MMO掲示板 > 考察板 - 今後のMMOの有り方について具体案を述べ合うスレ への返信
【考察】 今後のMMOの有り方について具体案を述べ合うスレ (101) End
1. 名無しさん UwMGEyND
種類:考察
日時:2014/06/05 18:49:08
返信:100
閲覧:20590
前スレ主がいなくなったから立てた。
俺の主観的な持論
前スレで自由うんぬんが語られてたけど、
自由ってコミュニケーションうんぬんじゃなくて、俺はCRPGみたいなストーリーとかに縛られずにTRPGとしてロールプレイできるかどうか、ってことだと思うんだ。
今のMMOもどきってコミュニケーションが希薄なだけじゃなくて、ストーリーに沿ってダンジョンを攻略していくだけだし、エンドコンテンツもマリオのステージをハードモードで周回するだけみたいなものだし、やってることはオフゲとほとんど変わらない。
だから俺は、「世界観」が作り込まれたオープンワールドみたいなMMOにすればいいんじゃないかと思うな。
そこでコミュニケーションをとりたいってプレイヤーはとればいいし、とりたくない、ソロがいい、ってやつはコミュニケーションをとらなければいい。
MMO最大の利点がコミュニケーションだっていうのは同意だけど、それを押し付けるのはどうかと思うし、かといってコミュニケーションを排他するのもどうかと思う。
だからこれが「自由」なんじゃないかな。
・・・まあこれはあくまで俺の持論というか妄想なんだけどさ。
他にコミュニケーションツールができたからって、お前らはあの頃のMMOの面白さ、楽しさ、高揚感を忘れられないから、こうやってレスする程MMOに執着してるんだろ。
そしてそんなプレイヤーが相当数いるから、こんなスレが伸びてる訳だし。
だから今後のMMOが復活するのは不可能だ、っていうような思考停止、存在否定みたいなレスはナンセンスだと思うな。
・・・っとマジレスしてみる
2スレ目トピックより引用:
----------
1スレが100越えたので新スレ立てた。
~1スレまとめ~
なぜMMOにオフゲとしての要素を求めるのか?
→コミュニケーションツールの増加
→ユーザーの変化
その結果現状のMMOは?
→コミュニケーションが希薄化
ならどうすればいいのか?
↑今ここ
ってこんなかんじかな。
どうすればいいかって、コミュニケーションを重視したMMOにすればいいんだろうけど・・・流石に抽象的すぎるよなぁ。
俺は、CRPG<TRPG的な造りで世界観を作り込んで、採集に生産に商売に政治に、それら一つ一つが戦闘並のメインコンテンツになりうるようなMMOにすればいいと思うんだけど・・・
勿論、ユーザー主体、って形で。
ってこれ前スレにも似たようなのあったような?っていうのはまあ置いといて。
お前らの意見と妄想、理想を教えろください
1スレ目トピックより引用:
----------
MMOって本来、プレイヤーとのコミュニケーションが中心のゲーム・・・だったはずだよね?
具体的に言えば、チャットにギルド、PVPにGVG、その他大規模戦闘、経済に生産・・・etc
大抵のコンテンツは「プレイヤー同士の繋がり」に終着してた。
でも最近のMMO(特にインスタンス形式のMMO)は、どれも自己完結しているというか何というか・・・
MMOやり始めてもう何年も経つけど、何が楽しかったかって言われると、フレンドとしょーもないチャットしたり、ギルメン全員で何か一つのことに取り組んだり。
そのゲーム性に惹かれたことなんてほとんどなかった。
バトルバランスとかそういうゲーム性じゃなくて。
バトルの楽しさも、キャラの育成も、全くいらないとは言わないけど、その面白さはオフゲと同じだし、オンラインでそれを追求するのってなにか間違ってるんじゃないかなぁ・・・なんて。
新生FF14とかまさにそれで、ほぼ全てが自己完結してた。
プレイヤーとのコミュニケーションが希薄というか何と言うかね・・・
というのが俺の主観だけど、お前等はどう思うよ?
