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株式会社スクウェア・エニックス

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  1. [2020年12月]
  2. 此処は日本で特亜じゃない。日本人に合わせた根本的な仕様やイベント構成にしないと、折角頑張って集めても新規や出戻りがまた失望して居なくなり過疎へ逆行するだけガンバレ [-][2020/12/28 13:06:14][1]
  3. オンラインでのやり口のひどさはもちろんのこと、買い切りのコンシュマーでもやり口がひどい会社。FF7をリメイクしたがFF7丸ごとではなくうさんくさい保険や通販レベルで小さい文字だけ書いてこっそり分作。 [×][2020/12/17 17:18:37][1]
  4. [2020年10月]
  5. FEZとかプレイヤー増やしたいならセガのPSO2みたいにマルチプラットフォームでクロスプレイさせたら? [-][2020/10/17 20:34:55][1]
  6. 韓MMOはすべての要素でストレスを与え、ストレス解除の多種多様な課金アイテムをぶらさげる、FF14は初心者に配慮したLVアップ課金1種類のみ!それもカンストではない面倒なメインクエ回避アイテム [○][2020/10/09 17:53:06][1]
  7. フルプライスの買い切りの某ゲームソフトにて『買う事ができる楽しみの提供』と称して有料の時短アイテムを販売。こういうのは韓国ネトゲ会社に多い基本無料ネトゲのやり口。 [×][2020/10/06 05:57:44][1]
  8. [2020年09月]
  9. 悪評続きでFFもすっかりゴミになったもんだ。昔はFFと言えば三大RPGとか言われて発売日付近にはゲーム機ごと売れるようなキラータイトルの一角だったんだけどな [×][2020/09/24 04:46:02][1]
  10. FF14は頑張ってる方だがこれから次々ライバルの新作ゲームが来る!頑張ってる姿勢は大事だが客の心を繋ぎ止め結果を残さなければ客を取られてしまう…それでは遅い…⑭だけではライバルから逃げきれんよ? [-][2020/09/20 19:35:45][2]
  11. 客1,000人居たとして上得意客100人を満足される仕様調整をすれば一時的に大儲けは出来るが900人は失望し過疎って短命。1,000人を満足させる仕様調整をすれば儲けは減るが過疎は逃れ寿命は伸びる。 [-][2020/09/06 22:48:06][1]
  12. [2020年08月]
  13. ここはガチャ関係が終わってるし課金三昧な上にまともにクリアすら出来ない、すぐ飽きるコンテンツしか作れないのか。 [×][2020/08/29 22:45:54][2]
  14. んん?横からだけどスクエニにとってFF14は稼ぎ頭だよな?他にも沢山オンラインゲーム出してるけど他はどうなのさ?稼ぎ頭だけでドヤ顔もどうなんだろうな? [-][2020/08/21 11:53:48][1][m]
  15. 顧客を次々失うだけだぜ? ちゃんと調べてください。スクエニ決算:売上63.2%増 経常利益248.6%増 特にMMO部門の功績が影響!FF14登録者数2000万人突破! [○][2020/08/18 14:13:35][1]
  16. 問い合わせ死んでるんだが何様ですかー?無視対応してんなよ。まっ、オワコンだらけだから無理ねーなぁ! [×][2020/08/15 02:04:55][1]
  17. バトル系は次々増えるwだがそのブームも一過性ワンパターンで飽きも早い!何故なら基本日本人に合わないからw日本人は集団に身を置き貢献する事に幸せを感じる民族。チームプレイを大事にする種族だからね? [-][2020/08/14 12:40:54][2]
  18. 若年層はバトロワ系?では成人層は?日本人の傾向は?等とそのゲーム毎の客層をしっかり分析して仕様やバランスに考慮・配慮しないと顧客を次々失うだけだぜ? [-][2020/08/02 23:29:25][1]
  19. [2020年07月]
  20. 英国BBC曰く、コロナで垣間見える国別比較で日本人の特性は集団重視で自己犠牲や協調性がある民族。逆に他国は自己利益優先で個人重視。仕様やバランスもその特性を考慮しないと集客できず過疎るという事w [-][2020/07/09 20:22:40][1]
  21. [2020年05月]
