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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

NHN Japanのクラウドゲーミングサービス「ジークラウド」2013年より新サービスへ移行。運営はUbitusに

NHN Japan 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森川 亮、以下 NHN Japan)と、Ubitus Inc.(本社:台湾台北市、CEO:Wesley Kuo、以下ユビタス)は、現在展開中のクラウドゲーミングサービス「ジークラウド」について、2013年より新サービスへと移行することを決定いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »

なぜレッドブルはゲーム大会“Red Bull 5G”を開催するのか? プロジェクトアドバイザー・松井悠氏に直撃

レッドブルが、ゲームトーナメント“Red Bull 5G”を開催中。5ジャンル(FPS、レーシング、スポーツ、格闘ゲーム、フリージャンル)の大会の決勝が、2012年12月9日に渋谷のクラブ・WOMBで行われる。それにしても、なぜレッドブルがゲーム大会を開催するのか? Red Bull 5Gのプロジェクトアドバイザーを務める松井悠氏に話を聞いた。 - ファミ通.comの記事 »

海外:Facebook、ジンガとの契約を見直し--ゲーム事業への参入は否定

 Zyngaは米国時間11月29日、株式市場の終了後、Facebookとの契約を見直したことを明らかにした。Zyngaは完全にFacebookに依存しており、その詳細はすでにウォールストリートを動揺させている。 - CNET Japanの記事 »

「いま"ゲーム"はどんなメディアを必要とするか?」 WIREDとインサイドの編集長が対談

雑誌「WIRED」は、1993年に創刊されたテクノロジーが開拓する未来をテーマにすえた個性的な雑誌です。US版の編集長、クリス・アンダーソンはロングテールなどの概念を提唱するなどインターネット以降の我々の社会や文化に影響力を持つ人物です。 - RBB TODAYの記事 »

韓国:ゲーム・広告などモバイル市場急成長=韓国

【ソウル聯合ニュース】韓国でスマートフォン(多機能携帯電話)が急速に普及し、パソコンよりもモバイル機器でインターネットに接続するケースが増えている。それに伴いゲームや広告業界などでモバイル事業に比重を置く動きが加速している。 - 朝鮮日報の記事 »

ニンテンドーネットワークIDは別のWii Uに乗り換え可能? 海外ユーザーが報告

Wii UのニンテンドーネットワークIDは、「IDを作成・登録した本体」のみに紐づけられており、別の本体では使用不可であると思われていましたが、とある海外ユーザーの報告により、IDを移すことは可能であることが明らかになりました。 - iNSIDEの記事 »

2012年のソーシャルゲーム業界を振り返る!業界トップ企業が集結する「SocialTopRunnrs!」開催・・・「ソーシャル、日本の挑戦者たち」番外編

今回は、取材担当の八反田が所属するHatchUpによるソーシャルxスマホアプリのセミナー情報をお伝えいたします。 HatchUpは、ソーシャルゲームのチップ企業が発表するイベント「SocialTopRunnrs!(以下STR)」を実施いたします。STRは、2010年から続いており、過去発表企業... - GameBusiness.jpの記事 »

いかにしてサーバーはモンスターを歩かせるのか? 『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の経路探索テクニック【SQEXオープンカンファレンス2012】

2012年11月23日と24日、スクウェア・エニックスが公開技術カンファレンス“スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012”を開催した。本稿では、横山貴規氏とFabien Gravot氏による“サーバーサイド経路探索システム”についての講演の内容をお届けする。 - ファミ通.comの記事 »

海外:【タイ】テイクオフ:魅力あふれるオンライン…[社会]

魅力あふれるオンラインゲームが続々と登場している。商業施設などでゲーム大会を兼ねた販促イベントが開催されることもあり、先日は大画面に映る迫力のアクションゲームが道行く人の視線をくぎ付けにしていた。 - NNA.ASIAの記事 »

ゲーム業界をめざす学生は何を持ち帰ったか?学生向け業界研究セミナーレポート

国際ゲーム開発者協会日本(IGDA日本)とグリーは11月17日、「ゲーム業界をめざす君へ/学生向け業界研究セミナー」を共催しました。 - iNSIDEの記事 »

