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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

ベクター、2Q累計2億2,400万円赤字見通し ― 不正アクセスで顧客情報流失

オンラインゲームのベクター(2656、ジャスダック)は24日、2013年第2四半期累計の最終損益が2億2,400万円の赤字になる見通しを明らかにした。 - Venture Nowの記事 »

Aiming、第三者割当増資を実施し6億円を調達。資本金を増...

Aimingは、2012年7月24日(火)を払込期日として、ジャフコの運営するジャフコ・スーパーV3共有投資事業有限責任組合を引受先とする第三者割当増資を実施し、総額6億円の調達を行ったことを発表した。  これにより同社の資本金は10.6億円(資本準備金10.5億円)になっている。 - Gpara.comの記事 »

韓国:NCソフトの未来に一抹の不安?NCソフトの構造調整に疑問の声

[韓国]『ディアブロ3』の下降に終わりが見えない。かつて韓国内ネットカフェシェアの約半分を占め韓国ゲーム業界に衝撃を与えた『ディアブロ3』だったが、今では先も見えないような状況にまで至っている。 - Sgameの記事 »

モバイルメッセンジャー市場を手中に収めた二人の男

[韓国]韓国SW(ソフトウェア)史に一線を引く40代半ばの2人の男性。NHN Japan株式会社森川代表(46)とカカオジャパン朴代表(43)。 - Sgameの記事 »

ゲーム読解(新清士):違法コピーが蔓延する中国 ゲームで利益を上げた2社の「裏技」 ※会員向け記事

中国のゲーム市場は、オンラインゲームも携帯電話向けも、日本企業にとって進出のハードルが高く、日本のゲーム会社で、過去に中国で大きく成功した企業はない。2011年1月にグリーが騰訊控股(テンセント)と、12年6月にディー・エヌ・エー(DeNA)が)「人人網(レンレンワン)」を運営する人人(レンレン)とそれぞれ提携して、スマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)向けにゲームを展開しようとしている。どち… - 日本経済新聞の記事 »

ベクター,不正アクセス最終調査結果を発表。流出したクレジットカード情報は463件

 ベクターは,2012年3月21日に発生したサーバーへの不正アクセス被害の最終調査報告を発表した。  これは,同社サーバーに対してインターネット経由で計4回にわたる不正アクセスの痕跡が発見されたことから,専門機関の協力を仰ぎ調査を進めていたもの。被害発生から4か月が経過しているが,通常,サーバーの徹底調査には数か月を要するものなので,期間的には順当なところと言えるだろう。 - 4Gamer.netの記事 »

インゲーム、自社ポータルサイト及び運営中のタイトル公式サイトをリニューアル

日頃よりインゲームをご愛顧頂き誠に有難うございます。 インゲーム 運営事務局でございます。 7月23日(月曜日)11:00より開始しておりました 弊社『インゲームサイト』全体のリニューアル及び、 メンテナンスが20:30をもちまして完了いたしました。 - 公式サイトの記事 »

海外:どうしても忘れてしまうパスワードはゲームで体得できる!?

セキュリティ対策のため、パスワードの徹底した管理が求められる今日。そんななか、ユーザー本人が覚えていなくても、ゲームを用いてパスワードを無意識に体得できる方法を、神経科学者と暗号学者のチームが編み出した。 - Gpara.comの記事 »

売上は2週間で7000万円! 『ファイナルファンタジーIII』から見るAndroid市場のいま

Android専用ゲームマーケット“スクウェア・エニックスマーケット”の担当者に直撃インタビュー! スクエニマーケット、そしてAndroidの現状について語ってもらった。 - ファミ通.comの記事 »

モバイル&ソーシャルのカンファレンスでグリー田中社長が語る、GREEは大きなPlatformを目指す

モバイル端末とソーシャルメディアにスポットを当てたカンファレンス“モバイル&ソーシャルWEEK 2012”“スマートフォン&タブレット2012夏”が、開催。グリー代表取締役社長、田中良和氏によるキーノート(基調講演)が行われた。テーマはずばり“グリーのグローバル展開”。 - ファミ通.comの記事 »