  22. お客さん1,000人のうち廃人100人を楽しませるゲームを作るのか?はたまた一般客900人を楽しませるゲームを作るのか?で、そのゲームの集客力と寿命が決まる [-][2020/05/22 23:26:21][1]
  23. [2020年04月]
  24. 同業他社と比べてもゲームへの愛情はあるほう。タイトルが総じて古いが・・ [-][2020/04/23 23:12:43][1]
  25. スクエニとサイゲームスが組んでユーザーを騙して金を儲けるやりくちに、まるで詐欺だとユーザーの不満が噴出した事件は有名。大本が責任取らないで逃げ回るので何故かappleとgoogleが謝罪していた。 [×][2020/04/07 20:51:42][1]
  26. コロナの影響で次々と無料化配布のビックウェーブでお客が次々と他へ流れる→それはつまりより魅力的な方へお客が流れ奪われるという事だ [-][2020/04/05 18:13:53][1]
  27. [2020年03月]
  28. スクエニメンバーズ規約はスクエニの一方的な解釈で賠償金とられそうな条項があるのでうかつに同意すると普通にゲーム遊ぶだけでも規約同意を理由にある日突然大金請求されそうで怖い。 [×][2020/03/05 09:31:43][1]
  29. [2020年02月]
  30. クズエニ、しねくそん、ダメオンの3社は世界3大クソ運営だが中でもクズエニはクソさが頭一つ抜けてるよな [×][2020/02/12 00:05:17][1]
  31. [2020年01月]
  32. 弱き者は大樹を憎み、強き者は大樹から学ぶ。 [○][2020/01/30 03:00:00][1]
  33. 客を騙すことしか考えてないテキヤの売り逃げみたいな会社。PS1時代のゲームFF7のリメイクを出す(当然完結してると思われる)と言って、タイトルや売り文句とは別の説明書きに「第一作目」と小さく表記。 [×][2020/01/19 09:49:25][2]
  34. 国産ならではの繊細な気配りが無くなったように感じることがある。例えばGUIのユニバーサル化や文字の大きさや表示フォントの見辛さなど遊べば分かる客側の目線に対しての麻痺かな… [-][2020/01/12 16:32:18][1]
  35. ファミコン時代に一山当てて得たネームバリューを切り崩してタイトル商法繰り返す老害企業。時代も令和になったことだし見限られる日は近い。 [×][2020/01/02 21:43:35][1]
  36. [2019年12月]
  37. 最低最悪 [×][2019/12/12 22:16:20][1]
  38. [2019年11月]
  39. BOT, [×][2019/11/22 15:45:57][1]
  40. スクエニHD、7-9月のMMOは売上・利益とも大幅増 『ファイナルファンタジーXIV』拡張パッケージと課金会員大きく伸長  [○][2019/11/19 00:35:25][1]
  41. 色々と動画実況で人気な様に勝つ為に仲間と連携して考えて行動し助け合い勝った時の充実感は半端無いwそこを運営は分かってい無い [-][2019/11/10 11:07:58][1][m]
  42. FHの失敗やFEZの人口減少など運営目線では気が付かない事も客目線では原因が良く分かる。そしてその鍵は辞めていった者達が握っている。 [-][2019/11/03 14:23:37][1]
  43. [2019年10月]
  44. 不正者もみかじめ料払ってれば何の問題もないという。ここが運営するゲームで不正者が実際に罰されて消えたのを見たことがない。 [×][2019/10/24 11:34:26][1]
  45. 不正プレイヤーを全く取り締まらない糞運営です。 [×][2019/10/15 20:00:49][1]
  46. [2019年08月]
  47. スクエアとエニックスが合併した時から崩壊が始まったんだと思う。今後は成るようにしか成らないIT企業。ホリエモンでも顧問に迎えたほうが面白いんじゃね?w [×][2019/08/18 22:06:06][1]
  48. FF14で2年連続最優秀賞 BCN AWARDのPCゲームソフト部門No1はスクウェア・エニックス [○][2019/08/06 03:39:11][1]
  49. [2019年07月]
  50. >人間って勝率5割だと 「負け過ぎてつまんねえ」ってなるらしいね。 勝ったり負けたり良い感じって思うラインが勝率7割らしい。※なるほどなぁw過疎ってこれで発生するのかw [-][2019/07/15 21:28:37][1]
  51. [2019年06月]