[SQEXOC 2012]アジャイル的な手法を取り入れつつ,計画性も同じように大切――「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座 2012」レポート

 2012年11月23日および24日にかけて行われた「スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012」。そのなかで,本イベントの発起人であり,スクウェア・エニックスCTO兼テクノロジー推進部コーポレートエグゼクティブの橋本善久氏による「ゲーム開発プロジェクトマネジメント講座2012」と題した講演が行われた。 - 4Gamer.netの記事 »

NHN Japan「ハンゲームキャラバン 2012 冬」インタビュー イベントの狙いを“ハンゲ太郎”氏に聞く

NHN Japanは、12月から2013年2月にかけて オフラインイベント「ハンゲームキャラバン20 12 冬」を全国3都市で開催する。 - GameWatchの記事 »

バンダイナムコオンライン、「機動戦士ガンダム オンライン」CBTのランキング結果が公開。最高は340戦

株式会社バンダイナムコオンラインが、開発・運営を行う最大104人同時アクション対戦のWindows専用オンラインゲーム『機動戦士ガンダムオンライン』は、10月24日(水)から31日(水)にかけて実施したクローズドベータテストのランキング結果を公式サイト公開いたしました。 - 4Gamer.netの記事 »

Gpara.com、「公約付ランキング2012」カジュアル・ブラウザ部門の投票受付開始

ついに2012年11月27日(火)より、「有言実行!オンラインゲーム公約付ランキング2012」第一部カジュアル・ブラウザ部門の投票受付が開始いたしました。 - Gpara.comの記事 »

韓国:ソン・ジェギョンの『Arche Age』既存のMMORPGと何が違うのか

[韓国]ゲーム専門開発者の中で、名前が知られている人はそう多くは無い。韓国内でヒット作を次々と公開した開発者がそれほど多く無いという点もあるが、ほとんどの場合は開発者よりもゲームの名前の方に注目が集まる為だ。 - Sgameの記事 »

マジョリティに広がるスマホ、ゲーム市場への寄与は低下・・・「データでみるゲーム産業のいま」第46回

このコーナーでも何度かお伝えしている通り、当社(ゲームエイジ総研)が毎月発行している『Monthlyゲーム・トレンド・レイティング』が、先月で発行1周年を迎えました。その間の汎用機ゲーム市場のトレンドとしては、主に以下のような事象が挙げられます。 ・スマートフ... - GameBusiness.jpの記事 »

[SQEXOC 2012]スクウェア・エニックス 橋本善久CTOが「Agni’s Philosophy」のコンセプトワークを解説

 スクウェア・エニックスは,2012年11月23日および24日の両日,「スクウェア・エニックスオープンカンファレンス2012」を開催した。本稿では,同社のCTOを務める橋本善久氏が「Agni’sPhilosophy-FINALFANTASYREALTIMETECHDEMO」のセッションで,そのコンセプトワークについて解説したパートをピックアップしてお伝えしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

「機動戦士ガンダムオンライン」新規会員登録

「公約ランキング2012」カジュアル・ブラウザ部門の参加タイトル発表!

2012年11月27日(火)よりスタートする、「有言実行 公約付 オンラインゲーム人気投票 2012」第1部となるカジュアル・ブラウザゲーム部門のエントリータイトルを発表いたします。  現時点で参加を表明しているカジュアル・ブラウザゲームは、全41タイトル。 - Gpara.comの記事 »

中国:『Arche Age』中国ユーザーからも好評価

[韓国]『Arche Age』が中国テンセントの大型ゲームイベント「テンセントゲームカーニバル2012」においてメインステージを飾り、様々なコンテンツや動画を披露した。 - Sgameの記事 »

【週刊ジーパラが批評56】PS Vitaソフトは個人開発時代に突入!?...

