MMO掲示板 > 考察板 - MMOに生活感を持たせるために への返信

【考察】 MMOに生活感を持たせるために (101) End

1. 名無しさん Q5Njg1Mm

種類:考察
日時:2015/11/14 07:35:45
返信:100
閲覧:8737

前スレでMMOの生活感での考察ででた基本的意見(個人的に)

>再び「競技の楽しさ(game)」ではなく「生活の嬉しさ(life)」に焦点を当てたMMOをつくるとしたら、どんな提言ができそうですか?

>多くの人が生活感を強く感じるところは衣食住。
>アバター要素 生産要素 ハウジング この3点を週単位で増やしていける形じゃないと生活感は出ない。

>過去に散々アイデアとかのスレで大概の意見は出てるんだよね
>【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=202
>【考察】 今後のMMOの有り方について具体案を述べ合うスレ
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=162
>【雑談】 理想のMMO (妄想
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=99
>【考察】 なぜMMOにオフゲとしての面白さを求めるのか
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=155

>「現実の世界の生活」がそのツールを使う事によって和んで過ごし易いと言う事

>「MMOの面白さ=オフゲにない部分=コミュニケーション=他人がいることで発生する事象=生活感」


考察以前の「MMOじゃない」「RPGじゃない」「SNSでいいじゃん」等、考察の妨げになる発言は厳禁
意見を否定されても無関係な個人攻撃をしない
混沌の世界に「生活の楽しさ」は存在しません、意見としてあげることを禁止します

以上を踏まえてMMOの生活感について考察しましょう


前トピックのURL:
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=298

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三国ベースボール

2. 名無しさん Q5Njg1Mm(1)

日時:2015/11/14 07:55:47
回数:1

以前のスレで書いたものの抜粋
:戦闘Lv上なし、信用度がキャラの全て、PKは有るが責任は取らされる(懲役刑)
:信用度の高さで貰える仕事の質も変わる、もし死んでも蘇生対象になる、低ければそのままキャラデリ
:ログアウト後はAIでNPC化、ゲームの内容自体このAIでも出来る
:アイテムにレア品なし、全て王国で扱っているもの、販売上限金額は王国で指定、商人は安く販売出来る
:金銭取引は全て王国管理、必ず王国施設でチェックされる、個人物々交換は可能(金以外)
:ゲームキャラ以外のプレイヤーとしてのチャットシステム搭載
:ブラックリストやブロックされると信用度は激減する、PTプレイや協力プレイで信用度は上がる

詳細は
>【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
こちらで確認

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3. 名無しさん I1MTBlMT(1)

日時:2015/11/14 08:25:08
回数:1

また糞スレ立てたのかよ本当に粘着質だな

×NG ▼引用して返信

4. 名無しさん BmN2RiOG(1)

日時:2015/11/14 11:13:44
回数:1

また例のヤツが自分の理想を他人に押し付けたいスレか

×NG ▼引用して返信

5. 名無しさん BlNzRiMm(1)

日時:2015/11/14 13:01:07
回数:1

考察とは名ばかりの同調者だけを探したいトピ
やってる事が過疎MMOの狭いコミュの馴れ合いそのもの
そりゃ欠陥だらけの「ぼくのかんがえたさいきょうのしすてむ」しか出てこないわけだよ
>>2なんて
ゲームとして見れば監視と管理のされすぎたディストピアそのもの、生活感と言っても囚人の生活
MMOであるが故にディストピアからの解放も見込めずただただ囚人として暮らすだけ
信用度システムにより外部掲示板の晒しスレは荒れに荒れ
引退際に無差別ブロックを行う者が混乱をもたらす
残るのはAI化したNPCだけ、まさにディストピアらしい終末を迎える

せめて「MMOじゃない」「RPGじゃない」「SNSでいいじゃん」これらをクリアした考察を出してくれ
でないと本当に考察以前の問題

×NG ▼引用して返信

6. 名無しさん Q5Njg1Mm(2)

日時:2015/11/14 14:14:42
回数:2

>>5
>>2のメインのシステムは
:ゲームキャラ以外のプレイヤーとしてのチャットシステム搭載

ゲーム内容はAIに任せてて問題ないんだよ、ゲームはオマケのシステムだ
キャラクラーじゃなく「プレイヤー同士」が楽しむ為物でしかない

>>5
MMOに生活感を持たせるために を考えること無く批判しかしないなら荒らしと同じだよ

×NG ▼引用して返信

7. 名無しさん BiZWYzZD(1)

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8. 名無しさん I2YzNmZj(1)

日時:2015/11/14 17:25:08
回数:1

このシステムの何が楽しくてやるんだろう
発言は厳禁

ゲーム内で我儘に行動してBLの応酬で相手の信用度も激減させ引退AI化
残って人はペナで雑魚雑魚、ゲーム好きでは耐えれない環境だ
俺は病気だから優しくしてくれない奴は酷い人だからBLする。こんな奴が来ても機嫌をとらないとペナを受けるMMO
うん、リアルで客の顔色を気にするのと同じく生活()してるね
ゲームとしてはゴミカス

×NG ▼引用して返信

9. 名無しさん UwYTdmYT(1)

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10. 名無しさん cxMzcyOD(1)

日時:2015/11/14 22:40:45
回数:1

俺もどちらかというと>>1寄りの考えではあるが、自由度が高すぎるな
マイナンバー制とかもはやゲームの範疇じゃ収まらなくなってるじゃんw

×NG ▼引用して返信

11. 名無しさん Q5Njg1Mm(3)

日時:2015/11/14 23:12:30
回数:3

何処をどう引用したらそうなるんだ?
今回のスレッドでマイナンバーの事は一言も言ってない
>>2であげたシステムはチャットする為のもの、発言厳禁って何処からでたんだよ?

