MMOニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

覚えてる?仮想空間『Second Life』 日本語版の10年

2007年7月、アメリカ、リンデン・ラボ社が開発・運営する仮想空間「Second Life」の日本語版がリリースされました。 当時雑誌やテレビでも取り上げられ話題となったのを覚えている方もいるでしょうし、実際にアカウントを取得して「Second Life」を体験した方も多いでしょう。

仮想空間で生き延びる「1920年代のベルリン」

1945年、第二次世界大戦の終わりにベルリンの街は壊滅した。復讐に燃えるソビエト赤軍の熾烈な攻撃と昼夜止まぬ砲撃により、多くの建物が文字通り瓦礫と化したという。第二次世界大戦前のベルリンはもう二度と戻ってこないが、それを再建するプロジェクト「The 1920s Berlin Project」が3D仮想空間『Second Life』にて数年前から進行している。

ネット死語:「セカンドライフ」に夢を託したあの頃

昨今はVR(仮想現実)ブームで、ヘッドマウントディスプレイを始め、いたるところでその言葉を聞くようになりました。そんな近未来を先取りした「セカンドライフ」というサービスをご存じでしょうか。

Oculus Riftで遊べるSecond Life、2016年末にリリース

さあ、何をして遊ぼう? 自分のアバターを作ってオンライン生活を楽しむ「Second Life」。リリース当時はPCからアクセスするハイエンド3DCGの仮想空間として話題になりました。でも、いかんせん...

Second LifeがOculus Riftに対応。第二の世界に降り立てる

もうひとつの人生が、一歩リアルに。 自分のアバターを操作し、ヴァーチャルの世界を楽しむ「Second Life」。日本でも一時期話題になりましたが、土地の売買や自分だけのアイテムを製造・販売、そしてその売り上げが現実通貨に換金できるなど、当時はマネタライズの側面が強くアピールされていたように思えます。