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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
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MMOニュース 一覧

中国政府当局、ビデオゲーム84タイトルを認可 テンセントやネットイースのタイトルは含まれない ロイター報道

中国政府が新たに84タイトルの新作ビデオゲームを認可した。1月10日付のロイターが報じている。報道によると、中国政府はビデオゲームが暴力的で、視力低下や依存症にもつながるとの批判を受けて、昨年3月からゲームの認可を凍結していたが、昨年12月下旬に認可の凍結を解除、80タイトルのゲームを認可したという。第2弾の認可では、最大手である騰訊控股(テンセント・ホールディングス)と、網易(ネットイース)のゲームについては第1弾と第2弾のいずれのリストにも掲載されなかったとのこと。【関連】・中国政府がビデオゲーム認可第2弾、テンセントは含まれず(ロイター)  - gamebizの記事 »

『PUBG』にて、多数のチーターがBANされる。チーターの中には、“プロプレイヤー”も含まれていた

PUBG Corporationは、本作における不正プログラムへの対応について報告。数多くのチーターをBANしてきたが、調査の結果、プロプレイヤーまでもがチート行為に手を染めていたことが明らかになってきた。 - AUTOMATONの記事 »

Netmarble、スマホ向けMMORPG「リネージュ2 レボリューション」 リネレボファンミーティングが1月13日に開催

4Gamer.netの記事 »

Liberappが「HTML5 スマホゲーム業界カオスマップ(2019β)」を公開

4Gamer.netの記事 »

2018年に亡くなったスタン・リー風のNPCが『World of Warcraft』に出現!

Game*Sparkの記事 »

ユービーアイソフトの『ディビジョン2』PC版はSteamではなくEpic Gamesストアでのリリースに。今後もさらに多くのユービーアイタイトルが追加予定

ユービーアイソフトの『ディビジョン2』PC版が、エピック・ゲームズの運営するEpic Gamesストアで配信されることが判明。PC版の動作環境なども公開されている。 - ファミ通.comの記事 »

【新春特別企画】2019年注目のMMORPGをまとめて大紹介!「FFXIV: 漆黒のウィランズ」から「黒い砂漠 Mobile」まで。再び隆盛期を迎えた期待の次世代MMOたち

 MMORPG業界にとっては、ここ数年は停滞期と呼べる時期だった。「World of Warcraft」の後を継いで次世代のデファクトスタンダードになるような有力タイトルはなかなか現われず、彗星の如く候補作が現われては墜落していく。ゲームショウで大々的に発表される期待の大作は、その後なかなか進捗に関するニュースが入ってこず、たまに聞こえてくるのはMMORPGの不振を伝えるようなニュースばかり。 - GameWatchの記事 »

日本初となる音ゲーのeSports実業団が設立、“超絶的福利厚生”完備で選手&ストリーマーを募集中

GameBusiness.jpの記事 »

Blizzard Entertainment、『ハースストーン』世界選手権を4月25日から28日の間、台北で開催!

Blizzard Entertainmentは、『ハースストーン』のHCT世界選手権を4月25日から28日の間、台北(現地時間)で開催する。同社では、昨年の1年間に渡って、世界中の『ハースストーン』の一流プロ選手たちがこの大会の16の出場枠と賞金総額100万ドルに狙いを定め、ツアーストップやプレイオフイベント、そしてシーズン選手権で競技し、ポイントの獲得や大会上位への入賞を果たしてきた。そのファイナルマッチである世界選手権が今回の大会となる。世界選手権の最終的な出場選手のリストと大会の詳細は、後日公開する予定。このニュースは、昨年 2018 年 12 月 28 日から 30 日に台北で開催された 2018 年ハースストーン・オールスター・インビテーショナルで発表された。大会では、2018 年 HCT 秋季選手権で決勝に進出した Wu "BloodTrail" ZongC - gamebizの記事 »

Rockstarの壊滅的な職業倫理

GameIndustry.bizの記事 »

Twitchストリーマー、月間505時間配信という新記録樹立。『Path of Exile』をメインに、1日平均17時間近く配信し続ける

『Path of Exile』のTwitch配信者として知られるZizaran氏が、月間505時間26分というTwitch配信時間の新記録を樹立。Giantwaffle氏による前記録を100時間以上も更新した。時間の大半は『Path of Exile』のプレイによるものだ。 - AUTOMATONの記事 »

eスポーツのオンラインコミュニティ「Esportsの会」がDiscordに発足

4Gamer.netの記事 »

