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【考察】 MMOプレイヤーのタイプとその割合 (31)

1. 名無しさん FhZTliYT

種類:考察
日時:2015/02/04 12:50:16
返信:30
閲覧:4399

MMOプレイヤーをタイプ分けしたらどんなタイプがあると思いますか。
またタイプごとの人口の割合はどのくらいだと思いますか。
個別のタイトルでの予想でもMMO全体としての予想でもいいです。

×NG ▼引用して返信

ArcheAge

2. 名無しさん UyMzdkMz(1)

日時:2015/02/04 16:18:25
回数:1

全体を100として
課金廃人10、ニート廃人10、
ミドル層(中課金)30、ライト層50とみた

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん M5Y2MwZT(1)

日時:2015/02/04 20:41:11
回数:1

じゃあ俺も全体を100として。
廃人20、準廃人30、ライト50。
そしてMMOをプレイしてはいないが自分の望んだゲームを待っている潜在層が50はいるとみた

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん MxYTRmM2(1)

日時:2015/02/04 23:02:55
回数:1

1.廃人(真っ白、72時間位連続Play)
2.廃課金(総合計の課金額で車は余裕で買える)

3.効率房
a.効率が悪くなるケースについては全く持って受け付けられないタイプ
b.効率が悪くなるケースについても多少の妥協は出来るタイプ
c.周りの効率房とグループを組むのでそう見えるが、実際は余り関心が無いタイプ

4.コミュニケーション重視層
a.ゲームを通して現実へと発展する人間関係を期待するNETナンパ師
b.現実には発展したくは無いが、仮想の世界でのみ親密な関係を期待するタイプ
c.親密、親密で無いに係わらず、シャウトなどで独り言の様な事をアピールするRPタイプ

5.暇潰しプレイ層
無課金であったりお試しプレイであったりで何時辞めるか分からんので、どれにも値したく無いと
言う層(個人的にはこれが1番多いと思っている)

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん ZhMmRkMz(1)

日時:2015/02/05 05:58:41
回数:1

MxYTRmM2
やっぱお前はコミュニケーションの事全く解ってないわ
MMOのゲームだからこそ出来るコミュニケーションを楽しめる事
お前の書いたabcなんて極一部だよ

割合で言うなら
初期 廃&効率10 コミュ40 ライト20 暇つぶし30
中期 廃&効率20 コミュ30 ライト40 暇つぶし10(一番活気のある頃)
末期 廃&効率80 コミュ15 ライト 5 暇つぶし 0

こんな割合だろ、多分

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん MxYTRmM2(2)

日時:2015/02/05 08:34:00
回数:2

>>5
> MMOのゲームだからこそ出来るコミュニケーションを楽しめる事

自分の知合いの殆どはPVP仲間で、「Hi PVP?」「Sure」以外の会話はほぼしない。
ゲームだから出来るコミュ重視派は俺の周りはPVPerしかいません。

その他のPVE派の人はabc、こんなモンだよ。
誰が女か、可愛いか、そんな話しかしてないよ。

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん AxNGMwOD(1)

日時:2015/02/05 09:08:47
回数:1

>>6
そうかなぁ?
俺がUOとかROとかで入ってたギルドでは、狩り場の話とかドロップの話とかゲーム内の話で盛り上がってたもんだけど。
それが一般的なコミュ重視のプレイヤーなんじゃない?
雑談とかも含めて、現実まで発展する、またはさせたいプレイヤーなんてごく一部だと思うけど。
現実の話は持ち込まないのがマナー、とか言ったりするじゃない?
ただどの割合が多いとかはともかく、大まかな分類は間違ってないと思うな。
個人的には分類が>>4、割合が>>5だと思う。

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん FhZTliYT(1)

日時:2015/02/05 10:17:27
回数:1

>>3
100%超えてるやないかい!
とはいえ今やってない層まで考えに入れてるのは賢いな

>>4
廃課金&効率厨はいわゆるガチ勢ってやつだな

>>5
時系列的に考えてみるのも面白そうだ

>>3>>5を合わせて考えるとガチ勢の絶対数は今も昔も変わっておらず
その他の層がやめたから相対的に割合が高まったと考えることもできるな

なんで時間経過で割合がそう変化したのか
ベストな割合はどんなんか
どうしたらベストな割合にできるか
考察のし甲斐があるな

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん MxYTRmM2(3)

日時:2015/02/05 10:30:46
回数:3

>>7
新しく始まったゲームならともかくサービス開始から数年経過しか作品は
狩場の話とかはしないかな。ドロップの話はする人はするけれど、自分はレアが落ちても
何も言わない。良い装備持ってると色々と話題にされるのは嫌だから。

