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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

「カカオゲーム」グローバルオープン!日本サービス開始

株式会社カカオジャパンはゲームプラットフォーム「カカオゲーム」の日本でのサービスを開始する事を発表。 - Sgameの記事 »

ソーシャルゲーム依存症はどれほど危険か - ゲームジャーナリスト 新 清士 ※会員向け記事

消費者庁は今年5月、ソーシャルゲームでアイテムをランダムに入手できる「ガチャ」と呼ばれる仕組みの一部に違法見解を出した。この「コンプガチャ問題」をきっかけにした、ソーシャルゲームの射幸性に関する企業や行政の一連の対応は収縮に向かっているとみられる。 - 日本経済新聞の記事 »

海外:オンラインゲームで腕を磨いた、イスラエル国防軍のエース

コンピューターギーク、キーボードファイター、あるいは単に兵士……どんな呼び方でもいいが、イダン・ヤウヤのような人物は最新鋭の軍事技術を利用する戦争において、新たな英雄になりつつある。 - WIREDの記事 »

往年のタクティカルRPGをブラウザゲームに落とし込んだ「Jagged Alliance Online」。その魅力をデベロッパとライセンサーに聞いてみた

 エンタークルーズは本日,ブラウザタクティカルRPG「JaggedAllianceOnline」のオープンβテストを実施する。欧米で評価の高いタクティカルRPG「JaggedAlliance」シリーズがオンラインゲーム化されたという本作は,どんな作品なのか。本稿で紹介していこう。また,来日中だった本作のライセンサーおよび,デベロッパのスタッフへのショートインタビューも掲載する。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:累計1000万人に遊ばれ,1日あたり平均2億5000万ウォンを稼ぎ出す「I LOVE COFFEE」の人気の秘密を,開発会社CEOにインタビュー

 オンラインゲーム大国・韓国にも,本格的なモバイルゲームブームが到来していることが確認できた「G-Star2012」。その会場で,韓国で人気のコーヒーショップ経営シミュレーション「ILOVECOFFEE」を手がけるPATISTUDIOのCEO,LeeDaeHyung氏にインタビューする機会を得た。日本展開も予定されている同作の魅力を紹介しよう。 - 4Gamer.netの記事 »

PlayStation Mobileの正式版SDK配布開始。開発者向けサービスも始動

PlayStation Mobile「プレイステーション モバイル」開発サポートプログラム 「PlayStation Mobile Developer Program」を11月20日より開始 幅広い開発者の皆様に向けPlayStation Mobile SDK正式版を提供し、 PlayStation CertifiedデバイスおよびPlayStation Vita向けコンテンツ開発を強力に支援 - 4Gamer.netの記事 »

「ようやくスマホでもセガが得意とするゲーム作りができるように」セガネットワークスの今後の戦略

セガグループでスマートフォンやタブレット端末向けのゲームを手掛けるセガネットワークスは、今後登場予定のタイトルを紹介する「SEGA_Apps タイトル体験会2012」を開催。春にかけて登場する注目作品を公開しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

カプコン、タイでソーシャルゲーム 辻本春弘社長

SankeiBizの記事 »

【ブログ】新清士 -狩猟採集社会の命を賭けた「ゲーム」—ゲームと遺伝子(4)

 狩猟採集時代の戦争が、現在のゲーム的な要素の元型を持って進められていたことの紹介を続ける。 - ファミ通.comの記事 »

あの人気ソーシャルアプリを支える環境とは? グループスを支えるインフラ 環境を語り尽くす

第6回 人気ソーシャルゲームが大量のアクセスを効率的にさばく秘密に迫る[後編] - gihyo.jpの記事 »

青少年のネット依存を考える(3)

日本で問題視されているネット依存がSNSに対するもの だろう。SNSは自己愛を増長する構造になっており、場 合によっては自分の幸せを過剰に演出する傾向が現われ てくる。 - ITmediaの記事 »

ゲームユーザー減少が目立つmixi・・・「データでみるゲーム産業のいま」第45回

前回は、ソーシャルゲームビジネス向け専用に当社(ゲームエイジ総研)が開発したユーザーセグメンテーション指標[SPS(Social game Play-style Segment)]をご紹介いたしました。今週は、実際のデータを挙げて具体的なイメージを想起していただくために、この[SPS]を使... - GameBusiness.jpの記事 »

Access Accepted第365回:「シーズンパス」戦略の光と影

 「Halo4」や「CallofDuty:BlackOps2」など,メガヒットタイトルが続出する欧米ゲーム市場だが,その一方で規模の縮小傾向も顕著になっている。売れるタイトルへの集中が進む状況で,最近よく耳にするようになったサービスが,「シーズンパス」だ。今回は,ユーザーにとってお得なオファーであるシーズンパス戦略の光と影を考えてみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

【週刊ジーパラが批評55】ユーザーの不安を煽ったgachaの文字?

