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MMOに関するニュースへのコメント掲示板です。
掲載ニュースは新作情報やβテストなどの稼動スケジュールに関するニュースのほか、運営会社や業界の動向など。
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MMOニュース 一覧

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“王は死に、すべてはプレーヤーの手に渡った”「ウルティマオンライン」ロード・ブリティッシュら4人が振り返る「UO」初期開発秘話

 誰もが知るコンピュータRPGの始祖「Ultima(ウルティマ)」のIPを冠し、オンラインRPG黎明期に登場した伝説的なMMORPG「Ultima Online」(以下「UO」)。日本でも、Electronic Arts(以下、「EA」)がスクウェアと合弁でEAスクウェアを設立してサービスにあたっていたこともあり、当時、日本語で不自由なくプレイ可能な唯一の海外産MMORPGとしてPCゲーマーに幅広い人気を博した。 - GameWatchの記事 »

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チートを防ぐには何が必要なのか?セキュリティソリューション開発会社DNPハイパーテックにチートの実態と性質を訊く(前編)

チートおよびクラック対策のプロフェッショナルであるDNPハイパーテックにお邪魔し、開発会社を困らせるゲームのチートにまつわるさまざまなことをお聞きする企画。前編は主にチートの性質と実態を中心に解説してもらう。チートはどのように生まれ、どのような被害をもたらすのだろうか? The post チートを防ぐには何が必要なのか?セキュリティソリューション開発会社DNPハイパーテックにチートの実態と性質を訊く(前編) appeared first on AUTOMATON. - AUTOMATONの記事 »

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【PR】早貸久敏氏×小室哲哉氏の強力タッグが贈る注目作。MMOとMOのゲーム体験を両方味わえる絆RPG「ガーディアンズ」が事前登録を受付中

 アイディスとLINEがタッグを組んで展開するスマホ向けアプリ「ガーディアンズ」が,現在事前登録を受付中だ。MMOとMO,両方のゲーム体験が味わえ,それでいて煩わしさを感じさせない工夫が凝らされている。小室哲哉氏が本作の全楽曲を手がけており,主題曲「Guardian」のMVなども公開されている。 - 4Gamer.netの記事 »

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新作MMORPG『MU LEGEND』CBT参加キャラの統計データと序盤ダンジョンの攻略情報が公開

2018年4月27日、Webzen Japanは、新作MMORPG『MU LEGEND』において、4月15日まで実施していたクローズドβテストのキャラ統計データと序盤でつまずきやすいダンジョンの攻略情報を後悔した。 - ファミ通.comの記事 »

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【インタビュー】『逆転オセロニア』の事例から訊く、動画マーケティング支援ツール「kamui tracker」を活用したプロモーション手法や作業効率化

2016年2月に配信が開始され、現在1,900万ダウンロードを突破している、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>の『逆転オセロニア』。 同タイトルでは、YouTuberを起用した動画企画やイベントが活発に行われていることが、ひとつの特徴となっている。その際、動画市場の分析やYouTuberの選定、発掘のヒントに大きく貢献しているのが、エビリーが提供する動画市場分析データ及びYouTube分析ツール「kamui tracker」だという。「kamui tracker」は、日本最大級のクリエイターデータを保有する、エビリー提供の動画マーケティング支援ツールだ。 そこで今回は、DeNAの宣伝業務を担当している古賀美奈子氏と、エビリーの大谷洋平氏、玉井友里氏、原田大希氏の4名に、『逆転オセロニア』におけるマーケティングの事例から、YouTuberを起用したマー - gamebizの記事 »

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3年目のシーズンに突入した「野球つく!!」インタビュー。好きな選手をずっと使える「チームリーダー任命」により,さらに感情移入できる

 セガゲームスの「野球つく!!」は,3年目のシーズンに突入している。2018年3月に実施された大型アップデート「OneForAll」では,さらに戦略性の幅が広がった。そんな「野球つく!!」について,プロデューサーを務める徳永剛氏に話を聞いた。 - 4Gamer.netの記事 »

