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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

勝算あり!?日本進出の中国ゲーム大手「KONGZHONG/空中网」のTGSブースで本気の覚悟を聞いてきた!

先日「日本と中国の橋渡しとなれ!中国のゲーム大手「KONGZHONG/空中网」が日本進出しTGS出展」というニュースで、中国でPCやモバイル向けオンラインゲームを展開する「KONGZHONG/空中网」が日本に進出してきたことをお伝えした。 そのニュースをお伝えした際に「この時期になって日本市場に参入してくる意味はあるのか?」「それほど大きくない日本市場よりも規模的に大きなEUや北米への拡大を狙ったほうがいいのでは?」という疑問が出てきた。 - ITライフハックの記事 »

サイバーステップ、MMORPG『鬼斬』を題材とした舞台公演が決定! 『鬼斬』のストーリーを深く楽しめる内容で展開予定

サイバーステップとタンバリンステージは、サイバーステップ制作のオンラインゲーム『鬼斬』を題材とした舞台公演の実施を決定した。 - ファミ通.comの記事 »

「PSO」シリーズ初の舞台「ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-」の公演が決定。東京・渋谷の青山劇場で12月4日から7日まで公演

セガは本日(2014年9月19日),「『PSO』15周年記念プロジェクト第1弾」として,「ファンタシースターオンライン2」(PC / PlayStation Vita。以下,PSO2)の舞台,「ファンタシースターオンライン2-ON STAGE-」の公演を行うと発表した。場所は東京・渋谷の青山劇場,公演は12月4日から7日まで行われる。 - 4Gamer.netの記事 »

JOGA 川口氏に聞く、急拡大するオンラインゲーム市場で日本はどう世界と戦うべきか?

オンラインゲーム市場はここ数年間で急拡大した。PC、コンシューマー(家庭用ゲーム機)、スマートフォン、すべてのデバイスでサービスされるオンラインゲームの国内市場規模は、2012年の時点で5771億円だった。それが2013年には8423億円まで大幅に伸びている(出典:デジタルコンテンツ白書2014)。その背景には、モバイルデバイスの普及に伴うゲーム市場の形成があった。日本ではいわゆる「ガラケー」という独自展開もあったが、スマートフォンの登場により、流通面でも構造的な変化がみられる。果たして今後も、このオンラインゲーム市場は成長し続けていくのだろうか? そして業界で成功を収めるためにはどうすればよいのか? オンラインゲームの黎明期から現在まで市場を見つめ、市場創出に尽力してきた一般社団法人 日本オンラインゲーム協会(JOGA)の事務局長 川口 洋司氏に、オンラインゲームの過去・現在・未来について話をうかがった。 - ビジネス+ITの記事 »

【TGS2014】『Battlefield Hardline』インタビュー― βテストのフィードバックで得たものとは?

東京ゲームショウ2014で、Visceral Games開発の最新作『Battleifled Hardline(バトルフィールド ハードライン) 』(以下、BFH)のクリエイティブディレクターIan Milham氏にインタビューを行いました。今年6月に実施されたベータテストのフィードバック、シングルプレイヤー、そしてDLCについてをお伝えします。 - Game*Sparkの記事 »

DDoS攻撃 時刻調整の機能悪用か、容疑の少年  ※会員向け記事

高校1年の少年(16)が大量のデータを送りつける「DDoS(ディードス)攻撃」でオンラインゲーム運営会社の業務を妨害したとされる事件で、企業などがコンピューターの時刻を正確に保つのに使う「NTPサーバー」が悪用されていたことが18日、警視庁サイバー犯罪対策課への取材でわかった。 - 日本経済新聞の記事 »

TGS 2014:「War Thunder」のMorpheus版がスゴい!Oculus VRもTGS初出展! 未来のゲームを体験する、東京ゲームショウ 2014 VRゲーム出展模様

VRゲーミングの波が東京ゲームショウ 2014にもやってきた。会場ではソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアのプレイステーション・ブースにてPS4用VRヘッドセット「Project Morpheus」の試遊コーナーが設置されていたほか、ビジネスデイ限定の対応タイトルの出展も行なわれていた。 - GameWatchの記事 »