PS3の世界セールス記録やWii Uの話題に期待が膨らむ昨今。しかしブラウザゲームから流出したデータに含まれたたったひとつの単語がユーザーに大きな波紋を投げかけていました。 - Gpara.comの記事 »

ソーシャルゲーム復活のカギはオンラインギャンブルの合法化?

高齢化が進む将来、SNSやソーシャルゲーム業界はどうなるのだろうか? - 週プレ NEWSの記事 »

【Bizパーソン】「携帯ソーシャルゲームで海外市場開拓」モブキャストの藪考樹社長

 プレーヤーが布陣を考え最強のスポーツチームを作り上げる-。そんなチームオーナー目線の携帯情報端末向けソーシャルゲームの事業に力を入れている。 - SankeiBizの記事 »

NHN Japan、「ハンゲームキャラバン 2012 冬」を開催決定全国3都市で開催。本日より兵庫会場の参加募集を開始

NHN Japanは、ゲームポータルサイト「ハンゲーム」で提供中のタイトル「エルソード」、「ドラゴンネスト」、「スペシャルフォース2」のオフラインイベント「ハンゲームキャラバン 2012 冬」を12月より兵庫、愛知、東京の全国3都市で開催する。 - GameWatchの記事 »

UI/UXは誰の仕事?・・・UX Tokyo酒井氏が語る

昨今、注目を集める機会が増えているUI(ユーザーインターフェイス)やUX(ユーザーエクスペリエンス)。ソーシャルゲームデベロッパーのクルーズが主催する勉強会「テックヒルズ」の第4回では「テックヒルズ UI,UXの衝撃 〜ユーザーを魅了するプロダクトの裏側〜」と題して、こ... - GameBusiness.jpの記事 »

双子の高校生逮捕「他人が使っている強いキャラクターで遊びたかった」

オンラインゲームに参加するため、他人のIDとパスワードを使って不正にアクセスしたとして、静岡県警は16日までに、不正アクセス禁止法違反の疑いで、神奈川県に住む18歳の双子の男子高生2人を書類送検した。 - スポニチアネックスの記事 »

海外:Google、世界を舞台に謎のエネルギーと戦うモバイル拡張現実ゲーム「Ingress」をβリリース

GoogleのNiantic Labsが、Android端末のカメラでしか見えない現実世界を脅かす謎のエネルギーとプレーヤー同士で協力して戦うというMMMMORPG(マップベースのモバイル版MMORPG)をクローズドβでリリースした。 - ITmediaの記事 »

韓国」意表をついた新作ゲーム2012年を先導

[韓国]ゲームの未来を予想することは難しい。失敗する方法は100でも挙げられるが、確実に成功する方法となると誰も分からないのが現実だ。 - Sgameの記事 »

スクウェア・エニックス、『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』 内部データ流出!?

スクウェア・エニックスがハンゲームで提供中のブラウザゲーム『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』で「本来は見られないはずの内部データが閲覧できる状態にあると」大きな騒ぎになっている。 - Sgameの記事 »

韓国:オンラインからモバイルへ。株式市場にも表れる変化

[韓国]韓国ゲーム市場がモバイルで再編されつつあり、ゲーム業界を代表する株が代わりつつある。モバイルゲームの代表格であるGamevilは、11月15日株価が8%以上急騰し131,600ウォンで取引を終えた。 - Sgameの記事 »

[G-Star 2012]韓国モバイルゲームの現状と今後について「Com2uS」のキーマン Heewon Kang氏に話を聞いた

 G-Star2012の主役は“モバイルゲーム”だったと言える。現在全世界でスマートフォンが普及しつつあり,それに伴いモバイルゲームが急速に浸透しているが,その動きが最も顕著に表れているのが韓国のゲーム業界なのかもしれない。長年モバイルゲームを作り続けているCom2uSのキーマンに,一体何が起こっているのか話を聞いてきた。 - 4Gamer.netの記事 »

ファイナルファンタジー : ソーシャル版「ブリゲイド」が登録会員数300万人突破

スクウェア・エニックスは15日、「Mobage(モバゲー)」向けのソーシャルゲーム「ファイナルファンタジー(FF) ブリゲイド」の登録会員数が300万人を突破したと発表した。 - MANTANWEBの記事 »

NCジャパン、「Episode 4.0」での新クラスに関する情報もチラ見せ。「AION」を取り巻く状況と今後について,運営チームにインタビュー

 10月23日に大型アップデート「Episode3.5」が実装され,11月20日からは,レベル50までのプレイ料金無料化,およびビジネスモデル変更に伴う月額料金の実質値下げが行われる「TheTowerofAION」。同作は今,どのような状況にあり,今後どのように運営されていくのだろうか。運営チームの2人のキーマンに話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