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サイバーエージェント、ゲーム事業で27億円の減損 一部ゲームタイトルの収益が想定下回る

サイバーエージェント<4751>は、本日(4月26日)、減損損失27億2000万円を特別損失として計上したことを明らかにした。ゲーム事業の一部サービスで当初想定していた収益が見込めなくなったため、としている。具体的なタイトルについては明かされていない。これにより、第2四半期決算においては39億3000万円の特別損失を計上したとのこと。 - gamebizの記事 »

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「セブンス・リバース」、「FFXI」とのコラボが本日より復活!新規プレーヤー向け装備プレゼントやガチャ、コラボダンジョンが登場

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは、Android/iOS用RPG「セブンス・リバース」とスクウェア・エニックスのMMORPG「FINAL FANTASY XI(FFXI)」とのコラボレーションイベントを4月6日より開始した。開催期間は4月18日まで。 - GameWatchの記事 »

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将来を真剣に考えなくなったらまずい――『サドンアタック』最強クランはなぜプロにならなかったのか。

「esportsの発展にはスターが必要だ」という声は多いが、目標にしやすいヒーロー像も大切だ。『サドンアタック』の元トッププレイヤーで、現在はネクソンに勤務するMatcha氏の来歴を訊いたら、セカンドキャリア問題解決のヒントも見えてきた。 - ファミ通.comの記事 »

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【Aiming決算説明会速報】サービス中タイトルの整理に着手 国内版『ぐるぐるイーグル』のサービス移管が決定 『幻搭戦記グリフォン』も移管へ

Aiming<3911>は、4月27日、東京都内で2018年12月期の第1四半期(1~3月)の決算説明会を開催した。決算説明会では、同社の椎葉忠志社長(写真)がまずは説明を一通り行い、その後に質疑応答が行われた。今回はその中から、同社がサービス中のタイトルへの」施策について取り上げたい。最新作『CARAVAN STORIES』のリリースという大きな節目を通過し、同社は「より効率を重視したコストの使い方」(椎葉社長)を目指し、コストの見直しを進めている。そうした流れの一環として、サービス中タイトルの整理やコストの適正化も今後に向けた施策として取り組みが進められている。具体的には、先日、『ルナプリ from 天使帝國』と『ひめがみ絵巻』のサービス終了を発表しているが、このほかにも繁体字版『ぐるぐるイーグル』のサービス終了も決定したとのこと。さらに国内版『ぐるぐるイーグル』のサービス - gamebizの記事 »

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『ブレイドアンドソウル』対人戦“比武”プレイヤー日本一を決める“ジャパンチャンピオンシップ 2018”が今夏開催!

エヌ・シー・ジャパンは、PC用オンラインゲーム『ブレイドアンドソウル』において、“比武”プレイヤーの日本一を決める大会“ブレイドアンドソウル ジャパンチャンピオンシップ 2018”を2018年夏に開催することを発表した。 - ファミ通.comの記事 »

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アピリッツ、風姿華傳のゲーム事業の一部を5月1日付で譲受…オンラインゲーム事業の開発ラインを拡大、強化へ

アピリッツは、本日(4月27日)、風姿華傳のゲーム事業の一部を5月1日付で譲受することを発表した。同社は、自社オンラインゲームの開発、運営運営およびオンラインゲームの受託開発を事業として展開している。今回、その事業における開発ラインの拡大、強化を目的として、風姿華傳のゲーム事業の一部を譲り受けることとなった。<事業の一部譲受(簡易事業譲渡)のスケジュール>2018年4月16日 事業譲渡契約の締結2018年5月1日 事業譲渡日(予定)なお、譲渡日をもって、譲受事業に関わる従業員の雇用、風姿華傳と第三者との契約、固定資産はアピリッツが継承する予定としている。 - gamebizの記事 »

gloops、2017年12月期は1億4600万円の最終赤字

gloopsは、この日(4月27日)付の官報に第13期(17年12月期)の決算公告を掲載し、最終損益は1億4600万円の赤字だった。前の期の実績は4億1100万円の赤字だった。同社は、ネクソン<3659>子会社のモバイルソーシャルゲームの企業として知られており、『大戦乱!!三国志バトル』や『大熱狂!!プロ野球カード』などを配信している。今期はネクソンが配信する『ドラゴン騎士団』の開発を行っているほか、新作『HEXIA』のリリース準備を行っている。  - gamebizの記事 »