教えろください。
----------
1スレ目トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=155
----------
2スレ目トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=157
2. 名無しさん MxYTRmM2(1)
日時:2014/06/05 19:55:03
回数:1
スレ主の言いたい事は良く分かるよ。
> CRPGみたいなストーリーとかに縛られずにTRPGとしてロールプレイできるかどうか
> 「世界観」が作り込まれたオープンワールドみたいなMMOにすればいいんじゃないかと思うな。
その理想に最も近かったのがSecond Life/Meet Me/Blue Mars、この系統だったと思う。
SLの宣伝力が凄かったせいで、User数は世界規模で凄い数いたんだけど、消えて行くのも
早かった。その最大の理由が「自由過ぎて終わり(目的)が無いと、何をして良いか分からない」
だったと思う。
> あの頃のMMOの面白さ、楽しさ、高揚感を忘れられないから
そうだけど、自分はゲーマーだから面白ければMMOでもオフゲでも構わない。
PCで出来るゲームが一時期はMMOしか無かったので、そうなっただけなんだ。
そう言う自分から言わせると、自分がコンボを始めた時にきちんと無言でもタイミングを
合わせてくれたり、巧かったりすると話をしたくなる。
「巧いね、何のゲームやってた?」
そう言う会話で過去ゲの話とか始めると盛り上がる。
今のゲームはどんどん難易度が上がっているから、Hard Coreしか残らない。
3. 名無しさん VlZjExYj(1)
日時:2014/06/05 19:59:54
回数:1
4. 名無しさん RjOWIyYj(1)
日時:2014/06/05 20:12:26
回数:1
5. 名無しさん YwNTI3YT(1)
日時:2014/06/05 21:00:46
回数:1
6. 名無しさん UwMGEyND(1)
日時:2014/06/05 21:16:36
回数:1
7. 名無しさん UwMGEyND(2)
日時:2014/06/05 21:22:03
回数:2
8. 名無しさん QwYTJhMD(1)
日時:2014/06/06 10:14:38
回数:1
9. 名無しさん MxYTRmM2(2)
日時:2014/06/06 10:58:08
回数:2
10. 名無しさん VlZjExYj(2)
日時:2014/06/06 11:37:26
回数:2
11. 名無しさん ViYTU3Yj(1)
日時:2014/06/06 12:41:59
回数:1
12. 名無しさん Y4NDFhOG(1)
日時:2014/06/06 20:23:56
回数:1
俺はMMOにおける「パラメータ」の概念を極限まで排除すればいいんじゃないかと思うな。
そもそもステータスの差っていうのはデメリットの側面の方が強い訳だし。
具体的に言うと、
レベル制ならジョブはあくまで基礎ステータスに補正がかかるだけで、レベルが上がったとしても強い技を習得するだけ。
スキル制も取得スキルでステータスに補正がかかるだけで、スキルを上げて強い技を習得するだけ。
勿論強いスキルがあれば有利だけど、なくてもテクニック次第でレベルやスキルの高い相手と戦うことが可能・・・みたいな。
こうすれば廃人の俺tueee問題も課金のステータス格差の問題も解決できる。
しかも後続でも参加しやすくなるし、こうすれば状問題の半分くらいは何とかなりそうな気がするんだ。
14. 名無しさん YwNTI3YT(2)
日時:2014/06/06 21:36:28
回数:2
16. 名無しさん VlZjExYj(3)
日時:2014/06/06 22:22:18
回数:3
17. 名無しさん MxYTRmM2(3)
日時:2014/06/06 22:29:14
回数:3
18. 名無しさん E3ODJjMD(1)
日時:2014/06/06 22:47:27
回数:1
20. 名無しさん MxYTRmM2(4)
日時:2014/06/06 23:36:00
回数:4
PCで仕事をしている自分ですら最新の高性能PCを使ってないからなぁ。
プログラミング言語はあんまり詳しくないけど、物理エンジンとか位置座標を受け取る
仕組みとかそう言うのは、そんなにPCに負荷をかける物とは思わないんだけど
(増殖BUGなどなければね)。
そうなるとポリゴンとモーションとテクスチャー、主にグラフィック関係。
個人的にはグラフィックが綺麗だとゲーム面白いか、言われると「うん」とは言わない。
寧ろ負荷がかかりすぎて頻繁にラグが起きるのは「つまんない」と答えるね。
でも話題にはなったり、見た目で人が集まる事は想定できる。
ただ
> リアクションだけで時間をつぶせる方向は
これはオフゲで開発して欲しい、MMOだけに色んな人が集まってるのでね。
終わらないダンジョンで4時間とか、もうごめんだね。
21. 名無しさん k4YjVhZG(1)
日時:2014/06/07 05:00:35
回数:1
こういう理想のMMORPG論になると必ずTRPGのような
世界観を皆で作り上げたいという意見が上がるけど、
それはそもそも幻想なんだよ。
TRPGというのはそもそも演劇じゃないんだよね。ロールっていうのは役割の事であって、
80年代にD&Dを輸入してやってた自分からするとTESシリーズよりもむしろ新生FF14の
空気の方がTRPGに近いんだ。遊び方という意味ではね。
たぶんTRPGや世界観という言葉を出す人は
「危ない!俺が攻撃を防ぐ!」「魔法で援護するぜ!」「勝った!さあ、今日は酒場で酒盛りといこうぜ!」
みたいなノリを理想としてるんだろうけど、それってTRPGを日本で普及させるために
ホビージャパン、富士見、角川あたりが盛りに盛った文章の上だけでできるノリであって
あんな事をアドリブで延々大半のプレイヤーが続けるゲームなんていうのは成り立つはずがないんだよ。
新生FF14を「こんなのMMOじゃない!」という人に
年配TRPGファンから一意見として言わせて欲しい。
そもそもそういうがRPGなんだよ、と。
22. 名無しさん ZhMmRkMz(1)
日時:2014/06/07 06:52:39
回数:1
>新生FF14を「こんなのMMOじゃない!」という人に
>年配TRPGファンから一意見として言わせて欲しい。
>そもそもそういうがRPGなんだよ、と。
何処がRPGなの?
