MMO掲示板 > 雑談板 - 最近のオンラインゲームについて への返信
2. 名無しさん YyMzM3ZT(1)
日時:2016/04/01 10:48:12
回数:1
「面白いゲームを作って儲ける」のではなく「ガチャで如何に集金できるか」を企業が考えるようになってしまった
→結果ゲームのクオリティが低下し、課金率だけが増大。
オンラインゲーム市場に限らず、これが理由として一番大きいんでないかな?
何せ大金掛けて面白いゲームを作って売るよりも、スマホゲー作ってガチャ回させた方が儲かるんだから
世界で戦っていけるだけのゲームを開発できりゃ良いんだけど、日本の企業がそれだけの金を容易に集めれる訳でもなし
昔のゲームは比較的低コストで開発できてたけど、今のゲームの開発には物凄いお金がかかるからね
結果としてある程度の顧客数を見込め、かつコストも少なくて済むブラゲやら量産型やらが台頭した、と、こんなところじゃない?
3. 名無しさん JlY2M3Nj(1)
日時:2016/04/01 18:36:50
回数:1
4. 名無しさん IyMGI3NG(1)
日時:2016/04/01 20:24:31
回数:1
5. 名無しさん JlY2M3Nj(2)
日時:2016/04/01 21:21:59
回数:2
6. 名無しさん IyMGI3NG(2)
日時:2016/04/01 23:54:21
回数:2
7. 名無しさん hmZTlhN2(1)
日時:2016/04/02 01:06:12
回数:1
8. 名無しさん YyMzM3ZT(2)
日時:2016/04/02 01:21:00
回数:2
>>6
今のCSゲーム開発には物凄いお金がかかるから、海外の企業は色んな国でゲームを売るよう努力してる
だから何十億って金を使って何百万、何千万本って売り上げのゲームを出せる訳だが、日本のゲームじゃ海外と戦っていけないのよ
日本にはそんな何十億も集めるだけの資本はないし、和ゲーで海外と戦っていけるかも分からない
(だからFF15が色々と注目されていたりするんだけど)
ともかくその結果、和ゲーは低コストで比較的楽に顧客=オタクを確保できる萌えゲーやらキャラゲーやらばっかりになってしまった
オンラインゲーム業界もそれは同じ
しかもそこにソシャゲという逃げ道が出来てしまったからもうどうしようもない
企業はCS開発から手を引き、スマホゲームに逃げ込んで衰退しつつある←今ここ
って感じだと思う
9. 名無しさん IyMGI3NG(3)
日時:2016/04/02 06:32:50
回数:3
11. QyM2NhMT(1)
日時:2016/04/03 12:58:04
回数:1
12. 名無しさん llMzIwOT(1)
日時:2016/04/03 19:17:00
回数:1
14. 名無しさん YxMzFiY2(2)
日時:2016/04/04 07:55:13
回数:2
15. QyM2NhMT(2)
日時:2016/04/04 20:55:24
回数:2
16. 名無しさん MyZTIwZj(1)
日時:2016/04/05 01:41:04
回数:1
17. 名無しさん g0ODE1Zj(1)
日時:2016/04/09 09:55:55
回数:1
18. 名無しさん M1YTZkZT(2)
日時:2016/04/10 01:00:07
回数:2
19. 名無しさん AwNTA0Mm(1)
日時:2016/04/10 02:41:02
回数:1
>>17
それはどうだろうな
普通の女子高生とか普通のサラリーマンとかがゲームの質を求めるかってーとそんなことはない気がする
ガチャゲーってあれ本質的にはゲームじゃないからな
射幸心を煽って満足感を得るだけだからゲームというよりギャンブルに近い
とっととガチャを廃止しないと日本のゲーム市場は停滞し続けるだけだと思う
せめてスマホからゲームに興味を持つユーザーが増えてくれりゃあ良いんだけど、
経済的にも時間的にもゆとりのなくなった現代人にそれは見込めない訳で・・・
もう色々終わってんな
とりあえず、
理由1.開発費の高騰
理由2.日本経済の停滞
理由3.和ゲーのガラパゴス化
理由4.日本のゲーマー総数<<<超えられない壁<<<一般人
理由5.ガチャゲーに騙される一般人多すぎ
ゲーム市場全体が衰退した要因として考えられるのはこんなもんじゃないかな
20. 名無しさん UzNTI5Zm(1)
日時:2016/04/14 07:51:56
回数:1
21. 名無しさん FkZWFjNT(1)
日時:2016/04/19 03:50:33
回数:1
最近やったものだと
▼黒い砂漠
素材はいいんだけど戦争システムがラグ・拠点固すぎタイムアップで大コケ、最大手ギルドにいたけど翌日半分が辞めた。
いつでもできる通常の闘技場でもラグがひどくて動き回る弓とか相手だとまともにスタンコンボも決まらない。
あとステルス状態になれる課金装備があってPayToWin(金払えば勝ち)状態だった。
▼ロードス島戦記
ひどいグラフィック、レベルカンストすると成長ポイントを毎日5貯めてログアウトするだけ(2時間)。
だれも課金しない課金体系(馬くらいしかいらない1ヶ月チケット3千円)
スレ主が「オンラインゲーム」っていう曖昧な定義をしているけどソシャゲvsMMOの議論でいいの?