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん MxYTRmM2(4)

日時:2015/02/05 14:07:50
回数:4

>>8
> なんで時間経過で割合がそう変化したのか

1.目新しさが無くなり、同じ事の繰り返し作業に飽きた為、その作業時間を短縮したいから
2.活気があった頃のPlayerの年齢層が上がり、拘束可能な時間が激減したから
3.明日いるかどうか分からない人と親密に遊ぶより、幅広くその他と交流する方が良いと思ったから
4.ゲーム自体の難易度が上がり、チャットする事すら不可能な程忙しい作品も増えたから

ベストな割合は作品によっても、個人によっても変わるので何とも。

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん AxNGMwOD(2)

日時:2015/02/05 15:32:57
回数:2

>>10
1と4は同意。2が否定、3は微妙ってかんじかな。

>作業に飽きて作業時間を短縮したい
その結果がインスタンスダンジョン。
逆にこれが飽きる速度を加速させて、しかもMMOをコア向けのゲーム化させてしまったんだから皮肉なもんだな。

>年齢層の高齢化によるプレイヤーの拘束可能な時間の激減
昔のMMOって年齢層低かったかな?
UOとかROの時代はPC自体高価だったし、むしろ年齢層の高いユーザーの方が多かったと思うんだが。
UOやってる時オフ会に行ったことあるけど、学生なんて一人もいなかったぞ?

>MMO内での交流よりその他と交流した方がいい
MMO内での交流<<SNSでの交流、って明確に考えてる人は少なんじゃないかと思う。
っていうかそういう人ってそもそもMMOなんてしないような?
MMOでの人間関係に疲れてやめたプレイヤーは結構いると思うけどね。
ただSNSの出現でMMOの目新しさが薄れたっていうのはあると思う。

>ゲーム自体の難易度が上がり、チャットする事すら忙しい作品も増えた
これは全くその通りだと思う。

最近のMMOの割合に廃人層が多いのは、今のMMOの多くがコアゲーマー向け化したのが原因だと思う。
まあ徐々に変わってきてるような気はするけど。
ただ>>3にあるように、俺も引退したけど自分好みのMMOを探してる層は結構いるとみた。
もし今後MMOのシステムが変われば、同時にプレイヤーのタイプと割合も昔に戻るんじゃないかと思う。

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん MxYTRmM2(5)

日時:2015/02/05 17:55:41
回数:5

>>11
あくまで自分的にはIDは歓迎モード、完全オープンワールドだと確かに色々なハプニングが
あって面白くはあるが、IDである事により1Run15分とか事前にプレイ時間が予測できる。

黎明期はPCは所持していない為、ネカフェから接続している学生などが沢山居た。
またはPCを所持しているユーザーでも独身で完全に自分の自由に時間を使えた。
家庭がある家で、15分位は良いけど、1時間 2時間、何もしないで良いと言う訳に行かないと思う。

> MMO内での交流よりその他と交流した方がいい

これの意味は、SNSと言うより特定のギルメンやフレとしか交流が無いと彼らが引退した場合に
遊べる範囲が狭まると言う事で、直ぐに入れる野良などにも参加できる様にすると言う意味。

そうなると野良が15K DPSとか固定されていれば、それに合わせなければいけなくなる。
それで必然的に効率主義になってしまうと言う事。


MMOとSNSで違いがあるとすれば、SNSは等身大のリアル自分でしか人と繋がれないと思うが
MMOの場合はそれとは少し違う感覚で人と係われると言う感じ。

知人にリアル男性でMMOでは女性で女性として扱われるのが楽しいと言う人もいた。

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん U1ZTY1Nz(1)

日時:2015/02/09 11:04:40
回数:1

こいつら衰退してる業界に何言ってんだ

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん MxYTRmM2(6)

日時:2015/02/09 11:46:14
回数:6

>>13
自分はもう国際鯖がメインになっちゃってるけど、国際鯖は衰退してないよ。

×NG ▼引用して返信

15. 名無しさん NhZTlhYW(1)

日時:2015/02/09 12:23:46
回数:1

毎回の事だがID:MxYTRmM2は掲示板のルール守れよ
暴走すんな

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん MxYTRmM2(7)

日時:2015/02/09 12:51:04
回数:7

>>15
掲示板はレスしてはいけないのか?。んじゃ君もレスするのは掲示板のルール違反なのか?。

×NG ▼引用して返信

17. 名無しさん FlNmI3MT(1)