  52. >人間って勝率5割だと 「負け過ぎてつまんねえ」ってなるらしいね。 勝ったり負けたり良い感じって思うラインが勝率7割らしい。※なるほどなぁw過疎ってこれで発生するのかw [-][2019/06/27 21:31:30][1]
  53. なるほどBAN喰らった人がしつこくディスってんだな。なんだ自業自得じゃないか。 [○][2019/06/11 17:57:15][1]
  54. 突然、垢停止しておいて、理由も証拠もださない、金だけ巻き上げる犯罪、詐欺会社ですよ? [×][2019/06/08 00:21:56][1]
  55. [2019年05月]
  56. スクエニが嫌いなのは自由だ。大嫌いなのに懸命にスクエニの悪口を探しまわす姿は、救いがたい人物に思える。それにその悪口が陳腐である。 [-][2019/05/31 10:36:47][1]
  57. 救い様のない会社だ内部のアホが此処でも工作している騙されているのは何も知らない一般のみだな [×][2019/05/27 15:40:07][1][m]
  58. 前社長が仰っている様に世界的に始まったLoot box(ガチャ)とPay to win(PtW)の規制、米国ですら規制に動き始めた。前社長が言う様にスクエニも改善を急ぐべきではないだろうか? [-][2019/05/13 22:48:32][1]
  59. [2019年04月]
  60. 裏でストーカー組織と繋がるこの運営は現在カスと化している。勝手にアカウント等も使いハッカー等も使う [×][2019/04/21 13:08:11][1][m]
  61. 株式公開してるとか経営やべぇな 投資関係を除いて手元に潤沢な現金がある会社は非上場が常識 [×][2019/04/12 00:06:33][1]
  62. 此処ではまだ運営の工作員が何か言っているが販売、ブランド力は高いと思うけど技術面等に関しては他と殆ど変わらないよな今は^^; [×][2019/04/06 08:19:39][1][m]
  63. [2019年02月]
  64. この制作会社に勝る技術、デザイン力、運営力を持った日本のMMO制作会社は無いでしょう。 [○][2019/02/04 18:58:16][1]
  65. [2019年01月]
  66. アンチのこれからの改善に期待w [○][2019/01/28 01:40:42][3]
  67. スクエニのアンチって頭悪いのおおいよな [○][2019/01/27 20:19:43][2]
  68. 史克威尓艾尼克斯互動科技有限公司てのは日本のスクエニの中国での紹介wiki中国語翻訳 中国に本部があると勘違いの大バカ者がいる。 [○][2019/01/26 11:59:47][1]
  69. 対戦ゲームは生身の数だよ数!新規やアクティブアカウントの数で語れ!これからの改善に期待 [-][2019/01/19 21:50:27][1]
  70. 史克威尓艾尼克斯互動科技有限公司が利益吸い上げる仕組みが出来上がっているので中国経済が潤うだけの事実上China企業 [×][2019/01/15 17:42:26][1]
  71. [2018年12月]
  72. もはやスクエニしか本格的MMORPGを制作できなくなってきたかもです。 [○][2018/12/08 10:35:33][1]
  73. [2018年11月]
  74. スクエニ大勝利!集団訴訟in東京地裁 訴えた側が全面敗訴 請求は一切通らずそれどころか裁判費用は訴えた側が全面負担 [○][2018/11/24 11:47:42][1]
  75. 訴訟された詐欺会社。反省も無い。 [×][2018/11/16 15:53:55][1]
  76. [2018年10月]
  77. スクエニはブラック企業の典型で儲けまくりっすな。制作や技術関係や教員とかもブラックですな。ゲームをチョイスする側には関係ないがね。俺もブラック自営業しよっと。 [○][2018/10/26 18:52:33][2]
  78. 昨年度売上はFF14とDQXの合計売上が317億+関連グッズで73億 今年は拡張版や新規発売タイトル少なく宣伝費先行で減収見込みだって。 [○][2018/10/17 08:25:06][2]
  79. 自営の俺の580年分の年間売上だわさ。日本経済の為に特に海外での業績伸ばしてもらいたい。政府の財政赤字解消に貢献してくれたまえ。 [○][2018/10/09 09:37:41][1]
  80. [2018年09月]
  81. もしもFEGがコケたらFEZで行ってきた仕様変更もそれが問題で多くのプレイヤーを失ったんだとという事になるのかな?そうなるとFEZは顧客を取り戻す為には仕様を昔に戻すべきだという結果になるかな? [-][2018/09/06 02:01:14][1]
