MMOニュース > 業界ニュース 国内ゲームニュース 海外ゲームニュース 業界ニュース プレスリリース倉庫

MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
New! は新着12時間以内の記事、Hot! は3日以内にコメントがあった記事です。

MMOニュース 一覧

GameSpot Japan、2012年12月17日で終了 ― 今後はCNET Japanに

ゲーム情報サイトGameSpot Japanは、2012年12月17日で終了することが発表されました。今後のゲーム情報は「CNET Japan」にて配信されることになります。 GameSpot Japanは、2007年にアメリカGameSpotの日本版として開設。日本独自のニュース記事などを提供するほか、海外G... - GameBusiness.jpの記事 »

海外:マレーシアに直販の子会社を設立  パーフェクトワールド(完美時空)

【北京2012年11月22日PRN=共同JBN】中国の大手オンラインゲーム開発・運営事業者である北京完美時空網絡技術有限公司(パーフェクトワールド、NASDAQ:PWRD)は22日、同社の「LEGEND OF CHUSEN-誅仙-」と「SEKIHEKI-セキヘキ-」の両オンラインゲームの管理に関するマレーシアとシンガポールそれぞれのパートナーとの協力関係を打ち切ったと発表した。パーフェクトワールドは、「LEGEND OF CHUSEN-誅仙-」、「SEKIHEKI-セキヘキ-」両ゲームのオリジナル開発者として、またマレーシアにおける2ゲームの独占運営事業者として新たに子会社を設立し、2012年11月23日から地元プレーヤーに強化したサービスを提供する予定。 - SankeiBizの記事 »

悩めるミクシィ、笠原社長の誤算と覚悟 - ユーザーファースト、ソーシャルゲームで復権なるか

大手SNS(交流サイト)「mixi」を運営するミクシィが従来路線とは異質な動きを見せている。今年10月、突如「ユーザーファースト(利用者第一)」を最重要テーマに掲げ、11月にはユーザーを本社に招いて笠原健治社長自ら「お叱りの声」に耳を傾けた。一方22日にはディー・エヌ・エー(DeNA)と提携。ソーシャルゲームを拡充し、収益力を強化するという。いったい何が起きているのか。どこへ向かうのか。笠原社長の心中に迫った。 - 日本経済新聞の記事 »

日本の「ドラゴンネスト」プレイヤーなら間違いなくPvP世界一になれる! 「ドラゴンネスト」が今後取り組むPvP強化施策についてインタビュー

 NHNJapanのオンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」は,PvE要素とPvP要素が両方楽しめるタイトルだが,運営チームは今後,同作のPvP要素をさらに盛り上げていき,いずれは世界大会を開催したいのだという。その理由と狙いについて,同作のキーマン3人に話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた

 昨今,いわゆるハイエンドゲームに対して否定的な意見が目立つ。最先端の技術を駆使し,また高いコストをかけて作られるハイエンドゲームだが,一方で,その売り上げには陰りが見え,ビジネス的なリスクの高さが際立ってきたからである。ハイエンドなゲームには,本当にこの先の未来がないのだろうか?スクウェア・エニックスの橋本善久氏に話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

11月28日の大規模アップデートで「ラグナロクオンライン」の世界が一変。3次職スキル/モンスター調整でどう変化するのかを運営スタッフに聞いてみた

 MMORPG「ラグナロクオンライン」で11月28日,3次職スキル調整を含めた大規模アップデートが実施される。2010年に始まったリニューアル以来,バランスの問題や調整テスト時のトラブルなどで,思うように進まなかった3次職スキル調整の実装だが,これだけ時間が掛かった理由や肝心のアップデート内容に関して運営スタッフに聞いてみることにした。 - 4Gamer.netの記事 »

セガネットワークスとポケラボ、合同会社SPG laboを設立

セガネットワークスとポケラボは、スマートフォン向けゲームの共同開発および展開を行う合同会社、株式会社SPG laboを設立したことを発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

DeNAとミクシィがソーシャルゲームで提携 Mobageとスマホ版mixiゲームの開発基盤共通化

ディー・エヌ・エー(DeNA)とミクシィは11月22日、ソーシャルゲーム事業で業務提携すると発表した。 - ITmediaの記事 »

株式:KLab(3656) 自社株買いも、新株予約権が重し

 KLab(3656)が寄り付きの大幅安からは持ち直しているが、冴えない展開。 - NSJ日本証券新聞の記事 »

現行のグローバルMMORPGには負けたくない - 「FF XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた

 11月11日,MMORPG「FINALFANTASYXIV」がグランドフィナーレを迎え,そのエンディングとなる最新トレーラー「時代の終焉」が公開された。さまざまな謎を残して新生FFXIVを待つことになったが,同日配信されたFFXIVプロデューサーレターライブでは,吉田直樹氏から新生に関する新情報が披露された。今回,その内容に沿って話を聞いてみることにした。 - 4Gamer.netの記事 »

射幸心を煽るソーシャルゲームはCSRに反するのか?実際に射幸心を煽られて確かめてみた件

あなたは、ソーシャルゲームをしたことがありますか? - アドバタ会議の記事 »

不正アクセス容疑 福岡の少年書類送検 二本松署

二本松署は21日、県警本部生活環境課サイバー犯罪対策室の応援を得て、オンラインゲームのサーバーに他人のIDやパスワードを入力し不正にアクセスしたとして不正アクセス禁止法違反などの疑いで福岡市の無職少年(17)を摘発し、福島地検に書類送検した。 - 福島民報の記事 »

2017年度にはM2M通信がモバイルデータ通信市場を上回る8,684億円市場に――NRI予測

野村総合研究所(以下、NRI)は、2017年度までの国内を中心とするICT(情報通信技術)主要4市場について、動向分析と規模予測を行い、結果を発表した。NRIによる市場予測は今年で12回目となる。 - Computerworldの記事 »

前向きに動き始めた引きこもりの新しい“居場所”!? フューチャーセンターが若者の就労につながる可能性

「引きこもり」本人たちが行政に呼び掛けて、対話の場を設計・実現しようとする試みは、初めてのことなのではないか。 - DIAMOND onlineの記事 »

RAGNAROKONLINE