言わせて貰うが今のゲームとしてのRPGは全て元のRPGとは別物だよ
>あんな事をアドリブで延々大半のプレイヤーが続けるゲームなんていうのは成り立つはずがないんだよ。
あんな阿呆なことはRPGでもなんでもないもの
あれは単にプレイヤーが暴走しているのをGMが煽った結果
TRPGはGMが全てなんだよ
GMの世界観から外れることがあれば抹消されても当たり前なんだよ
その世界観の社会の秩序、宗教、種族、世界背景
それぞれに販売されたルールブックには詳しく書いている、それを世界の基準(仮想空間)として冒険するんだよ
その世界でそこの住人としてプレイすることこそRPGとしての根源と言っていい
ネットを仮想空間だと思ってるなら勘違いもいいところだよ
リアル事情が絡むネットは現実の延長で聞かない
23. 名無しさん FlNmI3MT(1)
日時:2014/06/07 08:23:58
回数:1
25. 名無しさん FlNmI3MT(2)
日時:2014/06/07 08:34:42
回数:2
26. 名無しさん MxYTRmM2(5)
日時:2014/06/07 11:55:00
回数:5
27. 名無しさん UwMGEyND(3)
日時:2014/06/07 16:09:12
回数:3
28. 名無しさん NhMGI5YW(1)
日時:2014/06/07 22:15:34
回数:1
29. 名無しさん U4ZDdkOT(1)
日時:2014/06/08 00:14:05
回数:1
30. 名無しさん RkOWE4MG(1)
日時:2014/06/08 01:05:42
回数:1
31. 名無しさん ZhMmRkMz(2)
日時:2014/06/08 07:47:58
回数:2
論点がずれてるよね
TRPGは開発段階で参考にされたシステムであって、MMOの為のシステムじゃないってこと
TPRGと今のMMOでの共通点があるとすれば
ゲームのプレイ以外のコミュニケーションが必要なことだよ
TPRGはまず始める前にキャラクターメイキング(継続プレイでもプレイヤー同士の確認等)でコミュニケーションし、ゲームプレイ中でもキャラとしてではなく人としてのコミュニケーションで楽しんだりするのさ
プレイヤーはプレイするキャラクターであり同時に観客でも有るんだよ
>オフゲとかお使いゲーとかと違うのは予習ができないってとこよね
それがTRPGの最大の楽しみでもありGMが人である最大の利点なんだよ
今ここで考察してる事は、MMOでの「ゲームだけ」の話ではなくMMOとしての楽しみ方を考察すべきじゃないのか?
ゲームはCRPGである限り越えられない壁が有る
その枠を超えた遊びからが出来るのがMMOであるからこそではないのか?
34. 名無しさん UwMGEyND(4)
日時:2014/06/08 09:35:25
回数:4
>>31
>キャラとしてではなく人としてのコミュニケーションで楽しんだりするのさ
確かにこれもMMOとTRPGの違いがではあるけど、この2つにはもっと明確な違いがあると思うんだ。
TRPGにはない、MMOの「匿名性」
これによってMMOでは、>「人としてのコミュニケーション」という役割すらも演じなければならないんだ。
だからこそ、世界観を作り込んで一人一人がロールプレイしやすくなるような環境を整えるべきだ・・・と思うんだけど・・・
CRPGに準じた今のMMOでは誰もが同じストーリーを辿り、魔王を倒した英雄。
こんなのロールプレイも何もないんだよ。
>ゲームはCRPGである限り越えられない壁が有る
というのがまさにそういうことだと思うんだが・・・どうだろうか?
35. 名無しさん MxYTRmM2(6)
日時:2014/06/08 10:18:14
回数:6
36. 名無しさん VlZjExYj(7)
日時:2014/06/08 10:25:33
回数:7
37. ゲロシャブ IwNzE5Mj(1)
日時:2014/06/08 18:50:04
回数:1
38. 名無しさん FlNmI3MT(4)
日時:2014/06/08 22:58:58
回数:4
39. 名無しさん YwNTI3YT(3)
日時:2014/06/09 01:49:47
回数:3
40. 名無しさん k4YjVhZG(2)
日時:2014/06/09 03:30:08
回数:2
41. 名無しさん RkOWE4MG(2)
日時:2014/06/09 04:11:58
回数:2
42. 名無しさん ZhMmRkMz(3)
日時:2014/06/09 06:25:49
回数:3
43. 名無しさん FlNmI3MT(5)
日時:2014/06/09 06:59:58
回数:5
44. 40 k4YjVhZG(3)
日時:2014/06/09 22:55:42
回数:3
45. 名無しさん ZhMmRkMz(4)
日時:2014/06/10 06:06:42
回数:4
47. 名無しさん VlZjExYj(8)
日時:2014/06/10 08:19:24
回数:8
48. 名無しさん ljNjRmYW(1)
日時:2014/06/10 09:32:42
回数:1
話を急に変えてしまいますが、MMORPGやってて一番思うことを書きたいと思います。
1.低レベル者への高レベル者のサポートシステムと報酬付与(それでしか手に入らない特殊アバターやタイトル獲得など)
①半年、1年遅れて始めた新規ユーザーがPTを探すにも同レベル帯ユーザーがみあたらない。
②高レベル者の狩り場独占(低レベル層でのレア品狙いなど)による萎え
③サブ以降の育成するユーザーの減少(内容のマンネリ+同じ事の繰り返しがめんどくさい)
<提案>
ヘルプシステム的なものの導入。某ゲームでは師弟システムなどがあるが、お互いのメリットをよりグッと高くする事でさらに活性化させるシステムが必要なのではないでしょうか。
また、2週目以降に関しても同じ内容を進める、別の方法(例えば専用IDが解放されるなど)レベリングを楽しめるシステムが必要なのかもしれない。
なんにせよもう一度狩りクエストなどを繰り返さないといけないのは多くのユーザーにとって最大の苦痛であると思います。
2.レベルに左右されない遊び場がある。
レベル帯にそったID、フィールドだけでなく、低レベル+高レベルが一緒に遊べるID、フィールドがあること。
今はニコやつべで高レベル者の動画があるので必要ないかもだが、一緒に遊ぶ中でスキル、立ち回りなど
いろんなことを学び目標が生まれる。またそこでのレアアイテム出現によって、夢と先々への希望をつかめるというもの。
フレッシュなユーザーを延々と獲得することは当然無理だとは思いますが、どのゲームも獲得努力が甘いように思えます。
皆さんがMMORPGの扉を開いたとき、何を思いましたでしょうか?どんな思いだったでしょうか?