会社の休憩時間にだってできるのが強みなんだよソシャゲはね。
いくら家でハードコアなゲームでもやってようが出勤時間やタバコ休憩で触ってしまうんだよ。
どっちがおもしろいとかいう問題じゃないのさ。
22. 名無しさん NjODc0YW(1)
日時:2016/04/24 20:37:01
回数:1
23. 名無しさん Q4NzJmY2(1)
日時:2016/04/28 21:02:33
回数:1
24. 名無しさん RhZGViZj(1)
日時:2016/04/29 01:22:12
回数:1
結局な?幾ら課金でお金注ぎ込んでも、運営が打ち切り決めたらそれで終了!
だから後悔しない範囲内で課金しないかん訳だけど、大概高額突っ込んだ奴ほど後騒ぐw
極小数が高額突っ込んでも、鯖の維持費や儲けが出なけりゃ打ち切られる。
運営にとってはゲームと言う名の自動集金装置で、パチンコ等のギャンブル代替商売でしかない。
その結果、基準バランスが課金前提となってて、札束ゲームへと変貌し結果的に客離れを引き起こす。
無課金バランスを基準にして課金でプラスバランスに調整した方が長生きで好ましい。
例えば意味合いがちょっとずれるが艦これや刀剣商法みたいな成功例をお手本にしてほしいもんだ。
26. 名無しさん E5NGRkOT(1)
日時:2016/05/02 09:00:06
回数:1
28. 名無しさん U1YjY4ND(1)
日時:2016/05/02 13:49:11
回数:1
30. 名無しさん IyZTdkZT(1)
日時:2016/05/03 14:03:27
回数:1
31. 名無しさん M1YTZkZT(3)
日時:2016/05/06 01:07:54
回数:3
32. 名無しさん JlY2M3Nj(3)
日時:2016/05/06 13:14:58
回数:3
33. 名無しさん YyMjc5Nj(1)
日時:2016/05/06 20:07:16
回数:1
34. sage I2NTUyYm(1)
日時:2016/05/06 23:48:48
回数:1
35. 名無しさん lhMGFlZj(1)
日時:2016/05/07 10:45:27
回数:1
ユーザーたちが閉鎖的(また対立的)ということについて
攻城戦やギルド戦や戦争といった対人コンテンツで敵対勢力があるのは楽しいけれど
狩りの分野(IDやアイテム集め等)で自己中心的な人が目立つのは問題だと思います
高レベルと低レベルで狩場の住み分け等ができればいいのですが、優越的な立場にあるプレイヤーが美味しいとこ取りして雰囲気を悪くするのが問題だと思います
レベルや装備がカンストした暇人が競争相手になると後発やライト層は稼ぎにくくなります
無課金のレベルカンスト(廃人)が金策しかやることないからと狩場の割り込みや多重起動での廃周回で金策されるのははっきり言って迷惑なのですが、そういう人はギルドの役職だったりして注意しにくいです
36. 名無しさん JlY2M3Nj(4)
日時:2016/05/08 01:46:35
回数:4
ROが全盛期の頃はネットがブロードバンド化して普及率が上がり顧客が爆発的に増えた時代
そこに各企業が参入していって一気に飽和して基本無料に吸われていった
始めてMMOに触ったプレイヤーは純粋にゲームを楽しむんだけど
ある程度擦れると
>優越的な立場にあるプレイヤーが美味しいとこ取りして雰囲気を悪くするのが問題だと思います
>多重起動での廃周回で金策されるのははっきり言って迷惑なのです
こんなふうになる
廃に差をつけられた時点で投げるライト層が多ければ企業は相手にもしなくて当然じゃね
シナリオ等が面白いゲームとかではなく、他人との比較で楽しさを感じる人が沢山お金を落とす
ゲームとして面白いが廃人様が美味しいとこ取りしてる状態のゲームと評判の悪い運営だが新作で真っ新なゲーム
