MMO掲示板 > 雑談板 - あと17年以内に.hackやSAOみたいになるらしいお?´ への返信
【雑談】 あと17年以内に.hackやSAOみたいになるらしいお?´ (84)
1. 名無しさん ViMDYzZT
種類:雑談
日時:2015/02/20 21:31:44
返信:83
閲覧:27972
2. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2015/02/21 06:53:43
回数:1
3. 名無しさん VlZDU0Mj(1)
日時:2015/02/21 23:40:08
回数:1
ヘッドマウントディスプレイはソニーが2030年に実用化とか言ってるから置いといて。
とりあえずフルダイブ実現のために必要な技術について考えてみようか。
俺も専門家ではないので詳しい人がいたら補足・改訂よろしく。
◦脳の五感信号の完全解析
・視覚/人工眼によって脳に電気信号を送ることに成功している。
http://www.afpbb.com/articles/-/2774385?pid=6435677
・聴覚/メカニズムは判明しているが、脳に電気信号を送ることは成功していない。
補足すると補聴器は音を調整しているだけで電気信号を送っている訳ではない。
http://toppatu.com/sikumi_kekkanjou.html
・嗅覚/メカニズムは判明しているが、脳に(ry
http://www.jst.go.jp/pr/announce/20120621-2/
・味覚/メカニズムは(ry
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=9V-ckQ1-BpsJ&p=%E5%91%B3%E8%A6%9A+%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BF%A1%E5%8F%B7&u=www.saltscience.or.jp%2Fsymposium%2F1-komai.pdf#search='%E5%91%B3%E8%A6%9A+%E9%9B%BB%E6%B0%97%E4%BF%A1%E5%8F%B7'
・触覚/感覚のある義手の開発に成功している
http://www.coregivers.com/blog/prosthetic-hand-give-amptee-feel/
タブレット端末で触覚を再現することができる程で、現時点では最も研究が進んでいると思われる
http://www.robonable.jp/news/2012/08/disney-0815.html
ただしこれは脳に直接電気信号を送っている訳ではないので誤解のなきよう。
4. 名無しさん VlZDU0Mj(2)
日時:2015/02/21 23:43:19
回数:2
◦体から脳への信号、脳からの体への信号のシャットアウト
前者ができなければ人工的な信号と現実での信号が混じり合ってしまう。
そうなった場合どうなるのかは不明。
後者ができなかった場合フルダイブ中に体が動いてしまうことになる。非常に危険。
・現時点では脳の信号をシャットアウトする技術は確立されていない。
・可能性として考えられるのは、レム睡眠時に目を覚ますことによる筋弛緩。
これを人工的に発生させられれば後者の問題を解決することができ、
前者に応用させることができる・・・かもしれない。
◦あるいは脳への信号をシャットアウトしてヘッドマウントディスプレイでプレイする、という方法もある。
要するに現実で右手の剣を振ろうとするとゲーム内で同じような動作をする、というようなイメージ。
これの場合五感の信号を解析する必要はないが、嗅覚、味覚、触覚を用いたものを作るのはできなくなる。
フルダイブよりこちらの方がまだ現実的と思われる。
5. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2015/02/23 08:48:03
回数:1
6. 名無しさん AxNGMwOD(1)
日時:2015/02/23 09:13:09
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9. 名無しさん FhMmVmOG(1)
日時:2015/02/23 12:31:03
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10. 名無しさん g5ZWMwMT(2)
日時:2015/02/23 13:49:08
回数:2
12. 名無しさん Y3MzAxNT(1)
日時:2015/02/23 22:35:09
回数:1
フルダイブ、あるいはハーフダイブの可否はひとまずおいといて、データ量的な切り口。
BattleField4でPCインストール時のデータ量は24GBほど。
3Dの演算などを脳負荷で行ったり、展開したデータを脳をメモリとして使用できるわけではないので、全てPCで行うことになるので、PC~脳までのデータ転送もそれなりの速度が必要となる。
ケーブル・通信ベースの転送速度で現状優秀なものは10GBASE-T 10000Mbps 1250MB/秒 USB 3.0 5000Mbps 640MB/秒。
人が認識できる時間は最短で0.1秒といわれているので、フルダイブ中のゲームデータ変化で不自然にならない転送量は10GBASE-Tでも125MB、USB3.0では64MB程度となる。