  82. [2018年08月]
  83. 気になったゲームがあってもこの社名を聞いただけで公式サイトすら開かなくなった [×][2018/08/28 11:00:57][1]
  84. 悪質な企業 [×][2018/08/10 04:22:59][1]
  85. FEGの事前登録、1人で1万垢登録したとかいう仕込みいれてまで3万達成乙。1万いってない所に1万増えたって3万ならんて。 しかも1日で2万増えるとか工作する気あんのかウチヤマ [○][2018/08/09 07:55:51][2]
  86. ざんねんでしたーww 減るどころか増えてます。ww [○][2018/08/06 00:04:01][1]
  87. 例えば遊園地で極一部の客しか楽しめないアトラクションばかりでは来客は減る。大勢が楽しめるアトラクションが多くなければ来客は減る一方で当然スタッフの雇用も失われる。 [-][2018/08/05 16:35:02][1]
  88. コンプガチャしてんじゃねーよウチヤマ [○][2018/08/03 21:05:47][1]
  89. [2018年07月]
  90. スクエニよりよい運営してるとこってあるの?まったく見当たらないが。 [○][2018/07/07 18:55:52][2]
  91. 売り切りのコンシュマーソフトにまで消耗品を課金DLCにしてる(BDFFなど)だけでも相当アレだが、ネトゲでの運営姿勢はさらに悪質 [×][2018/07/07 11:13:43][1]
  92. スクエニさんeスポーツ連合(JESU)とかいうのに参加したけどスクエニさん運営のゲームってどれも一部のプレイヤーと癒着ばかりでスポーツ精神の欠片もないすよ [○][2018/07/02 05:02:29][1]
  93. スクエニの盛況ぶりを妬む底辺層の人数は日本1だな。前年純利益は25,821百万円(前期比28.9%増)となりました。 [○][2018/07/02 02:28:07][1]
  94. 此処の運営はな、今迄に何人も殺して来た集団ストーカーと呼ばれる組織と裏で繋がるんだよ [×][2018/07/01 10:35:47][1][m]
  95. [2018年06月]
  96. 駄目だな此処は^^;スクウェアとエニックスが一緒になってから酷い事になって行っている風にも思える [×][2018/06/20 22:38:04][1][m]
  97. E3の見たけど酷いゲーム大集合だな、グラだけは綺麗だけどそれだけ。あ、昔からそうだったっけな。 [×][2018/06/18 01:11:20][1]
  98. 真面目な話スクエニが新しい発想を出来なくなったのは、ある組織の干渉の線も有りそうなんだが [×][2018/06/16 20:47:37][1][m]
  99. 最近のスクエニは痛いな^^;本当に如何してこうなった、だな [-][2018/06/13 22:14:47][1][m]
  100. E3での最新情報です。これ見てから感想求む: https://www.youtube.com/watch?v=xSCAQ842ia4 [○][2018/06/13 20:00:44][2]
  101. スクエニだけとは限らないが運営はゲーム以外の事も持ち出すからな、その時点で駄目理解しろ [×][2018/06/10 12:05:56][1][m]
  102. いくら廃人でも何時か飽きてやめる。新規顧客を増やさなければ減少して困ることになるのは自分達という事。新規を排斥するようなムードをゲーム内で蔓延させたら終焉が近い。そうなって困るのは担当の自分達だぜ? [-][2018/06/10 09:50:54][1]
  103. 日本一の訳は無いだろうwドラクエの運営内部の馬鹿を如何にかしろよ^^; [×][2018/06/09 17:12:18][1][m]
  104. 制作の技術能力は日本1だな。 [○][2018/06/08 12:06:04][1]
  105. どのソシャゲ、ネトゲでもやばい改悪があった時高確率でスクエニ社員もしくは元スクエニ社員という肩書がついてる。安心のくそげー、改悪印 [○][2018/06/01 02:47:12][1]
  106. [2018年05月]
  107. 例えばユーザーが100万人いたとしてぶつくさとアンチコメ書きまくってるのは1000人もいない。99万9千人は楽しんでいる。 [-][2018/05/28 14:48:57][1]
