MMO掲示板 > 雑談板 - MMOの衰退 への返信

【雑談】 MMOの衰退 (15) Hot!

1. 名無しさん E4OWEyOD

種類:雑談
日時:2017/08/13 05:41:56
返信:14
閲覧:261

久しぶりに色々見たらECOにパンヤがサービス終了
長年続いたタイトルの終了、解っていても言うセリフは時代はスマホゲーなのか・・・
色々見てると、あの癌がMMO部門赤字に言葉も出ない、だってMMO金字塔のRoを持ってる癌が赤字って・・・
ネトゲ大手の韓国では既にクリックゲーのMMOは受け入れられない時代に、流行りはノンターゲッティングのアクションMMO、さらに大手の大金投入のグラフィックメインの王道時代に
国産勢はFFのスクエニ、PSO2のセガと言う大手しか残らない時代に
もうPCMMOの限界かと言われる時代、もうMMOは過去の遺物なのかと皆に聞きたい!

×NG ▼引用して返信

ヘクサウォーズ

2. 名無しさん czOWNlMm(1)

日時:2017/08/13 06:25:29
回数:1

わたしはパソコンでゲームをやる時は外付けキーボードを用いて画面から1㍍離れています
スマホは離せても30㌢程ですのでブルーライトによる美容や健康への悪影響が心配です
スマホの小さい画面を見つめることで、ドライアイや肌荒れだけでなく、高校生でさえ関節炎や変性疾患にかかっている人が出ているそうです
健康被害を考えて、長時間やり込むのはPCMMOだけと決めています

×NG ▼引用して返信

3. 名無しさん I0ZmQ5NT(1)

日時:2017/08/13 06:56:40
回数:1

>もうPCMMOの限界かと言われる時代、もうMMOは過去の遺物なのかと皆に聞きたい!

個人的にはまだまだ終わりじゃないと思う
未だにMMO自体は新しい作品が開発されている分野である

スマホゲーは今が旬の真っ只中
この後もこの勢いが続くと言う保証があるわけではない、問題視されている重課金問題を解決されれは今の勢いは失速するのは確実だ

そしてコンシューマ機のオンライン化によるソーシャル化によってスマホの上位互換状態になりつつ有る
スマホ程度で十分な人と、ある程度の操作性を求めコンシューマやPCのゲームを求める人と別れていくだろう

任天堂のSwitchが未だに売り切れ御免状態が続いている今、ゲームはスマホだけの市場じゃない事を物語っていると思うけどね

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん VmZDEwYT(1)

日時:2017/08/13 09:56:19
回数:1

>コンシューマ機のオンライン化によるソーシャル化によってスマホの上位互換状態になりつつ有る
無い無い
家でじっくりコンシューマと手軽にどこでもいつでもスマホじゃ全く別
むしろコンシューマ機のオンライン化によるソーシャル化によって淘汰されつつあり限界を迎えたのがPCMMOなんだよ

もはやスマホとコンシューマ機でゲームは十二分に揃うから仕事で使うのでもなければPC不要の時代

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん AwMDM2NT(1)

日時:2017/08/13 10:27:44
回数:1

ある程度までのゲームならチートやマクロが少ないスマホやコンシューマーの方が楽しめる
専用のPCが必要なほどのゲームだと敷居が高く国内だけでは人が足りない

PCが限界ではなく国内だけでサービスを提供するのがとっくに無理なんじゃないですかね

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん VjMTBhMT(1)

日時:2017/08/13 11:21:48
回数:1

 自分達でマーケットを食い潰した

 普通にオンラインが当たり前の時代なんだから
  評価の高い運営してるメーカーで選ぶ時代が来たということ

淘汰される運営が増えるだろうけど自業自得

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん Y0NzEwNz(1)

日時:2017/08/13 22:16:19
回数:1

 ・既存プレイヤーの中身
 ・流行の終わり
 ・世の中忙しくなってきた

どのようなMMOでもとりあえずにINすると話が面白い人、どこどこにいこうぜ! と誘ってくれる人、PTを組んでその中だけでおしゃべり

 が、しかし
昔からそうだがナニカが世の中に広がるにつれて最初の頃は品が良くお金を持っている人が集まってその間のみで楽しむ
 時間が経つにつれてそのナニカが流行していると知って手に付けはじめる連中がいるいるのだが、そのうちにだんだんと質が悪く貧乏人が寄ってくる