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ゲームが延期したお詫びに、週90時間労働します。とある開発会社の謝罪コメントに対し、批判の声が集まる

ハンガリーに拠点を構えるスタジオNeocore Gamesは、現在Steamにて早期アクセス販売中の『Warhammer 40,000: Inquisitor-Martyr』を6月5日に正式リリースするとSteamニュースにて発表した。問題となっているのは、1か月弱の延期ではなく、その謝罪文にある。 The post ゲームが延期したお詫びに、週90時間労働します。とある開発会社の謝罪コメントに対し、批判の声が集まる appeared first on AUTOMATON. - AUTOMATONの記事 »

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『PUBG』のチートツールには、使用者の個人情報を抜き取るウイルスが混入されていた。15名の販売者逮捕にあわせて報告

PUBG Corp.は4月27日に、中国で『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』のチートツール開発及び販売をしていた組織から、15名の容疑者を逮捕したことを発表した。あわせて、チートツールからトロイの木馬のような悪性コードが含まれ、(チートツールを使用した)プレイヤーの情報が盗まれていたことを確認したことも発表している。 The post 『PUBG』のチートツールには、使用者の個人情報を抜き取るウイルスが混入されていた。15名の販売者逮捕にあわせて報告 appeared first on AUTOMATON. - AUTOMATONの記事 »

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【インタビュー】新たなコンセプトのゲームプラットフォーム「BlueStacks」…カントリーマネージャーに聞くその強みとは

 昨今、ゲームのマルチデバイス化およびグローバル化が進んでいることは言うまでもないが、このいずれのトレンドにも一役買っているBlueStacksというゲームプラットフォームをご存知だろうか。BlueStacksは昨年末で2.5億ダウンロードを突破し、ある意味「業界の異端児」として世界中のゲーム業界に新風を吹かせている新たなコンセプトのゲームプラットフォームだ。今回、日本におけるスマホゲームのPC展開の可能性について、 BlueStack Systems, Inc.の日本カントリーマネージャー松本千尋氏にインタビューを行った。(インタビューアー:美田和成) ◼︎優良ユーザーへのリーチと海外展開が強みのゲームプラットフォーム「BlueStacks」  BlueStack Systems, Inc.日本カントリーマネージャー 松本千尋  - gamebizの記事 »

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【Aiming決算説明会速報②】開発パイプライン見直しで6本から5本に減少…「他社に譲渡する方針」(椎葉社長) 2タイトルのリリースが2019年に期ずれへ

Aiming<3911>は、4月27日、東京都内で2018年12月期の第1四半期(1~3月)の決算説明会を開催した。決算説明会では、同社の椎葉忠志社長(写真)がまずは説明を一通り行い、その後に質疑応答が行われた。今回はその中から、開発パイプラインの状況について取り上げたい。同社は開発中のタイトルについても見直しを進め、開発パイプラインはこれまでの6本から5本に減少した。「Aimingと開発会社で共同で開発を進めていたタイトルを他社に譲渡する方針」(椎葉社長)とのこと。なお、これまでの発表ではオリジナルタイトルとしてパイプラインに入っていたタイトルとなる。また、自社タイトルとなるMMORPGと、ゲーム系IPタイトルの2本がこれまでの2018年リリース予定から2019年リリース予定へとリリース時期が変更された。2タイトルの期ずれによる業績への影響は今後じっくりと見極める必要がありそ - gamebizの記事 »

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「ラグナロクオンライン」WebCM撮影現場をレポート。ROガチプレイヤーで有名な最上もがさんがはじめてドラム族に触った反応は?