システムソフトウェアアップデートで使いやすくなったPS Vitaですが、PlayStation Mobileサポートプログラムの正式スタートによって、ライセンス契約した人ならPlayStation Storeを通じてソフトの販売も可能に。もしかしたら個人でもVitaのソフトを作れちゃうのかも……!? - Gpara.comの記事 »

ドコモがゲーム事業に参入する理由--グリー、DeNAは「競合ではない」

NTTドコモは、コンテンツストア「dマーケット」で、スマートフォンゲームを提供する「dゲーム」を12月に開始する。すでにグリーやディー・エヌ・エーといった、強力なプレーヤーが多数存在するゲーム市場にドコモが参入する狙いは何だろうか。 - CNET Japanの記事 »

海外:ビデオゲームを122時間プレイした男性、ギネス記録更新

オーストラリアの男性がビデオゲームを122時間プレイし、ギネス記録を更新した。 - CNET Japanの記事 »

人気のソーシャルゲーム業界も一寸先は闇? 「今、入るべき会社」就活親子の大誤解

 日本で唯一といってもいい驚異的な伸びを続けるソーシャルゲーム業界。異例の高額年収が話題になっており、12月1日から就職戦線に挑む2014年卒の就活生からも熱視線を浴びている。 - DIAMOND onlineの記事 »

[データ] 転職求人倍率 10月は1.35倍、IT/通信が堅調

2012年10月の転職求人倍率は1.35倍で、前月から0.04ポイント低下したが、2008年秋のリーマンショック前の水準を維持した。IT/通信が堅調。 - @niftyビジネスの記事 »

海外:シンガポールにてe-Sportsイベント「Intel Extreme Masters Season7 Singapore」が開催

シンガポールにてIntel主催のe-Sportsイベント「Intel Extreme Masters Singapore(以下IEM)」が11月22日から11月25日まで開催されている。 - GameWatchの記事 »

【PR】ワンボタンで遊べるMMORPG? ネクソンのソーシャルゲーム「アラド戦記SG」がいよいよ登場

 皆さんは,ソーシャルゲームで遊んだこと,あったりします?僕はこれまでなかった。……「アラド戦記SG」に会うまでは。要所要所に「MMOっぽい」仕掛けが織り込まれ,巷にあふれている「タップし続けて,カードを集めまくって,手当たり次第合成する」ゲームとはちょっと違う。今回は,そんな本作をプレイできたので,感じたことを中心に紹介したいと思う。 - 4Gamer.netの記事 »

今年もやります!恒例イベント「公約ランキング2012」11月27日予定

ジーパラ読者のみなさん、お待たせいたしました!毎年恒例の「有言実行!オンラインゲーム公約付ランキング2012」を、今年は11月27日(火)より開催予定です。 - Gpara.comの記事 »

ソーシャルゲーム業界にいま何が?! 「ソーシャルゲームのすごい仕組み」著者のまつもとあつし氏に訊く

ソーシャルゲーム業界 いま何が起きている?! まつもとあつし氏に訊く - iNSIDEの記事 »

ゲーム市場拡大のためにレーティング制度の変革が必要・・・EA社長が語る

ここ数年の間でゲームを遊ぶためのプラットフォームは大きく広がりました。その一方で、ゲーム内容をユーザーに適切に伝えるためのレーティング制度はプラットフォームに依存していて、更なる市場の広がりのためにはこの制度の変革が必要不可欠だと、米エレクトロニック・ア... - GameBusiness.jpの記事 »

韓国:800万のサッカーゲームファン、次の選択肢は?

[韓国]ネオウィズゲームズは最後まで希望を捨てなかったが、『FIFAオンライン2』のサービス終了がついに決定した。12月末にアイテムショップが閉じられ、来年3月にサービス終了する予定だ。 - Sgameの記事 »

プレイヤーをますますやる気にさせる! ビデオゲームに見る“ほめる技術”の極意

ゲーマーもほめて育てる。 - ITmediaの記事 »

GameSpot Japan、2012年12月17日で終了 ― 今後はCNET Japanに

ゲーム情報サイトGameSpot Japanは、2012年12月17日で終了することが発表されました。今後のゲーム情報は「CNET Japan」にて配信されることになります。 GameSpot Japanは、2007年にアメリカGameSpotの日本版として開設。日本独自のニュース記事などを提供するほか、海外G... - GameBusiness.jpの記事 »