自分は始めてMMOPRGの門を開いたときに、いろんなユーザーの人たちとチャットしながら狩りやダンジョン、PVを楽しめたらなという思いでした。
今新たに始めたゲームがオープンから数年目だった場合、自分の周りには誰も人がおらず閑散としている狩り場、町をみたときに、また明日もログインしたい という気にならないゲームの方が多いのが現実ですね。
ましてやメインカンストしたゲームをサブでもう一度なんていうきすら起こらないです。
色々と賛否あるとは思いますが、新規ユーザーへの強い取組みの必要性を主張したいです。
49. 名無しさん VlZjExYj(9)
日時:2014/06/10 10:09:16
回数:9
>>①半年、1年遅れて始めた新規ユーザーがPTを探すにも同レベル帯ユーザーがみあたらない。
そもそも半年や一年たったMMORPGをやりたがるのいないなぜならすでに終わってるから
終わってるという言葉がさすのは以下のとおり
1、すでに過疎 2、すでに上位層との差が時間や課金でも抗えないほど差が開いていて
どうやっても勝てないと悟るため
>>②高レベル者の狩り場独占(低レベル層でのレア品狙いなど)による萎え
OBや人がいるときだけ起こる現象であり3ヵ月後くらいには解消されている場合が多数ある
>>③サブ以降の育成するユーザーの減少(内容のマンネリ+同じ事の繰り返しがめんどくさい)
オフゲでも同じことの繰り返しで飽きるやつと飽きないやつとの差がありそれは個人の資質である
これを解消することは不可能
50. 名無しさん MxYTRmM2(7)
日時:2014/06/10 10:16:09
回数:7
いや、37 39 45 は かなり的を得ている意見で、45は荒しでは無く意味があると思うよ。
新規の獲得は運営が頑張るだろうから(希望)、自分は意見は無いけど
確かに最初のMMOは人とコミュニケーションが取れて、人が沢山居る事だけで楽しかった。
今は全方向では、コミュニケーションを取りたいとは思わない。
(理由をあえて言うなら、一方的な自分に無関係な愚痴を聞かされる、借りパク、集り、暴言など)
今は全方向で取りたいと思うのは、制作物の販売など、商売の部分だけ。
自分的には海外では割と普通な、パッケージ売りで永久無料接続で毎週アバターとかがSHOPに
あって、課金でもゲーム内通貨でも買える、と言う仕組みが新規ユーザーは獲得しやすいと
思う。狭いMAPを月1でテクスチャー貼り帰るだけでも、人は残るかも。
NETの時間はリアルの10倍位の速度で流れてるんだから、リアルより遅いSHOPアイテム追加や
模様替えを怠ってはいけないと思う。
51. 名無しさん VlZjExYj(10)
日時:2014/06/10 10:41:44
回数:10
52. 名無しさん MxYTRmM2(8)
日時:2014/06/10 11:31:52
回数:8
51の人は元GMなんだっけ?。
自分も含めて、大勢の人は「やって欲しい事」と「出来る事」の温度差は分からない。
ただ皆そう言う成功してる例を挙げて、こうだったらって言ってるだけ。
運営サイドから物を言えるのなら、逆に出来ない事と出来る事を言って欲しいね。
そこが良く見えないから、不満が出てるんでしょ?。
例えば不正利用者を取り締まっても、報告が無ければUserは分からない。
どのゲームかは忘れたけど、取り締まった不正Userの名前が一覧で挙がっている所とかあった。
そう言う事をしている運営がいる中で「ボランティア」じゃないんだよって
じゃぁUserが払う対価に対して「具体的に目に見える何をしているの?」教えて。
基本無料だから、対価なんかって言うなら、安易に基本無料にした運営が悪いんでしょ。
自分が基本無料にしといて、客の払いが悪いからサービスしないって言うなら、月額なり
すれば良いじゃない?。
53. 名無しさん MxYTRmM2(9)
日時:2014/06/10 11:39:58
回数:9
54. 名無しさん VlZjExYj(11)
日時:2014/06/10 12:11:58
回数:11
55. 名無しさん MxYTRmM2(10)
日時:2014/06/10 12:58:50
回数:10
56. 名無しさん VlZjExYj(12)
日時:2014/06/10 13:16:56
回数:12
まずGMが独断でBOTをBANできない