BLの累計が高い奴ほど信用度が減るんだわ、BLと同数以上のPTプレイや協力プレイができていれば逆に増えていくくらいだよ
ソロの奴は永遠に累計される
それ以前に信用度が高ければPKしても大した罪にならないから、信用度の低いやつは重い懲罰になるけどね
逆に信用度の高い奴がPKされても簡単に生き返れる、信用ない奴は生き返れずキャラデリ

我儘な奴ほどBLが溜まって信用をなくす、そしてPKされてさようなら
和気藹々と出来る人は信用度が上がりやすい、ちょっとくらいのBLじゃ信用は減らない
一人で我儘言うような奴は速攻消える

そう言うシステムだよ、そしてこの部分はゲームでもなんでもないから

×NG ▼引用して返信

12. 名無しさん RjNTc3ZT(1)

日時:2015/11/14 23:13:50
回数:1

サンドボックス系のMMOなら仮想世界での生活というかロールプレイも可能だろうし俺もやってみたいけど
>>2はむしろ自由度が狭まってる
考察する気にもならない

×NG ▼引用して返信

13. 名無しさん Q5Njg1Mm(4)

日時:2015/11/14 23:24:16
回数:4

>>12
その通りだよ、一人だと不自由なシステム
多数のプレイヤーと助けあって初めて利便性が出てくる、そしてロールプレイがしたけれはプレイヤー用チャットでやればいい、キャラクター用は定型文でいいと思ってる

不便なシステムを助け合いで便利にしていくのが>>2で上げてるシステムの骨組み、基礎部分だけでがらんどうなシステムだよ、これだけで遊べるようなものじゃないのは初めから解り切ってることだよ

そして>>2だけの案で話を進める必要もない、何でそんなに>>2に固執するんだ?
新しい案を上げることを禁止した思えはないぞ、スレッドの生活関連の案ならドンドン上げろ

×NG ▼引用して返信

14. 名無しさん BiZWYzZD(2)

日時:2015/11/14 23:33:10
回数:2

>>11

97. 名無しさん Q5Njg1Mm(4)
日時:2015/11/07 12:44:59
回数:4

>最初に悪い意味を含んでいないと言っておくが、そもそもNETによる匿名性が個人の責任を放棄させてる気がするんだよな。

だからネットの内の問題を解決するならこの匿名性を排除しないと何も変わらんのよ
これが変わらない以上無責任が跋扈するだけだからな

これから新たにMMO等ネット内で終了サービスを開始する物の全ての個人認証をマイナンバー登録にしてくれ

×NG ▼引用して返信

15. 名無しさん Q5Njg1Mm(5)

日時:2015/11/14 23:47:47
回数:5

>>14
このスレッドと言っただろ
人のアラを探してた叩くことしか出来ないなら参加するな

×NG ▼引用して返信

16. 名無しさん I2YzNmZj(2)

日時:2015/11/14 23:56:13
回数:2

そこは発言が厳禁とされた言葉の代わり、SNSでいいじゃんが入る

PKKをすればPKにはBLされ信用度が下がる
それにPK側の工作でミスリードを誘う流言でBLの可能性もある
PK(匿名)「〇〇って人にに急に襲われました」
第三者「何か気に障る事でもしたんじゃね?」
PK「その人には何もしてません><。道を歩いてたら急に襲てきたんです;;」「意味不明な罵倒もしてきたしBL推奨です」
一切嘘は書いてませんよwこれを信じた正義感のある連中にもBLされる可能性ありますよね?

それに誰かが大好きな責任、自分がPKされたのは無能PKKにも責任があると逆恨みしてBL
自分より金持ちは社会悪のニートなんでBL、課金や限定アイテム持っている奴が許せないのでBL、IDで数秒ロスされたゴミはBL、自分の頼み断ったからBL
評価する側にこんなクソが紛れ込んだ評価では意味ねんだよ

×NG ▼引用して返信

17. 名無しさん Q5Njg1Mm(6)

日時:2015/11/15 00:03:27
回数:6

>>16
PKKは存在しない、PKした時点で役人に取り押さえられ、監獄に直行するから
システム的にPKまでしか出来ません

>評価する側にこんなクソが紛れ込んだ評価では意味ねんだよ
少数のクソは大差数の善人に駆逐される、少数で騒いでも意味が無いんだよ

×NG ▼引用して返信

18. 名無しさん E2MWQxYj(1)

日時:2015/11/15 00:04:02
回数:1

つかネトゲで他人からの評価やら信用度なんか多垢でどうとでもなるし意味無いだろw

×NG ▼引用して返信

19. 名無しさん Q5Njg1Mm(7)

日時:2015/11/15 00:07:06
回数:7

どんなに一人で粘着したってその人が信用度の高い人なら他の人からお前が大多数のBLを受けることになるんだけどそう言う事理解できないかな?