海外:マレーシアに直販の子会社を設立  パーフェクトワールド(完美時空)

【北京2012年11月22日PRN=共同JBN】中国の大手オンラインゲーム開発・運営事業者である北京完美時空網絡技術有限公司(パーフェクトワールド、NASDAQ:PWRD)は22日、同社の「LEGEND OF CHUSEN-誅仙-」と「SEKIHEKI-セキヘキ-」の両オンラインゲームの管理に関するマレーシアとシンガポールそれぞれのパートナーとの協力関係を打ち切ったと発表した。パーフェクトワールドは、「LEGEND OF CHUSEN-誅仙-」、「SEKIHEKI-セキヘキ-」両ゲームのオリジナル開発者として、またマレーシアにおける2ゲームの独占運営事業者として新たに子会社を設立し、2012年11月23日から地元プレーヤーに強化したサービスを提供する予定。 - SankeiBizの記事 »

悩めるミクシィ、笠原社長の誤算と覚悟 - ユーザーファースト、ソーシャルゲームで復権なるか

大手SNS(交流サイト)「mixi」を運営するミクシィが従来路線とは異質な動きを見せている。今年10月、突如「ユーザーファースト(利用者第一)」を最重要テーマに掲げ、11月にはユーザーを本社に招いて笠原健治社長自ら「お叱りの声」に耳を傾けた。一方22日にはディー・エヌ・エー(DeNA)と提携。ソーシャルゲームを拡充し、収益力を強化するという。いったい何が起きているのか。どこへ向かうのか。笠原社長の心中に迫った。 - 日本経済新聞の記事 »

日本の「ドラゴンネスト」プレイヤーなら間違いなくPvP世界一になれる! 「ドラゴンネスト」が今後取り組むPvP強化施策についてインタビュー

 NHNJapanのオンラインアクションRPG「ドラゴンネスト」は,PvE要素とPvP要素が両方楽しめるタイトルだが,運営チームは今後,同作のPvP要素をさらに盛り上げていき,いずれは世界大会を開催したいのだという。その理由と狙いについて,同作のキーマン3人に話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

今,ハイエンドなゲーム制作に取り組む意味とは?――スクウェア・エニックスが「Luminous Studio」で目指す“ゲームの未来”について聞いてみた

 昨今,いわゆるハイエンドゲームに対して否定的な意見が目立つ。最先端の技術を駆使し,また高いコストをかけて作られるハイエンドゲームだが,一方で,その売り上げには陰りが見え,ビジネス的なリスクの高さが際立ってきたからである。ハイエンドなゲームには,本当にこの先の未来がないのだろうか?スクウェア・エニックスの橋本善久氏に話を聞いてみた。 - 4Gamer.netの記事 »

11月28日の大規模アップデートで「ラグナロクオンライン」の世界が一変。3次職スキル/モンスター調整でどう変化するのかを運営スタッフに聞いてみた

 MMORPG「ラグナロクオンライン」で11月28日,3次職スキル調整を含めた大規模アップデートが実施される。2010年に始まったリニューアル以来,バランスの問題や調整テスト時のトラブルなどで,思うように進まなかった3次職スキル調整の実装だが,これだけ時間が掛かった理由や肝心のアップデート内容に関して運営スタッフに聞いてみることにした。 - 4Gamer.netの記事 »

セガネットワークスとポケラボ、合同会社SPG laboを設立

セガネットワークスとポケラボは、スマートフォン向けゲームの共同開発および展開を行う合同会社、株式会社SPG laboを設立したことを発表しました。 - GameBusiness.jpの記事 »

DeNAとミクシィがソーシャルゲームで提携 Mobageとスマホ版mixiゲームの開発基盤共通化

ディー・エヌ・エー(DeNA)とミクシィは11月22日、ソーシャルゲーム事業で業務提携すると発表した。 - ITmediaの記事 »