ストーリーやキャラクター育成だけじゃない、キャラクターカスタマイジングの魅力

[韓国]オンラインゲームのキャラクターは、ゲームを楽しむプレイヤー自身の役割を持っており、ゲームのプレイヤーは実生活の自分を投影したり、または実生活の自分とはまったく異なるゲーム内だけのキャラクターを演じたりしてロールプレイを楽しむ人も多い。 - Sgameの記事 »

海外:英King.com、フェイスブックNo.2のソーシャルゲーム企業へ躍進

Tech系メディアのVenture Beatが伝えるところによれば、イギリスのソーシャルゲームディベロッパー&パブリッシャーのKing.comが、5200万人以上の月間アクティブユーザーを記録しFacebook内におけるNo.2の巨大ソーシャルゲーム企業になったという。 - GameBusiness.jpの記事 »

JOGA、2011年のオンラインゲーム市場規模を4,200億円と発表 - オンラインゲーム1,405億円に対し、ソーシャルゲーム2,794億円に

一般社団法人日本オンラインゲーム協会は、2011年の広義のオンラインゲーム市場規模を4,200億円と発表した。 - GameWatchの記事 »

【ブログ】新清士 -10年以上前にも起きていた仮想世界の課題

もう少し、心理学者シェリー・タークル教授の『Alone Together』について考えてみる - ファミ通.comの記事 »

韓国:「シャットダウン」が作ったゲーム不況、G-STARにも打撃?

[韓国]相次ぐ「規制」から始まったゲーム業界の不況の波が、韓国内最大のゲームショウである「G-STAR」にも影響を及ぼしている。 - Sgameの記事 »

海外:クラウドゲームは未来のゲームとなり得るのか?【北米ゲーム事情リポート】

英国が誇る辛口ゲーム雑誌『EDGE』の元編集長ジェイソン・ブルックスのコラム。今回はクラウドゲームの可能性と壁について語る。 - ファミ通.comの記事 »

Access Accepted第351回:風雲急を告げる北米ゲーム業界

 毎年夏から秋にかけて,多くのゲームイベントが開催され,さまざまなタイトルが発表される,北米ゲーム業界。おなじみとなった光景が今年も展開されているが,背後では,さまざまな変化が確実に起きている。大手メーカーの売却話や,トップ交代の噂,そして企業買収など,今回は,この数週間で起きたニュースをまとめてみよう。 - 4Gamer.netの記事 »

【週刊ジーパラが批評41】一気に高レベルにしてくれるMMORPGの功罪!?

日々のニュースから気になる話題をチョイスして四方山話をお届けする週刊ジーパラが批評のお時間がやってまいりました。先週は海の日ということで1週空いてのお届けとなりますが、今回は先々週に引き続いてオンラインゲーム関連のお話となります。 - Gpara.comの記事 »

LINEの急拡大で変化するSNSの利用、ゲームSNSへの影響・・・「データでみるゲーム産業のいま」第28回

今やSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)という言葉は完全に市民権を得たといえる状況ですが、その歴史は長いものでもわずか8年程度、その間に国内/海外を問わず新興のサービスが次々に登場し、そのたびに利用者の関心や利用規模も目まぐるしく変化してきました。 - GameBusiness.jpの記事 »

稲船敬二氏「口下手じゃダメ、コミュニケーション力と積極性を磨け」とゲーム業界志望者を激励

ヒューマンアカデミーでは、ゲーム業界のプロフェッショナルを講師に招いたセミナー“ゲームサーキットフォーラム”を開催中。2012年7月21日には、コンセプトの稲船敬二氏が東京校で講演を行った。 - ファミ通.comの記事 »

AeriaGames、お客様支援企画として、健康な生活を過ごせるよう支援する企画と、昭和の職人さんインタビューを実施

 当社は、現在運営サービスを提供しておりますオンラインゲームコミュニティサイト『AeriaGames』(公式サイトURL:http://www.aeriagames.jp/)におきまして、運営中の「GrandFantasia-精霊物語-」(以下:「グランドファンタジア」)、「MysticStone -Runesof Magic-」(以下:「ミスティックストーン」)、「黄金のアレグリア カードウォーズ」(以下:「黄金のアレグリア」)の各タイトルにて「お客様支援企画」の第7弾を開始いたしました。 - MMO総合研究所の記事 »