 1980年代後半のパソコン通信、1995年ごろのWIN95の流行り、1990年代後半からのインターネット、細かいところでは2チャンネル掲示板もそうだ
 インターネットにつきものの、メールも宣伝費がタダということで迷惑メールとして世の中に出回っている
 悪いものが良いものを追い出していくから、そこには悪いものが溜まり新規が入って来ても追い出す結果になる
 MMOなどはいい例
 新規・不慣れがいても、制限をつけたりローカルルールに合わないということで嫌い、嫌うだけならともかく追い出す

 どんな趣味でもそうだけれど、ある程度は新規・不慣れな人に合わせることも必要かなと思う
10年くらいMMOをプレイしていて思うけれど、かつては自分もそうだったろうに慣れてくると新規・不慣れな人を嫌がる人になっていく
 まぁ、新規・不慣れな人もその位置から抜け出すための行動を取る必要はあるけれど、自分と同じ以上の人だけを受け入れて以下の人を受け入れないことを続けていたのでは、新規・不慣れな人もそれにだんだんと気づき「私はこの世界で楽しんではいけないのだろう」と思い離れていく

 その結果の縮小ならしょうがないのでは?
自由市場ですからしてもいいけれど、それがどのような結果を生み出すのかは多少想像しながら動けということでしょう
 逆に言うとその言葉・言動で周りにどのような影響を与えることになるのか考えれないような精神が子供は何もしない方がいい

 何をするにもその先には人がいる
こちらの言葉ひとつでも相手に影響を与える
そのことを知っているのなら衰退はしなくてもすんだかもしれない
 相手と思っているのが人ではないのならそりゃあ何をしてもよろしいと思います

 嫌な思いをして辞めていった人がいたら、その人戻ってくると思う?

×NG ▼引用して返信

8. 名無しさん I0ZmQ5NT(2)

日時:2017/08/14 06:42:18
回数:2

>>7
要約すれば馬鹿廃人が衰退の原因って事だろ
それに関しちゃスマホゲーもこれからの未来でしかないんだけどな

スマホゲーはそのサイクルが極端に短かく、短命作品で荒稼ぎして逃げてるだけなんだけどね
問題視される課金体系に規制が入れば今の体系は完全に崩壊する程度のものでしかない

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん AwMDM2NT(2)

日時:2017/08/14 14:48:29
回数:2

プレイヤーの質を論議してもgdgdにしかならんと思うよ
おま環の問題もあるから新規や馬鹿廃人は関係ないこともあるし
それを理由に追い出すのが、どちらが悪いなんか当人同士にしかわからない
>>1のあげたPSO2なんかも課金の差へ結構大きい

×NG ▼引用して返信

10. 名無しさん czOWNlMm(2)

日時:2017/08/14 17:21:06
回数:2

>>4
>もはやスマホとコンシューマ機でゲームは十二分に揃うから仕事で使うのでもなければPC不要の時代

個人的には家族とテレビを見ながら、ヤフオクなど「ながら」でできるPCMMOが生活スタイルに合ってます

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん I0ZmQ5NT(3)

日時:2017/08/14 21:43:50
回数:3

>もはやスマホとコンシューマ機でゲームは十二分に揃うから仕事で使うのでもなければPC不要の時代

そもそもそれで揃ってないのがMMOのジャンルなんだけどね
そしてスマホ自体の操作に不満を持ってる人間は大抵PC持ってるからね
スマホで事足りてる連中はPCを持っていないだけ、スマホの狭い画面で事足りないからPC使ってるんだけどね

スマホでできることの殆どはPCでも出来るがPCじゃないと出来ない事は確実にあるからね
PCでしか出来ない事をしてる人にとってスマホは間に合わせの道具にすぎない
俺にとってはスマホの操作なんてストレスでしかない、PCの操作してる方が何倍も楽だよ

スマホで事足りてPC不要とか言うのは、PC使いこなせてないだけじゃないの?