このシステもはそう言うシステムだよ

×NG ▼引用して返信

20. 名無しさん Q5Njg1Mm(8)

日時:2015/11/15 00:13:24
回数:8

>>18
アカウント作成に身分証明できるものがなければ作成できない、若しくはキャッシュカードの登録してる個人としての作成でしか作れない、そういう登録にすればいい
たかがゲームのためにキャッシュカードを何枚も造るか?
作っても同姓同名なら再確認するぞ

×NG ▼引用して返信

21. 名無しさん kyNjdjZD(1)

日時:2015/11/15 00:17:26
回数:1

たかがゲームの為に身分証明とかしたくないわ

×NG ▼引用して返信

22. 名無しさん ZmZmI1ZD(1)

日時:2015/11/15 00:38:10
回数:1

評価システムは難しいと思う。
今いいね!押すサイトとか山ほどあるが、自分は内心そう思ってもいいね!を押す事が無い。
何で押さないのかは、長期的な眼でそれを捉えていないからと、統計を取られてたら嫌だなって感じ。

ちょっと感じ良いな位で、信頼度とか眼に見えるモンを他人とやり取りしたくないわ。

×NG ▼引用して返信

23. 名無しさん k3YTJmYz(1)

日時:2015/11/15 00:59:51
回数:1

そもそも議題となってる生活感に「信用度」って必要なのかな?
まず、生活感というものを感じられるものを羅列するくらいじゃないと
余計なのがいっぱいくっつくだけなんじゃないのかな。
NPCのみにしても、PC込みにしても「信用されてるな~w」ってところに生活感は流石に感じないよね?。

であれば、文化レベルとかあって、みんなが活動していくなかで、誰かの研究がすすむなかで、自分の住む街や村に進化があるほうが「生活感」感じやすいんじゃないのかなと思う。

まー。信用度もシステムによっては必要なのかもしれないけどね。
ただ、ここでただただノッケから荒らしにくる人とか否定しかしない人とか、それら以外の人がいるように、
悪意をもって評価システムを利用する人もいることだろう。
そういうのが悪い方向に常態化した世界になったら、生活感どころじゃなくなるんじゃないかな。

×NG ▼引用して返信

24. 名無しさん kwYWUwMj(1)

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25. 名無しさん Q5Njg1Mm(9)

日時:2015/11/15 07:54:13
回数:9

そもそも、信用度は評価システムじゃない
信用度がキャラクターの成長システムだ
「【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください」こっちのスレッドで詳細を書いてある

俺はゲームシステムでは生活感は出せないと思っている、消化するだけのものに生活感を求めてもそのうち飽きてしまうからだ
人とのコミュニケーションでしか出せないと思っている、その為に利用できる物が重要だと思ってる
だから利用出来るだけのシステムを用意してあるだけだ

×NG ▼引用して返信

26. 名無しさん EwNmJiYm(1)

日時:2015/11/15 08:38:53
回数:1

荒らしの Q5Njg1Mmはきえてくんないかな

×NG ▼引用して返信

27. 名無しさん BjMzk1Nm(1)

日時:2015/11/15 10:11:31
回数:1

素朴な疑問なんだけどなんでそこまでして仮想現実の世界に生活感を求めてるの?
なきゃだめなものなの?

×NG ▼引用して返信

28. 名無しさん dlNDMzMW(1)

日時:2015/11/15 10:55:58
回数:1

生活感云々は単に前スレのお題目に便乗しただけでしょ
結局のやりたい事は
「自分の気に入らないプレイヤーを排除できるシステム妄想の垂れ流し」
そもそも生活感のキモとなる衣食住のわずらわしさに信頼度なんて関係無いしな

×NG ▼引用して返信

29. 名無しさん Q5Njg1Mm(10)

日時:2015/11/15 12:06:59
回数:10

>そもそも生活感のキモとなる衣食住のわずらわしさに信頼度なんて関係無いしな
大いに関係するシステムだがな
信頼度が低ければ手に入る物も質の悪いものしかない、高ければ良いもが手に入る
住宅も同じだ、ゲーム内は全て信頼度で左右されるんだよ

×NG ▼引用して返信

30. 名無しさん Q5Njg1Mm(11)

日時:2015/11/15 12:25:46
回数:11

>>2煮絡めて話するなら
>【質問】 MMOをつくるのでアイディアをください
http://www.mmoinfo.net/bbs/bbs_detail.php?bbs=202
これの中身確認してからにしろ、的外ればかりの反論に一々応えるのも面倒なんだが

そして>>2以外の意見だって良いんだぞ
それとも俺をどうにかしたくて反論してるんなら無意味だと言っておくぞ

×NG ▼引用して返信

31. 名無しさん dlNDMzMW(2)

日時:2015/11/15 12:35:07
回数:2

>信頼度が低ければ手に入る物も質の悪いものしかない、高ければ良いもが手に入る

これは金次第で信用度とか関係無いな

×NG ▼引用して返信

32. 名無しさん Q5Njg1Mm(12)

日時:2015/11/15 13:17:57
回数:12

>これは金次第で信用度とか関係無いな
金自体稼げないが何か?
信頼度が上がらなければ良い仕事もない=金を稼げない
となっているんだが
直接の金の受け渡しも出来ないから信頼度の低いキャラが大金を持てる可能性は0だよ

だから読めって言ってるだろ、勝手な想像で突っ込んでも無駄だから

×NG ▼引用して返信

33. 名無しさん Q5Njg1Mm(13)

日時:2015/11/15 13:35:09
回数:13

信頼度と金銭に関して
一度信頼度が上がって金も持ってるキャラが何かで信頼度が下がった場合、その信頼度に見合ったものしか売ってもらえない、そう言う世界だよ

×NG ▼引用して返信

34. 名無しさん BmY2Q4Zj(1)

日時:2015/11/15 13:46:51
回数:1

>「自分の気に入らないプレイヤーを排除できるシステム妄想の垂れ流し」
ほんとこれ
Q5Njg1MmによるQ5Njg1Mmのためのディストピアだね

×NG ▼引用して返信

35. 名無しさん kyZDgxMD(1)