11年度のモバイルコンテンツ市場は1兆1716億円、ソーシャルゲームが牽引

総務省は2012年7月20日、2011年度の「モバイルコンテンツの産業構造実態に関する調査結果」を公表した。2011年度の調査結果では、フィーチャーフォンのコンテンツ市場は6539億円となり、前年比1.1%増加した。2011年度から調査を開始したスマートフォンのモバイルコンテンツ市場規模は、806億円だった。モバイルコマースの市場規模は1兆1716億円で、物販系市場の拡大を受け、前年比16.2%増加した。 - ITproの記事 »

こだわり抜いた操作性と打撃感。オンラインアクションRPG「DARK BLOOD」開発チームへのインタビューから見えてきたその志向性

 2012年7月24日〜28日までクローズドβテストが行われることが決まった,シーアンドシーメディアの新作オンラインアクションRPG「DARKBLOOD」。今回,開発を行っている韓国JCRSoftから同社CEOと本作のプロジェクトディレクターに話を聞く機会を得た。開発の経緯やクラスの使い勝手なども明らかになったので,ぜひご一読を。 - 4Gamer.netの記事 »

グリー,北米でのソーシャルゲーム開発および運営体制を強化。カナダに子会社設立

グリー株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:田中良和、以下「グリー」)は本日、カナダのバンクーバーに子会社GREE Canada, Ltd.(以下「GREE Canada」)を設立することになりましたのでお知らせします。 - 4Gamer.netの記事 »

フェニックスソフト、オンラインゲーム開発用通信ライブラリ「nine」のAndroid版の提供開始 -nine for Android-

大規模オンラインゲームやソーシャルコンテンツ開発を手がける株式会社フェニックスソフト(以下フェニックスソフト、本社:東京都新宿、代表取締役:青木 健悟)は、オンラインゲーム開発用通信ライブラリ「nine」がAndroid OSに対応したことを発表いたします。 - CNET Japanの記事 »

韓国:モバイルゲーム業界の勢力図が変わるか?カカオトーク来週ゲームセンターオープン

[韓国]韓国において国民的インタネットメッセンジャーとされる「カカオトーク」が来週いよいよゲームサービスが始まる。 - Sgameの記事 »

海外:ブルームバーグ、ブリザードの取得候補としてネクソンの名を挙げる。

世界を代表するゲーム企業アクティビジョンブリザードを取得する企業がどこになるのか。世界のゲーム業界の視線が集中する中で、Bloombergがその対象としてネクソンの名を上げて注目が集まっている。 - Sgameの記事 »

ゲームエフェクトの職人が語る「エフェクトの意味」とは?

14日、東洋美術大学にて「ゲームエフェクト・セミナー」が開催され、約90名の参加者が集まりました。その第三部では、アグニ・フレアの稲葉剛士社長がプロのゲーム開発者としての立場から、ゲームエフェクト制作の現状やテクニックについて講演しました。 - iNSIDEの記事 »

台湾:ネットカフェで40時間『ディアブロ3』を遊び続けた台湾人ゲーマーが死亡

世界的なヒットとなっているBlizzard Entertainmentの『ディアブロ3』。日本でもプレイしているユーザーは多いと思われますが、ショッキングなニュースが飛び込んできました。 現地メディアが伝えたところによれば、ネットカフェの個室を借り、40時間『ディアブロ3』を遊... - GameBusiness.jpの記事 »

韓国:「Blade&Soul」,初のアップデートを7月13日に実装し,新エリアなどを追加。同時接続者数は23万人を突破

 韓国NCsoftは,現在サービス中のMMORPG「Blade&Soul―ブレイドアンドソウル―」において,初のアップデートを行った7月13日以降,同時接続者が23万人を突破し,なお上昇中だと発表した。アップデートで新エリアなどが追加されたほか,7月18日に開始された「15レベル無料サービス」がプレイヤー数の増加につながっているようだ。 - 4Gamer.netの記事 »

海外:うれし恥ずかし…ネットゲームで5年かけて愛を育んだ2人が初めての対面(動画)

5年前にネットゲームで知り合ったという、アメリカ・テキサス州に住む女性とテネシー州に住む男性。 しばらくは仲のいいゲーム友達だったものの、3年が経ったころから恋愛関係に発展していったそうです。 - らばQの記事 »