(海外からつないでるやつらならともかく国内からのはマズ無理)
流れ的にはこう
一般ユーザーからの報告→GMが確認(ログ含めて)BOTだとわかれば→上司に報告→上司が処理
これが原因でユーザーからの不満が爆発したところもあるがうちは迅速に処理できてたと思うよ、まあもうその会社ごとなくなっちゃったけど、ひどいところだと金払ってるとBAN免除というか見逃しの命令が上司から来るというところもあるようだ
大企業ならかまわずやるんだろうけど
(これが誤BANの原因だろうねGMのバイトとかが処理の権限もってるから勝手にできる)
うちの所だと誤BANなんてしたら客がいなくなるから慎重にやってた
57. 名無しさん VlZjExYj(13)
日時:2014/06/10 13:26:42
回数:13
58. 名無しさん MxYTRmM2(11)
日時:2014/06/10 13:49:32
回数:11
なるほどね、貴重な情報をありがとう。
まぁでもBOTって基本的にRMT目的なんだよね。
RMTerを止めるのは自分的には無理だと思うけど、公式RMTとかだと良いのかねぇ。
公式で仮想通貨を買える or 換金できるで、BANされるデメリットが無い
だったりすると、割と手軽でマナー違反してる感も無くて、自分は良くやってたね。
公式で売ってて、BOTするメリットが無くなればBOT自体は減るのかねぇ。
あぁ、後 何で自分が「常に新しい状態」とか拘るかは、潰れた事あるんだよ、自分もね。
創った当時は綺麗に出来てて、目新しいとか色々あったんだろうけど、上と話が通らない
所があったりして、企画や更新は恐ろしく遅かった(MMOでは無いけど)。
そうすると人は明らかに来なくなり、みるみる過疎化した。
逆に個人で適当なクオリティでも毎日 更新したり、情報を発信してる場所は ずぅっと
ある一定のアクセスを保ってたんだよ。
リアルでは1週間逢わなくても、別に久しぶりでも無いけど、NETで1週間 逢わないと
久しぶりになる。この辺は少なくとも自分の周りでは、そうみたいだよ。
59. 名無しさん VlZjExYj(14)
日時:2014/06/10 14:07:20
回数:14
60. 名無しさん MxYTRmM2(12)
日時:2014/06/10 14:28:07
回数:12
自分的には公式RMTは嬉しい仕様だけどね。
GW2とかだと、Legendalyと呼ばれる見た目一応最強装備が公式からかは知らないが売られている。
リアルマネーに換算すると15万位だったと思う。
買ってる知り合い知ってるよ、5本の指では足りない位。
ただそこ外部RMTを徹底的に潰してたけどね。
> 常に新しくしないと客が離れることもわかってるけどアプデ=そのMMOの寿命を減らす
うーん、アプデまで大規模で無くても良いと思うんだ。
例えばアプデでペットを追加したとして、そのペットの色を変えただけの物でもSHOPに
追加するのはアプデとは呼べないでしょ。
Userもそれで「今日こんなの追加されてたよ」って自然とコミュニケーションが取れる。
そう言うのがあると話しやすい。
61. 名無しさん VlZjExYj(15)
日時:2014/06/10 14:36:09
回数:15
62. 名無しさん MxYTRmM2(13)
日時:2014/06/10 15:35:43
回数:13
63. 名無しさん VlZjExYj(16)
日時:2014/06/10 15:44:29
回数:16
64. 名無しさん U4ZDdkOT(2)
日時:2014/06/10 16:18:22
回数:2
65. 名無しさん MxYTRmM2(14)
日時:2014/06/10 16:42:39
回数:14
66. 名無しさん VlZjExYj(17)
日時:2014/06/10 16:51:28
回数:17
67. 名無しさん MxYTRmM2(15)
日時:2014/06/10 17:24:56
回数:15
> ユーザーとつながりがあったらまずいだろ。
うーん、GMって言い方が不味かったかな。
広告塔って言ったら良いの?、向こうからの一方的な発信でも読むのは楽しいと言うか。
GMさんのBlogとか読んでた事もあるし、GW2とかだと普通の野良にいつからかAnetのTAG
つけたGM?が入って来て、IDとか回ったり PVPした事もあるなぁ。
> ネットと直結してるからじゃないのかね?