[TGS 2014]驚きのゲストも登壇! 東京ゲームショウ2014基調講演 第2部「Googleが切り開く新しいゲームの世界」レポート

 東京ゲームショウ2014初日に行われた基調講演の第2部にステージに上がったのは,GoogleからやってきたChrisYerga氏だ。いまや世界的なコンテンツマーケットの1つとなったGooglePlayだが,しばしば一言で「規模が大きい」と言われるこの市場にはどんな特性があって,Googleはどんなサポートをしてくれるのだろうか。 - 4Gamer.netの記事 »

[TGS 2014]戦艦大和はロシアで造られた!? ロシアやイギリス,ドイツ艦船の参戦が明らかになった「World of Warships」スペシャルトークをレポート

 今冬に正式サービスを予定しているオンラインアクションゲーム「WorldofWarships」の開発スタッフが制作秘話を明かしたステージイベントが,TGS2014のウォーゲーミングジャパンブースで行われた。サービス開始後のアップデートの情報も発表されたステージの模様をお伝えする。 - 4Gamer.netの記事 »

AVA

KingとMachineZoneの両名が語る日本ユーザーの印象と成功の秘訣【TGS2014】

CyberZのブースで行われた、“海外スマホゲームトップ対談”をリポート。 - ファミ通.comの記事 »

TGS2014基調講演第1部・ゲームシーンの“いま”をリードする面々がグローバルビジネス成功への道筋を語る【TGS 2014】

2014年9月18日、千葉・幕張メッセにて、日本最大のゲームの見本市“東京ゲームショウ 2014”が開幕した。ここでは、初日に行われた基調講演第1部の模様をリポートしよう。 - ファミ通.comの記事 »

オンラインゲームにDDos攻撃 「面白いので何度もやった」 熊本の高1男子を書類送検

オンラインゲームにサイバー攻撃をして運営会社の業務を妨害したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は18日、電子計算機損壊等業務妨害容疑で、熊本市の市立高校1年の男子生徒(16)を書類送検した。 - MSN産経ニュースの記事 »

[TGS 2014]「東京ゲームショウ2014」が本日開幕。今回のテーマは「GAMEは変わる、遊びを変える。」

 国内最大のゲームイベント「東京ゲームショウ2014」が,本日(2014年9月18日)千葉・幕張メッセで開幕した。今回のテーマは「GAMEは変わる、遊びを変える。」。9月21日までの会期中,4Gamerでは総力体制で,気になるゲームやデバイスの最新情報をいち早くお届けする予定。さらに9月19日と20日には,4GamerブースからDDTプロレスの動画を配信してしまうので,こちらもお見逃しなく! - 4Gamer.netの記事 »

海外:『Destiny』が5日間で3億2,500万ドルの販売を達成、総プレイは1億時間に

初日に5億ドルの出荷を達成したオンラインFPS『Destiny』。本作のパブリッシングを行うアクティビジョンは、先週のリリースから5日間で3億2,500万ドル以上の実売を達成したと発表しました。 プレスリリースによると、ユーザーの総プレイ時間が1億時間を記録したことが報告... - GameBusiness.jpの記事 »

AVA

「一人プレイ用ゲーム」の時代は過ぎつつあるのか

本家/.にて、マルチプレイモードを中心としたゲームが増えていることについて残念がるストーリーが掲載されている(The Growing Illusion of Single Player Gaming)。 - Slashdotの記事 »

東京ゲームショウ2014がまもなく開幕--各社の出展タイトルが出揃う

コンピュータエンターテインメント協会(CESA)が主催、日経BP社が共催する国内最大規模のゲーム展示会「東京ゲームショウ2014」が、9月18日から21日までの4日間、千葉・幕張メッセにて開催される。18日(木)と19日(金)はビジネスデイ、20日(土)と21日(日)は一般公開日となっている。 - CNET Japanの記事 »