【MMD研究所セミナー】1月17日にコロプラと共同で「2018年版 スマートフォン利用者実態調査」発表会を開催 スマホユーザーの傾向や変化を解説

MMD研究所は、1月17日、2015年から共同調査を実施している「スマートアンサー」を運営するコロプラ<3668>と共同で、「2018年版 スマートフォン利用者実態調査」発表会を開催する。 本セミナーは、2017年にも実施して好評を得ている発表会で、2018年版となる今回は、スマートフォンの利用時間や一日平均利用回数、スマートフォン端末の満足度傾向、大手キャリアと格安SIMユーザーの対比、通信量や料金プラン、そしてスマートフォンアプリの利用実態やスマートフォン決済など、2017年との比較を踏まえ、調査結果データを発表する。2018年のスマートフォンユーザーの傾向と変化を捉え、今後の事業施策に役立つ内容になっているとのことだ。 また、当日は調査結果の発表以外にも、コロプラからスマートフォン特化型ネットリサーチサービス  「スマートアンサー」の紹介や、 - gamebizの記事 »

Steamでの昨年12月のVAC BANアカウント数は、過去最高の60万超にのぼることが明らかに。『CS:GO』の基本プレイ無料化が原因か

Valveが提供している自動チート検知システム「Valve Anti-Cheat(VAC)」によって2018年12月にBANされたアカウントが、60万を超える数を記録していたことが明らかになった。 - AUTOMATONの記事 »

台北ゲームショウ2019、B2Bビジネスゾーン規模拡大  25ヵ国300社が参加、全世界の受賞ゲームがインディーゲームエリアに集結

2019台北ゲームショウ「B2Bビジネスゾーン」が1月24日より開幕する。すでに中国、日本、韓国、シンガポール、フィリピン、イギリス、アメリカ、ドイツ、インド、ロシアなど約35国からの3000名を超えるバイヤーが登録を行っているとのこと。「グローバルビジネス関係者登録」は2019年1月16日までとなる。 300以上のチームがB2Bビジネスゾーンへ、デベロッパーやパブリッシャーは半数以上今年は世界貿易センター(TWTC)Hall3に設けられるB2Bビジネスゾーンには、全世界からデベロッパー、パブリッシャー、課金プラットフォーム、デジタルメディアなど25ヵ国300社以上が出展する。中国のWhisperGames、Giant Interactive Group Inc.、日本のCLOUD CREATIVE STUDIOS、G-angle、SUCCESS Corporation、韓国のH - gamebizの記事 »

【年始企画】BXD手塚晃司氏&内藤裕紀氏に聞く、HTML5プラットフォーム「enza」の立ち上げと手応え、そして今後の可能性 

スマートフォンゲームアプリ業界の最前線で働く方々に話を伺う年始恒例企画「ゲームアプリ市場のキーマンに訊く2018-2019」。これまでは市場動向の振り返りと展望をメインとしていたが、今回は、各社の個別の状況にフォーカスし、2018年の取り組みや課題、そして、2019年の展望について語ってもらうことにした。今回、HTML5を使ったブラウザゲームプラットフォーム「enza」の開発・運営を行うBXDの代表取締役社長の手塚晃司氏(写真左)と、取締役でドリコムの社長でもある内藤裕紀氏(写真右)にインタビューを行った。華々しくスタートした「enza」だが、2018年の展開を振り返りつつ、2019年の展望について話を聞いた。 ■2018年は「enza」をリリース――:よろしくお願いいたします。まず2018年の取り組みを振り返っていただけますか。「enza」を立ち上げましたが、事実上1からの立ち - gamebizの記事 »

Apple、AppStoreで過去最高の週間売上となる約1319億円を記録 『Fortnite』、『PUBG』、『Brawl Stars』、『Asphalt 9』、『モンスト』が人気