  108. 例えばユーザー顧客が10,000人居たとして1,000人を優遇するゲームを作るのか9,000人を大事にするゲームを作るのかでそのゲームの寿命が決まるという事 [-][2018/05/27 16:23:38][1]
  109. ぱっと見創価に乗っ取られれつつある様に思える [×][2018/05/27 08:40:35][1][m]
  110. 買い切りのコンシュマーソフトで使い捨てアイテムに追加料金。基本無料系の朝鮮ソシャゲよりえげつない。 [×][2018/05/20 22:50:17][1]
  111. Pay-to-Winの射幸性ビジネスであるルートボックス(日本でいうガチャ)の規制が世界中で始まっている。流れからして日本の規制強化もそう遠くないだろう。終焉となる前に良く考えるべきだろう [-][2018/05/08 21:50:08][1]
  112. [2018年04月]
  113. カルト社員ご苦労様です^^ [×][2018/04/30 01:03:20][2][m]
  114. 内部で天下りが調子に乗っているとか言う構図だったら爆笑だけどなw [-][2018/04/27 23:00:00][1][m]
  115. 第3四半期(3/4年)決算 経常利益347億 前年比+57.8%  絶好調のようです。 [○][2018/04/20 00:46:14][2]
  116. せっかく企業を評する場所なんだし、ユーザー目線の「寿命」と「集客」だけじゃなく、「収益」の要素も考えてみたら [-][2018/04/18 08:29:50][1]
  117. 例えば100人が対戦するゲームでたった10人しか楽しめないゲームバランス仕様へ調整するのか?それとも大多数の90人が楽しめるゲームバランス仕様へ調整するのかでそのゲームの寿命と客入りが変わるのさ [-][2018/04/17 19:18:55][1]
  118. スクエニ潰れろ~衰退しろ~と願いながら、日夜ディスコメ書き込み活動に励んでる人達を見てると、哀れで無力なカルト集団だと感じてしまします。 [-][2018/04/16 23:14:30][2]
  119. ネトゲのみならず買い切りのコンシュマーソフトでさえネット連動要素に登録させて関連商品買ったりブラウザゲーとかプレイしないとアイテムコンプできないようなのが複数ある。 [×][2018/04/11 13:26:31][1]
  120. クズエニのルーツとかは如何でも良いがそれだけ裏の話が多いと言う事何だろう 裏にカルトも居るからなぁ [-][2018/04/10 20:22:36][1][m]
  121. クズエニと言う造語はクズ達が作った。大樹への妬み攻撃用語です。無意味・無力で哀れです。 [-][2018/04/10 18:56:20][1]
  122. さんざ公式放送でFEG煽っといて本家FEZが風前の灯になりFEG自体怪しくなると、ウチは一切関係ないので回答できませんアソビモに聞け。いつも通りクズエニきめちゃってますねえ [○][2018/04/06 14:55:17][1]
  123. [2018年03月]
  124. 此処の運営や繋がる組織が許されない理由と言うのは実際他にも幾つかあるんだけどな [-][2018/03/28 18:59:53][1][m]
  125. クズエニの詐欺紛い商売にはあんまり良い印象無し。メンバー規約もよく読むと、サービス内容を批判したら一方的な自社判断で金取るぞ同意しろ的な脅しだし。 [×][2018/03/23 19:07:13][1]
  126. この運営内部にもストーカー組織が関与しているが一つはカルトだろう性質の悪いタイプだな [-][2018/03/20 23:50:43][1][m]
  127. この運営だけは許す訳にはいかないだろう [×][2018/03/15 19:39:13][1][m]
  128. 出すゲーム全てガチャ日本のゲームはガチャガチャガチャまともなゲーム作れよ [×][2018/03/05 09:21:38][1]
  129. [2018年02月]
  130. 愚かな運営としか言えないな 分かる人には分かるだろう [×][2018/02/10 19:42:00][1][m]
  131. 他のプラゲやらネトゲがユーザーフレンドリィな仕様になってく中、謙介とスクエニさんは全力で喧嘩売ってきたり好き勝手やってるよね。すぐサービス中止とかもするし最低ランクの信頼度だよ [○][2018/02/08 16:32:21][1]
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AVA