コーエーテクモゲームスのゲームSNS“my GAMECITY”がリニューアルオープン

コーエーテクモゲームスは、2012年7月18日、サービス中のゲームSNS“my GAMECITY”をリニューアルオープンした。 - ファミ通.comの記事 »

オンラインゲーム問われる「マナー」

オンラインゲームを楽しむ上で、ユーザーの「マナー」が問題になる場合がある。ゲーム内においての「非マナー」の基準は明確に決まっているわけではないが、一般的に他者を貶める発言をしたり、他のプレイヤーのプレイを邪魔する場合「非マナー」行為とみなされる。 - Sgameの記事 »

ゲーム読解(新清士):ソーシャルゲームは「依存症」を生みだしているのか?  ※会員向け記事

ソーシャルゲームのプレーヤー人口が世界で何億人もに広がったことで、今後数年以内に必ず注目を浴びると予測できるのが「ゲーム依存症」の問題だ。アイテム課金型のゲームでユーザーは無料で開始できるが、提供側はタイミングを見てユーザーに課金を「提案」し、ユーザーに応じてもらわなければならない。だがその瞬間に「気持ちがよい」と感じさせることが重要になる。 - 日本経済新聞の記事 »

ネクソン、3次スキルと属性システムの実装で大きく変わる「テイルズウィーバー」。開発チームへのインタビューを掲載

 2012年6月30日,MMORPG「テイルズウィーバー」のオフラインイベント「ファン感謝祭2012」が実施され,そこで2012年後半のアップデートスケジュールが発表された。今回,4Gamerではその内容について,開発元である韓国NEXTORICのスタッフにインタビューを行ったので,その内容をお伝えしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

TalesWeaver

韓国:見逃せない!下半期注目のオンラインゲームタイトル

[韓国]『ディアブロ3』『ブレイドアンドソウル』『リーグオブレジェンド』による三つ巴の形で上半期が過ぎ、多様な新作が公開されると予想される下半期に突入した。 - Sgameの記事 »

【ブログ】新清士 -任天堂が「Wii U」で挑戦する孤独に向かう世界

「Better Together」というコンセプトが、「Alone Together」問題への取り組みなのだろうか? - ファミ通.comの記事 »

海外:リチャード・ギャリオット率いるPortalarium、700万ドル資金調達

RPGの名作『ウルティマ』シリーズの作者として知られるリチャード・ギャリオット氏が立ち上げたソーシャルゲームディベロッパーのPortalariumが、ベンチャーキャピタルのm8 CapitalやFF Angel、BHV Venture Capitalらがリードする投資ラウンドにて新たに700万ドルの資金調達を行った。 - GameBusiness.jpの記事 »

株式:ケイブが急落、12年5月期の営業赤字転落を嫌気、13年5月期予想は合理的な算定ができず非開示

オンラインゲームなどを手掛けるケイブ <3760> が3日続落。午後2時13分時点で、4600円安の7万3000円まで売られている。前週末13日引け後、12年5月期単体決算を発表し、営業損益が赤字に転落したことを嫌気した。 - MORNINGSTARの記事 »

アニメ版「イクシオン サーガ DT」発表会 声優陣が作品の魅力を語った

カプコンの新作オンラインゲーム『イクシオン サーガ』を題材としたTVアニメ「イクシオン サーガ DT」が、2012年秋より放送開始となる。  去る2012年7月5日(木)、都内某所にてTVアニメ「イクシオン サーガ DT」の制作発表会が開催された。その模様をお届けしていこう。 - Gpara.comの記事 »

韓国:7月2週目韓国オンラインゲームランキング

[韓国]7月2週目のランキング。今週も『ブレイドアンドソウル』の勢いが続く中、ネオウィズゲームズの『RAIDERZ』が公開サービスに突入し、同接1万人を記録、32位に初めて名を連ねた。 - Sgameの記事 »

勢いある3DS、伸び悩むPSVita、大幅減のPC、推移で見るゲーム機利用動向・・・「データでみるゲーム産業のいま」第27回

当社が毎月発行している『Monthlyゲームマーケット・トレンドレポート』も昨秋の発行開始から既に第8号まで発刊を重ねています。そこで、今回はこれまでのトラッキングデータを使い、アクティブゲームユーザー数をはじめとした各種データを通じて、最近半年間のハード視点による各プラットフォームの動向をご紹介いたします。 - GameBusiness.jpの記事 »