後者を選択してみる人がおおいんじゃねえの
37. 名無しさん IyZTdkZT(2)
日時:2016/05/08 15:00:20
回数:2
38. 名無しさん llMzIwOT(3)
日時:2016/05/09 07:48:58
回数:3
39. sage I2NTUyYm(2)
日時:2016/05/09 20:49:17
回数:2
40. 名無しさん YwNDBhMG(1)
日時:2016/05/11 16:06:21
回数:1
41. 名無しさん AwMzNlND(1)
日時:2016/05/16 11:33:02
回数:1
42. 名無しさん IzY2I5ZW(1)
日時:2016/05/18 00:20:59
回数:1
ユーザー層が昔のMMOと変わってきてるのも確かだし
出まわっている韓国系MMOの手法のせいなのも確か。
正式が始まるとしきりに「スタートダッシュ」を連呼
兎に角他人より上を目指し達成もしくは挫折すると
「クソゲー」扱いで撤退。
じっくりクエストをやっていくMMOなど存在しなく
なってしまっている。
安易な韓国製MMOに同調したユーザーにも責任はある。
(かといって欧米製MMOに同調するわけでは無いが)
まあ不特定多数を相手にするMMOの限界かね
余談だけど最近のMMOやってて不思議に思ったのは
アイテム課金のMMOでゲーム内通貨を手に入れるために
課金アイテムを態々購入してゲーム内で売る風潮。
もうすっかり運営に取り込まれてるじゃん・・・・
43. 名無しさん JlY2M3Nj(5)
日時:2016/05/25 08:39:44
回数:5
44. 名無しさん A0ZmI0Zm(1)
日時:2016/05/25 10:19:27
回数:1
レス2の方が言ってるように、企業はなんだ、ソシャゲでカードガチャさせたら一番もうかるじゃんか?
などと考えております。
実際にライトゲーマー層の多くは手軽に携帯のソシャゲを遊びたまに課金。ガチャなんかまわすものだから金も使って、ゲームを購入する機会が減る。マトモなゲームを作る会社は次々に倒産や合併。
そのうちソシャゲのあほらしさに気づき戻ってくるかもしれませんが、その時には、時すでに遅し。ゲーム会社はすべて潰れて残ってないと言う焼け野原。すべては韓国人の考案したガチャが招いた破壊工作と言っていいですw
ゲーム業界の受けたダメージは大きすぎました。アニメもそうですが日本のゲーム業界は世界に多大な影響を与えた素晴らしい作品やゲーム会社が多いだけに、残念でなりません。
とうぜんそれはMMOにも響くでしょう。
私の結論=今のゲーム業界の衰退の諸悪の根源は韓国人ですw
45. 名無しさん JlY2M3Nj(6)
日時:2016/05/25 11:01:14
回数:6
46. 名無しさん I2NTUyYm(3)
日時:2016/05/31 19:36:04
回数:3
47. 名無しさん JjNTllNj(1)
日時:2016/06/08 12:03:11
回数:1
48. 名無しさん NlMmQ2Mm(1)
日時:2016/06/09 10:49:52
回数:1
レイドボス以外の通常の敵からも、低確率でレアを落とす要素があったり
初期マップからでも、尋常じゃないほど強い敵がいたりして、野良でPT組んで挑だりとか
ハクスラ要素で初心者でも一攫千金を目指せる、ゲーム内取引、オークション売買だとか
そういう要素のゲームが現在はまったく無くなってしまったな。
現状のオンゲーは、ダンジョン攻略ありきのドロップだとか、課金ありきのドロップだとか
オフゲーのような一本道ゲーが多くて、とてもつまらない。昔のMMOのような理不尽ゲーをやりたい。
死んだら装備落とすとか、強化6以上で失敗すると武具消えるとか、やりきった時、完成した時の感動を
味わいたいよ!!!!!!!!!!