 MMORPG「ラグナロクオンライン」で,2018年4月3日に新種族「ドラム」が実装される。今回,それを前にタレントの最上もがさんがドラムをプレイするという内容のWebCM撮影がガンホー社内で行われた。本稿では収録の模様と,そのあとに行われた最上さんへのインタビューをお届けしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

RAGNAROKONLINE

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『モンスターハンター:ワールド』は今後どう進化する? 開発陣インタビュー第1弾を掲載! カスタム強化のポイント解説もアリ【先出し週刊ファミ通】

週刊ファミ通2018年4月19日号(2018年4月5日発売)では、カプコンのハンティングアクション最新作『モンスターハンター:ワールド』の連載記事をお届け! - ファミ通.comの記事 »

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[NDC18]FPSのレベルデザインには人間の本能と心理を利用しよう。「サドンアタック」の背景デザイナーが語ったセッションをレポート

 韓国で開催中のゲーム開発者向けイベント「NexonDevelopersConference18」の初日,「人間の本能と心理を利用したFPSレベル制作」と題されたセッションが行われた。登壇したのは,オンラインFPS「サドンアタック」の背景デザイナーを務めているキム・ピルウォン氏だ。 - 4Gamer.netの記事 »

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『ドラゴンズドグマ オンライン』“シーズン3.2”アップデート直前インタビュー「いまできる最大限を注ぎ込んだ」

2018年4月12日に“シーズン3.2”アップデートが実施される『ドラゴンズドグマ オンライン』。新たに追加されるストーリーや新ジョブ、コンテンツといった要素について、プロデューサー・松川美苗氏とディレクター・木下研人氏に話を伺った。 - ファミ通.comの記事 »

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「8時間同じことを言い続ける」「罵声を浴びせる」などの問い合わせへにどう対応するか? KLab、個人投資家対応の電話窓口を廃止

決算発表シーズンが中盤にさしかかったが、一部個人投資家への電話対応をどうするか、頭を悩ませている上場企業IR担当者は少なくないのではないか。電話対応は長時間労働の一因となっているだけでなく、株価や業績の悪化した局面では電話にでるなり罵声を浴びせる人が少なくなく、精神疾患になってしまい、休職や退職を余儀なくされるケースもあると聞く。こうしたなか、個人投資家や株主からの電話窓口を廃止する企業が増えているようだ。KLabは、昨年8月に実施した「個人投資家向けフォーラム」で、投資家への情報開示方針を明示し、電話対応の廃止を中心とする業務の合理化とともに、より付加価値の高い業務に注力する考えを示した。ポイントは以下のとおり。(1) ゲームのリリースや事前登録のスケジュールは事前に告知しないこと、個別の問い合わせにも対応しないこと。(2) 個別ゲームタイトルの情報に関する問い合わせには回答しないこと。 - gamebizの記事 »

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「PSO2」のマイキャラクターが(物理的に)目の前に出現。さっそく「マイキャラ3Dクリスタルフィギュア」を仔細に確認してみた

 「ファンタシースターオンライン2」のマイキャラクターが,ついに現実世界にやってきた。5周年企画「マイキャラ3Dクリスタルフィギュア化プロジェクト」の商品が筆者の手元に届いたので,キャラクターの生成過程を見つつ,その再現度を確認してみたい。 - 4Gamer.netの記事 »

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トークイベント「日本型eスポーツの過去・現在・未来」レポート。現状のeスポーツが抱える問題や,未来のスポーツの形が語られた

 2018年4月24日,デジタル・エンターティメント研究会主催の公開トークイベント「日本型eスポーツの過去・現在・未来」が東京ネットウエイブのガオ君シアターで開催された。このイベントは,日本のeスポーツの歴史を振り返りながら,現在の状況や問題点を整理し,日本のeスポーツの今後について語るというものだ。 - 4Gamer.netの記事 »

カードバトル型ブロックチェーンゲーム「サムライクリプト」,事前登録スタート

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【NDC18】韓国のモバイルゲーム市場の歴史から見る未来の展望…ネクソンコリア モバイル事業部副部長が市場分析を語る

