り上がったハッシュタグの第1位が「#艦これ」であると発表した。

佐野正弘のスマホビジネス文化論:スマホで“艦これ”が遊べない理由――コンテンツ技術を巡るし烈な争い

今注目のブラウザゲーム「艦隊これくしょん」をスマホでプレイしようとしても、“ある理由”から簡単にはできないようになっている。そこには、アプリやコンテンツを開発する技術の激しい争いが見て取れる。

角川ゲームスが開発・運営を担当しDMM.comがサービスを提供中のPC向けWebブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』の公式Twitterアカウントが、同タイトルの会員数が遂に120万人を突破したと発表した。 『艦隊これくしょん -艦これ-』は、駆逐艦や軽巡洋艦、重巡洋艦...

裏方DMM.comが語る「艦隊これくしょん ~艦これ~」 - 艦これをパズドラと並べないでください

100万人超のユーザーを抱える大人気オンラインゲーム「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」。ゲームビジネスを特集した「アスキークラウド 2013年12月号」では、開発元である角川ゲームスの田中謙介氏のインタビューを掲載しているが、オンラインゲームは開発元(デベロッパー)だけでは成立しない。裏方として「艦これ」のプラットホームを提供するDMM.com取締役の片岸憲一CMO兼CGOに、艦これ人気の分析や同社のゲームビジネスなどについて聞いた。

『艦隊これくしょん -艦これ-』の運営・開発元に今後の展望を聞きました!

ついにユーザーが100万人を突破し、今なお熱いブラウザゲーム『艦隊これくしょん -艦これ-』。この大ヒットゲームについて、運営・開発元である角川ゲームス『艦隊これくしょん -艦これ-』のプロデューサー/ディレクター田中謙介さんにお話を伺いました。

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-(艦これ)」のユーザー数が、100万人を突破したと発表された。

萌えだけじゃない!『艦これ』がヒットした理由とは?

最近、twitterなどを中心に話題騒然のゲーム『艦隊これくしょん ~艦これ~』。角川ゲームスが開発し、DMM.comが運営するパソコン用ゲームで、ブラウザーだけで楽しめるいわゆる“ブラウザーゲーム”である。

【週刊ジーパラが批評90】『艦これ』は新たなスタンダートを生む?

ネットワーク上のオンラインゲームなのに他プレイヤーと関わらなくていい。『艦これ』の人気は、ソーシャルゲーム上の付き合いにすら疲れたゲーマーの到達点か!? というような話はしていませんがまぁそんな話題です。

ツイート数は「パズドラ」より「艦これ」 【ゲームの課金についてのツイート分析】

プラスアルファ・コンサルティングは、「課金」というキーワードを軸にゲームについてのツイートを分析。人気ゲーム「艦隊これくしょん」のツイート数が最も多く、ツイートに出現する金額が最も低額であることがわかった。

[TGS 2013]AMDブースにてタブレットで動作する「艦これ」を発見! これはいったい?

 東京ゲームショウへの初出展を果たしたAMD。同社のブースに,「Nexus 7(2012)」上で60fpsの「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,艦これ)が動作するというデモが展示されている。これが噂される“モバイル版艦これ”なのか? ……と思いきや,これはクラウドゲームサービス向けGPU「Radeon Sky」のライブデモなのだった。

「艦隊これくしょん -艦これ-」はいかにして生み出されたのか。 角川ゲームスの田中謙介氏に語ってもらった

角川ゲームスがDMM.comでサービス中のブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」(以下,「艦これ」)。  しばしば「日本では,はやらない」と言われるミリタリーモチーフのゲームで,プレイヤー同士の競争や交流といったソーシャル機能を最小限しか持たない本作が,PC専用のブラウザゲームとして80万を超えるアカウントと驚異的なアクティブユーザー率を達成している。

「提督といっしょに創り上げていきたい」『艦隊これくしょん 艦これ』キーマン・田中謙介氏インタビュー【前編】

角川ゲームスが開発・運営を担当し、DMM.comが提供するブラウザゲーム『艦隊これくしょん 艦これ』。同作の指揮を執る角川ゲームスの田中謙介プロデューサー/ディレクターへ直撃インタビュー【前編】

4Gamer読者がもっとも遊んでいるオンラインゲームは「艦これ」。1万3000人のデータから読み解くゲーマー最新動向

 毎年恒例となっている「夏の特大プレゼント企画」。今年もまた,寄せられたアンケートデータを集計し,その結果をまとめてみたい。今回も,ゲーム機の所持率の推移など,多岐にわたったアンケートを実施。なんと「艦隊これくしょん-艦これ-」が“もっとも遊んでいるオンラインゲーム”に輝いているので,そんな艦これのプレイヤー属性についても詳しく調べてみた。

登録人数60万人「艦隊これくしょん」の異常人気が謎すぎる

『艦隊これくしょん』(以下艦これ)が、登録人数60万人に達したそうな。 ……と言われても、数字だとようわからんのですよ。 60万でしょう? すげー多いけど、もっとプレイヤー多いゲームあるでしょう? 100万とか350万とか いえいえ。『艦これ』を巡る環境は、ちょっと異常なんです。

『艦隊これくしょん-艦これ-』の開発/運営チームが、公式 Twitterアカウントにて参加登 録者数が50万人を突破したと 発表した。また接続率も高 く、昨日のデイリーアクティ ブユーザー数(DAU)も31万人 規模だという。

軍艦擬人化ゲーム「艦これ」の登録者数が40万人を突破 サーバ増強中

DMMと角川ゲームスが展開する軍艦擬人化ブラウザゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」の登録者数が40万を突破しました。急激なユーザー増加で新規登録の制限が続いている同ゲームですが、サーバの増強を予定を前倒して進めている模様です。

「艦隊これくしょん」ブレークの背景 ソーシャルゲームの新しい可能性とは?

ウェブブラウザで楽しめるソーシャルゲーム「艦隊これくしょん ~艦これ~」が、約3ヶ月で登録者数が30万人を突破しました。サーバの増強が追いつかず、現在は一時的に新規登録を見合わせているほどの人気です。これまでのようにベンダー側のプロモーション能力によってヒットへ導くという形態とは違い、ユーザー側からの口コミによって徐々に人気を高めてきています。ブレークの背景を見てみると、ソーシャルゲーム・ビジネスの新しい可能性が開けてきます。

口コミで大ブレイク中! 「艦隊これくしょん~艦これ~」美少女艦艇たちの大進撃! ユーザー数28万人突破の秘密を探る

 角川ゲームスが開発・運営し、DMM.comが提供しているブラウザシミュレーション「艦隊これくしょん~艦これ~」が人気だ。4月23日に正式サービスがスタートし、その後もユーザー数の増加にサーバーの増強が追いつかないほどで、6月には一時、新規登録が停止されるほどの盛況となった。7月下旬には登録ユーザー数が28万人を突破、さらに30万人に迫る勢いで増加中だ。