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん Q4NzlhMD(1)

日時:2017/08/14 23:11:58
回数:1

MMOが衰退した理由を書きます。悪魔で日本での事です。

①WOWの世界的大ヒットでテーマパーク型が主流に。
WOWがヒットするまでMMOの主流はモンスターを狩って経験値やお金やアイテムを得る
ハスクラ型が主流でした。しかしWOWのヒット以降世界のMMOはクエストを追っかけていて
達成することで経験値やお金を得るテーマーパーク型が主流になっていきます。
オフラインのゲームで言えばハスクラ型はDQFFに近く、テーマパーク型はスカイリムに近いです。
日本でどっちが人気あるかなんて分かりますよね。

②操作性の変更。
かつて韓国産MMOの主流はマウスだけでも操作できるいわゆるクリゲーでした。
欧米ではキーボード+マウスを使うWASDが主流でした。
2000年代前半日本にはどちらのスタイルのMMOも輸入されてきましたが日本でヒットしたのはほぼ韓国産ばかりでした。しかし今では欧米スタイルのWASDが韓国でも主流になっています。

③課金形態の迷走
海外での基本無料はユーザーを呼び込むためにやってるものが多いですが日本では違います。
日本においての月額課金はプレー時間を競うものであり、基本無料は課金額を競うものです。
ユーザー視点から見れば当然月額の方が楽しかったでしょう。
ただしこの問題は①や②とセットで考えないと行けません。
日本向けじゃあないMMOで月額は無謀だと思います。逆にハスクラ系で基本無料も無謀です

④ユーザーの学習
今のMMOは昔と違って以下の2つの傾向があります
・初期にどがっと人が集まってその後新規ユーザーが途絶える
・違う時期に4つの鯖が出来たとすると新規はほとんどが4つ目にできた鯖に行く。
これはユーザーが学習してMMOは先行有利であり同時期に始めないと楽しめないというのを
学習そたから起きてる傾向です。
この傾向対策がかなり難しい。初期にどがっと集まるからそこで鯖をたくさん作らないと
いけない。しかし新鯖を作らないと新規が呼び込めないという矛盾がおきます。
だから最近は古い鯖を統合して新鯖を作ったり、メガサーバーを作ったり試行錯誤が繰り返されています。

⑤日本のメーカーの開発力の低さ
じゃあ日本のメーカーが日本人向けのMMOを開発すればいいか?
残念ながら日本でのMMOの開発力はかなり低いです。
今の状態でも韓国の方が期待できるぐらい低いです。

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん VmZDEwYT(2)

日時:2017/08/16 09:52:34
回数:2

>>10
そら個人的にはまだPC使ってる人もいるだろ。俺も使ってるし
でもゲームの為にゲーミングPC買おうって人が減ってるのも事実なわけでね

スマホとコンシューマ機でって書いたのにいつの間にかスマホだけを槍玉にあげるタコは話にならん

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん I0ZmQ5NT(4)

日時:2017/08/16 23:06:26
回数:4

>スマホとコンシューマ機でって書いたのにいつの間にかスマホだけを槍玉にあげるタコは話にならん
お前も読んでないだけだろ

俺はコンシューマとPCって言ってんだよ
俺の選択肢にスマホがないだけ

×NG ▼引用して返信

15. 名無しさん AwMDM2NT(3)

日時:2017/08/17 00:55:30
回数:3

>>12
③課金形態の迷走、迷走もなにも自社開発のビックタイトルでしか月額課金は無理だと思うよ
結局のところ④で言っているMMOは先行有利であり同時期に始めないと楽しめないて感じる客が多い限りは
人口減少で売上減になるか客単価を上げて不評を買うかの二択だから先細ってサービス終了にしかならない

スマポゲーでも人が多いのはストーリーは無課金でもクリアできイベント限定で射幸心を煽り重課金させるからよ
むろん撒餌に無料配布の石は配るけどね

×NG ▼引用して返信

※コテハンの利用にはログインが必要です。
※コテハン登録は、コテハンを入力した上で認証メールを送信してください。
※認証用メールアドレスに送信された認証URLをクリックすることで登録が完了します。
※認証メールが受信できない場合は、こちらよりお問い合わせください。

※掲示板のご利用方法や各種エラーの内容に関しての詳細はこちらへどうぞ。
※書き込み規制や管理人による削除対応情報は管理人雑記にてお知らせしております。

TERA

現在のトピック

種類 タイトル 作成者 返信 閲覧 更新日時
雑談

MMOの衰退 Hot!

名無しさん
E4OWEyOD
15 261 2017/08/17 00:55:30