日時:2015/11/15 14:23:17
回数:1

信用度って別に数値化しなくてもいいじゃん。PKした奴はレッドプレイヤーにすればいいだけだし、
ユーザーメイドのクエストを受注したのに放棄したりする責任感のない奴は達成回数と未達成回数を表記してやればいい。

PT強制して信用度が上がるとか、もうそれ完全にディストピアじゃん

×NG ▼引用して返信

36. 名無しさん Q5Njg1Mm(14)

日時:2015/11/15 15:13:40
回数:14

>PT強制して信用度が上がるとか、もうそれ完全にディストピアじゃん
誰も強制なんてしたないが?何で強制と思うんだ?
別に信頼度を上げないで乞食のように生きたっていいんだよ
信頼度を上げるのやプレイヤーの自由、強制なんてしてない
キャラクター的に信用度が上がればお金ももらえるしやる事は増える、だがそれは選択肢でしかない

上で上げたことは粘着馬鹿の対処方法なだけだ、それがプレイの全てじゃない
そう言うプレイしかできないなら勝手にしろ

×NG ▼引用して返信

37. 名無しさん dlNDMzMW(3)

日時:2015/11/15 15:28:22
回数:3

ただの選民ゲーだな

×NG ▼引用して返信

38. 名無しさん Q5Njg1Mm(15)

日時:2015/11/15 16:11:12
回数:15

>>37
これのことか?
http://plaza.rakuten.co.jp/fantag/diary/201401060000/
>コアなユーザーがライトなユーザーを拒絶していたがために、プロレスが衰退していった面もありました。僕は“すべてのジャンルはマニアが潰す”と思っていますから。

そう言う話なら、ゲーム主体の連中が今の業界を潰してる、と俺にはそう読めるけどな

>>2で書いていることは、お前らがゲームだと思っているものを排除したものだよ
今までのPRGではないMMOだから出来ることなんだけどね

×NG ▼引用して返信

39. 名無しさん k0NTgxYm(1)

日時:2015/11/15 16:34:27
回数:1

>>36
つまりお前の思想に反するプレイしてる奴はまともに遊べないんだろ
半ば強制みたいなもんじゃんそれ

×NG ▼引用して返信

40. 名無しさん Q5Njg1Mm(16)

日時:2015/11/15 16:41:34
回数:16

>>39
俺の思想?俺は一般的常識の範疇でしか言って無いんだけど
PKは犯罪と言う認識だからね、だから捕まる
普通一般の常識さえ弁えるだけでいいんだけどね、それが難しいとか言うなら「社会不適合者」って言うしかないんじゃないの?

×NG ▼引用して返信

41. 名無しさん I2YzNmZj(3)

日時:2015/11/15 17:55:28
回数:3

その信用度を上下させる数に制限なければコミュ障以外は問題はない
お互いにフォローしあう相互扶助の団体を作るor加入すればいい
少数にマイナスされようが多数にクソが加入していようが数の差で押し返せるんだろ
団体に喧嘩売る奴らは団結()の力でゲームから追放れえばいい
昔はやった村ゲーでコロニー=同盟と同じノリで協力し合えばいいんだろ

その団体が善良かは知らんけどな

×NG ▼引用して返信

42. 名無しさん U3OTlkY2(1)

日時:2015/11/15 18:07:27
回数:1

こんなに素晴らしい信頼度システム()をどこのゲーム会社も採用しないのはなんでだろう
不思議~w

×NG ▼引用して返信

43. 名無しさん BlNzRiMm(2)

日時:2015/11/15 19:23:51
回数:2

信用度だのコミュニケーションだの大層な事言ってるけど
仮にこの掲示板にGoodBadボタンがあったら>>1はBADを大量に貰って掲示板から追放されてるよ

まず言論統制してる時点で相互理解の欠片も無いディスコミュニケーション
まともな議論と考察がしたいなら批判を受け入れる事から覚えよう

×NG ▼引用して返信

44. 名無しさん Q5Njg1Mm(17)

日時:2015/11/15 20:11:07
回数:17

>>41
お前が答え言ってるだろ
>その信用度を上下させる数に制限なければコミュ障以外は問題はない
大抵コミュ症の方が少ないんだよ、コミュ症ばかりになれは末期だからな

信頼度は成長システムだと言っただろ、ついでにそういうことも出来るだけだ
普通一般の常識で動かすシステムに反発るす意味理解出来てるかい?
反発する奴が非常識ってことになるんだけど

>>42
買うわけ無いだろ、TRPGの手抜きシステムなんてな、PCでの処理なんてSFくらいで十分できることしか上げてないからな
素晴らしいと思うならお前が採用しろよ(笑

お前らいくら俺の個人攻撃したってめげるわけねぇだろ、前らが何言っても俺の抑制になぞならん
黙らせたいならしっかり理論建てて話せ

×NG ▼引用して返信

45. 名無しさん EwNmJiYm(2)

日時:2015/11/15 20:16:32
回数:2

その理論事態破綻してることに気がついてないのかーお笑い草だな

×NG ▼引用して返信

46. 名無しさん dlNDMzMW(4)

日時:2015/11/15 20:25:44
回数:4

>>44
>反発する奴が非常識ってことになるんだけど

お前の常識は他人の非常識ってこった

×NG ▼引用して返信

47. 名無しさん YzYWU0MD(1)

日時:2015/11/15 21:15:50
回数:1

理論立てて話しても思い込みと屁理屈並べた挙げ句に
俺こそが正しい、になるだけで話にならんからなぁこいつ(呆れ

×NG ▼引用して返信

48. 名無しさん g0Zjc0ZT(1)

日時:2015/11/15 21:49:27
回数:1

Q5Njg1Mm は古いタイプの共産主義者かな
コミュニティが全能の神だった時代は終わっているんだよ
そんなもん今の共産党員だって考えてない

×NG ▼引用して返信

49. 名無しさん JmNWNjND(1)

日時:2015/11/16 04:34:43
回数:1

ゲームを糧としたコミュニケーションツール的なのなら釣天使ってのがだな?