ゲーム内での操作と操作を受けたリアクションで双方向通信やOS等の通信帯域確保が必要となるため、実際にはこの半分以下と予測ができる。
フルHD60fpsの動画の容量は約900GB程度なので0.1秒では25.6MBのデータ量となる。
フルダイブ環境となると、フルHDのアスペクト比では視界を全部カバーできないため、上下左右とも広い範囲で描画が必要となる。
人間の視覚は意識して視線のみを動かした場合左右方向に200度上下方向に140度でアスペクト比10:7となる。
24インチワイドを横に3枚並べて、ちょうど視線の動きのみでは端まで見えないことから、5760*4032程度の解像度が必要となるのでフルHDの解像度の11.2倍のデータ量が必要となるため、0.1秒で286.72MBのデータ転送が必要となる。
現状のケーブル類では転送が間に合わないので、新しい通信規格が必要になりそうですね。
13. 名無しさん VlZDU0Mj(4)
日時:2015/02/23 23:21:07
回数:4
14. 名無しさん Y3MzAxNT(2)
日時:2015/02/23 23:35:04
回数:2
15. 名無しさん VlZDU0Mj(5)
日時:2015/02/23 23:52:33
回数:5
16. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2015/02/24 09:25:24
回数:2
17. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2015/02/24 09:37:12
回数:3
18. 名無しさん AxNGMwOD(2)
日時:2015/02/24 09:52:03
回数:2
19. 名無しさん Y3MzAxNT(3)
日時:2015/02/24 17:53:23
回数:3
>>16
仮にディテールフォーカシングシステムだったとしても、フォーカス部を変更した瞬間にPCで演算された情報を送信する必要があるわけで、頻繁にフォーカス部を変更するシステムでデータ量を圧縮できるか不明だよ。
モニタの設置距離としてそこそこ一般的な距離70cmに1920*1080の24インチワイドを置いた状態と同じクオリティで、視界の端に未描画部をなくすのに解像度5760*4032程度は最低でも必要になる。
いくらフォーカス部のみ画質を向上する仕組みだったとしても、送られる映像の解像度が低下しないのだからデータ量はあんまり変わらないよ。
適当なデジカメの写真をモザイク加工したところで、それほど大幅にデータ量圧縮できたりしない。
秒間2.8GB程度の転送量ってPCI Express x16まではいかないけど、x8よりは速いんだよね。
有線デバイスではまだ達成してるデバイスがない。
ケーブルの長さがネックになっちゃうんだろうね。
20. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2015/02/24 19:07:02
回数:4
21. 名無しさん VlZDU0Mj(6)
日時:2015/02/24 21:46:32
回数:6
22. 名無しさん MwYzUyMj(1)
日時:2015/02/28 01:51:22
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25. 名無しさん JkYTYzZD(1)
日時:2015/03/20 17:50:20
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26. 名無しさん AwNTg5Nj(1)
日時:2015/04/04 13:26:03
回数:1
27. 名無しさん U4OGQwYT(1)
日時:2015/04/06 23:12:28
回数:1
さらっと所感レベルで箇条書き・・
今のヘッドマウントディスプレイは自宅で映画館の感覚を味わえるくらいのものなので、フルダイブにはかなり遠い技術だと感じている(SONYのHMZ-T1、持ってます)
フルダイブの手前で、全天球型モニタとモーションキャプチャで、なんちゃってフルダイブが出来ると思う。これは結構早いんじゃないかな・・・ただサイズ的に自宅じゃ無理だろうけど。
フルダイブ技術が実現したとして、データ量の話だけど多分データとして保持というより、ある程度のオブジェクト配置と描画エンジンでなんとかなる気がする(フルダイブよりはハードルが低い)
人間の視覚は視点で集中しないと認識出来ないという点でGoogle GlassやApple Watchといったウェアラブルコンピューティングはユーザーインターフェースとしては優秀じゃないので、あらゆる面でフルダイブは期待したい技術。だけど、脳は勘違いな感覚でも実際の身体にフィードバックしてしまう事があるから、フルライブは安全性の面でゲームではなく、軍事と医療といった遠隔操作と、サテライトオフィス、リゾートオフィスといったビジネスの面で拡がっていくんじゃないかな。
でも、実現して欲しい・・・SOAやりたい。17年後はリアルお爺ちゃんだけどね。
28. 名無しさん M1MWE2ND(1)
日時:2015/04/09 08:40:59
回数:1
____________
ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
V~~''-山┴''''""~ ヾニニ彡| 17年以内・・・・・・!