49. 名無しさん M1YTZkZT(4)
日時:2016/06/09 22:49:11
回数:4
50. 名無しさん Q5N2JiOD(1)
日時:2016/06/09 22:56:25
回数:1
52. 名無しさん FlOTMyZT(1)
日時:2016/06/12 06:59:00
回数:1
53. 名無しさん Q5OTZlZj(1)
日時:2016/06/12 20:30:21
回数:1
54. 名無しさん IxOWM2ZD(1)
日時:2016/06/12 23:15:28
回数:1
55. 名無しさん g0MTUyMW(1)
日時:2016/06/13 16:21:04
回数:1
56. 名無しさん U3NmM1NG(1)
日時:2016/10/13 18:04:19
回数:1
57. 名無しさん MzMjZkMz(1)
日時:2016/10/16 10:31:44
回数:1
58. 名無しさん M1YzBiOG(1)
日時:2016/10/20 09:41:36
回数:1
61. 名無しさん ljZGMxOD(1)
日時:2016/11/01 19:58:40
回数:1
62. 名無しさん FlMDBkOG(1)
日時:2016/11/01 22:11:22
回数:1
63. 名無しさん ljZGMxOD(2)
日時:2016/11/01 23:47:10
回数:2
64. 名無しさん FlMDBkOG(2)
日時:2016/11/02 00:33:54
回数:2
65. QyZGI0Ym(1)
日時:2016/11/08 13:23:58
回数:1
66. 名無しさん NkYjI5YT(1)
日時:2016/11/08 17:24:37
回数:1
67. 名無しさん Y4Y2ZmMT(1)
日時:2016/11/08 20:47:43
回数:1
68. 名無しさん Y1NWFlZG(1)
日時:2016/11/09 03:37:02
回数:1
69. 名無しさん E4YzZlND(1)
日時:2016/11/16 10:41:53
回数:1
70. 名無しさん Q3ODVhNG(1)
日時:2016/11/17 14:36:43
回数:1
どんなにグラフィックがキレイで臨場感があっても
複雑な操作(攻略ノウハウ)が必要だったり、膨大な時間が必要だったりと、
従来のモニターに座ってじっくりゲームってのは一時ほど流行らなくなった。
そもそもハイ(ミドルハイ)スペックのゲーミングPCが日本でそんなに普及してるとは思えない。
その後手っ取り早く開発も、ユーザーも結果(収益)が数クリックで得られるソシャゲに
目がむくようになる。ゲーム性が破綻しててもキャラクターコンテンツとして
成立していればヒットするものも出てくる。(大半は淘汰される運命…)
また通常のプレイでは到底追いつけないトッププレイヤーはチートや規約違反の
疑いが常について回る。馬鹿を見るのは鴨ネギ状態の初心者やライトユーザー
普通の人なら PCオンラインゲーム=【あ、これ手出したらあかんやつじゃね?】
って警戒するでしょうね。
71. 名無しさん VkMTI5Zj(1)
日時:2016/11/17 15:48:13
回数:1
72. 名無しさん ZjMjg4OG(1)
日時:2016/11/17 20:50:12
回数:1
74. 名無しさん NkYjI5YT(2)
日時:2016/11/25 14:21:15
回数:2
75. 名無しさん llMzRhYT(1)
日時:2017/01/02 17:36:42
回数:1
76. 名無しさん M1NzUyOT(1)
日時:2017/01/03 17:42:51
回数:1
77. 名無しさん I0MTU2ND(1)
日時:2017/01/04 00:29:07
回数:1
78. 名無しさん M1NzUyOT(2)
日時:2017/01/05 02:40:12
回数:2
79. 名無しさん I0ZmQ5NT(1)
日時:2017/01/06 00:31:20
回数:1
80. 名無しさん llMzRhYT(2)
日時:2017/01/08 21:39:59
回数:2
81. 名無しさん U4MDg3MW(1)
日時:2017/01/09 20:36:41
回数:1
82. 名無しさん ZlZjAwNz(1)
日時:2017/01/10 14:01:05
回数:1
http://gigazine.net/news/20170106-video-game-satisfy-basic-human-need/
ニュース記事のリンク
この記事に有るようにプレイヤーの欲求による様々なプレイスタイルが混在出来る事こそが、ネトゲ及びMMOのゲームである意味だと俺は思っている
ところが最近のプレイヤーは強さと効率しか求めない(そのプレイスタイルしか認めない)連中しか残ってない
この連中が他のプレイヤーを駆逐して結果そのゲームの過疎を進行させる自爆行為しかしない
強さを求める事は別に悪くは無いのだが、それしか認めないのでは一部のプレイヤーしか残らない
多様性が有るからこそ人は集まる事が出来るんだよ
多数のプレイヤーを確保する為には否定する部分を少なくなる事が大事だと思うよ
83. 名無しさん RiMGU3MD(1)
日時:2017/01/10 18:42:07
回数:1
84. 名無しさん U4MDg3MW(2)