×NG ▼引用して返信

50. 名無しさん Q5Njg1Mm(18)

日時:2015/11/16 06:11:33
回数:18

>>46
>お前の常識は他人の非常識ってこった
一般常識のほうが非常識とは言うねぇ(笑

>理論立てて話しても思い込みと屁理屈並べた挙げ句に
今回誰が論理建てて反論したやるいるのか?誰も居ないだろ

大体>>1に対して>>2という案を出しただけなんだけどな
>>2の案を出されだら誰か困るのかい?
現実不可能とか言うなら判るが、何もなしに俺の個人攻撃しかしてないだろ

>79. 名無しさん IwYmM1Y2(2)
>日時:2015/11/03 17:10:50
>回数:2
>MMOはコミュニケーション抜きにしたらゲームとしての面白さはオフゲ以下だからな
>逆に言えば他者と共同でゲームを攻略する+競合相手がいるってのがMMOを楽しむ前提になる
>それらが必要ない、楽しめないならMMOじゃなくてオフゲやる方がよっぽど有意義

毎回この答えに到達してるんだけどね、なんで戻るの?

×NG ▼引用して返信

51. 名無しさん dlNDMzMW(5)

日時:2015/11/16 06:20:29
回数:5

それは答えでもなんでもないからな

>MMOはコミュニケーション抜きにしたらゲームとしての面白さはオフゲ以下だからな

面白いかどうかを決めるのはやってる本人だから

>それらが必要ない、楽しめないならMMOじゃなくてオフゲやる方がよっぽど有意義

有意義かどうかを決めるのもやってる本人だから

×NG ▼引用して返信

52. 名無しさん Q5Njg1Mm(19)

日時:2015/11/16 06:37:24
回数:19

>逆に言えば他者と共同でゲームを攻略する+競合相手がいるってのがMMOを楽しむ前提になる
何でこれを抜くんだよ
オフゲで出来ない事を楽しむのがMMOだ

有意義や面白さを決めるのは確かに個人だが、俺以外にもそう思っているかかこれが上がってくるんだろ

俺個人を叩くスレにしたいなら受けて立つが?

それ以前に>>1に戻れよ

×NG ▼引用して返信

53. 名無しさん I2YzNmZj(4)

日時:2015/11/16 07:34:40
回数:4

>普通一般の常識で動かすシステムに反発るす意味理解出来てるかい?
すいませんが具体的にお願いします。

×NG ▼引用して返信

54. 名無しさん JiNTg0Yz(1)

日時:2015/11/16 10:27:59
回数:1

一般常識を基準に運用するシステムに意義を唱える事は、非常識なシステムにしろと言ってるのかな?
そう言う意味だろ

×NG ▼引用して返信

55. 名無しさん ZmZmI1ZD(2)

日時:2015/11/16 12:03:29
回数:2

一般常識と言うのは、18歳までの義務教育で受け取った社会概念を指す物。
例えば日本で開発が見込めなくて、韓国やアメリカで開発された作品が入ってくれば、その国の
常識がゲームの中ではまかり通る。

アメリカのゲームでは靴を脱いで家に入ったりする事は考えられないが、日本では非常識だ。
ここは日本だ、と言っても日本人だからって同じ思考の人間ばかりがいるとは限らない。

何らかの洗脳プログラムとして創る事は可能かもしれないが。

×NG ▼引用して返信

56. 名無しさん YzNGI0Zj(1)

日時:2015/11/16 12:16:30
回数:1

まぁ法や規約みたいに明文化もされてない
所詮個人の認識にすぎない常識なんてあやふやな物じゃ
万人に対しての基準とはなり得ないね。

×NG ▼引用して返信

57. 名無しさん JiNTg0Yz(2)

日時:2015/11/16 12:28:45
回数:2

>>55>>56
お前ら日本人なの?
それとも学生?
そんな事社会で通用すると思っているの?

×NG ▼引用して返信

58. 名無しさん IwMmRmYz(1)

日時:2015/11/16 12:31:42
回数:1

会社員で通用してますけど何か?

×NG ▼引用して返信

59. 名無しさん QyZjM5NW(1)

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60. 名無しさん I2YzNmZj(5)

日時:2015/11/16 13:11:31
回数:5

ごめんね。自分は馬鹿だから相互扶助の団体の何が普通一般の常識で悪いのか分からないの。
勿論、システムてかルールに違反する行為をすつもりはないよ。

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61. 名無しさん ZmZmI1ZD(3)

日時:2015/11/16 13:15:38
回数:3

>>57
社会 = 組織(会社)と言う認識なら、そこが定めた常識に従うのが通常だ、ビジネスならスーツが
常識だが、クリエイティブな組織なんかだとTシャツ通勤とかもあるんだよ。社会(組織)としてすら
この状態なのに

MMOが仮に大規模接続で社会、だとしても大半の人間にとっては娯楽の社会、パブや競馬やゲーセンの
延長みたいなモンだよ。通うと管理人の常識を強要されるゲーセンとか俺はそもそも人が寄り付かんと
思う。

それにコミュって言うのは、自分と違う意見を持っている人間の考え方を受け入れてお互いに成長する
要素を含んでいないと、独裁者による服従以外の何物でもないよ。こう言ったら、こう定型文で返って来る
人間と俺は会話は楽しめないがね。

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62. 名無しさん dlNDMzMW(6)

日時:2015/11/16 18:55:01
回数:6

>>52
>オフゲで出来ない事を楽しむのがMMOだ

MMOでどう遊び何を楽しむかなんてやる奴の自由だろ
いちいちお前に楽しみ方を指定されるような物ではない

>俺個人を叩くスレにしたいなら受けて立つが?