ネクソン<3659>連結子会社のNEXON Koreaは、4月24日~26日の3日間、韓国最大規模のゲーム開発者向けカンファレンス「Nexon Developers Conference 18(NDC18)」を開催している。 本稿では、本イベント期間中、日本メディア向けに、ネクソンコリアのモバイル事業部副部長であるソ・ヨンソク氏に、韓国のゲーム市場についてお話を伺う機会を得られたので、その内容をお届けしていく。  ■オープンマーケットの定着で急成長した韓国のモバイルゲーム市場 ▲ネクソンコリア モバイル事業部副部長のソ・ヨンソク氏。フューチャーフォンが主流であった2007年ごろのネクソンモバイル時代からモバイル事業を担当している。 まずヨンソク氏は、韓国のモバイルゲーム市場を語るにあたって、過去から現在までどのように発展してきた - gamebizの記事 »

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Netmarble Games、スマホ向けMMORPG『リネージュ2 レボリューション』でパセラリゾーツとのコラボ開催が決定! 東京・大阪5店舗でコラボメニューを提供

Netmarble Games(ネットマーブルゲームズ)は、スマートフォン向け超巨大マルチバトルRPG『リネージュ2 レボリューション(Lineage2 Revolution)』において、ニュートンが運営する複合エンタテイメント施設「パセラリゾーツ」とのコラボレーションイベントを、4月28日より期間限定で、東京・大阪の5店舗にて開催することを発表した。期間中は、コラボメニューを注文した人を対象に、オリジナル缶バッチのプレゼントや、オリジナルクッション等の豪華賞品がもらえるスタンプイベントを実施する。<< 「パセラリゾーツ」コラボイベント概要 >> ■コラボイベント内容パセラリゾーツの5店舗にて『リネージュ2 レボリューション (Lineage2 Revolution)』に登場する血盟アジトの晩餐を再現したオリジナルのコラボメニューを、期間限定で提供。また、コラボメニューを注文した - gamebizの記事 »

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『モンスターハンター:ワールド』クリエイターインタビュー完全版(PART.01)――まだまだ進化し続ける『MH:W』

週刊ファミ通2018年4月19日号(2018年4月5日発売)では、2018年1月26日に発売された、カプコンのハンティングアクションゲーム最新作『モンスターハンター:ワールド』の開発陣インタビューを掲載した。その完全版をお届け。 - ファミ通.comの記事 »

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LINE、『LINE』のMAUは海外で減少続く コア事業拡大も戦略事業への先行費用で大幅減益に ゲーム事業は苦戦、新作での巻き返しに注目

LINE<3938>は、この日(4月25日)、第1四半期の決算説明会資料を開示し、コミュニケーションアプリ『LINE』の月間アクティブユーザー数は前年同期比3.5%減の165万人となった。2017年第1四半期に過去最高となる1億7100万人を記録して以降、漸減が続いていることだ。興味深いのは、日本国内でのMAUは同10.3%像の7500万人と増えたものの、台湾・タイ・インドネシアのMAUについては減少傾向にあり、同12.6%減の9000万人となったことだ。世界展開を積極的に進めていたLINEだが、国内ユーザーの比重が高まっている。 売上収益については拡大が続いている。前年同期比19.9%増の487億円と伸びた。広告やコンテンツ、コミュニケーションからなるコア事業が同14.1%増の427億円と好調だったことに加え、AIやフィンテック、コマースなどこれからの成長を担う「戦 - gamebizの記事 »

『ハースストーン』スイッチ向け移植は「可能だが予定はない」…海外インタビューでディレクター語る

Game*Sparkの記事 »

469 PV

ソニー ゲーム&ネットワークサービス分野の2017年度業績は増収増益、PS4ソフト増収やPS Plus加入者増によるもの

ソニーが2018年3月期の決算短信(米国会計基準)を発表。ゲーム&ネットワークサービス分野は、売上高は前年度比2940億円(18%)増加し、1兆9438億円となった。 - ファミ通.comの記事 »