 Appleは、1月3日(米国時間)、全世界のApp Storeが2018年の年末休暇中の売上が新記録樹立したと発表した。同社によると、App Storeの売上はクリスマスイブから大晦日までに12億2000万ドル(約1319億3568万円)に達したという。売上はさらに、2019年の元旦だけで3億2200万ドル(347億9773万円)以上となり、単日売上での新記録も樹立している。Appleは2019年1Q(2018年10~12月期)に下方修正を発表したが、サービス部門のいくつかのカテゴリーにおいては過去最高の売上を達成している。*App Store、Apple Music、Cloud Services 、Apple Pay、App Storeの検索広告事業など、複数のカテゴリーそれぞれで過去最高の売上新記録を樹立中でもゲームとセルフケアは年末休暇中のアプリケーションのダウンロードお - gamebizの記事 »

ネクソンが売却準備中 ロイター報道

1月3日付のロイターは、ネクソン<3659>が同社の持株会社であるNXC Corpで約89億ドル相当の株式を売却すると報じている。 報道によると、売却先の候補としてKakao、Netmarble 、Tencent、Electronic Arts などが挙がっているという。  - gamebizの記事 »

『ドラクエX』をモチーフにしたテレビドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』劇中キャラクターが登場するテレビCM“ゴロパウTV”が放送決定

スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエストX』をモチーフにしたテレビドラマ『ゆうべはお楽しみでしたね』の劇中キャラクター、ゴローとパウダーが登場するテレビCM“ゴロパウTV”の放送を決定した。 - ファミ通.comの記事 »

2019年 年頭所感(株式会社ディー・エヌ・エー南場智子会長、守安功社長) 「20周年に寄せて」

 DeNA は、本年 3 月 4 日に創業 20 周年を迎えます。 10 年をひとむかしというならば、DeNA が誕生したのはふたむかしもまえのことになりました。誕生以来、インターネットの普及発展、グローバル化などに伴う社会の変革が進展する中で、「Delight and Impact the World」をモットーに、新しいことに挑戦し無我夢中で走り続けてきました。おかげさまで、まだまだ小さくはありますが、個性的で将来に向けポテンシャルをもった「永久ベンチャー」企業として社会的にも認知される存在にまで成長することができたと自負しています。ここまで DeNA を育てていただいた社内外のすべての皆様に、まずは深い感謝の気持ちをお伝えしたいと思います。 DeNA は、オークションサイトから出発し、様々な事業にチャレンジしてきましたが、現在は、インターネットに加え、A - gamebizの記事 »

2019年 年頭所感(株式会社ミクシィ 木村 弘毅社長)

謹んで新年のご挨拶を申し上げます。昨年は、当社連結子会社の一連の騒動で、サービスをご利用いただいている皆さまや株主の皆さまをはじめ、多くの方々にご心配とご迷惑をおかけする事態となりましたことを、あらためてお詫び申し上げます。昨年 6 月の代表取締役社長に就任以降、企業としての信頼回復のため経営および業務執行体制を強化し、更なる成長と発展に向けた事業推進に努めてまいりました。今後も、新体制にて再定義した事業ドメイン「コミュニケーションサービス」において、「デジタルエンターテインメント」「ライブエクスペリエンス」「メディア」「スポーツ」「ウェルネス」の 5 領域に経営資源を集中させ、皆さまに喜んでいただけるサービスを提供するとともに、私たちにしか成し得ない成長を目指してまいります。■“スポーツエンターテインメント元年”と定め、スポーツ事業への投資を加速させます2019 - gamebizの記事 »

2019年 年頭所感(株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス 松田 洋祐社長)

株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス代表取締役社長 松田 洋祐 謹んで年頭のご挨拶を申し上げます。技術普及と応用、新サービス創出への可能性2018年は、新しいテクノロジーがいよいよ本格的にビジネス実践段階に向けて着実に進んでいることを実感させる年でした。スマートフォンも既に世界中に行き渡り、VR・AR技術等も特にエンタプライズ分野において相当な普及を見せており、エンタテインメント・コンテンツ分野においても、ゲームコンテンツのみならずバーチャルユーチューバー(いわゆる「VTuber」)等の新しいサービスに使われています。ブロックチェーン技術も、一時の仮想通貨バブルから落ち着き、仮想通貨のみならず様々な分野に展開をみせています。ゲーム分野においても、ブロックチェーン技術を用いたゲームや、ゲームプラットフォームサービス等の興味深い動きが出てきており、私たちも、今後のデジタル - gamebizの記事 »

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