一人で相撲でもシャドーでも勝手にやってろ

×NG ▼引用して返信

63. 名無しさん kyZDgxMD(2)

日時:2015/11/16 19:27:57
回数:2

>オフゲで出来ない事を楽しむのがMMOだ
これは理解できるけどさ、それにしたって束縛が度を過ぎてるよねってこと
別にMMOの中で生きてる訳じゃないんだからさ、ユーザーに一定以上の自治とか政治とかを任せるのには無理があるんだよ
そんなことしたら仮想社会を成り立たせることのできる廃人しか残らなくなるからね
本来ならその範囲内でディスカッションしなきゃいけないのに、それを成り立たせるために「信用度」ときた
そんなん実装したらもう、コアの中のコアユーザーしか残らなくなるぞ

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64. 名無しさん Q5Njg1Mm(20)

日時:2015/11/16 20:03:35
回数:20

根本的に勘違いしてるよな皆
誰も>>2だけ基準で話を進めろなんて言って無いんだぞ
俺はそういう案が有ると言ってるだけだ

>本来ならその範囲内でディスカッションしなきゃいけないのに、それを成り立たせるために「信用度」ときた
只のパラメータだよ、キャラクラーの信頼度=Lvだよ、誰もお前らの信頼度なんて言ってないからな

戦闘して経験値を貯めてLv上げるのと全く変わらないんだがな
仕事をして信頼度を貯めて仕事やお金のもらえるLvが上がる、何処が違うんだよ

それ以前に参考スレッド読んでるか?読みもしないでここの書込みだけでツッコミ入れてるんなだ馬鹿だぞ

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65. 名無しさん VlN2NhMj(1)

日時:2015/11/16 20:37:31
回数:1

ぼくのかんがえたさいこうのえむえむおー、が受け入れられないとこれだよ

×NG ▼引用して返信

66. 名無しさん ZmZmI1ZD(4)

日時:2015/11/16 21:27:48
回数:4

> ゲームキャラ以外のプレイヤーとしてのチャットシステム搭載

これが本音だろ、信頼度とかはこれを満足させる為の仮システムに他ならない。
数値化されてるから頑張ってどんどんトークしようとか、どこの田舎のホストクラブかキャバクラ。

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67. 名無しさん Q5Njg1Mm(21)

日時:2015/11/16 23:25:35
回数:21

>これが本音だろ、信頼度とかはこれを満足させる為の仮システムに他ならない。
あほか
信用度はチャットでなんぞ上がらんわ、地味日ゲーム内で仕事しないと上がらんわ
そしてその仕事にPTプレイとう絡めて初めて+修正が付くだけだ
チャットはゲームを観戦しながらのリアルチャットが出来る、それだけだよ

しかし本当に元スレ全然読まないのな、嫁はある程度解るのにな(呆れ

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68. 名無しさん FlY2I0Nj(1)

日時:2015/11/16 23:39:58
回数:1

まるで空気の読めないお前に言われてもなw

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69. 名無しさん Q5Njg1Mm(22)

日時:2015/11/16 23:43:40
回数:22

俺は文章を読めよって言ってるんだけどな
叩くのは良いが、せめてスレの内容に絡ませるくらいしろよ
一行直結叩きはこれからNGで一切対応しないからな

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70. 名無しさん ZmZmI1ZD(5)

日時:2015/11/17 00:23:01
回数:5

>>70
元スレはもう散々読んで来たの、でQ5Njg1Mmの語る理想論かゲーマーはMMOから消えろだろ
そう言うのを耳にタコが出来るレベル聞いたの。大体の奴もそうだろうから、あーまたこいつかって
既に聞き流した会話を態々読もうとしないだけ。

BOTとBOTでPTプレイし合って、LogOutする事の無いBOTが信頼度MAXな世界とかになったら面白いかもしれんがな。

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71. 名無しさん RjMTE5Nz(1)

日時:2015/11/17 03:22:25
回数:1

再三社会人アピールしてる割にこのプレゼン能力の低さは無能なんだろうなぁ

×NG ▼引用して返信

72. 名無しさん ViMmVmMj(1)

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73. 名無しさん Q5Njg1Mm(23)

日時:2015/11/17 07:14:22
回数:23

>>70
散々読んでそれか、国語能力大丈夫か?ああ相変わらす読み飛ばしてルんなら仕方な無いな(呆れ

>でQ5Njg1Mmの語る理想論かゲーマーはMMOから消えろだろ
馬鹿だろ、ゲーマー全部がマナーを守れない餓鬼じゃないだろ、それともお前らの認知するゲーマーは傍若無人な連中しかいないのか?