Xbox Oneは本当に日本では売れないのか:他のゲーム機販売台数と比較

9月4日に発売された「Xbox One」の初週販売台数は23,562台。Xboxシリーズの累計台数などを、「PS4」や「Wii U」のデータと比較してみた。 - WIREDの記事 »

ガイアックス、ソーシャルゲームに特化した「アクティブサポートサービス」の提供開始…ソーシャルメディアの書き込みにも対応

ガイアックス<3775>は、9月16日、ソーシャルゲームに特化したサポートサービス「アクティブサポートサービス」の提供を開始した。導入目標は、年内に30タイトルのソーシャルゲームとのこと。今回のサービスは、ユーザーサポートに寄せられる意見・要望・質問などに対応するだけでなく、これまでのソーシャルメディアの運用経験・ノウハウを生かし、Twitterなどで書き込まれるゲームの疑問・不満に対して直接、サポートを行う点に特徴があるという。サービスの特徴は以下のとおり(プレスリリースからの抜粋)。■ソーシャルメディアの普及に伴いアクティブサポートを導入する企業が急増従来のカスタマーサポートでは電話やメールでお問い合わせを受け、受動的に対応を行っていましたが、ソーシャルメディアの浸透と共に、消費者の声はソーシャルメディアを通じて発信されるようになりました。さらに、疑問・不満といった書き込み[...] - gamebizの記事 »

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』のインターネット対戦で不正と誤判定される問題が発生

2014年9月15日、任天堂は『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』のインターネット対戦(だれかと)において、不正と誤判定される問題について発表した。 - ファミ通.comの記事 »

スクウェア・エニックス、MMORPG「新生FFXIV」、“サウンドの視覚化”をパッチ2.38で導入 各種ゲームサウンドを“波形と色”で表現。PC版に試験導入

スクウェア・エニックスは9月16日、MMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」において最新アップデート「パッチ2.38」を導入した。現在、全ワールドがメンテナンス作業中で、20時終了予定。 - GameWatchの記事 »

PC版『GTA V』PS4/Xbox Oneより2ヶ月遅い理由は「更に洗練するため」

海外にてPS4/Xbox One版が11月18日に、PC版が2015年1月27日にリリースすることが発表された『Grand Theft Auto V』。リリース情報を発表したBlog記事にて、Rockstar Gamesの公式コメントが投稿され、PC版が2ヶ月遅れる理由を明かしました。 - Game*Sparkの記事 »

中国のゲーム開発会社・KONGZHONGが日本法人「コンゾン・ジャパン」として「東京ゲームショウ2014」に出展。日本国内での本格的な活動をスタート

 中国のオンラインゲーム開発会社・KONGZHONG/空中网は本日(2014年9月16日),同社の日本法人である「コンゾン・ジャパン」として,「東京ゲームショウ2014」に出展すると発表した。同社のブースでは,PCオンラインゲームやスマートフォン向けのゲームが出展され,これをきっかけに,日本国内での本格的な活動をスタートするという。 - 4Gamer.netの記事 »

【TGS2014】フュージョン・コミュニケーションズ、東京ゲームショウ2014でAimingによる「オンラインゲームのサーバ採用基準」についてセッションを開催

楽天・丸紅グループの通信会社であるフュージョン・コミュニケーションズは、「東京ゲームショウ2014」ビジネスデイにおいて、9月19日(金)14時30分より、Aimingを招いてのスポンサーシップセッション「Aimingのクラウド採用基準」を開催すると発表した。セッションの参加は無料。フュージョン・コミュニケーションズは「楽天でんわ」「モバイルチョイス“050”」「FUSION Cloud」など、個人向け・法人向けを問わず様々な電話・通信・クラウドサービスを提供している。今回の東京ゲームショウには、ソーシャルゲームを始めとして導入・移行実績のあるフュージョンのパブリッククラウド「FUSION Cloud」を出展するとのことだ。【セッション概要】TGSフォーラム2014 スポンサーシップセッション「Aimingのクラウド採用基準」オンラインゲームの企画・開発・運営を行う[...] - gamebizの記事 »