/ 二ー―''二 ヾニニ┤ 17年以内だが・・・
<'-.,  ̄ ̄ _,,,..-‐、 〉ニニ| 今回 まだ いつからとは
/"''-ニ,‐l l`__ニ-‐'''""` /ニ二| 指定まではしていない
| ===、! `=====、 l =lべ=|
. | `ー゚‐'/ `ー‐゚―' l.=lへ|~| そのことを
|`ー‐/ `ー―― H<,〉|=| どうか諸君らも
| / 、 l|__ノー| 思い出していただきたい
. | /`ー ~ ′ \ .|ヾ.ニ|ヽ
|l 下王l王l王l王lヲ| | ヾ_,| \ つまり・・・・
. | ≡ | `l \__ スレタイが変わらない限り
!、 _,,..-'′ /l | ~''' フルダイブ実現は
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''" / | | 50年後 60年後から17年後ということも
-―| |\ / | | 可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
| | \ / | |
29. 名無しさん AzOGQ4ZW(1)
日時:2015/04/09 17:05:10
回数:1
30. 名無しさん JmYzQ0YW(1)
日時:2015/04/12 23:52:13
回数:1
33. 名無しさん U3M2VkNT(1)
日時:2015/04/19 12:45:08
回数:1
34. 名無しさん M1MWE2ND(3)
日時:2015/04/20 07:04:30
回数:3
35. 名無しさん dhMzkwYz(1)
日時:2015/04/20 12:59:11
回数:1
36. 名無しさん VjMDIyNT(1)
日時:2015/04/24 08:32:45
回数:1
以前からできるできる言われてたけど未だにできてないどころか、本当にできるのか怪しいレベル
PS4で女子高生の部屋に入り込むゲームが話題になったわけだから、できるんだろう
ただ実際にはヘッドセットやボイスチャットマイクみたいに着けるプレイヤーと着けないプレイヤーに分かれるだろうな
ゲーム内に入った気分になれるだけで、実際入ったわけじゃないから
>>33で言ってるのは潰れた某エロゲーメーカー
それに誰も気づいてないみたいだけど、基本的にMMOは3人称のTPS視点で操作する
誰も主観画面でプレイしたいとは思わないさ せいぜいFPSかエロゲで流行るレベルだと思う
今でもそういうの、あるだろう
USB連動型の…!
38. 名無しさん AzODdiM2(1)
日時:2015/04/26 17:12:49
回数:1
40. 名無しさん c3MDcwZj(1)
日時:2015/06/22 08:01:27
回数:1
42. 名無しさん U1YTEwZT(1)
日時:2016/03/09 14:51:34
回数:1
43. 名無しさん lhYTdjMG(1)
日時:2016/03/09 18:33:23
回数:1
44. 名無しさん gxZDJmMT(1)
日時:2016/03/09 20:02:50
回数:1
肉体の反応を代替する為の信号は脳全体では千数百億個もの複雑な情報であり一つ一つを解析するにはどれだけの時間が必要かを考えれば誰もが不可能であることは分かるだろう
現在出来るとすれば肉体の一部を端的に動かすのが精一杯である
内蔵への信号をコントロールすることが出来ればまず医療が進歩する
それがない現時点では1%も進んでいない
つまり心臓を含むあらゆる臓器がなくても生きられるまで医療が進歩しないとフルダイブへの道はない
現状ここでフルダイブと定義されているものは昏睡及び脳死状態に陥り植物人間及び死に至らしめる事
仮に数万年後システム自体は完成してもエンターテインメント運用するために倫理委員会の承認を得ることは限りなくゼロであることは明白である
45. 名無しさん lhYTdjMG(2)
日時:2016/03/09 23:23:06
回数:2
>肉体の反応を代替する為の信号は脳全体では千数百億個もの複雑な情報であり一つ一つを解析するにはどれだけの時間が必要かを考えれば誰もが不可能であることは分かるだろう
あのさ、それは脳から仮想空間に流れる情報も全く同じなんだけど
フルダイブ出来る状態はそれらが全て解析できてるからなんだよ
機械的に体を安静に保つだけの信号を流せばいいんだよ
フルダイブで塔との交信に使う情報量よりはるかに少なく済むんだけどね
肉体特に内臓は血液循環する限り勝手に働くんだよ、脳はその制御をしてるだけだ
>現状ここでフルダイブと定義されているものは昏睡及び脳死状態に陥り植物人間及び死に至らしめる事
だから、それを制御できる状態だからフルダイブが可能になるんだろ
それを乗り越えた状態だからフルダイブが出来るんだよ
