MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

「ArcheAge」らしさも再確認。2014下半期ロードマップの詳細やなぜバーベキューパーティーだったのかをプロデューサー石元氏に聞いてみた

 ゲームオンは7月27日,MMORPG「ArcheAge」のオフラインイベント「ArcheAge1周年記念パーティ」で,2014年下半期の「ArcheAge」のロードマップの概要を発表したが,その内容は詳細までは触れられていない。そこで今回,運営プロデューサーの石元氏に,その詳細についてインタビューしてみたので,その内容を確認してみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

「TGS フォーラム 2014」と「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット 2014」の開催概要が決定

「TGS フォーラム 2014」・「アジア・ゲーム・ビジネス・サミット 2014」 開催概要決定! 受講事前登録は、8月7日(木)より受付開始予定 <TGS フォーラム 2014基調講演テーマ> 【第1部】「多角化するゲームプラットフォーム × グローバル化するゲーム= 成功の道筋」(仮) 【第2部】 「Google が切り開く新しいゲームの世界」(仮) - 4Gamer.netの記事 »

マーベラス、第1四半期のオンラインコンテンツは営業益118%増と好調持続 スマホ版「ログレス」が大きく貢献 全体では家庭用ゲームの反動減で営業益23%減に

マーベラス<7844>は、本日(8月6日)、第1四半期(4~6月期)の連結決算を発表し、売上高47億5800万円(前年同期比7.9%増)、営業利益6億5500万円(同22.8%減)、経常利益6億4900万円(同25.9%減)、四半期純利益4億2400万円(同20.2%減)だった。オンライン事業、音楽映像業が好調だったものの、コンシューマ事業が減益となったことが響いた。 セグメント別の状況は以下のとおり。(1)オンライン事業は、売上高26億5600万円(同36.6%増)、営業利益3億9500万円(同117.9%増)と大幅な増益を達成。「ブラウザ三国志」が堅調に推移したほか、「一騎当千バーストファイト」もサービス開始から2年が経過してなお好調を継続した。さらに「剣と魔法のログレス いにしえの女神」も好調に売り上げを伸ばし、収益拡大に大きく寄与しており、今後はさらなるプロモ[...] - gamebizの記事 »

スクエニHD、第2四半期の業績予想を上方修正 家庭用ゲームソフトのリピート販売好調で 第1四半期は営業益635%増を達成

スクウェア・エニックス・ホールディングス<9684>は、本日(8月6日)、第2四半期累計(4~9月期)の連結業績予想について、売上高680~740億円(前回予想630~690億円)、営業利益40~70億円(同20億円の赤字~20億円の黒字)、経常利益40~70億円(同20億円の赤字~20億円の黒字)、四半期純利益26~45億円(同13億円の赤字~13億円の黒字)とし、それぞれ上方修正を行った。 同社では、修正の理由について、デジタルエンタテインメント事業において、家庭用ゲーム機向けソフトウェアのリピート販売が計画より好調であることに加え、全社にわたる経費節減を徹底したことをあげている。2015年3月通期の予想については変更なし。■第1四半期は56%増収・営業益634%増同時に、第1四半期(4~6月期)の連結決算を発表し、売上高377億円(前期比56.8%増)、営業利益[...] - gamebizの記事 »

DeNA、第1四半期は営業利益が59%減の69.75億円に…国内「Mobage」の利用低迷で QonQでも28%減益

ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(8月6日)、第1四半期(4~6月期)の連結決算(IFRS)を発表し、売上収益358億1900万円(前年同期比31.3%減)、営業利益69億7500万円(同59.0%減)、四半期純利益37億6900万円(同60.6%減)だった。前四半期との比較では、売上収益が10%減、営業利益が28%減となった(後ほど決算説明会の模様をお伝えする)。 同社では減収減益となった要因について、国内ゲーム事業の売上収益が利用低迷により前年同期比で減少したため、としている。ゲーム内課金の決済関連費用などの変動費の減少と販売促進費・広告宣伝費のコントロールにより、売上原価、販売管理費ともに前年同期比で減少したものの、売上の減少をカバーでできなかった。 ①ソーシャルメディア事業は、売上収益が285億2200万円(同36.7%減)、セグメ[...] - gamebizの記事 »

ヒットを生み出す秘訣は「作り続けること」。enishで行われた「スクエニ安藤P講演会@enish」をレポート

 「ぼくのレストラン」「ドラゴンタクティクス」などのヒットアプリを手がけてきたenishは,2014年7月30日,同社大会議室において「スクエニ安藤P講演会@enish」と題した社内勉強会を開催した。今回,それを聴講させていただくことができたので,その模様をレポートしていこう。 - 4Gamer.netの記事 »

LINE、100億円規模のゲームファンド設立--国内ゲームを世界へ

LINEは8月6日、100億円規模のゲームファンド「LINE GAME Global Gateway(仮)」を9月に立ち上げることを発表した。「LINE GAME」プラットフォームを通じて、日本国内のゲーム企業やコンテンツ事業者のタイトルを世界中のLINEユーザーに発信するとしている。これにあわせて運営会社となるLINE Venturesを設立。代表はLINE上級執行役員の舛田淳氏が務める。 - CNET Japanの記事 »

ネクソン、オンラインFPS『カウンターストライクオンライン(CSO)』にてマナースコアの低いプレイヤーの入室を防ぐことができるシステムを実装

オンラインゲーム配信事業を行う株式会社ネクソン(本社:東京都中央区、代表取締役社長:Owen Mahoney/オーウェン・マホニー、東証:3659、以下ネクソン)は、『カウンターストライクオンライン(Counter-Strike Online)』のアップデートを本日8月6日(水)に実施します。 - MMO総合研究所の記事 »

格安SIMで、パズドラやオンラインゲームで何分遊べる?

通勤・通学時や帰宅したらスマホでゲームを楽しんでいるという人も多いですよね。しかし、そこで気になるのがデータ通信量。果たして人気のゲームアプリはどのくらいのデータ量をやりとりしているのでしょうか? - SIM通の記事 »

Twitter、「モバイルアプリプロモーション」の効果測定パートナーにアドウェイズ、セプテーニ、CyberZの3社を追加。各サービスで Twitter内のアプリインストール広告の効果測定を実現

Twitterは、「モバイルアプリプロモーション」の効果測定を可能にするパートナーに、日本の3社を新たに加えたことを発表した。今回はすでにパートナーとなっている7社に加え、新たにアドウェイズ<2489>、セプテーニ<4293>、CyberZとパートナーシップを組み、日本市場に合ったサービスを提供できるようにしたという。「モバイルアプリプロモーション」を利用することで、各々が展開するサービスにおいて、Twitter内での初回インストールやアプリ内コンバージョン、継続率、課金率など、全体的な計測をはじめ、Twitter内でのエンゲージメントとインプレッションがアプリインストールに与える影響など、より詳細なデータを測定することができ、かつ緻密な計画に沿った広告配信が可能になるようだ。なお、78%のTwitterユーザーがモバイルデバイスからTwitterにアクセスしている[...] - gamebizの記事 »

「ゲームの未来」はどこに向かうのか? ゲームの歴史を追ったドキュメンタリー映画監督、『ボーダーランズ』のGearbox社長、クラウドゲーム会社の人、アサクリの声優らが語る

コミコン期間中に行われていた手作り感あふれるゲームイベント“Gam3rCon”に潜入。でもトークイベントのゲストが結構スゴかった! - ファミ通.comの記事 »

ArcheAge