CESA、「CEDEC 2014」の結果報告…参加者数は過去最多の6564名。受講者数、セッション数なども最大規模。北海道札幌氏で初の地方開催も決定

「Go for it!」をテーマに、去る9月2日(火)から4日(木)まで、横浜市・パシフィコ横浜で開催した、日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス『コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2014』(略称:CEDEC 2014 。CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)は、受講者、セッション数などいずれも過去最大規模となり、盛況のうちに閉幕した。参加者数は、CEDEC 2013の約5000人(会期中の受講者、講演者、ボランティアなど含む。以下同じ)を上回る過去最多の6,564名となった。昨年から大幅な増加となり、コンピュータエンターテインメント開発はもとより、関連技術に関わるより多彩な分野の方にCEDECの認知が進んだことの証左と言えるようだ。一方、CEDEC 2014[... - gamebizの記事 »

ゲーム作りってどうやるの? 未来のゲームクリエイターの卵たちが集まった「みらいクリエイターズプロジェクト」

9月15日に株式会社ネクソンは小・中学生向けのゲームプログラミングイベント「みらいクリエイターズプロジェクト」を東京中央区にあるネクソン本社にて開催しました。 - iNSIDEの記事 »

EIZOがプロゲーマーを招いた座談会や対戦イベントを開催:東京ゲームショウ2014

液晶ディスプレーメーカーのEIZOは、2014年9月18日より始まる東京ゲームショウ2014の会場内ホール8のゲームデバイスコーナーにて、PCゲーム体感型ブース『PCゲーム最前線!』を、エムエスアイコンピュータージャパンとSteelSeries APSとの共同出展として開催する。 - ASCII.jpの記事 »

「合法オンラインスロット」とやらが拡大しているようです - 木曽崇

ちまたでは、国内に本拠を置く「合法オンラインスロット(自称)」なるものが拡大しており、これまたヤヤコシイものが出てきたなぁと思いながら、その様相を眺めています。以下、NARVEまとめより転載。 - BLOGOSの記事 »

ベンチャーピッチ×アスキー:日本の「脳トレ」世界でヒット

いま注目のスタートアップ経営者自身が、自社の事業を数分以内に紹介する。トランスリミットは今年4月創業、海外展開が強みのゲーム系スタートアップ。従業員数は8名、高場大樹代表はサイバーエージェント出身。 - ASCII.jpの記事 »

『AVA』プレイヤーが東大の実験に協力、そしてDeToNatorはマルチゲーミングチームへ

昨年秋の話になるけど、東大大学院で『AVA』プレイヤーを対象にした実験が行われた。それに直接関係するわけではないけど、実験に協力したクラン・DeToNatorが設立5周年を迎え、新たなステージに挑戦するみたいです。 - ファミ通.comの記事 »

【PR】クラクラ系でリアルタイムマルチプレイはちょっとスゴくない? 協力プレイがアツい「天と大地と女神の魔法」のゲーム概要を紹介

 “クラクラ系ゲーム”は,今やスマートフォン向けタイトルの定番といえるジャンルの一つだろう。今回紹介するiOS/Android向けアプリ「天と大地と女神の魔法」もその一つだが,最大4人による「リアルタイムマルチプレイ」(協力プレイ)機能を搭載しており,ポインタや定型文で意思疎通をはかれるなど,その中身はPC向けRTSのような本格さなのだ。 - 4Gamer.netの記事 »

【PR】記憶力がカギとなるグリッドバトルがアツい! GvGコンテンツをメインに据えたiOS用RPG「星戦タクティカリア」の魅力に迫る

 D2Cが運営中のiOS向けアプリ「星戦タクティカリア」は,ギルドvs.ギルド(GvG)をウリとする“エリアタクティクスRPG”だ。システム全体がGvGを軸に設計されているといっても過言ではないのだが,通常のバトルや武具装備システムにも興味深い工夫が盛り込まれている同作の魅力を,本稿でたっぷりと紹介していきたい。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:ゲームと暴力事件発生率の関係性とは?米大学が研究結果を発表