MMORPG「マビノギ」,「ナオ」の新作オリジナルフィギュアを制作するクラウドファンディングを開始

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マビノギ

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[NDC18]Nexon Koreaの社員はどのような環境で働いているのか。人事部長に聞く,働きやすい職場に向けた取り組み

 NDC18の期間中,NexonKorea人事部長に同社の職場環境に関する取り組みについて聞く機会を得た。NDCのような大規模イベントを主催していることからも分かるとおり,韓国のゲームメーカーの中でもとくに力を持つNexonKoreaだが,その社員はどのような環境で働いているのだろうか。 - 4Gamer.netの記事 »

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任天堂が2018年3月期 決算説明会資料を公開、有料サービス“Nintendo Switch Online”は5月上旬に詳細が明らかに

任天堂は、2018年3月期 決算説明会のプレゼンテーション資料を公開した。 - ファミ通.comの記事 »

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EVO Japan実行委員会有限責任事業組合、期間満了により解散

EVO Japan実行委員会有限責任事業組合は、3月31日、存続期間満了により解散したことを4月27日付の官報で明らかにした。有限責任事業組合・EVO Japan実行委員会は、ハーツユナイテッドグループ<3676>と、松竹ブロードキャスティング、「4gamer.net」を運営するAetasの3社共同で、日本における格闘ゲーム大会「Evolution Championship Series:Japan」を開催・運営することを目的に、2016年9月に設立された。「EVO Japan2018」は、今年1月に開催され、大盛況だった。「EVO Japan 2019」も来年開催するとのことだが、運営主体は今年とは違った形になりそうである。HUG、日本における格闘ゲーム大会「EVO Japan」の開催・運営を目的とした有限責任事業組合・EVO Japan実行委員会を設立  - gamebizの記事 »

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【関西企業特集 Vo.2】京都発のオンラインに強いゲーム制作のプロフェッショナル集団…クラウドクリエイティブスタジオに迫る

今回の『関西企業特集』ではクラウドクリエイティブスタジオを紹介する。同社はコンシューマやスマートフォンゲームのみならず、VRゲームなど様々なプラットフォームにてゲーム開発を行っている。Social Game Infoでは、クラウドクリエイティブスタジオのスタッフにインタビューを実施。同社のゲーム作りに対する考えや開発環境について伺ってきた。 ■オンラインゲームのプロフェッショナル集団…クラウドクリエイティブスタジオ――ご担当者様についてお聞かせください。制作部の部長としてプロジェクト統括を担っている小田 洋平です。各プロジェクトの管理や、人員配置の検討と、プロジェクトを成功させるため日々業務に取り組んでいます。――御社についてお聞かせください。京都発のオンラインに強いゲーム制作のプロフェッショナル集団です。オンラインという技術の強みを活かしつつ、お客様により満足いた - gamebizの記事 »

[NDC18]「メイプルストーリー」15年のサービスを振り返る講演をレポート。韓国の国民的タイトルも大規模なプレイヤー離脱の経験アリ

 韓国最大規模のゲーム開発者向けイベント「NexonDevelopersConference18」が,2018年4月24〜26日に開催される。これに先駆けて行われたパートナー企業向けのイベントで,サービスが15年続いている長寿タイトル「メイプルストーリー」のこれまでを振り返る講演があったので,レポートしよう。 - 4Gamer.netの記事 »

メイプルストーリー

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『PUBG』開発元が、『荒野行動』『Rules of Survival』を著作権侵害として提訴しストアからの削除を求める。数多くの共通点を列挙し告発

韓国のゲーム開発・販売元Blueholeの子会社で、『PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS』を手がけるPUBG Corporationが、中国の大手パブリッシャーNetEaseを相手取り、アメリカ・北カリフォルニアの合衆国地方裁判所にて訴訟を起こしていたことが、4月5日明らかになった。 The post 『PUBG』開発元が、『荒野行動』『Rules of Survival』を著作権侵害として提訴しストアからの削除を求める。数多くの共通点を列挙し告発 appeared first on AUTOMATON. - AUTOMATONの記事 »

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