海外:グリーはなぜ米国で成功しつつあるのか? GREE International青柳CEOに聞いた

今年のE3に初出展を果たしたグリー。5月からGREEとOpenFeintを統一してグローバルプラットフォームとして出発。国際展開を更に加速させつつあります。その国際展開を取締役執行役員CFO北米事業本部長、そしてGREE InternationalのCEOとして陣頭指揮する青柳直樹氏にロサンゼルスで直撃しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

テレビ局ならではの遊びを展開、ゲーム事業に乗り出すTBSの狙いとは?

今春のソーシャルゲーム『SPEC〜カードコレクション』を皮切りに、ブラウザゲーム『ジェネシス・オブ・ザ・セブンシーズ』と、本格的にゲーム事業に乗り出したTBS。テレビ局がゲーム事業を行う狙いはどこにあるのでしょうか。同社でデジタルビジネスを統括する杉田謙二氏に現状を伺いました。 - GameBusiness.jpの記事 »

WeMadeOnline、「東京ゲームショウ2012 」に初出展。 次世代スマートフォンゲームなどを公開

 株式会社WeMade Online (本社: 大阪府大阪市、代表取締役: 崔鍾玖、以下WeMade Online)は、2012 年9月20 日( 木) から23 日( 日) の間幕張メッセにて開催される「東京ゲームショウ2012」(以下TGS)スマートフォンゲーム/ソーシャルゲームコーナーに韓国WeMade Entertainment( 以下、韓国WeMade本社)とともに初出展する事と、本日2012 年7月13 日( 金) 次世代スマートフォンゲーム情報を配信する日本語版WeMade公式Facebookページがオープンした事をお知らせいたします。 - MMO総合研究所の記事 »

海外:Amazon、ゲーム配信サービスを拡充、仮想アイテム購入を容易に

米Amazon.comは現地時間2012年7月12日、同社のゲーム配信サービス「Digital Games Store」を拡充し、「Game Connect」と呼ぶゲーム販売促進のための新サービスを開始したと発表した。 - ITproの記事 »

セガ、「ファンタシースターオンライン2」 その歩みとこれからについて,プロデューサーの酒井智史氏とディレクターの木村裕也氏に聞いてきた

 セガのオンラインRPG「ファンタシースターオンライン2」の正式サービスが2012年7月4日にスタートした。今回,4Gamerでは「PSO2」プロデューサーの酒井智史氏と,同ディレクターの木村裕也氏に,「PSO2」のこれまでの開発の歩みと直近の展開,そして今後の展望などについて話を聞かせてもらった。 - 4Gamer.netの記事 »

韓国:『クロスファイア』再契約争い、訴訟にまで拡大

[韓国]『クロスファイア』の再契約を巡り、熾烈な争いを繰り広げたネオウィズゲームズとスマイルゲートが法廷で争うことになった。 - Sgameの記事 »

ガイアックス、株式会社オークファンの提供するオークション不正出品物検知ツールと連携した投稿監視サービスを提供

株式会社ガイアックス(本社:東京都品川区、代表執行役社長:上田祐司、証 券コード:3775 、以下ガイアックス)は、株式会社オークファン(本社:東 京都渋谷区、代表取締役社長:武永修一、以下オークファン)と協業し、オー クファンの提供する違法な出品物を自動検出するオークション不正出品物検知 ツール「auc-checker」と連携した投稿監視サービスを提供します。 両社の協業により、ユーザー同士がインターネット上において仮想のゲームア イテム(景品)などを現金で売買するリアルマネートレード(以下、「RMT」) や、本来はユーザー同士が売買することを禁止している商品・アイテムを効率 的に発見・調査いたします。 - CNET Japanの記事 »

海外:最もプレイされたゲームに『リーグオブレジェンド』

[韓国]北米地域に続き韓国でもAOS(MOBA)ジャンルを先導するゲーム『リーグオブレジェンド』が、昨年北米とヨーロッパで最も多くプレイされたPCゲームであると明らかになった。 - Sgameの記事 »

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