米国ヴィラノヴァ大学とラトガース大学より、ゲームと暴力事件の発生率に関する研究結果が発表されました。 - Game*Sparkの記事 »

AVA

『Destiny』でチート行為が報告、弾薬無限のプレイ映像がYouTubeで公開中

海外に次いで国内リリースも好調な新作シューター『Destiny』にて、早くもチートを利用したプレイヤーが報告されています。 - Game*Sparkの記事 »

エイチーム、14年7月期は増収減益…ライフサポートが過去最高 ゲーム関連はスマホゲームがフィーチャフォンとソーシャルゲームの落ち込み補えず

エイチーム<3662>は、この日(9月12日)、2014年7月通期(2013年8月~2014年7月期)の連結決算を発表し、売上高120億3600万円(前期比9.5%増)、営業利益14億5200万円(同15.4%減)、経常利益14億7000万円(同14.5%減)、当期純利益8億0700万円(同22.5%減)だった。 - gamebizの記事 »

グーグル:日本製スマホゲームを世界展開-アップルに対抗

9月11日(ブルームバーグ):米グーグル は日本国内で人気のスマートフォン向けゲームの海外進出支援を強化している。オンラインストア事業で米アップルとの差を縮めるのに貢献するとの声もある。 - Bloombergの記事 »

シグナルトーク、オンライン麻雀「Maru-Jan」 脳の認知機能と麻雀ゲームとの関係が「日本早期認知症学会」で発表

株式会社シグナルトーク(代表取締役:栢 孝文 所在地:東京都大田区)は、同社サービスのWeb上で脳の認知機能を測定できる「脳測」(のうそく)を使って、オンライン麻雀「Maru-Jan」(マルジャン)を日常的にプレイしている男女「484人」を対象に、脳の認知機能との相関関係について2013年5月~7月に検証を行い、「視覚性注意力(物事を処理する際に、視覚情報に注意をする能力)」「短期記憶(短期間保持される記憶で約20秒間保持される)」「エピソード記憶(宣言的記憶の一部であり、イベントの記憶)」において、年齢が高くなるほど、テスト結果の数値が良い事を確認しましたことを、2013年11月に発表いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »

【CEDEC 2014】ゲームの楽しさは計測できるのか? ゲーム開発者と学術研究者が語り合った

ゲーム開発者は日々「楽しさ」を創り出すために努力しています。ゲームの「楽しさ」は「売り上げ」として数値換算され、社内で評価されます。しかしゲームを販売する前に楽しさが客観的な指標で示せれば、多くの無駄が省けるでしょう。より楽しいゲームを作る上でも、重要な指標になることは、言うまでもありません。 - iNSIDEの記事 »

スマホゲームで急拡大のドリコム!今後の株価上昇も見込めるか?

ドリコムの商品力は本物か  株式会社ドリコムは、RPG(ロールプレイングゲーム)で次々とヒットを飛ばしている会社です。東証マザーズでも、目下の優良株といわれていますが、その真価はどうなのでしょうか?ゲームソフトの主流である対戦型ゲームは、UI(操作感のよさ)とスピード感が非常に重要です。ゲーム自体の作り込み、面白さと同時に、継続してプレイしてもらうには、メーカーのサーバー力も必須条件なのです。 - ZUU-ONLINEの記事 »

韓国:9月2週目韓国オンラインゲームランキング

[韓国]2014年9月2週間目のランキング。今週はスポーツゲームが全般的に上昇した反面、FPSジャンルは下落した傾向を示した。 - Sgameの記事 »

海外:『Destiny』が販売初日5億ドルの収益を記録、史上最も成功した新規IPのローンチ

PS4/PS3/Xbox One/Xbox 360をプラットフォームに全世界で9月9日にローンチを迎えたBungie開発/Activision販売による新規オンラインファーストパーソンシューター『Destiny』ですが、その売り上げが販売から初日にして小売店に出荷した収益が全世界で5億ドルを突破した事が発表、これと同時に本作がゲーム史上最も成功した新規IPのローンチを達成し、さらに家庭用機におけるデジタル販売タイトルの初日の売り上げ記録を塗り替えた事も明らかとなりました。 - Game*Sparkの記事 »