上っ面だろうがなんだろうが、マナーよく振る舞える人間が残るようにしてるだけだ
AI使ってる間は維持しか出来ん、信頼度上げる時は人が操作しないで無理
お前は何一つ理解してないから、理解したつもりになってるだけ
返答が全て的外れなんだよ
以前お前自身がコミュ症って暴露してたよな、コミュ症から見たら壮絶につまらない物を書いただけで理想でもなんでもないよ

>>72
いい加減気づけけよ
スレと関係ない個人叩き等容赦なく消すって掲示板の削除規定に書いてあるから

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74. 名無しさん Q5Njg1Mm(24)

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75. 名無しさん RjMTE5Nz(2)

日時:2015/11/17 07:35:33
回数:2

当初の予想通り生活関係無いQ5Njg1Mmの妄想MMO発表会場だったなw

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76. 名無しさん ZmZmI1ZD(6)

日時:2015/11/17 08:15:59
回数:6

> 以前お前自身がコミュ症って暴露してたよな

俺はコミュ症かもしれんが、それはこう言う風に他人と自分、ゲームと現実社会の区別が
曖昧な人間が多数存在する事を良く知っていて、それらに依存されて現実を拘束されたくないから

自主的にコミュ症にしてるだけ。大半の君が思ってる薄っぺらい奴も同じ感覚だと思うよ。

> お前は何一つ理解してないから、理解したつもりになってるだけ
> 返答が全て的外れなんだよ

理解してないけど、それは理解できるだけの事が書かれていないからね。
俺には他人に理解して貰おうと言う姿勢すら感じられない、だから誰も理解できない。

×NG ▼引用して返信

77. 名無しさん I0ODIzZj(1)

日時:2015/11/17 10:35:16
回数:1

へぇ、お前らの理解する態度って個人叩きから入るのが基準なの?
物事を確認するのに喧嘩腰でくるの?
そもそもそんな事すらしないで荒らしてるだけだろ
その挙句管理人から規制までもらってる
お前らは>>1を馬鹿にして扱き下ろししたいだけなんだろ?
そんなの考察になる訳無いだろ

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78. 名無しさん ZmZmI1ZD(7)

日時:2015/11/17 11:08:50
回数:7

>>77
> お前らの理解する態度って個人叩きから入るのが基準なの?

他の人は知らんが、自分は氏の意見を全部叩いているつもりは無い、それはどうかな?って
思う部分を述べ、理解できる部分は理解できると述べてきた。だが氏はどうも一列でゲーマーか
コミュニケーションかの2極思考しか無いみたいに、その中間点、

ゲームも楽しんだ上で気が合う仲間とコミュしたい様な人たちの視点が無い

様に思う。これは文脈からそう常に受け取る、俺は氏の理想は商売にならんと思うが、氏が個人開発
するならそんな作品もありなのかなとは思う。

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79. 名無しさん gzNWU2MG(1)

日時:2015/11/17 12:11:38
回数:1

>>77
>物事を確認するのに喧嘩腰でくるの?

これはお前の普段の言動からの
自業自得としか言いようがないな

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80. 名無しさん I0ODIzZj(2)

日時:2015/11/17 12:45:26
回数:2

>>78
例のスレッドの24の抜粋

>次に「良質なコミュニケーションを促す仕様」と「良質なコミュニティの形成を促す仕様」についてアイディアがあれば聞かせてください。

コミュニケーションが良くなるシステムになればいいですが、その辺はユーザ次第だと思います
コミュニケーションの為のシステムとして

「リアルコミュニケーションウィンド」を作ります
ゲームキャラクターとしてのチャットはある程度の定型文のみで行ければいいと思っています

そのキャラのプレイヤーとしての立場で「リアルコミュニケーションウィンド」を使用します
これでゲーム内の世界観を保ったままでリアルチャットで楽しむ事ができます

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81. 名無しさん VjZDE5NG(1)

日時:2015/11/17 13:09:41
回数:1

プレイヤーにはなりきりロールプレイを強制し
オープンでの自由な会話を禁止します。
まで読んだ

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82. 名無しさん c1YTc2MD(1)

日時:2015/11/17 13:38:24
回数:1

ここでのMMOの定義はいわゆるゲームの事なのに
コミュ障くん独自のMMOの定義はゲームではなく会話ツールみたいなモノらしいんだが
完全にこのサイトの話題とは不一致だよな。
それを指摘するとアク禁って変じゃね?
過去にはコミュ障くんが暴言吐いて、それを返しても返した方が削除とか変な事だらけだよな。ここ。
対応の二重基準があることへの説明とコミュ障くんと管理人の関係を説明してくれないかね。
辻褄の合う説明があれば、みんな納得して荒れる原因が無くなるんじゃないかな。

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83. 名無しさん BlNzRiMm(3)

日時:2015/11/17 14:03:03
回数:3

「キャラクラーの信頼度=Lv」
なら最初からレベル表記で良かったのでは?
それもブラックリストやブロックされると激減するレベル制MMO
足の引張り合いは現実味があっていいがそんなコンテンツを誰が楽しむのかは謎
>>1の言うマナーよく振る舞える人間からいなくなるだろうMMO

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84. 名無しさん kyZDgxMD(3)

日時:2015/11/17 17:41:20
回数:3

>>64
これ、

>別にMMOの中で生きてる訳じゃないんだからさ、ユーザーに一定以上の自治とか政治とかを任せるのには無理があるんだよ
>そんなことしたら仮想社会を成り立たせることのできる廃人しか残らなくなるからね

この部分に一切触れてないよな
廃人以外を淘汰する仕様はどうするつもりなんだ?

そして>>35にも書いた通り、信用度なんてパラメータ作らずともある程度把握することができる。
わざわざ信用度なんて設定する意味よ

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85. 名無しさん Q5Njg1Mm(25)

日時:2015/11/17 19:12:01
回数:25

>>81
何処の異次元ログ読んできたんだ?俺の書いた文章に損内容は一欠片も書いてないんだけどね
以後NGだね

>>82
>>1で上げたスレッドの中に共通的な意見があるの解ってないのか?
飽きられるゲーム内容よりもコミュニケーション重視に考えるMMOって事
いくらゲームの内容を語ってもそれはいずれ飽きられるものだというのが共通意見だんだよ
その上でのこのスレッドなんだけどね、そういうことを一切無視する気か?