アプリのマーケティングは選挙戦略と同じ!? 元首相を父に持つWowmax Media海部氏が語る

CRI・ミドルウェアは13日、渋谷ヒカリエにて「海外マーケティング×モバイル開発技術セミナー」を開催しました。同社では米国のWowmax Mediaと提携して「CLOUDIA Glocalizer」という海外でのアプリ・ゲームのマーケティングのワンストップサービスを提供開始します。セミナー... - GameBusiness.jpの記事 »

中国発:インターネット中毒の14歳がリハビリ施設から抜け出すために鉛筆の芯を飲み込む

チェン・ウェイさん(仮名)は、中国は湖北省、武漢市に住むインターネット中毒の14歳。オンラインゲーム中毒の日々を送っていたウェイさんを見かねた母親は、ウェイさんをネット中毒専門のリハビリ施設へと送る事を決意します。施設へと電話をし、ウェイさんの現状を告げると、2人の大柄な男性がチェン家に現れて、ウェイさんを施設へとエスコートして行きました。 - Kotaku Japanの記事 »

[G-Star 2012]「RED STONE 2」の日本展開は“可能な限り速いペースで”。開発元L&K Logic KoreaのCEO Nam Taek-Won氏インタビュー

 G-Star2012において,REDSTONEの後継作「REDSTONE2」や,シューティングRPG「MirrorWar」などのタイトルを出展していたL&KLogicKorea。今回は,同社CEONamTaek-Won氏に,両タイトルにおける制作コンセプトや日本展開への姿勢などを聞いてきたので,さっそくその内容をお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

グリーの第1四半期は増収減益・・・通期2000億円を目指す

グリーが発表した平成25年6月期の第1四半期の連結業績は、売上高379億3500万円(前年同期比+24.7%)、営業利益157億5000万円(△5.4%)、経常利益152億2500万円(△7.7%)、純利益90億6900万円(△4.0%)と増収ながらも減益となりました。 同社は引き続き「GREE Platform」の拡大... - GameBusiness.jpの記事 »

ソーシャルゲーム株、見直し機運は高まるか プロに聞く ※会員向け記事

14日午後、ソーシャルゲーム大手のグリーが2012年7~9月期決算を発表する。 - 日本経済新聞の記事 »

フューチャースピリッツ、大量のトランザクション処理を可能にする専用サーバープランを追加

フューチャースピリッツは、運用・保守が不要なフルマネージド専用サーバーホスティングサービス「FutureWeb Pro」シリーズをリニューアルし、新たに高性能CPU「Intel Xeon E5シリーズ(8コア×2)」を搭載したハイエンドプラン、「FutureWeb Pro Ultimate」(フューチャーウェブ・プロ・アルティメット)を2012年11月14日より提供開始いたします。 - CNET Japanの記事 »

韓国:祭りも終わり年末に向けて熾烈な争いが始まる

[韓国]今年も様々な新作の公開やイベントが実施され盛況となった韓国最大のゲームショウG-STAR 2012がを閉じ、いよいよ本格的な争いが始まる。ゲーム市場にとって最高のシーズンである冬休みを目前に控えている為だ。 - Sgameの記事 »

海外:欧米版“Mobage”が絶好調 米国Google Playのランキングを席巻中

ディー・エヌ・エーは、欧米版Mobage向けソーシャルゲーム『Blood Brothers(ブラッド・ブラザーズ)』が、Google Playの全Androidアプリ売上ランキングで米国1位を獲得したことを発表した。 - ファミ通.comの記事 »

特集ワイド:推計500万人、ネット依存の「治療」 リアル人間関係が鍵

オンラインゲームやSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)でのやりとりに没頭し、やめられなくなる「ネット依存」で、医療機関にかかる人が増えている。 - 毎日新聞の記事 »

株式:ガンホーオンライン(3765・ジャスダック市場) 岩井コスモ証券で新規「A」

岩井コスモ証券は11月13日にガンホーオンライン(3765)の投資判断を新規「A」で、目標株価は75万円と解説。 - 兜町ネットの記事 »

需要急増中! ソーシャルゲームのカードイラスト制作が学べる講座がオープン

デジタルハリウッドは、ソーシャルゲームのカードイラスト制作に必要な要素・手法を学べるハンズオン講座「エクステンションプログラム カードゲームイラストマスター講座」を開講すると発表した。開講日は2013年1月19日。 - マイナビニュースの記事 »

G-STAR 2012::G-STAR 2012ベスト&ワースト

[韓国]11月8日から11日までの間実施された韓国最大のゲームショウG-STAR 2012が開催された。初の民間主導の開催という事でイベント前には懸念の声もあったが、蓋を開けてみれば多くのゲームや人物が会場を埋め尽くし大成功となった。 - Sgameの記事 »