株式:KLab(3656) 自社株買いも、新株予約権が重し

 KLab(3656)が寄り付きの大幅安からは持ち直しているが、冴えない展開。 - NSJ日本証券新聞の記事 »

現行のグローバルMMORPGには負けたくない - 「FF XIV」のグランドフィナーレ直後に公開された新生FFXIVの新情報について吉田直樹氏にいろいろ聞いた

 11月11日,MMORPG「FINALFANTASYXIV」がグランドフィナーレを迎え,そのエンディングとなる最新トレーラー「時代の終焉」が公開された。さまざまな謎を残して新生FFXIVを待つことになったが,同日配信されたFFXIVプロデューサーレターライブでは,吉田直樹氏から新生に関する新情報が披露された。今回,その内容に沿って話を聞いてみることにした。 - 4Gamer.netの記事 »

射幸心を煽るソーシャルゲームはCSRに反するのか?実際に射幸心を煽られて確かめてみた件

あなたは、ソーシャルゲームをしたことがありますか? - アドバタ会議の記事 »

不正アクセス容疑 福岡の少年書類送検 二本松署

二本松署は21日、県警本部生活環境課サイバー犯罪対策室の応援を得て、オンラインゲームのサーバーに他人のIDやパスワードを入力し不正にアクセスしたとして不正アクセス禁止法違反などの疑いで福岡市の無職少年(17)を摘発し、福島地検に書類送検した。 - 福島民報の記事 »

2017年度にはM2M通信がモバイルデータ通信市場を上回る8,684億円市場に――NRI予測

野村総合研究所(以下、NRI)は、2017年度までの国内を中心とするICT(情報通信技術)主要4市場について、動向分析と規模予測を行い、結果を発表した。NRIによる市場予測は今年で12回目となる。 - Computerworldの記事 »

前向きに動き始めた引きこもりの新しい“居場所”!? フューチャーセンターが若者の就労につながる可能性

「引きこもり」本人たちが行政に呼び掛けて、対話の場を設計・実現しようとする試みは、初めてのことなのではないか。 - DIAMOND onlineの記事 »

RAGNAROKONLINE

日々是遊戯:恐るべきコピーソーシャルゲームの実態 セリフもキャラも使い回し、App Storeの説明文まで……

「これなら開発費は1本分で、売上は6倍だ!」「さすがです社長!」 - ITmediaの記事 »

今年一番人気のオンラインゲームを決める「WebMoney Award 2012」の投票がスタート

 ウェブマネーは,ユーザー投票により人気オンラインゲームを選出する「WebMoneyAward2012」の投票受付を,本日(2012年11月21日)特設サイトにて開始した。投票したユーザーの中から抽選で10名にWebMoney1万ポイント,「WebMoneyファンクラブ」に入会したユーザーの中から抽選で1000名にWebMoney500ポイントがそれぞれプレゼントされるキャンペーンも開催中だ。 - 4Gamer.netの記事 »

アプリの海外展開で失敗しないためには?さまざまな意見が飛び出したパネルディスカッション

CRI・ミドルウェアが11月13日に開催した「海外マーケティング×モバイル開発技術セミナー/新規市場を小さな投資で大きく開拓 海外展開の壁をグローカライズで突破せよ!」では、議論をまとめる形で、最後にパネルディスカッションが開催されました。 パネリストはデロイ... - GameBusiness.jpの記事 »

F2Pの波で生き残る方法/CRI・ミドルウェア、セミナーレポート

ゲーム向けミドルウェア開発・販売を手がけるCRI・ミドルウェアは11月13日、渋谷ヒカリエで「海外マーケティング×モバイル開発技術セミナー/新規市場を小さな投資で大きく開拓 海外展開の壁をグローカライズで突破せよ!」を実施しました。 セミナーでは同社代表取締役... - GameBusiness.jpの記事 »

「4Gamer」運営会社を8億円で買収 デバッグサービスのデジタルハーツ

家庭用ゲームのデバッグサービスなどを手がけるデジタルハーツが、ゲーム情報サイト「4Gamer」を運営するAetasを買収。 - ITmediaの記事 »

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