日時:2015/02/10 00:55:03
回数:1

MMO人口は1割の定住者と9割のジプシーにて構成されている
そしてジプシーが去った後は住民により終わりだサービス終了だの呪文が唱えられる

開始時に目新しさや自分に都合のいいサービス内容でないと一気に人いなくなる環境では
日本限定では人口は右肩下がりしかありえないんだろうか

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん ZhMmRkMz(2)

日時:2015/02/10 05:29:25
回数:2

ここのスレッドのタイトル
MMOプレイヤーのタイプとその割合
MxYTRmM2は分別はしたが割合は一切出していないだろ、タイトルに合わせた内容で進行することが掲示板としての基本的ルールだ
それを無視している以上暴走と言われても何の反論もないだろ

×NG ▼引用して返信

19. 名無しさん MxYTRmM2(8)

日時:2015/02/10 08:48:02
回数:8

>>18
あ?今まで散々どのスレ開いても「コミュニケーション」で埋め尽くしてた人が良く言うな。
それにスレ主が返信してきたから返信し返してるんだよ。

それをがん無視して1に割りあって割合とか書き続けても意味無いだろ。

NGしたきゃ勝手にしとけ、もうお前の相手はしたくねーから。

×NG ▼引用して返信

20. 名無しさん JiMDc2Nj(1)

日時:2015/02/11 20:32:23
回数:1

100人居たら、100人違うから、タイプ分け難しいけど。

1.対人戦専門中心
2.仲間とワイワイ遊ぶ中心
3.ソロで黙々とプレイ中心
の3タイプかな?
課金比率も、1~3の順だと思う。
1は、アイテム集めで、3も半分含む。
3の1以外は、ほぼ無課金。
ゲームの雰囲気では、2の密度が濃い方がいいように思う。

でも、人は変わるからなぁ、急に対人戦に目覚めたり、
無口だった人が、積極的に輪に入るようになってきたりとか。
気の合う人で、実力が同じくらい、INする時間帯も同じ、
そんなフレンドと出会えるかが問題なのかなっと思う。

あんまりMMOプレイ経験ないけど。

×NG ▼引用して返信

21. 名無しさん ZhMmRkMz(3)

日時:2015/02/12 06:36:14
回数:3

MxYTRmM2
あ~何度でも言うよMMOはミュニケーションで成り立ってるってな。
だた、このスレッドには関係ないことだよ

>それにスレ主が返信してきたから返信し返してるんだよ。
はぁ?全く返信する必要がないだろ、そこで完結してる。お前が勝手にやってるだけだろ

以前のスレッドで俺以外にも指摘されてんだろ、いい加減暴走やめろや

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん MxYTRmM2(9)

日時:2015/02/12 09:52:41
回数:9

まぁハッキリ言うが、君と私は折り合う所は無い。
君が言う様にMMOがコミュニケーションとして成り立ち、俺以外の全員が君と同意見で
俺だけ違う意見でも、君と同意見の人とコミュニケーションをする気は全く持って無い。

まぁそう言うゲームには参加しないので、これはお互いに問題は無い。

君がスレ主でない以上、スレ主が返信して欲しいか欲しくないかは、君には知りようが無い事。

と言うかNGしてんなら見えないんだから、返信できる筈もないと思うのだか?。

もうこれ以上は言わん。

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん RiNDQ4YW(1)

日時:2016/02/07 22:37:36
回数:1

     ただのイメージ

1最古参5%
    いつものスタイル 平常運転
2古参10%
    なんでそこで? んっ理解したかい?
3中古参15%
    また繰り返しか まったりやろうぜぃ ギス者は成敗
4新参20%
    下方修正するな やることがない~ ハードクリアできねー
    身柄引受けギルド散策 仲よくやったり喧嘩したり
5下人50%
    PT入れね~ ガチャ当たんねー 集金ゲー糞かよ
    内(4への昇格50% こんなのやってられるか~50%)

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん UzZmQ1YW(1)

日時:2016/02/08 13:43:12
回数:1

偽善的プレイヤー 3割
独善的プレイヤー 7割

この二種類しかいないわ

×NG ▼引用して返信

25. 名無しさん g0ZTZhZG(1)

日時:2016/02/09 00:59:57
回数:1

本腰入れて長期間楽しむプレイヤー10%
数日から数週間遊ぶプレイヤー30%
一月以上遊ぶプレイヤー30%
開始してすぐ辞めるプレイヤー30%


そもそもネトゲ自体がすでに衰退してる

×NG ▼引用して返信

26. 名無しさん RkMWQyZW(1)