あぁ、そうなんかねぇ。
でもAnetとID行って、ちょっとゲームの話して、周りが下手糞だったからAnetがREZしまくって
たのを目の当りにすると、お互いにゲーマーっぽい感じがして、文句言う気は起こらなかった。
68. 名無しさん ZhMmRkMz(5)
日時:2014/06/11 06:04:01
回数:5
69. 名無しさん MxYTRmM2(16)
日時:2014/06/11 09:22:46
回数:16
70. 名無しさん NhZTlhYW(1)
日時:2014/06/11 11:00:23
回数:1
71. 名無しさん MxYTRmM2(17)
日時:2014/06/11 12:01:59
回数:17
無料期間か基本無料があって、ゲーム自体が面白ければ 課金体系は相場から見て
大幅にぶれてない限り、たいした問題では無いと思うんだ。
ただ自分は、この運営を支えていく為に廃課金しなければ、とかそんな義務感も無い。
面倒臭い事を金で解決できるなら、たまにやるか、程度。
RP臭い事言うと、商売ってのは魔法とペテン。
良い営業して「良い物を妥当な値段で買わせた」って思わせたら、それは魔法 WINWIN。
ペテンと言うのは魔法が巧く回ってなくて、客が「騙された」って思う状態。
文句言いたい人は、それがどんな物でも文句は言いたい、と言うのが自分の考え。
例えば「飽きる」のは、散々似たようなゲームで遊んで刺激に「鈍感」なのも一理ある。
まぁでもどんな下らない苦情でも「そうですね」って聞いてあげてると
「こいつ話せるじゃん」となって、金払うケースに繋がる事も、これは魔法。
72. 名無しさん VlZjExYj(18)
日時:2014/06/11 14:02:46
回数:18
73. 名無しさん MxYTRmM2(18)
日時:2014/06/11 15:25:16
回数:18
74. 名無しさん c0NTNiZT(1)
日時:2014/06/11 16:08:11
回数:1
76. 名無しさん MxYTRmM2(19)
日時:2014/06/11 16:26:56
回数:19
1ヶ月で創れる事なんて本当少ないと思うけど?。
企画、プログラミング、グラフィック、これらを個人では無く会社規模でやるんでしょ。
個人でも無理、仮に出来るとしたらSteamに挙がってる様な個人作品レベルか
Unityみたいなので創ったスマホゲームでしょ。
基本無料の件は、運営が望んでそうしている事でしょ。
レストランでドリクバーしか頼まない客がいたとしても、俺は金払って飯食ってるのに
とか思う事じゃない、自分の腹が満たされればそれで良いんだよ。
そいつが「ここで飯食うなんてアホ」とか叫んで営業妨害しない限り。
それでもそいつを摘み出すのはレストランの仕事。
賑わってれば飯も美味いし、他人の課金なんかどうでも良い事としか良い様がないよ。
77. 名無しさん VlZjExYj(20)
日時:2014/06/11 16:28:54
回数:20
78. 名無しさん MxYTRmM2(20)
日時:2014/06/11 18:02:15
回数:20
79. 名無しさん c0NTNiZT(2)
日時:2014/06/11 18:47:25
回数:2
80. 名無しさん ZhMmRkMz(6)
日時:2014/06/11 19:16:34
回数:6
基本無料しかしてない連中は、出された水飲んでメニュー見てるだけなんだよ
レストランとしては客でもなんでもない、只の営業妨害と同じなんだよ
>そいつが「ここで飯食うなんてアホ」とか叫んで営業妨害しない限り。
やってるよね、「課金する価値もないクソゲ」「このゲームやってる奴は情弱」とかここのランキング内でも暴れてるだろ
>基本無料の件は、運営が望んでそうしている事でしょ。
客呼ぶ為の単なる撒き餌だろ、撒き餌だって運営にとっちゃタダで湧き出てくるもんじゃないんだよ
基本無料の部分は単なる赤字でしか無い、それをアイテム課金で補填してるだけなんだよ
人さえ集まる確約があれば安定した月額を運営はやりたいんだよ
MMOがどうのこうの言う前にMMOが何なのか理解したら?
MMOとしてプレイもしてないでRPGだけやって文句言ってるだけの現状なんだけどね
MMO作品でMMOもしてないで騒いでるだけ
81. 名無しさん MxYTRmM2(21)
日時:2014/06/11 20:41:05
回数:21
>>>基本無料の件は、運営が望んでそうしている事でしょ。
かなり端折っちゃってるので誤解を産んだかもしれないけど
「赤字覚悟でも人が集まって欲しい」と言う望みだよ。
勿論、何人か楽しんでくれて金を落としてくれれば万々歳。
自分はあんまり文章が巧くないけど、勿論 本音で「無料でも良いんです」なんて事が
まかり通ると思ってない、ただ商売とか駆け引きってのは、そこら辺 堂々と
本音を言い通すと、巧くいかない事がある。
だからそう言う回りくどい言い方をしたんだ。
> 出された水飲んでメニュー見てるだけなんだよ
まぁね、周りは美味しそうに食事してるのに 自分は水を飲んでるだけだなんて
考えただけで哀れだ、そんな哀れな自分は認めたくない、だからその矛先をどこかに
向けて発散しよう、同じような奴がいっぱいいる、「共同で敵を作った」、僕らは
哀れじゃない、まぁ具体的に書くと こう言う事だよ。
でもその中から、何かがキッカケで 「俺も食事をしてみたい」 もしくは
「食べれないなら自分で作って食ってみよう」とか、そう言う可能性が無い訳じゃない。
だから彼らを蔑んではいけないんだよ、この人達にも言い分はこの人達なりに
あるのだと聞かないといけない。
82. 名無しさん E2NDRjMW(1)
日時:2014/06/11 20:49:02
回数:1
>>80
>基本無料しかしてない連中は、出された水飲んでメニュー見てるだけなんだよ
レストランとMMOとでは根底が違うんだが・・・頑張って例を出したお前さんに合わせて無理やり答えてやる。
その水飲んでいる奴Aの友達BがAを見てレストランに入って沢山注文してBが満足してさらに人を呼んでそいつらが注文して・・・
ってなればAを入店させた対価は十分レストランに帰ってくるわけ。広告効果ってわかる?