日時:2017/01/11 21:52:24
回数:2
85. 名無しさん IxZjUwZW(1)
日時:2017/01/11 22:31:44
回数:1
86. 名無しさん U4MDg3MW(3)
日時:2017/01/11 23:22:30
回数:3
87. 名無しさん I0ZmQ5NT(2)
日時:2017/01/12 06:21:21
回数:2
88. 名無しさん EwNTdhZW(1)
日時:2017/01/13 09:25:27
回数:1
90. 名無しさん U4MDg3MW(4)
日時:2017/01/16 00:01:26
回数:4
91. エクゼロ(ジェラス) gyMzc0Yz(1)
日時:2017/01/18 12:20:43
回数:1
92. 名無しさん kwY2E3N2(1)
日時:2017/02/08 22:10:07
回数:1
本当につくづく思う
対戦型MMO・MOオンラインゲームは一人で楽しむものじゃない
が、プレイヤーからは一人一人楽しみ方が違うのだからそれで良い
だが運営側からはそれでは駄目だ
理由は単純で等しく楽しめるように仕様やバランスをコントロールし
補正を掛けて常にニュートラルバランスへ持っていく必要がある
それをしないから一部のプレイヤー(お客)しか楽しめずに
楽しめなかった多くプレイヤー(お客)に逃げられ過疎化が進み
それにより上客(廃課金者)も必然的に消えていく
対戦相手(遊び相手)・ギャラリーが居なければ上客(廃人廃課金者)だって飽きる
一定のNPCのbotAIでお茶を濁す手があるが余程の馬鹿じゃなければ即バレる
対戦相手(遊び相手)がコンピューター相手ならオンラインゲームである必要はない
対戦型MMO・MOオンラインゲームである以上オフラインゲーム紛い物は恥だという事
93. 名無しさん I0ZmQ5NT(3)
日時:2017/02/09 05:42:07
回数:3
94. 名無しさん NkYjI5YT(4)
日時:2017/02/09 07:36:07
回数:4
95. 名無しさん ZlZjAwNz(2)
日時:2017/02/09 12:58:54
回数:2
96. 名無しさん EyZDM5NT(1)
日時:2017/02/09 14:04:42
回数:1
97. 名無しさん NkYjI5YT(5)
日時:2017/02/09 16:50:49
回数:5
98. 名無しさん I0ZmQ5NT(4)
日時:2017/02/10 05:35:42
回数:4
>通常のプレイヤーと違い妖精と契約できない
それが他にいない彼だけでしかないんだよ
>そのすべての妖精に好かれてるおかげで生産専門よりも遥かに強い複合弓が生産可能
全く理解してないね、原作読んでる?
特化することで主人公より腕の良い職人が大量にいるよ
もう主人公は特殊な素材を使う以外では他の職人には追いつけない状態なんだよ
因みに主人公が作ったと球種弓は評価3しかない
純粋に同じ素材で作るなら主人公より腕の良い職人は山ほどいる状態なんだけどね
露店にAtk+60クラスの弓は既に並んでるからな
主人公は広く浅くスキルを取っているため一つのスキルを極められない
サーズの街が実装された時点で木も切れない状態だよ
理想だと言った理由は
「AIがその世界を統治していて、世界として完成している」
プレイヤーはその世界の中で他のプレイヤーと協力しながら冒険出来る
冒険者としても生産者としても生きていける
特に主人公の様にテンプレと言われるような道をわざと外しても本人次第で楽しめる
>そもそも活動記レベルのAIが実現できるならMMOである必要無いからね
それこそ個人の主観だろ
俺はそういう世界だからこそMMOである必要があると思ってるよ
>でも架空だから成立する理想のMMOが現実でも成立すると考えるのは甘過ぎ
成立するとかじゃないだろ、理想としているに過ぎない
今現在の技術や法令、道徳等で現実するにはハードルが高すぎるくらいの理想だよ
ネットで遊ぶゲームは人間いるから面白いんだよ
99. 名無しさん NkYjI5YT(6)
日時:2017/02/10 13:00:28
回数:6
100. 名無しさん I0ZmQ5NT(5)
日時:2017/02/10 20:01:55
回数:5
>(自分を楽しませる)人間がいるから面白いんだよってな
この時点で大間違いだから
自分が自ら楽しめなきゃ他人が楽しかろうが面白いわけ無いだろ、他人から楽しいことを起こしてもらえなければ楽しくないとかどんだけ受け身なんだよ
>そらそうだ、だからこそアンタの都合のいいように動いてくれる高度なAIとだけ遊んでろって言ってんの
都合のいい連中しか要らないならオフゲでいいんだよ
他人に与えられたことでしか楽しさを見出だせないならMMOの適性がないんだよ
自分で自分の楽しさを見つけ出すこと、他人はその楽しみのスパイスでしかない
>結局は主人公の為の舞台でしか無いからな
それしか読み取れないなら原作読んでもつまらないだろな
全く作者の意図とか読み取れてないからね
【雑談】 最近のオンラインゲームについて (101) End
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ん Y0M2IwZj |
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