日時:2016/02/13 22:23:40
回数:1

依存症とか精神障害者の集まるところ。
そして共依存の関係に陥る。最初は依存の相手がいれば心の解決になると勘違いするが、そうでは無い。
根本は自分が変わらなければならない。しかし、相手に求めることばかりで、自分が変わろうとしない奴が沢山生息するため、破綻する(笑)
そんな奴らの、集まり。

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27.   QzOWQwYT(1)

日時:2016/02/14 17:39:13
回数:1

 ソシャゲと一緒でこの業界自体がマーケットを喰い潰すことしか
運営開発側が考えていないから今後もユーザー顧客は減る一方だろう

 正直時間に囚われないブラゲーでちょいと暇つぶしの方が楽でそっちに流れ気味
所詮今のネトゲはゲームというより集金装置なのだから今後も減る一方になる

世の中にはごまんと娯楽がありネトゲはその中の一つでしか無い
拝金主義に走ってマーケットを育ててこなかった運営連中が悪いわな

×NG ▼引用して返信

28. 名無しさん I3ZGZjYj(1)

日時:2016/02/15 06:49:11
回数:1

まあ昨今のゲームは攻略要素とかほとんどなく強いキャラやカードを持ってれば勝てるが主体だから立ち回りなどの会話が減るし、そもそも容量の削減でチャット機能すらないゲームもあるからコミュニケーション手段が少ない上にゲームが単純だから愚痴や運営批判、後はキャラがかわいいとかぐらいしか話すことない

だからコミュニケーション層はSNSやツイッターなどに分かれて昔みたいにゲームしながらチャットする層は激減したから

廃課金・・・5%
課金・・・・10%
微課金・・・10%
廃無課金・・10%
無課金・・・65%

コミュニケーション層とかは課金無課金関係なく全体の1~2割って感じな気がします

×NG ▼引用して返信

29. 名無しさん VkOTdiYm(1)

日時:2016/02/24 17:34:15
回数:1

MMO市場全体の世代別では

周囲で仲良く遊ぶ同級生らを「群れやがって」と横眼で見ながらボッチ道を踏み出し始めた10代…10%
自分はやれば出来る明日から絶対本気出すと毎日思ってる20代…15%
空から幼女が降ってくる様な棚ボタに期待し自分では一向に何もしない30代…50%
もう色々諦めた40代以上…25%

…こんな状況のはず。
そして万が一MMOが今後も継続できれば、10年後に50代以上が25%、40代が50%…とそのままスライドし、現状以上のスマホの躍進と、ネトゲ廃人の末路が世に知れ渡ってる事により、今までの様なゲーム依存に走る我が子を無責任に放置しとくバカな親は激減してるので、道踏み外す10代は極々少数となり、その結果MMO市場は血の入替が全く行われない今以上に末期的で閉鎖的な世界になる。

×NG ▼引用して返信

30. 名無しさん IwZWQ5YW(1)

日時:2016/02/24 19:18:20
回数:1

上位者1%・・・運営関係者
その他99%・・ヴァカなユーザー

×NG ▼引用して返信

31. 名無しさん Q1ZjdiNG(1)

日時:2016/02/25 03:07:12
回数:1

>>29
そりゃあくまで日本の話だろ
ネトゲにしてもハマる奴はハマるし、親の無知ってのは根拠としては薄いと思うなぁ
海外じゃMMOがかなりの規模の市場として成り立ってるのに、日本で成り立たないのにはちゃんと理由があるはずだよ

・・・って考えると問題は明確なんだよな。理由は単純、日本人は娯楽に使える時間があまりないから
バブル期とかなら別だったんだろうけど、今は毎日フルに働いて何とか生きていけるかって人が相当数いるからね
それなのに時間を取るゲームなんて、やる人が増える訳がない
安倍ちゃんも一億総活躍社会(意訳:一億人全員働けや社会)って言ってるし()
特にMMOなんて時間ばっか食うから、空いた時間にできるスマホゲーに流れるのもある意味当然のことだろうさ
かといって、これからは少子高齢化で日本が経済成長する見込みも薄いから根本的な問題を解決するのも難しい訳で
あと3,40年してジジババが死んで社会が安定するまでは、日本のMMO市場の開拓は厳しいだろうねぇ
それにそもそも日本はゲーマー総数そのものが少ないから、億単位で金掛けて日本で運営して元取れるかってーとそれもまた微妙なとこだし
終わってるよ。MMOだけでなく、そもそも日本のゲーム市場が。かつてのゲーム世界シェア50%は何処へいった

×NG ▼引用して返信

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ゴエティア

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