ゲーマーの良心がゲームを救う―アメリカで起こった「#GamerGate」ハッシュタグとモラル向上への議論

現在、Twitter上で「#GamerGate」というハッシュタグとともに、ゲーム業界やゲームメディアに関する様々な激論が飛び交っています。 - Game*Sparkの記事 »

ガマニアデジタルエンターテインメントが減資…資本金を4.7億円、資本準備金を3.7億円減らす

ガマニアデジタルエンターテインメントは、この日(9月10日)付の『官報』に「資本金及び準備金の額の減少公告」を掲載し、資本金の額を4億7000万円、資本準備金を3億7000万円減らすことを明らかにした。 - gamebizの記事 »

NHNPA 、MOアクションRPG「ドラゴンネスト」の世界大会「DWC2014」,エントリー開始。9月23日まで

NHN PlayArt株式会社は、同社が運営するインターネットゲームポータルサイト「ハンゲーム」上で提供中のWindows向けオンラインアクションRPG『Dragon Nest(ドラゴンネスト)』(以下ドラゴンネスト)において、9月10日(水)よりドラゴンネスト世界大会「DWC2014」のエントリーを開始いたします。 - 4Gamer.netの記事 »

アソビモ,東京ゲームショウ2014で開催するイベントのスケジュールを公開

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「月額課金」です。 - 4Gamer.netの記事 »

【今日のゲーム用語】「月額課金」とは ─ 時間単位の料金体制からの変革

ソフトやハードはもちろん、専門的な名称から業界人まで、ゲームに関わる様々な用語を多数収録している「ゲーム大辞典」。その中からひとつずつピックアップして紹介するこのコーナー、本日のテーマは「月額課金」です。 - iNSIDEの記事 »

3DS『ドラクエX』問題にスクエニが正式にコメント ― 現状と原因、そして出荷規制を明らかに

スクウェア・エニックスは、3DS版『ドラゴンクエストX』の現状報告を同作の公式サイト内の「お知らせ」で行いました。 - iNSIDEの記事 »

NHNPA、超次元サッカー「イナズマイレブン オンライン」に,ストーリー強化&対戦のハードルを下げる新コンテンツが追加。その概要と今後の展望を運営開発のキーパーソンに聞いた

 NHNPlayArtがサービス中のPC用オンラインゲーム「イナズマイレブンオンライン」にて,アップデートが行われ,新たに「ストーリーロード」と「ランキングバトル」,そして「勝つまでサポート」という,3つのコンテンツが実装された。これらのコンテンツについて,本作のキーマンに話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

ウェブルート、PCゲームに特化したセキュリティ製品を発表

セキュリティベンダーのウェブルートは9月9日、東京秋葉原のe-Sports SQUAREにおいてPCゲーマーに特化したセキュリティ製品「ウェブルート セキュアエニウェア アンチウィルス for ゲーマー」の発表会を開催した。 - GameWatchの記事 »

『Battlefield 4』のチート対策 - 概要をアンチチート担当者が語る

様々なオンラインゲーム、特にFPSで問題にあがるチート行為。DICEの大人数FPSである『Battlefield 4』も例に漏れずチート行為には悩まされています。そんな『BF4』のアンチチート管理者Sabina af Jochnick氏が本作で実施しているチート対策について語りました。 - Game*Sparkの記事 »

炎上なう。3DS版「ドラゴンクエストX」オンラインはダメなのか、超ていねいに検証してみた

9月4日に発売された、3DS版のドラゴンクエストX(以下、ドラクエX)は、3DS初の本格的MMORPGとして注目を集めました。Wii、WiiU、Windowsなどで現在動いている大規模なオンラインRPGが、携帯ゲーム機でもできるということで、待ち望んでいたファンも多いでしょう。 - エキサイトニュースの記事 »

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