>「このゲームやってる奴は情弱」とかここのランキング内でも暴れてるだろ
MMOに限らずどんなサービスも、客を満足させられなけりゃ悪い評価は増えるし逆も然り。
基本無料プレイヤーだろうと課金プレイヤーだろうと評価は自由じゃねえのか?
楽天が「KOBOを無料で配布するからいい評価だけしてね☆」って言ってたら誰でも突っ込むだろ?
>基本無料の部分は単なる赤字でしか無い
世の中のどんな広告も単なる赤字でしか無いって言ってるのと同じなんだが。
人を呼び込んで課金させて利益出すという目的の為の手段として、費用かけてでかい広告を出すこともあれば
費用かけられないから基本無料でプレイヤーを呼び込むっていう方法もあるわけで
それは運営が財布と相談して決める自由だろw
>撒き餌だって運営にとっちゃタダで湧き出てくるもんじゃない
>人さえ集まる確約があれば安定した月額を運営はやりたいんだよ
そんなもん当たり前すぎて言われるまでもないわ!撒き餌なけりゃ簡単に魚を呼び込めないってわかってんだろ?
撒き餌としてアホみたいに広告に費用かけることが難しいから基本無料でプレイヤーを呼(ry
>MMOがどうのこうの言う前にMMOが何なのか理解したら?
MMOとして成り立つために人数が必要でして、その為にアホみたいに広告に費用かけ(ry
84. 名無しさん MxYTRmM2(22)
日時:2014/06/12 00:08:54
回数:22
85. 名無しさん ZhMmRkMz(7)
日時:2014/06/12 06:15:50
回数:7
>無料奴 は 客じゃない を 運営があからさまだとドン引きだわ。
何言ってんの?運営に金と言う対価も払わないで客ズラしてる方がオカシイと言ってるんだよ
言っておくが俺はプレイヤ側の人間だよ、そっちから見ても十二分にオカシイと思ってるよ
金払ってない奴は文句言う資格すらないと思ってるよ
>ただ目に見えてやり過ぎてるのは営業妨害、仮に運営から訴えられたら敗訴するレベル。
それを堂々とやってるだろ、さもそれが当たり前の行為の如くね、匿名なことを隠れ蓑にしてね
>>MMOがどうのこうの言う前にMMOが何なのか理解したら?
>MMOとして成り立つために人数が必要でして、その為にアホみたいに広告に費用かけ(ry
運営のこと言ってるんじゃない、プレイヤーに言ってるんだよ
コンシューマ扱いしか出来ないプレイヤーに問題が有ると言ってるの
86. 名無しさん FlNmI3MT(7)
日時:2014/06/12 07:02:28
回数:7
87. 名無しさん E2NDRjMW(2)
日時:2014/06/12 07:06:30
回数:2
>何言ってんの?運営に金と言う対価も払わないで客ズラしてる方がオカシイと
いやだから広告効果わかんないの?基本無料で呼び込んだプレイヤー集団が他の課金プレイヤーをいくらかでも呼び込めるように仕組めば
それが運営に利益になるってのが何でわからない?
無料でプレイできる環境を運営が提供している以上、無料プレイヤーからも意見が出されるのは当然。
それが嫌だったら運営が月額にすればいいだけ。
無料プレイヤーは意見言うな客ヅラするなってのは、誰かさんが思ってる理想でしかない。
ネットではここみたいにいくらでも意見言えるんだから現実として無理だってわかるだろ?w
「金払ってない奴は文句言う資格すらない」と思うのは自由だが、一プレイヤーが思っていようと運営には関係ない。
不満なら月額だけやっとけ。
>コンシューマ扱いしか出来ないプレイヤーに問題が有ると言ってるの
そんなもんどうしようもねーよ。それにそれはMMOのあり方じゃないよね?