お前の定義はフルダイブが出来ない定義であって、それを技術的に乗り越えた先のフルダイブ技術なんだよ
47. 名無しさん lhYTdjMG(3)
日時:2016/03/10 05:58:48
回数:3
48. 名無しさん Y5ZmU3Nz(1)
日時:2016/03/10 14:06:35
回数:1
意思とは何なのかってことが解明されたら展望は開けそう。
モデルが決まればあとは計算量の問題だから。ただ、コンピュータ上に自分そっくりの人格が作れても自分の意識までもが転送できるかどうかはまた別の問題だろう。
人間はコンピュータだけど、たんぱく質の不可逆なコンピュータだから一度でもミスったらアウト。脳をケイ素のコンピュータで代替できればそうしたリスクはなくなる。脳シミュレーターを走らせたらそれって脳そのものだし。
だから人間の神経をコンピュータとしてゲームするというモデルは今の感覚からすればヤバイな。
人間の脳を用いずに外部のコンピュータ上で全部の処理を行ってそれを見る...となったらただの映像w
いまんとこは五感を騙したフルダイブ風のゲームが発売されることに期待やな。
そうなると体に巻く安全装置を如何に違和感なく身につけたままにするかが一番問題。
個人的にはアインクラッド編の世界が好きだから飛行の羽とかは無くても結構。
50. 名無しさん k0YTBhNG(1)
日時:2016/03/20 13:41:07
回数:1
56. 名無しさん QzZTFhNW(1)
日時:2016/05/13 14:26:25
回数:1
57. 名無しさん A0ZmI0Zm(1)
日時:2016/05/25 09:52:55
回数:1
61. 名無しさん I1ZjEwNT(2)
日時:2016/05/31 12:19:46
回数:2
62. 名無しさん Q2M2JiND(1)
日時:2016/05/31 15:12:43
回数:1
63. 名無しさん NkZTMxOD(1)
日時:2016/05/31 18:46:32
回数:1
64. 名無しさん I1ZjEwNT(3)
日時:2016/05/31 19:57:09
回数:3
65. 名無しさん NkZTMxOD(2)
日時:2016/05/31 23:41:45
回数:2
67. 名無しさん I1ZjEwNT(5)
日時:2016/06/01 13:29:10
回数:5
68. 名無しさん M2NGY4YT(1)
日時:2016/06/01 18:27:56
回数:1
70. 名無しさん Q2MjRiYj(1)
日時:2016/10/13 21:53:26
回数:1
71. 名無しさん U3NmM1NG(1)
日時:2016/10/13 22:10:26
回数:1
72. 名無しさん I1NmNhM2(1)
日時:2016/10/21 08:06:55
回数:1
73. ヒーローマンジョーイ diMzMwZT(1)
日時:2017/07/21 04:31:46
回数:1
75. 名無しさん E4YmMwZD(1)
日時:2017/09/04 02:02:59
回数:1
76. 名無しさん VlODVmNz(1)
日時:2017/09/05 00:14:49
回数:1
77. 名無しさん U3ZDYzZm(1)
日時:2017/09/05 21:50:40
回数:1
81. 名無しさん gyMDlkZj(1)
日時:2021/02/18 20:27:50
回数:1
82. 名無しさん NiMDY5M2(1)
日時:2021/03/16 19:09:50
回数:1
83. 名無しさん RlODRiYz(1)
日時:2021/05/27 15:06:01
回数:1
SAOのように簡易的にフルダイブできるようになるなら、ダイブ中の身体管理AIと現実空間管理AIが必要になるんじゃないのかな?
身体管理AIはその名の通り体の状態を管理して異常があった場合ダイブ中の本人にアラート出すなり強制終了させたりする安全機能
場合によっては医療機関への連絡ってこともあるかもね
現実空間管理AIはプレイヤーのいる部屋及び家全般の管理
例えば室内温度調整や火災、不審者侵入等の異常感知や外部連絡の対応(電話や来客等)、重要度によってはダイブ中の本人に知らせログアウトを促すなど
売り出すことを考えるなら、それくらいの安全性確保できなきゃ国からの許可降りないでしょ
ダイブしたまま野垂れ死にしそうな連中いっぱいいそうだしね
まぁ売りだす前に軍事分野での運用のほうが先になるだろうけどね
84. 名無しさん I3NTQzN2(1)
日時:2022/11/19 09:30:55
回数:1
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名無しさん ViMDYzZT |
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