【G-STAR2012】お茶でもしてく!? 個性炸裂のB to Bブースをピックアップ

“G-STAR2012”で企業同士の商談などに使われるB to Bスペースから変わったブースをピックアップして紹介! - ファミ通.comの記事 »

【ブログ】新清士 -なぜ相手を殴りつけたりしないでサッカーが成立するのか—ゲームと遺伝子(3)

アザー・ガットの「文明と戦争」の内容を簡単に紹介しながら、狩猟採集社会の戦争と、ゲームとの関係をもう少し続ける。 - ファミ通.comの記事 »

G-STAR 2012:G-STAR 2012累積来場者数19万353人を記録

[韓国]11月8日より釜山で行われた韓国最大のゲームショウG-STAR 2012が先週日曜(11日)に無事閉幕した。初めて民間主導で進められるという点で、開幕前から多くの関心を集めてきたG-STAR 2012は、例年よりも少ない数の累積来場者数を記録したが、興行に失敗したのではなく累計方式が変更された為だという。 - Sgameの記事 »

コンシューマ・PCゲーム・モバイルゲームの2012年ベストゲームを決める“電撃オンラインアワード2012”が開催!!

本日11月1日~2013年2月末にかけて、電撃オンラインでは“電撃オンラインアワード2012”を実施します! - 電撃オンラインの記事 »

G-STAR 2012:NHNハンゲームG-STARを通じてゲームの敷居を低く

[韓国]『エニパン』『キャンディパン』『ドラゴンフライト』等、最近韓国で最も人気のスマートフォンゲームの強みは何と言っても「手軽さ」にある。その為、最近では10代の若者から50代の中壮年層までが気軽にゲームを楽しむ姿を見る事が出来るようになった。 - Sgameの記事 »

ソーシャルゲームユーザーを新たなセグメントで分類・・・「データでみるゲーム産業のいま」第44回

以前、このコーナーで、ソーシャルゲーム向け専用のユーザーセグメンテーション[SPS(Social game Play-style Segment)]をご紹介いたしました。 ※詳細は、第29回記事(7月29日掲載)参照 この[SPS]は、ソーシャルゲーム未経験ユーザーを含むすべての被験者を対象と... - GameBusiness.jpの記事 »

【週刊ジーパラが批評54】ソーシャルゲーム関連団体の影響力は?...

最近のニュースを見ながらあれやこれやとちょっとした話題をお届けし続ける、週刊ジーパラが批評のお時間です。先週はまたまた任天堂の公式インターネット放送・ニンテンドーダイレクトでWii U関連の情報が公開されたり、ついに『とびだせ どうぶつの森』が発売されて案の定大人気だったりと、任天堂関連の話題が目を引いたように思います。 - Gpara.comの記事 »

Access Accepted第364回:Valveが開発中の“Steam Box”を予想する

 2003年の登場以来,目覚ましい成長を続け,今やPCゲーマーにとってなくてはならない存在になりつつ「Steam」。次々に実装される新機能によって,単なるデジタル配信システムを超え,ユーザーコミュニティを中核とした一つのプラットフォームになっている。そのSteamを運営するValveが次に送りだそうとしているのが“SteamBox”だ。今週は,そんな謎のハードウェアに迫ってみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

G-STAR 2012から読み解く韓国モバイルゲーム市場の最新動向 パート2

今年の「G-Star 2012」は、韓国ゲームの転換期を象徴するものとなった。1つは、これまで韓国オンラインゲーム業界の顔だったNCsoftの姿が消えて、巨大ブースを出したNEXONが一人勝ちの様相を呈してきたこと。そしてもう1つは、モバイル勢の躍進だ。 - GameWatchの記事 »

G-STAR 2012:セガネットワークス執行役員事業本部長岩城農氏インタビュー

 G-STAR2012で、セガはBtoBスペースで「ファンタシースターオンライン2」と、セガネットワークスのコンテンツをアピールしていた。 - GameWatchの記事 »

G-STAR 2012:WeMade Entertainment、モバイルタイトルインタビュー

「G-STAR 2012」においてWeMade Entertainmentが力を入れて展開しているスマートフォン用のモバイルゲームは、東京ゲームショウ 2012やE3 2012でも出展を行なっている。  「G-STAR 2012」での出展の様子はこちらで紹介しているが、今回は東京ゲームショウ 2012でも出展していた「ぽけぺっと王国」と「ARK SPHERE」についてインタビューを敢行した。 - GameWatchの記事 »

韓国:NCとネクソン、結合の秘密は共同「BIG M&A」

[韓国]NCソフトとネクソンが共同で大規模なM&Aを準備していた事が分かった。5月にあったNCソフトのキム・テクチン代表の株式売却がこのM&Aと関係があったことが明らかとなり、業界に大きな驚きを与えている。 - Sgameの記事 »

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