>>84
俺は一切政治はプレイヤーに任せる気はないが
だから一切触れてないんだけどね

>わざわざ信用度なんて設定する意味よ
信用度を上げる事がこのゲームの目的だからだよ、全ての事柄が信用度を上げる事で有利に働くシステムだからな
って言うか、信用値しかパラメーター無いから

BL等に対しての書いてない設定がある
BLする側の責任値の1/100が双方に対してのペナルティになるって事
BL以外にもペナルティになることは有る、一般常識から外れることが該当する

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86. 名無しさん Q5Njg1Mm(26)

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87. 名無しさん Q5Njg1Mm(27)

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88. 名無しさん FkMTgwYz(1)

日時:2015/11/18 01:06:30
回数:1

マナーマナー言ってる奴の発言が閲覧不可にされちゃうブーメランで草

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89. 名無しさん Q5Njg1Mm(28)

日時:2015/11/18 05:59:52
回数:28

>>88
>>82への回答の内容が全くスレッドの内容に関係してないからだよ、消されて当然だな

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90. 名無しさん dlNDMzMW(7)

日時:2015/11/18 06:53:22
回数:7

>>88
マナーと言ってもQ5Njg1Mmのはただの独善だからな(呆れ

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91. 名無しさん kyZDgxMD(4)

日時:2015/11/18 21:13:38
回数:4

>>85
信用度を上げることが目的、パラメーターは信用度のみって、他の仕様はどうするつもりだよw
生産にしても戦闘にしても、少しは数値差・効果差がないと成長要素は生まれないぞ

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92. 名無しさん Q5Njg1Mm(29)

日時:2015/11/19 05:52:51
回数:29

>生産にしても戦闘にしても、少しは数値差・効果差がないと成長要素は生まれないぞ
戦闘ないぞ、生産は職業に付けば出来る、その格差も信用度だけ
この質問が出る時点で読んでない証拠なんだけどさ

×NG ▼引用して返信

93. 名無しさん I2YzNmZj(6)

日時:2015/11/19 08:46:29
回数:6

果たしてパラとか他人に関係ある評価を曖昧な部分もある基準でプレイヤーにさせていいのか?
一般常識も日本人なら大部分は同じだけど細部は違う

例えば身内のイベントで開始時間に少し遅れるから待ってと連絡があったらどうするのが一般的?
その少しとは具体的に何分まで?
優しさとして待ってやるのが当たり前だと思う人もいれば、他の人の迷惑になるかもしれないので待たないのが当然と思う人はいる。
これを信用度て数値で評価させあえば派閥もでき諍いの理由にもなる。
このような制度は不必要なのではないのか。

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94. 名無しさん A5ODU0Mj(1)

日時:2015/11/19 12:33:33
回数:1

これ人物評価する物じゃないんだろ
相手を批判する行為=BL=ペナルティの対象なんだろ
批判する奴は自分自身で自分の評価を下げるって事
BLした相手が信用度が100以上差遭ってペナルティ覚悟でBLされた場合、信用度が無くなって町から強制排除されるけど、それはBLした自己責任って事だよ

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95. 名無しさん NlNmNjZm(1)

日時:2015/11/19 14:53:47
回数:1

>>89
>>82への回答の内容が全くスレッドの内容に関係してないからだよ、消されて当然だな

消される対象と分かってて意図的に書き込んでるんだからお前自身も荒らしじゃんw

×NG ▼引用して返信

96. 名無しさん Q5Njg1Mm(30)

日時:2015/11/19 19:09:53
回数:30

読めば分かるんだけど、このゲーム内は大きな王国が全てを統治してその法律の中で生活する物なんだよ
殆どの行動は出来るようになってはいるが、その法律違反の公道には重いペナルティが瞬時に適応される
常識もその王国が示したもの(一般常識に類似)
ペナルティがある行動も出来るようにしてあるのはそのペナルティを自己責任で受ける覚悟があるなら自由にしてくれって事

>これを信用度て数値で評価させあえば派閥もでき諍いの理由にもなる
こういう行動は全てペナルティが課せられるのでやればやるほど信用をなくし町にもいられなくなる

君等が考えるイザコザを起こせば信用度なんてすぐ無くなる、自滅するだけなんだよ、このシステムは

×NG ▼引用して返信

97. 名無しさん cxMzcyOD(2)

日時:2015/11/19 19:58:34
回数:2

ぼくのかんがえたさいこうのしすてむ!

まあ冗談はさておき、戦闘もなく生産にも差がなく、
ただ信用度パラメータを上げるだけのゲームが果たして面白いかって話なのよな

×NG ▼引用して返信

98. 名無しさん Q5Njg1Mm(31)

日時:2015/11/19 22:45:14
回数:31

ゲームを面白くするつもりはないもの
それを補いための人との協力だもの、全て物足りないものにするんだよ
ゲームを楽しむ為じゃないもの、目的が
人と楽しむ為の道具だからね

生産系は信頼が上がれば最終的には町も作れるんだけどね

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99. 名無しさん AwOGY5YW(1)

日時:2015/11/20 00:18:58
回数:1

どう考えてもギスギスゲーにしかなんなそう

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100. 名無しさん dlNDMzMW(8)

日時:2015/11/20 01:59:50
回数:8

それ以前にわざわざマイナンバー登録させられてまで
こんなMMOの出来損ないで遊びたいって奴がいないだろ

×NG ▼引用して返信

101. 名無しさん BjN2FmZj(1)

日時:2015/11/20 03:07:53
回数:1

結局>>4>>5だったな
信頼度()

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