プレイヤーのあり方っていうトピでもたてて下さい。
88. 名無しさん VlZjExYj(21)
日時:2014/06/12 07:36:30
回数:21
89. 名無しさん NhZTlhYW(2)
日時:2014/06/12 08:01:40
回数:2
90. 名無しさん MxYTRmM2(23)
日時:2014/06/12 09:51:55
回数:23
この一連の基本無料話で運営サイドの意見をしてるのは運営な訳?。
もしそうなら、
> 匿名なことを隠れ蓑にしてね
ってのは人の事言えないって事になるよ。
>>無料奴 は 客じゃない を 運営があからさまだとドン引きだわ。
>何言ってんの?運営に金と言う対価も払わないで客ズラしてる方がオカシイと言ってるんだよ
全然次元違うけど、車のショールームとかは見に来た人全員に「いらっしゃいませ」
と言うだろ?。買う目的でショールームに来る奴なんか来る全体の10%もいない、
それでも聞けば熱心にカタログ持って来て、試乗もさせてくれて、最後コーヒーまで
タダで入れてくれる。
それを逆に「何しに来たんだ」と言われ、「買わないなら帰れ」と門前払い、そんなんで物を
買いたくなる奴なんか、よほどの酔狂な奴しかいない。
そこに文句言う奴は当然出るだろうけど、熱心な客が店を弁護してるみたいで、無関係な
人間からすると「何かあるのか」位しか思わない。
無課金の人間が重要なアイディアを持ってないなんて、事はないだろう。
そもそも何で何時までも無課金なのかって問題もあるだろ。
1.それは金を払うレベルに迄 完成されていないと思うから
2.それは通常の相場を大きく上回り、その価値はないから
3.使いたいけど、使う物、自体(コンテンツ)が殆どないから
91. 名無しさん NhZTlhYW(3)
日時:2014/06/12 11:11:28
回数:3
93. 名無しさん MxYTRmM2(24)
日時:2014/06/12 11:57:29
回数:24
94. 名無しさん NhZTlhYW(4)
日時:2014/06/12 12:23:58
回数:4
96. 名無しさん MxYTRmM2(25)
日時:2014/06/12 13:23:38
回数:25
>>何言ってんの?運営に金と言う対価も払わないで客ズラしてる方がオカシイと言ってるんだよ
> あのさ、ディーラーだって展示会場やロビーにいるうちは「お客様扱い」はするんだよ
>>に対するレスなので、運営が無料の人を客扱いしてないなんて自分は一言も言ってない。
Userが運営サイドの勝手な見方をして、「無料Userはゴミ」だの言うのがおかしいって事。
運営がどう思ってるのか何か知る訳がないだろ。
> 運営の内部事情も何も知らない奴等が騒いでも営業妨害でしかないんだよ
他のケースでもこんな事ざらにある。
見せしめの為に、明らかに目立つ名誉既存は訴訟するとか。
このランキングでもあんな事づらづら書かれてるのに、何の対処もされてない(ように見える)。
運営の内部事情なんか知る訳ないし、知ろうとしても、そもそもこう言う状況ですの
報告一本 挙がってこないじゃない?。
まぁ自分なら、「新作だ、あー何か騒がれてる、ヤ メ ト ク カ」これでFAだよ。
離れるも何も、それがやる前から目についたら そもそもやらない。
97. 名無しさん VlZjExYj(23)
日時:2014/06/12 13:30:54
回数:23
98. 名無しさん MxYTRmM2(26)
日時:2014/06/12 13:54:14
回数:26
> いちいち運営が一ユーザーのためになんか動けないんだよそれわかってる?
どの部分に対してなの?。
始めは1Userかもしれないが、MMOだけに1Userじゃなくなる可能性だって往々にしてある。
ハッキリとは覚えてないけど、韓国とか徒党を組んだMMO Userが運営本社に殴り込みとか
あったでしょ。
> Userがどう思ってるか何か知る訳ないだろ
と言う事を指したいなら その通りだけど、でもMMO は 生活必需品じゃない、エンタメ
を提供して成り立つサービスなんでしょ。
だから「愉快」は人の価値によって違うから、そこを探るのは難しいけど
「不愉快」は 一般現実 の 常識によってなりたってる。
「不愉快」をエンターティーメントのジャンルとしない限り、目に見える「不愉快」は
取り除かないといけないんだよ。
99. 名無しさん NhZTlhYW(6)
日時:2014/06/12 14:43:20
回数:6
100. 名無しさん MxYTRmM2(27)
日時:2014/06/12 14:52:49
回数:27
> ログを全部見れるからユーザーがうそを言ってるのが丸分かりってところかな?
> 後はガチャの確立いじってるんじゃないかって言われるけどこれは一概にはなんとも言えないし
> 俺が働いてたところは上からいじるなって言われてたしPCが監視されてたから無理だと思うけど
> ほかはわからん
> 不正アクセス対策も毎日というかそれがメインの業務だな特に中国がしつこかったな
> まずGMが独断でBOTをBANできない
>(海外からつないでるやつらならともかく国内からのはマズ無理)
> うちの所だと誤BANなんてしたら客がいなくなるから慎重にやってた
対処できるけど対処してない事 or 出来ないしか分からん。
【考察】 今後のMMOの有り方について具体案を述べ合うスレ (101) End
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考察 | 今後のMMOの有り方について具体案を述べ合うスレ End |
名無しさん UwMGEyND |
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